フォト

私事

ふぅっと一息。 思うこと。

一保堂のほうじ茶を丁寧に煎れて、

京都で買った焼き物の器に入れて、ほっとひと息。

01

本当は、今日、地元の友達が遊びに来てくれる予定でした。

会社に休みを貰ってくれて、私の作った焼きたてパンを食べに来てくれる。

私が行った大阪USJのこと、

偶然にも同時に行っていた彼女の東京ディズニーのこと、

私のクリニック通いのこと、

たくさんたくさん話したいことがあった。

お互い、お土産も用意してた。

そして、どんなパン食べて貰おうかな、お土産にはどれを焼こうかな、

スープはコレで、サラダはどのドレッシングにしようかな。。

段取りを決めて、パン作りは先週に予行練習して、段取りの修正をして・・・

なのにね。

私の都合で、2日前にキャンセルすることになりました。

もうすぐ1年になる、不妊クリニック通い。

1年になるから、治療パターンにも慣れて、綿密に計算して、

”5月21日に会おう!”

って決めたんだけど・・・。

私の身体の不調により、ありえないほどずれこんでずれこんで、

”21日に人工授精をしましょう”。

日付も選べなければ、時間も選べず、

どう頑張っても、彼女との約束の時間には間に合わず、

もちろんパンも焼けるはずもなく、ごめんなさい、したのでした。

”いいよいいよ。元々クリニック優先でねって話だったじゃん。”

って言ってくれたけど、会社まで休んでくれていたのに。

全部無駄になっちゃった。

はぁーーーーー。

最近は、何かの予定が入ると、常に大丈夫かな?できるかな?って思う。

テニスで一緒の方に、

”今度みんなでランチでも。 午後って時間あったりする?”

って聞かれても、あいまいな答えしか返せない。

”まあ、早目に声をかけておけばきっと大丈夫よね”

今回みたいに2日前に、時間も決め打ちで入れられることがあるので、

やっぱりあいまいな答えしか返せない。

楽しみにしていた予定があっさりとひっくり返されると、

それが、自分にはどうしようもないことだとしても、

理由が自分にあるのだから、申し訳なくて、悔しくて、悲しい気分になる。

2日前にため息をついて、迎えた今日。

クリニックから帰ったらお昼を過ぎていたけれど、

用意しておいたお昼ご飯を横に(旦那のお弁当の残りだけど)、

あったかいお茶を、じっくり飲んだ。

Photo

本当なら、友達とパンを食べながら話していたはずの時間。

でも、しょうがない。

ゆっくりと、のんびりと、湯のみだけと向き合っていると、

この時間も必要だったのかもって思えてきました。

2日前に無駄になっちゃったと感じたことも、実際は無駄じゃなかった。

パンを一人で4種類焼くなんてこと、普段しないもんね。

サラダだってスープだって、自信があったわけじゃないし試したい物もまだまだある。

また一つ一つ、丁寧に丁寧にやってみたいな。

身体はちょっとダル重だけれど、気分が晴れてきた午後。

試したいと思って購入しておいた「アンチョビフィレ」の缶詰をやっと開けて、

とにかく一つ、新しいことに挑戦。

パスタとアンチョビとカニかまと、ほんの少しのマヨネーズとオリーブオイル。

旦那にすごく好評で、嬉しかった夕方。

また、頑張ります(≧∇≦)/

 ☆

友達へのパンはやっぱり良い素材を使わなくちゃって、

まだあるのに、新たに起こしたホシノさん・・・

結果、大量に生種だけが残ることに~~!!!!!

ど、どうしよう。

作るのは良いけど(良いんだ)消費できないよー!!!(@Д@;

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

応援の気持ち、ありがとうございます!

この記事のコメント欄は閉じております。

他の記事は開いておりますので、宜しかったらそちらにお願いいたします^^

抹茶のホシノマフィン と わたくしごと

ホシノ天然酵母で、抹茶とホワイトチョコのマフィンを焼きました。

01

トップはマカロン生地。

ホワイトチョコレートが入るので、生地の甘味はかなり抑えています。

なので甘ーいマカロン液を、焼く直前に表面に載せて焼きました^^

焼きたてはサクサクしていて美味しいです。

冷凍庫の卵白も消費できて満足(こっちが目的?)。

02

チョコレートとココアのマフィンが食べたいな~って思ったのですが、

抹茶とホワイトチョコが好きな旦那のために今回はこちらを。

その甲斐あって、喜んで食べてくれました^^

しっとりふんわり、酵母のマフィンは卵が入ってなくても美味しいな~♪

 ↓ ↓ ↓

今日も来て下さってありがとうございます。

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

申し訳ありません。 今回のコメントは非公開にさせて頂きますね。

続きを読む "抹茶のホシノマフィン と わたくしごと" »

ラタトゥイユ と わたくしごと

夏野菜がたっぷり入ったラタトゥイユ、作りました。

Photo

今日の名古屋は涼しい。

お盆を過ぎ、夏も終わりに近付いているんですね。 

今年の夏は、 「常備菜」 に目を向けるようになりました。

以前もご紹介したchieさんのブログ、”おうち ”の影響をたくさん受けてます^^

クリニック通いで、決まった時間が取れない毎日の保険みたいなもの。

ラタトゥイユもその1つ。

たっぷり作って3日間でちょこちょこと食べました^^

あと、何かしらのサラダを作っておいて冷蔵庫にストックするようになりました。

お腹空いた~暑い~って早く帰ってくる旦那に、

夕飯までの間、サラダを食べてもらったり・・・重宝しています。

これは日持ちするものじゃないので、時間のある朝や昼にこつこつと作っています。

新習慣にしたいから、ドレッシングも色々作れるようになりたいな。

 ☆

続きは ”わたくしごと”。

前回のコメントへのお返事ができていませんので、今回は閉じさせて頂きますね。

いつもコメントありがとうございます^^

 ↓ ↓ ↓

ささっと、下の2つをぽちっと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ありがとう^^

続きを読む "ラタトゥイユ と わたくしごと" »

ホシノ天然酵母で”鮎菓子” と わたくしごと。

夏のお菓子。

Img_1680

うちの旦那の大好物、”鮎菓子”。

求肥は和三盆を使った、生成り色の上品な甘さのものです。

和三盆をしっかり感じるため、皮はいつも使う蜂蜜を使わずに米あめで作り、

実験的にホシノ天然酵母で発酵させてみました( ´艸`)

Photo

鮎菓子の皮はもう少しふっくらしてたほうが良いかなーと思い立って。

大して変わらなかったけれど(笑)、

和菓子らしい深みのある香りがしてたようなしてなかったような。。

でも、旦那の”美味い”連呼が聞けたのでOKです^^

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 ↓ ↓ ↓

続きは ”わたくしごと”。

少し重い話ですので、暫くコメントは”承認制”とさせて頂きます。

公開や返信はするかわかりませんが、

そもそも公開して欲しくない方はその旨も明記して下さいね。

続きを読む "ホシノ天然酵母で”鮎菓子” と わたくしごと。" »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック