フォト

パン修行(ミルク)

ミルクハースは難しい。

以前パン教室で習ったミルクハース。

何回か復習しているんですが・・・なんて難しいの!!

そんなに高望みしていません。

  • ミルク生地らしく、キメがそこそこ細かくしっとりしていること
  • クープが深めで、カットした断面の凹凸が可愛いこと
  • 変なくびれなどなく、ウリボウ型に焼きあがること

まずは、見栄を張って、まだ良さげな画像から行きますよ~

01

断面はこれくらいの凹凸が可愛いし、キメもこれくらいでOK、OK・・・。

02_2

ちょーっちくびれているけれど許容範囲かな~(←甘い)。

こんなもんで良いんですよ。

でもここからが残念な画像です。 あらゆる”失敗例”を行ってきた感じ。

 ●ホイロ不足

03

(でもホイロが軽めの方が、クープの段は残りやすい。1枚目の写真と同じパン)

 ●キメが荒い

04_4

(国産小麦だったのに加水そのままにしちゃった。)

 ●クープを深くしすぎた

05_2

(ぐるぐる巻いた生地より深く入れるとずり落ちる。)

こんな紆余曲折を経まして、一番最近作ったミルクハースがこちら。

06

お、いい感じ!?

07

・・・と思ったら、段がありませんでした(/□≦、)

 ☆

暑い暑い!

岐阜で36度越えを記録していた5月のある日、私の実家でBBQを予定しておりました。

”・・・こんな中、したくないなぁ・・・”

なんて実家では思いながら準備をしてくれていたようですが、

夕方には心地よい風が吹き、のんびりとみんなで食べることが出来ました^^

近年、両親の兄弟で入院される方のことなど・・・帰省するたびに話を聞きます。

ああ・・・そんな歳になったのだなぁ。

そう思います。

近くて遠い・・・でもやっぱり近いだろう距離。たまには、顔出さなくちゃね。

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ミルクハースでサンドイッチ♪ と 宣言!

01

先日なぜか痛めた首&肩がまだ治りきりません~( ̄Д ̄;;

全く上を向けませんでしたが、目薬をさせる程度には回復しました。

・・・そんなことは置いておいて、

パン教室に行ってきました!!

自由に選んで、習いたいパンを教えて頂けるお教室なんです♪

今回私は、イーストでミルクハースを選択。

牛乳で仕込む生地は、水で仕込む生地とは全く違いますよね。

 (過去には、底が割れたり転がったり(笑)した記事 → 

色々知りたくて、これにしました。

02

お、奥の子、中央にくびれがありますね・・・。

焼く前(一枚目の写真)にもうっすらあって、焼いたことで強調されています。

手前の綺麗な方は、見本で先生が成形して下さって、奥が私が成形したものなんです。

そしてクープも、見本で入れて頂いた1本だけが均等の深さで、

私の入れたものはじっくり見ると深さが不均等。

うーん、一発で上手くはできないようです^^;

凹みの原因は何となく身に覚えがありますので、試してみてご報告します~。

クープは・・・慣れなのかな??一定の力ですいーっと。。

先生を観察して、同じようにやったつもりなんだけどなー

練習あるのみですね!

Photo

こちらは、おやつに頂いた”チョコ丸”♪

チョコチップがたっぷりでハードな生地と合っていて本当に美味しかったです^^

 ☆

レッスンを終えまして、ちょっと買い物をして帰宅したら早速。

冷めたてをカットカットー。

04

ふわふわ、キメ細かい~^^

真っ白な断面と、表面部分の凹凸が可愛い♪(と思いませんか?)

もう見えちゃってますけれど、遅めのランチで・・・

03

ハム&チーズサンドイッチ( ´艸`)

めちゃめちゃ美味しかったー♪♪

先生、ありがとうございました!

 ☆

今年は、パン修行の年にします!(*`∧´)/

飽き性で、せっかちな私ですから、

あっちにふらふらこっちにふらふらと手を出しては”ムキー!!!”ってなりそうだけど、

一つ一つ、私なりの”自宅で出来るおいしいパン”見つけたいと思います。

 ↓ ↓ ↓

” 今日もパン日和 ” さんは こちら

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック