フォト

あんこさんのレシピ

ルヴァン種で、ゴマベーグルとゴマチョコベーグル

ライ麦ルヴァン種で、ゴマベーグル。 たいぶ前。

01

あんこさんのレシピを参考に、捩じらず成形しています。

ズボラでOK! 手作り酵母のパンとお菓子

今回はちょっと低めの温度で焼いているから、ってのもありますが、

天然酵母のベーグルは焼きたてでもクラストが優しい食感。

02

裏。

ところで、あんこさんのベーグルレシピは、ビニール袋で発酵させます。

03

こちらの本と同じやり方ですね。

たった2つ!の生地で作れるパン―発酵は冷蔵庫におまかせ

この本に出合った時、「 パンの発酵力に耐えられるビニール袋が要る!! 」

って近所を分厚いビニール袋を探して歩き回った思い出があります。

そして、2,3回作ってそのまま・・・袋は30枚入り(笑)

それが役に立ちました~

 ☆

いくつかのベーグルはチョコチップを入れて焼きました^^

Photo

ゴマとチョコ、合いますね♪

 ↓ ↓ ↓ 

下の2つをぽちっと押して頂けるとランキングがアップします。

励みになりますので、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ライ麦ルヴァン種で、マルチグレインベーグル。

マルチグレインベーグルを焼きました。

02_2

積んでみたくなる。

01

ゆめちからブレンド + マルチグレイン × ルヴァン種。

こちらのミニミニカンパーニュ同様に、

ルヴァン種もベーグルも、あんこさんの1冊目の本を参考にしています。

 (世の中は2冊目だというのに)

もぎゅっと感はあまり求めてないので、ねじりは無しです。

ルヴァン種も、マルチグレインのストレートな雑味(?)の前では形無し。

もっと相性のよい酵母があると思うんだけど、そんなに管理し切れません(笑)

でも、私の好きな感じ、ふんわり仕上げてくれたルヴァン種。

03

冷めたてを切って、目玉焼きとチェダーチーズの簡単サンドで頂きました。

04

マルチグレインとチェダーチーズの組み合わせ、大好き。

でも、とろりん卵が垂れてきて食べにくーい!

 ↓ ↓ ↓ 

下の2つをぽちっと押して頂けるとランキングがアップします。

励みになりますので、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ライ麦ルヴァン種で、ミニカンパーニュ。

夜に焼きあがったライ麦&全粒粉のカンパーニュ。

01

ライ麦ルヴァン種と、カンパーニュのレシピはこちらの本から。

ズボラでOK! 手作り酵母のパンとお菓子

あんこさんのようにカッコよくは焼けない&撮れないけど、

私的には好きなフォルムに焼けました!!

 ☆

久しぶりに買ったライ麦粉。

どうせ使い切れないだろうなーと思って、ダメもとでルヴァン種を起こしてみました。

そうしたら、もう、元気いっぱい。

なので、しばらくホシノ天然酵母はお休みして、

買ったはいいけど眺められるばかりだったこちらの本を色々試してみることにしました。

ライ麦ルヴァン種、初めての体験は、お試しサイズで(笑)

02

超ミニミニカンパ! (比較対象がリップってどうなの・・・)

ライ麦の酸味はそんなに得意じゃないけれど、

使い方次第では美味しいんだなぁと最近気付いたところ。

自分で作るパンだから、自分好みが見つかるといいな、と思っています。

03

美味しく頂きました( ´艸`)

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック