フォト

スイーツ(シフォン)

ホシノ天然酵母で キャラメルシフォン。

キャラメルシフォンケーキ。

01

ホシノ天然酵母で発酵させて、オイルフリーのシフォン。

焼き縮みをなくしたいんだけどね。

オイルフリーですが、酵母の力なのか、とてもしっとりしていて美味しいです。

02_2

型外しも課題ですね・・・(/ー\*)

あ、この時よりは水分を減らしましたよ → 

 (水分減らしても、旦那は普通に受け入れましたよ・・・笑)

ホシノ天然酵母で作るキャラメルシフォンは、和の雰囲気が漂う気がする。

全体がカステラの茶色い部分のような風味で、

カステラ&キャラメル好きの旦那の大好物です!

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きを読む "ホシノ天然酵母で キャラメルシフォン。" »

はちみつのスイートカップケーキ。

”はちみつのスイートカップケーキ”を焼きました。

01

稲田多佳子さんのレシピです。 かなり前の写真です^^;

先日のバニラのソフトケーキは卵黄がひとつ多かったのですが、

このカップケーキは卵白がひとつ多いレシピで、あっさりめシフォン生地。

はちみつがしっかり入っているので、風味豊かな甘さです。

んーーー奥の子の中に見えるナニカは、何だろう(笑)

多分、マロングラッセだと思います( ̄Д ̄;;

02

ふわっふわ。

バターが品薄で、業務用を見かけなくなってから、

こういったバターを使わないお菓子をちょくちょく焼いておりました。

03

ホワイトチョコレートを溶かしたホイップクリームや、

はちみつやメープルシロップを混ぜたホイップクリームを、

その日の気分でとろりと乗せて。

美味しく頂きました^^

 ☆

本日の記事は、バタバタしそうなので、予約投稿させて頂いています。

読んで下さってありがとうございます。

 ↓ ↓ ↓

頑張れ!の気持ち、

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む "はちみつのスイートカップケーキ。" »

プリン と 問題有りのキャラメル酵母シフォンケーキ。

プリン。

Photo

カラメルを作るのが苦手なのと、苦いのより甘いのが好き、ってことで、

いつもはメープルシロップで終わらせちゃうことが多い。

写真を撮った頃(いつの頃?)は 打倒!キャラメルスイーツ を掲げていたので、

程よい固さのカラメルソースを冷蔵庫に常備していました。

 (キャラメルマドレーヌはこちらの記事で → 

プリンは、卵、きび砂糖、ギリギリの量の牛乳だけ。

ルクルーゼでじーっくり蒸しあげる。

それだけでじゅうぶん美味しく、滑らかにできるお手軽スイーツ。

卵を使い切り、在庫によっては牛乳が豆乳になったりするけれど(笑)、

だいたい自分好みの柔らかさが決まってきました。

 (旦那はもうちょい固いのが良いらしいケレド)

昔、茶わん蒸しに”す”が入っちゃったことがあって、まずくてまずくて・・。

あんな思いは二度とごめんだと、鍋で蒸す時はとにかく低温にしています。

 ☆

続く 打倒!キャラメルスイーツ は、酵母シフォンケーキ。

01_2

ホシノ天然酵母で作り、ノンオイル。

ちゃんと火は通ってるの。 香ばしく焼きあがってるの。

でも、たーっぷりカラメルソースを入れたから・・・

型から取り出せないほどほわほわしっとりで、水分が多い故の激しい底上げ。

型から出したらボロボロでした( ̄▽ ̄)

だから、

02

さっさと証拠隠滅!(笑)

無理やりサイコロ状に切って、さらにキャラメルクリームを掛けて。

そしたらこれがもう、美味しくて美味しくて。

お味は、カステラの表面の濃い茶色の部分の味(?!)。

ホシノ天然酵母のおかげで、キャラメルシフォンでもどこか和テイスト。

何より、普通のシフォンにありえないしっとりさでした。

旦那が 「絶対、これ、また作ってね!!!!!」 って いつにもまして何度も言う。

私 「えー・・・。 次は水分減らそうと思って・・・」

旦那 「ダメ! これが良い! 見た目なんてどうでもいい!!!! 」

見た目・・・・・葛藤中ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 ↓ ↓ ↓

今日も来て下さってありがとうございます。

頑張れ!の気持ち、

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ホシノ天然酵母で作る シフォンケーキ♪

ホシノ天然酵母を使って、

オイルフリーのプレーンシフォンケーキを作ってみました^^

01

卵3個使いきり。

卵黄生地を、気持ちふっくら発酵させています。

04

こんなもんで、良いのかな?

02

型外しは苦手^^;

焼き立てを細く切って、一口食べてみると、

卵(卵黄)の風味がすっごく濃厚で、オイルフリーなのにしっとり。

オイルフリーシフォンは初めて食べるけど、いつもこうなのかな?

パンのしっとりさを長持ちさせる酵母の力なのかな?

とにかく、とっても美味しい。

03

パンのような風味はなくて、カステラのような濃厚な美味しさ・・・でもふんわり。

ホシノ天然酵母だからからもしれないけれど、”和”の印象になったシフォンケーキ。

自家製あんこと共に、ほっとひと息を楽しませてくれる存在になりました(o^-^o)

 ☆

絶対また作る! 定番になりそう。

でも、問題も山積み^^;

05

底上げとか、

07

焼き縮み。

 ☆

あ、あんこは、こちらの大きめなスープジャーで炊きました^^

Photo

基本的に放置で、火を使う時間はトータル1時間くらいで小豆が炊ける。

スープジャーのお陰で、大豆も自分で水煮にするようになったし、

うずら豆や、分厚く切った大根を柔らかくするのにも使っています^^

火を使わないから他ごとをしていられるし、エコ。

まだまだいろんな”ちょうどいい”を見つけているところだけど、とっても便利です。

 ☆

こちらの、あんこさんのレシピを参考に、ホシノ流にしてみました^^

ズボラでOK! 手作り酵母のパンとお菓子

 ↓ ↓ ↓

今日も来て下さってありがとうございます^^

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レモンシフォン、はちみつレモンシフォン、バターシフォン♪

もうすぐバレンタイン! 皆さん、準備は万全ですか??

明日は、一年以上ぶりのお菓子教室で、

一人では絶対作れない”あのチョコケーキ”を作ってきます♪♪

先生と一緒なら上手くできるはず!

・・・そして今年のバレンタインはそのケーキで終わりにしようかな・・・(笑)

02

レモンシフォンケーキ。

卵L型3個使いきり + レモンの皮1個分。 17cm型です。

レモン汁は入れてないので、皮だけのほのかなレモン風味。

それでも爽やかなシフォンケーキになりました。

写真では解りにくいと思いますが、レモンの皮を入れただけでも、断面が断然黄色い!

ふわふわでしーっとり。美味しく焼けました^^

01_2

型外し、永遠の課題ですね。

 ☆

Photo_2

今年初めて焼いた はちみつレモンシフォン。

卵L型3個使いきり + レモンの皮1個分 + はちみつ。 17cm型です。

珍しい”菩提樹のはちみつ”を頂きまして、使ってみました。

結構癖のあるはちみつなんですが、柑橘系との相性は抜群みたい^^

同じくレモン汁を入れていないのですが、しっかりレモンの風味がします。

シフォンケーキは、トップがお花のように咲いたら成功!だと思っています(笑)

 ☆

01_3

成功の証のはずの、トップのお花が見られませんが、成功のはず。

話題の津田陽子先生のバターで作るシフォンケーキ。

卵L型3個使いきり、17cm型です。

トップのどこかかさかさとした割れ目が特徴ですねー。

02_2

初めて作ったのでレシピ本通りの焼き方。

焼き縮みが結構あったので、いつもの焼き方の方がいいかも。

断面見ると、気泡の一つ一つがしっかりしています。

でも、ふっわふわでしっとりー^^

バター!!って味を期待していたんですけれど、そんなにバター感はなく。。

その代わり、とってもミルキー!!!!

バターがシフォン生地と馴染むとこんなに優しい風味になるんですね。

すごいなぁ。

さすが津田先生、とっても美味しかったです☆

03

 ☆

昨年が多分、今までで一番シフォンケーキを焼いた一年だったと思います。

合っているレシピに出合い、最近はしっとり焼けるようになりました。

だからなのか、生クリームもシロップ系も必要とせず、

手づかみで旦那が美味しそうに食べてくれます♪

今年はオイル系もバター系も、色んなフレーバーを楽しみたいなぁ。

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

バニラシフォン♪ 穴覚悟のメープルシフォン♪

クリスマスが終わりましたね~!

我が家は先週の3連休、またまた旦那の用事で大阪・京都に行ってきました。

クリスマス直前の連休だけあって、どこもホテルは一杯~。

京都と大阪の中間、高槻に滞在してきました。

特にクリスマスっぽいことをして来たわけではないですけれど、

”グラン・ヴァニーユ””ミディ・アプレミディ””ドエル””カヌレ堂”のスイーツを食べ、

”白神こだま酵母のプレザン””ルート251””ジュエボワット”でパンを食べ、

”マネケン”でワッフルを堪能し、”551蓬莱”で肉まんをほおばり・・・

お土産に八つ橋と京佃煮をゲットし、”京ばあむ”をいただき・・・

帰ってきて、クリスマスだからってこれ以上食べちゃだめな気がする!!!

というわけで、通常営業しました( ̄▽ ̄)

旦那の大好きな茶碗蒸しと、鶏肉料理・・・という気分だけクリスマスでした。

 ☆

01

どどーんと、バニラシフォンケーキを焼きました。

Lサイズの卵3つ使いきり、17cm型。

02

マックスは筒の高さまで上がってみましたが、冷めるとここまで。

メレンゲと卵黄生地をあわせる時、

3回に分けてメレンゲを加えホイッパーで混ぜるという、初めての方法。

いつも作ってたメレンゲを加えてゴムベラで混ぜる方法より、

生地が馴染みやすくて私には向いているかも。

ふわふわな生地が出来上がりました。膨らみも大満足( ´艸`)

03

ラッピングして、元・同僚に差し上げました^^

シフォンケーキを綺麗に包むのって、ぶきっちょにはハードルが高い~

 ☆

お次は、別の日に焼いたメープルシフォンケーキ。

01

少し賞味期限切れ(笑)のメープルシュガーが半端にあって、

ところどころだまになっていたのを、軽くほぐしてメレンゲを作りました。

覚悟はしていたけれど、メレンゲが完成しても小さなメープル粒が多数。

いいやいいや穴が空いてもじゅわっと美味しければ良いや、って焼いちゃいました。

02

外見は予想通りの穴ありだったけど、断面はそうでもなかったです。

メープルが香るシフォン、美味しく頂きました。

 ☆

今年もあと少し。

昨日はキッチンの引き出しの整理を、今朝は窓拭きをしました。

強敵たちはまだまだ手付かず。

旅行疲れが出ちゃってるけど、ここは意思の力で乗り切らなくちゃー!

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

穴と底上げ。 きび砂糖シフォンケーキ♪

きび砂糖を使って、プレーンシフォンケーキを焼きました。

ちょこちょことシフォンケーキを修行中。

01

こちらは卵3個使いきり、17cmの型で焼きあげ、手外し(たぶん)。

底の、周囲と中央寄りの色の違いは手外しだからこうなったんだろうな。

一部底上げしちゃってることと、

02

外からも見て取れる、大穴の予感(笑)

でも実は、カットしてみると予想外に穴は空いていなかった記憶があります。

カット写真・・・どうやら撮ってないみたい。

大穴の予感に撮影放棄をしたのかな~(^-^;

きび砂糖の甘みが美味しいシフォンケーキでした( ̄ー+ ̄)

 ☆

あっという間に12月ですね!

今年作ったパンやお菓子、今年中にアップできるようがんばろー

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

ガトーショコラのようなチョコシフォンケーキ

チョコレートもココアもたっぷりなシフォンケーキを焼きました。

02

すいません…
写真はキッチンで撮りました(//∀//)
うちのキッチン台の広さ…写ってるのが全て。

まな板置いたらいっぱいいっぱい。
シフォンケーキも、こちらでこそこそっと型外ししてます(笑)

オーブンを変えてやっと作れるようになったシフォンケーキ。
焼くのは二度目??

01

型外しのどきどきはいつまでも続きそうですね。

まだちょっとぼろぼろかなぁ。。

 ☆ 

一晩置いたこちらは、
まるでガトーショコラのような濃厚さ。

それでいて、フォークを受けてジュワっと言うのがシフォンケーキならでは。

チョコを入れても膨らむなんて、卵は偉大だ(´∀`)

油分は菜種油。
ベーキングパウダーなし。
こちらのレシピから↓

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
なかしま しほ

4391626217

 

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

小嶋ルミさんの@バニラシフォンケーキ

小嶋ルミさんのレシピで、バニラシフォンケーキを焼きました。

03

オーブンを買って、じゃあ次は?

つなぎ目なしの17cmシフォン型、買いましたよ~♪

今までは庫内高さ15cmだったから、シフォン型を買う勇気がでなくて…

百均で買った一番小さい10cm型でも真ん中ばっから膨らむから燃えそうな感じでした(笑)

憧れてた、シフォンタイム。

冷ましている間にちょっとしぼみすぎみたい??

01

ドキドキの型外し初体験はあらま~な結果になり…

02

ちょっと底上がりしておりましたが…

でも美味しいからいいのだー!!

ところでルミさんシフォン。

私はレシピの温度で33分も焼きました。

それでも少し焼き足りない感じのしぼみがあったの。

皆さん何度で何分焼かれますか??

よければ教えて下さい!!

 

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック