フォト

幸栄さんレシピのパン

全粒粉入りのパン。 チョコチップ入り。

武骨な素朴さがある、全粒粉入りのパンを焼きました。

01

チョコチップを入れたものは、溢れ出しております。

02

旦那の大好きなホワイトチョコレート入りもいくつか。

これらのパンは、実は、全粒粉の割合が2種類のパン生地で作っています。

04

生地の状態。 左が30% 右が15%。

03

焼きあがり断面。 左が15% 右が30%(左右が逆転しました^^;)

全粒粉の割合が少ない方がふんわり焼けますね。

30%入っていてもざらついて不快だなーってこともなく、

チョコレートとの相性(特にミルクチョコ)は良、く食べごたえもありました。

もちろん、個人の感想ですが・・・

頭の片隅に置いて、自分好みに、使い分けていこうっと。

 ↓ ↓ ↓ 

下の2つをぽちっと押して頂けるとランキングがアップします。

励みになりますので、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ☆

何年か前に症状が出た ” 坐骨神経痛 ”。

左側のお尻から足先に向かってツーンと響き、痛い。

整形外科に行っても、カイロに行っても、全然回復しなくて・・・

これはもう自力で抑え込むしかない!

色んな本を読んで、自己流ストレッチとストイックな生活習慣でどうにか治しました。

それ以来、時に、

固い椅子に長時間座ったり、変な体制で座ったりしているとぶり返しては、

そのストレッチで押さえてました。

それがここ最近。

あっさりぶり返しました^^; 数年ぶりにとてもひどい。

先週なんかは、お布団で寝ころんでいても、左側がビリビリ痺れて、

落ち着かない、眠れない。

立っているだけで、左足の踵が響いて痛い・・・なんてくらいに。

いつものストレッチも痛くてしょうがなくて、絶望的な気分になったのですが、

今週になって少し楽になりました。

我慢できる痛みギリギリの範囲で、諦めずストレッチを続けていたからでしょうか。

左側がまだ痛いは痛いけれど、眠れないほどではなくて、だいぶ救われてます。

何より、回復の兆しがあると、心がラクになる~(笑)

クリニックの待ち時間が長く、柔らかいとは言えない椅子に座っているのが、

少しずつ溜まっていたのでしょうか。

今後は疲れていても、小まめに立って待っていた方が良さそうです(/□≦、)

今までもできるだけそうしてたんだけど、気を付けよう・・・。

幸栄さんの白ゴマチョコパン と 黒ゴマきな粉パン

白ごまチョコパン と 黒ゴマきな粉パン。

01

ゆめちからブレンド × インスタントドライイースト。

また図書館で借りた幸栄さんの本のレシピから。

02

すりごま入りの生地に、チョコチップを混ぜ込んで、

さらにゴマをたっぷり付けて焼く白ゴマチョコパン。

 (食べきれない分はゴマを付けずに焼きました)

レシピではチョコチップを包んでいたけれど、バラす方にしました^^

捏ね入れたわけではないので、均等に、表面にはあまり顔を出さず焼けます。

ゴマとチョコレートって合うんですねー!!

03

黒すりごまときな粉を入れた生地に、きな粉をまぶして焼く、

黒ゴマきな粉パン。

04

ちょっときな粉がどこへやら・・・な感じになったので、

きな粉は黒豆きな粉とかの方が良さそうです(黒豆きな粉食べたことないけど・・・笑)

中に入れるゴマは、直前にすり鉢ですって入れているので、

捏ねている時が一番香ばしい香りがします。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きを読む "幸栄さんの白ゴマチョコパン と 黒ゴマきな粉パン" »

幸栄さんのアーモンドのパンとよもぎ黒豆のパンアレンジ。

ぷーっくり。

01

よもぎ黒豆パン。

中に包んだ黒豆の蜜がねっとり風船を作っています!

02

ゆめちからブレンド × インスタントドライイースト。

再び、図書館で借りた幸栄さんの本のレシピから・・・ですが、

本では抹茶黒豆パンです。

私は抹茶よりヨモギの方が好きなので、ヨモギ粉末に変更しています。

 ☆

そして同時に焼いたのが、アーモンドのパン。

01

生地にアーモンドパウダーを入れて、アーモンドダイスを・・・

うちにはないので、クルミを入れました。

成形は思い付きでやってしまったので、なんともいびつ・・・。

02

ダイスの代わりになってない、手割りクルミの大きいこと。。。

03

カルピスバターで作った練乳クリームを挟んで頂きました。

うまっ!

図書館で借りたこちらの本も、返却する時が来てしまいました!

返却する日まで(実際は二日前に返す必要が出てしまったけれど・・・)せっせと挑戦。

あと4種類焼いているので、また後日アップします^^

 ☆

東京に出張に行ってきた旦那が、ねんりんバアムを買ってきてくれました!

Photo

メイプルシナモン。

ふむふむ。

自分の好きな組み合わせを発見すると、パンにできるかな、と思う(笑)

 ☆

皆様、お盆は如何お過ごしだったでしょうか。

私はついに、クリニック通いが再開になりまして、気持ちがふわふわして迎えました。

帰省するため、朝早くから、両親用にレーズンパンやメロンパンを焼いたのに、

写真を撮る余裕もなく、冷めるのを待って出発。

メロンパンは、母の好物。

父が半分こしようと言っても 「私は一つ食べるから、残せばいいやない」と断ってた。

でも1個は多かったらしく、半分くらいと食べたところで明らかに飽きていた(笑)

レーズンパンのレーズンが均等じゃない、って言われ続けた実家滞在(笑)

旦那は用事があり、後半は一人で広島に行っていたので、私のみ。

のんびり過ごしていました。

地元の友達と一緒に行ったモーニング、美味しかったなー。

とか、

文句を言われ続けたレーズンパンだけど(笑)、

姉がこっそり食べ過ぎて、レーズンパン好きな父がちょっと拗ねていたりして。

最後に残ったレーズンパンを、

「あれっ、もうないやないか・・・・」

と、誰にも取られないようにこっそり食べているのを見て、私もこっそり笑ってしまいました。

また作ろう、レーズンパン。

メロンパンは・・・生地量40gで飽きられたら、びみょーだ(笑)

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

幸栄さんの香ばしパンとかぼちゃパン

香ばしパンと、かぼちゃパンを焼きました。

01

カメリヤ+ゆめちからブレンド × インスタントドライイースト。

先日、図書館で借りた幸栄さんの本のレシピから!

白すりごまとゴマ油を生地に入れて、ダブルでゴマが香パンです。

02

フォンデュ成形の方が、ゴマ生地をシンプルに焼き上げたもの。

本では指で押さえていましたけれど、

私は以前パン教室で習った方法でやりました。

そして丸い方がかぼちゃパンです。

使われている生地は同じだったので、一緒に作ってしまおうと思って^^

01_2

ゴマ生地で、カボチャときび砂糖少々を混ぜた南瓜餡(?)を包んでいます。

02_2

ぱかり。

形を整えようとして、生地を底へ送りすぎちゃったようですね。。

 ☆

ゴマ生地は、捏ねている時からゴマの良い香りがたまらん!

美味しそう~!!!

と、期待大だったけれど、焼いたら・・・。

ひょっとして、ゴマ油をこんがり焼いた香り、風味、私は苦手かもしれません。。

お料理では気になったことないのですけれど、パンになるとなんか違う。

捏ねている時はあんなに好きな香りだったのに。

作ってみないと・・・焼いてみないと分かりませんね。

今回も40g強の分割ですが、前回から焼成温度を変えました。

焼き色は少し薄目ですが・・・うん、こちらの方が、断然、好み。

これもやっぱり、色々作ってみないと分かりませんでした。

時間が自由になる今のうち、めいっぱい作りたい♪

続きは私事。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです!!

当ブログから”レシピブログ”と”ブログ村”さんへのアクセスがそれぞれポイントとなり、

その日、何人の方が応援して下さったか分かるようになります。 

1週間の合計アクセス数によりランキングが決まるシステムになっていまして、

アクセスが多いとブログを続ける励みになります^^  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きを読む "幸栄さんの香ばしパンとかぼちゃパン" »

幸栄さんの丸パン2種 と 色々仕込んだよ。

まるパンを2種類焼きました。

01

カメリヤ × インスタントドライイースト。

珍しくリアルタイムなお話しで、昨日焼いたパンです!

先日、長い期間の予約待ちを経て、図書館でこちらの本を借りました。

「ちょっとのイースト」で作る まるパンとベーグルの本 (生活シリーズ)

題名の文字だけを見て、こちらの本と同じだと思っていたら、違う本だったのね!!

「ちょっとのイースト」で作る プチパンとベーグルの本 (生活シリーズ)

まるパンとプチパン・・・。 写真は違うけど・・・。

 ☆

クープ一本の方が、基本のシンプルまるパン。

03

40g分割したのでかなり小ぶり。 そして少しホイロ不足でした・・・( ̄Д ̄;;

とてもリーンな生地です。

 ☆

十字クープの方が、しっとりまるパン。

02

こちらは55g分割で、反省を活かして(?)ホイロは少し長めにとっております。

シンプルまるパン + 菜種サラダ油。

オイルが入る分、しっとり焼けるよ、ってことかな。

焼きたてを頂くと、粉の味がしっかりして、何もつけずに頂いてもしみじみ美味しい。

翌日はしっとりまるパンで旦那さん弁当と私用オープンサンドを作りましたよ。

その話はまた今度^^

 ☆

ドライフルーツが嫌いな私が、ついに仕込みましたよー!

Photo

フルーツミックスとレーズンのラム酒漬け。

先日のパン教室で頂いたフルーツパウンドがとても美味しかったのです。

ごく最近、やっぱり美味しいお菓子でレーズンって美味しい!

と思った私、

今度も美味しいお菓子でドライフルーツが美味しいと感じました。

苦手を克服するチャンス。

早速仕込みました^^

ラム酒をどれにしようか迷って、うろうろしていたけれど、

先日沖縄で旦那が飲んでいたお酒がラムだと分かり、

余っても飲めるよね!?ってことでそれにしました(笑)

美味しくなーれー。

 ☆

さてもう一つ。 ↑のパンを捏ねる前にいそいそと。

ホシノ天然酵母の生種が中途半端に残っていて、

しばらくは新しく起こすつもりがないので、久しぶりにこちらを仕込みました。

Photo_2

ホシノ天然酵母のスコーン。

ちょっとくらい多くてもいいやーと思って計量したら、

残っていた生種は12gで、いつものレシピ、ちょうどの分量でした。

暑い日だったので、コレ以降の写真はなく、手早くまとめて冷蔵庫へ。

こちらも美味しくなーれー!

こうしてホシノ天然酵母生種をとりあえず使い切って開放感!(笑)

しばらくは、イーストで幸栄さんのレシピを辿ってみたり、復習をしてみたり、

元気そうに見えるなんちゃって酒種のお相手をしようと思います^^

 ☆

一気に色々と仕込んだ昨日。

おかげで楽しみなことがたくさん増えた一日でした。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです!!

当ブログから”レシピブログ”と”ブログ村”さんへのアクセスがそれぞれポイントとなり、

その日、何人の方が応援して下さったか分かるようになります。 

1週間の合計アクセス数によりランキングが決まるシステムになっていまして、

アクセスが多いとブログを続ける励みになります^^  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック