フォト

スイーツ(和)

わらびもち と ホシノ天然酵母のスコーン と カンパ。

黒糖わらびもち。

Photo

お気に入りの弾力を求めて模索中なんですが・・・

数年前 「このわらびもち美味しい!」 って思った、とあるホテルのわらびもちが、

実は”くずもち”だったのではという疑惑が浮上して、

私が好きな弾力はくず粉でしか出せないのかもしれない・・・(笑)

 ☆

かわって、ホシノ天然酵母で作ったスコーン。

Photo_2

私のホシノスコーンは、バターを少なくして、レーズンを細かく粉砕して混ぜ込んでいます。

ザクザクしたフォルムだけど、意外にふんわり。

じんわりレーズンの味がしつつ、食感はないのが好みです。

酵母スコーンは大好きです。

 ☆

そしていつぞやのカンパ。

Photo_3

リスドォル × ホシノ天然酵母。

ふつうのカンパです。 ホシノで作るカンパはクラストの香ばしさが好き。

 ↓ ↓ ↓ 

下の2つをぽちっと押して頂けるとランキングがアップします。

励みになりますので、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きを読む "わらびもち と ホシノ天然酵母のスコーン と カンパ。" »

かるかん。 角食ふたつ。

かるかん。 黒糖味にしてみました。

01

かるかんは鹿児島県を中心としたの九州のお菓子、だそうです。

私は沖縄(御菓子御殿)で出合いました。

御菓子御殿さんは試食がたくさんあって、旦那(私も)が気に入って以来、

沖縄土産の定番になりました^^

大和芋という、長芋よりとても粘り気の強い山芋を使って生地を作り、

お鍋で蒸しています。

02

もちーっとした生地に蒸しあがりますよー。

03

あんこ入りなので、厳密には”かるかん饅頭”というのかな・・・?

御菓子御殿さんのかるかんは紅芋餡だったり、多種多様でした。

芋餡、栗餡、色々できそうですが、私は黒糖&小豆餡が一番好きかなー。

 ☆

溜まった画像を載せまーす♪ どちらもずいぶん前の・・・^^;

01_2

ホシノ天然酵母のシンプルな角食。 翌朝のしわくちゃ(笑)

粉はわかりません・・・ゆめちからブレンドかなぁ。

01_3

マルチグレイン入り、ホシノ天然酵母の角食。

02_2

かっくかく。

角食を焼いた翌日は、旦那のお弁当がサンドイッチになることが多いです。

なのでサンドイッチの具に勝ちすぎないよう、マルチグレインは控えめ配合。

マルチグレインのパンはやっぱり美味しいですね^^

・・・賞味期限やばいけど(汗)

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

あんと栗のタルト と 酒種の独白。

いつか焼いた餡と栗のタルト。

01

パートシュクレ + 餡のクレームダマンド + 栗の渋皮煮。

余ったパートシュクレをいつものようにクッキーにしちゃおうかと思ったけれど、

ギリギリパウンド型に敷きこめる量だったので、タルトにしました。

02

こんな感じで。

イチゴタルトやチーズタルトの時は空焼きをするんだけれど、

今回は空焼きなしで、クレームダマンドを流してじっくり焼き上げました。

03

シンプルすぎる焼き上がりに、思わず寒天使ってナパージュを(笑)

こってり濃厚。

クレームダマンドに漉し餡を混ぜ込んだので、とってもどっしり、とってもしっとり。

今回のパートシュクレは甘さがごく控えめだったので、ちょうど良かったと思います。

ナッツ × 餡子 × 栗。

高カロリー最強タッグはもちろん美味しかったです^^

続きは酒種についてのぶつくさ。

 ↓ ↓ ↓

今日も来て下さってありがとうございます。

頑張れ!の気持ち、

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む "あんと栗のタルト と 酒種の独白。" »

抹茶のホシノマフィン と わたくしごと

ホシノ天然酵母で、抹茶とホワイトチョコのマフィンを焼きました。

01

トップはマカロン生地。

ホワイトチョコレートが入るので、生地の甘味はかなり抑えています。

なので甘ーいマカロン液を、焼く直前に表面に載せて焼きました^^

焼きたてはサクサクしていて美味しいです。

冷凍庫の卵白も消費できて満足(こっちが目的?)。

02

チョコレートとココアのマフィンが食べたいな~って思ったのですが、

抹茶とホワイトチョコが好きな旦那のために今回はこちらを。

その甲斐あって、喜んで食べてくれました^^

しっとりふんわり、酵母のマフィンは卵が入ってなくても美味しいな~♪

 ↓ ↓ ↓

今日も来て下さってありがとうございます。

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

申し訳ありません。 今回のコメントは非公開にさせて頂きますね。

続きを読む "抹茶のホシノマフィン と わたくしごと" »

焼き鮎、若鮎、鮎菓子。

和菓子 若あゆ を焼きました。

求肥を薄いカステラ生地で包んだ和菓子、らしい。

…カステラだったんだ??

Photo

私のふるさと岐阜県では、

車を走らせれば夏にはヤナも営業を始め、鮎料理のフルコースが食べられます。

店先には大きな水槽があって、鮎がたくさん泳いでる。

釣り人がご主人から「エサになる鮎(友釣りなんです)」を買って行き、

釣り人が「釣れた鮎」を売りに来る。 清流のすぐそばだから出来ること。

 ☆

話は戻りまして、和菓子の鮎。

岐阜の和菓子屋さんでは、いろんな名前の付いた若あゆが売られています。

登りあゆ、 早瀬あゆ・・・エトセトラ。 

スーパーの和菓子コーナーにだって普通においてあるお菓子ですが、

こちらは牛皮&あんこが包まれていることが多いです。

Wikipediaさんによると、関東はあんこを入れるそう。。だからなのかな。

若あゆが大好きな我が家の旦那。

「あんこが入っているのは認めない」

だそうです。 

これってある意味、郷土愛かも?(笑)

美味しく ほぼ旦那が 頂きましたー♪

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

春らしい苺大福♪ と 大福♪

春一番が吹いて、暖かくなったと思ったら・・・昨日は寒かった!

週一で通っている病院には、

いつも運動のため行きだけは歩いて行くんですが(45分くらい)、

あまりの風の強さと冷たさにバスに乗ってしまいました。

三寒四温。 体調には気をつけたいです。

 ☆

でも気分は春! イチゴも安いです! さぁ、いまだ!

春らしい色合いの、イチゴ大福 を作りましたヽ(´▽`)/

てきとうに切ってみたら、イチゴがちゃんと真っ二つになってびっくりしました(笑)

02

人生で二度目。 

3年ぶりだか5年ぶりだか分からないくらい久しぶりに作りました。

前回作った時は、 牛皮の扱いに きーー!! ってなった覚えがあるので、

きっと今回のほうが上手にできたはずです。

レシピより牛皮の割合は多め、小ぶりなイチゴで作ったのが勝因(◎´∀`)ノ

 ☆

一緒に 大福 も作りました。

 (実は私はイチゴ大福より大福が好み。イチゴ大福は旦那の好物です)

片栗粉の残りも少なかったので、大福は手粉をきな粉にしてみました。

03

無糖のきな粉、案外良い仕事してます^^ お試しあれー。

 ☆

そうそう、

もちろん、今回使用したのも 自家製の粒あん

きび砂糖を入れたり、煮詰め具合を変えたり・・・自分好みの餡は美味しい。

久しぶりに作った和菓子は、やっぱりほっこりします。

あっという間に食べちゃいました♪

牛皮、手軽に作れるくせに旨いなー( ̄▽ ̄)

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

自家製の粒あん と よもぎパンたち

実は、パン教室のメニューがよもぎ食パンだとなった時点で、

いそいそと小豆を炊きました^^

Photo

前回のようにコロコロにならず(笑)、しっとりふっくら炊けた小豆餡。

お豆の状態も少しずつ見極められるようになってきました。

自分に起きた、この小さな進化が嬉しい。

今回はたっぷり炊いたので、小分けに冷凍保存して

のんびり楽しみますヽ(´▽`)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日のパン教室で作った持ち帰り生地。

プレーンな米粉入り生地と、よもぎの生地、合計1斤分を翌日焼き上げました。

まずは パウンド型でぐるぐる食パン

Photo

試しに焼成温度を習った温度にしてみたところ、片側大爆発!( ̄○ ̄;)

02

そのため、うずが片寄っている・・・。

側面を見る限りでは、結構綺麗に渦が入っていたと思うんだけど、残念。

釜伸びを綺麗にするには、いつもの焼き方が一番なのかな。

天板の向きを変えるタイミングにコツがあったりするのかな?

 ☆

そして、パウンド型に入らなかった余りの生地を、

01

プレーンにはクリームチーズを入れて、

よもぎには 自家製の粒あん を入れて丸く焼き上げました。

02_2

当たり前ですが、よもぎ生地とあんは素晴しい相性です。

パン生地がもちっとした生地なので、

「これ、もうお餅だね! 美味すぎ!」

との、旦那のお言葉( ´艸`)プププ

スライスしたぐるぐる食パンも・・・もちろん 小倉トーストにして。

自分好みの粒あんをたっぷりのせて食べる幸せ。

完全によもぎに嵌っています!

でもよもぎ粉、「あそこにあったはず」ってお店に無かったし・・・

違うお店では、もやっとしたよもぎ(笑)しか売ってなかったりで・・・

パウダーのはどこに売っているんだろう??

絶対手に入れたいんだけどなぁ。

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

粒あんのための抹茶ババロア♪

火を入れすぎてコロコロしちゃった、私の 粒あん 。

もちろん味見として多すぎる量をぱくりと頂いたものの、

やっぱり作り上げた日に、ちゃんと楽しみたい。

餡と言ったら、お抹茶でしょー(◎´∀`)ノ

餡を炊いたその日に、カップに入れた抹茶ババロアを作りました。

01

抹茶ババロアに、コロンと丸めた自家製粒あんと、マロンクリームを添えました。

「 秋だな~ 」

って食べながら呟いたら、

「 それは栗だけでしょ 」

って旦那に突っ込まれました( ̄▽ ̄)

02

そんな唯一の秋を感じるマロンクリームですが、

生クリームをホイップしすぎて分離気味です(^-^;

そしてクリームを搾り出し終わったときに、搾り出し袋を手から落とすというドジをやり・・・

奥のカップのマロンクリームは潰れてしまいました。(ピックで隠蔽工作)

 ☆

手持ちのレシピを探したけれど、程よいレシピが見つからなかったので、

ババロアはてきとうに作りました。

アングレーズを作ってゼラチンを入れ、ホイップ生クリームと混ぜるレシピ。

そしたら型から出せるくらいブリンと固まりましたよん。

03

ゼラチンは少なくしてとろりとさせるのが好みかも。

まろやかな味だったので、お抹茶好きさんはもっと抹茶入れてもよいかも。

でも、思いつきで作ったにしては、とても美味しかったー。

こういうレシピはメモしなくちゃ( ´艸`)

 ☆

本日、愛知県 日間賀島 に行って来ました。

家からバスで15分、電車で40分、 高速船で20分。

島を1周するのに1時間くらいしかかからないこちらの島。

常に海を眺めてののんびりウォーキングは楽しかったです~♪

写真は 日間賀島 唯一の 駐在所。

名産のたこ型です(笑) 駐在さん、すごいとこに住んでるね^^

01

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

コトコトと・・粒あん。

つぶ餡作りに挑戦しました♪

01

はい、見ておわかりのように・・・

火を、いれ過ぎました(@Д@;

お砂糖を入れて煮ていくと小豆がとろっとしてきます。

もともとこし餡派ですし、粒々に拘りがないので、小豆を軽く潰します。

コトコト、コトコト・・・

木べらですくってみて、好みの固さで火を止めました。

が。

冷ましている段階で余熱で火が入り、熱と共に水分も抜けていく。

そして、砂糖は冷めると固くなる。

乾燥気味の粒あん完成ー。 ころころっとしてます。

やる前から分かりそうなことばかりだけど、やってみたいと分からないときもあるさー(汗)

お味は美味しく、お豆もふっくら炊けたのでまぁ良しです。

お砂糖の加減が出来るのも手作りの嬉しいところ。

小豆はまだ半分あるのでリベンジするぞー!

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

意外なマーブルのバターケーキ♪

優しい色合いのマーブルバターケーキを作りました。

きび砂糖のバターケーキに、こしあんを混ぜ込んであります。

01

レシピは稲田多佳子さんのこちらを参考にしました。

 たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子―ずっと、たいせつに楽しめる。 (AC MOOK)

こちらの本の一番最初に載っているのが、抹茶と白あんのマーブルケーキ。

思い切ってうちにあったこしあんで作ってみました。

これ、美味しかったです。

きび砂糖とあんの相性も良く、あんの懐かしい甘みが癒される。

味としては、もうちょっとあんの配合を増やしたいんですが、

混ぜる作業を思うと難しいのかなぁ。。

 ☆

こちら、初挑戦なのに、旦那の集まりに差し入れてしまいました♪

02

だから、私はあんまり食べられなかったので、

ぜひともまた作りたいな。

 ☆

暑くなってきましたねー。

健康のため、ダイエットのため、製菓のため(笑)、

極度の出不精の私ですが、ちょこちょことウォーキング(もどき)をしています。

本当は走りたいんだけど(!)、なんかすぐに膝が痛くなるへたれぶり・・・。

去年無理したら、激痛が4週間取れなくてお医者に行ったとか行かないとか。。。(*´Д`*)

へたれぶりを解消するためにも、ウォーキングをしなくちゃなんですが、

暑い!!

ちゃんと続けられるかしら~と、夏本番前にもう思っています。

 ↓ ↓ ↓

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック