フォト

スイーツ(パイ&シュー)

シュークリーム と 翌日のクッキーシュークリーム。

久しぶりに焼いたシュークリーム。

02

ドアップ(笑)

こっくり濃厚カスタードクリームと泡立てた生クリームを合わせたクリーム。

サクサクしてて、とろとろで美味しすぎ~( ´艸`) 

食べたい食べたいって思っていたのに、2年ぶりくらいになりました。。

03

シューと言えば、卵の量が重要ですよね。

もうちょっと入れてもよかったかな~と思うので、覚えているうちにまた作らなくちゃ。

シュー生地は全部焼いてしまうと、2人家族には食べられない量になるので、

半分は絞り出した状態で冷凍しました。

そんなわけで、翌日!

 (本当は日を空ける予定だったのに、美味しすぎてすぐ食べてしまった…笑)

カチコチのシューを、焼きますよー。

04

ナニモ乗っていないの、ナニカが乗っているの、ナニカにグラニュー糖があるの。

焼けました!

01

クッキーシュー、でしたヽ(´▽`)/

実はこのクッキーシュー、思い付き。

同じく冷凍庫に眠っていた、メロンパン用のクッキー生地を乗せただけ。

パンもシューも膨らむし、どうにかなるんじゃないの、と思って(笑)

さすがに、クッキー生地の厚さや大きさは微調整が要りましたけど、

どうにかなるもんですね。

05

あたまでっかち(笑)

この日は、シュー生地もクッキー生地も作らず焼くことができたので、

カスタードクリームはバニラビーンズも入れて、より丁寧に作りました。

ザクザクとろーり、あまーい(≧∇≦)

クリームを入れるたびに口にホイホイ放り込んじゃう危険なお味でした。

 ☆

先日、用事が近くにあったので、プーフレカンテさん へお邪魔してきました。

名古屋市瑞穂区にあるパン屋さんです^^

いつも人がいっぱいなイメージでしたが、平日の、ちょっと早目の時間だったからか・・・

私一人!!!

逆に開店しているのかと、恐る恐る超スローにドアを開けたので、

いらっしゃいませーって言われた時、なんだか恥ずかしかった(笑)

買ったのは自分ひとりランチ用の2つだけ♪

Photo

コロッケパンと、黒豆デニッシュ。

どちらも美味しく頂きました!

今後はこちら方面に、面倒くさい用事でちょくちょく行くことになりそうだから、

午前中に行ける時はこちらの寄ることにしてテンションを上げようかな♪

 ↓ ↓ ↓

みたよ!の気持ち、

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

栗の渋皮煮入り ガレット・デ・ロワ

ガレットデロワに初挑戦。

01

何年も何年も、この時期になると”作りたいな””食べてみたいな”と思っていたお菓子。

パイ生地の中にアーモンドクリームを入れて、模様を描いて焼きあげます。

フェーブの代わりに栗の渋皮煮入り(たっぷり入れてます)。

折角のパイだから、旦那に焼きたてを食べて貰いたくて、

パイ生地をフードプロセッサーで簡単に作って、組み立てて模様まで描いておき、

夕食を食べている間にオーブンに頑張ってもらいました。

焼きあがったら即カット。

バリバリバリって飛び散るパイ生地が、層になって焼けた証拠かな?

全体像を撮ってもいなくて、写真は翌朝のものです。

02

バリバリ ザクザク ホロホロ。 ・・・ハラハラ ボロボロ。

簡単に作ったわりに、パイ生地は美味しく焼けました。

でも栗は、このお菓子には要らないかな(笑)

たくさんの失敗をして、たくさんの反省点を見つけた今回のガレットデロワ。

それでも焼きたてを食べられるのはおうちお菓子だけだから、

バターの香りに包まれて、

美味しく頂けて作ってみて良かった♪

 ☆

余り生地は、チョコパイを一つと、チョコチップ入りクロッカンを作りました。

旦那は板チョコを挟んだだけのチョコパイの方を気に入っていました…

「 またチョコパイ作って! 」

ホワイトチョコのパイってないもんね・・・

焼きたてのチョコパイは、そりゃあもう美味しいでしょう・・・

でもさ、メインはガレットデロワだったんだけどな(;´д`)

そんな私も、

” このパイで、今度はミルフィーユにしたいな ”

と思ってたりします( ´艸`)

 ↓ ↓ ↓

今日も来て下さってありがとうございます。

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

小嶋ルミさんのシュークリーム♪

シュークリームを作りました。

03

私が、たらふくシュークリームが食べたくなったので、意を決して挑戦です^^

ブログ初登場のシュー生地。

作った生地を半分使って、少し小ぶりに焼き上げて、

02

まぁまぁ空洞なんじゃないかな♪

怪しいものは薄い膜をつまみ食い(◎´∀`)ノ

こってり濃厚に炊いたカスタードクリームと、

しっかりホイップした純正生クリームをふんわりと筋が残るくらいに混ぜ合わせまして、

01

食べる直前に、これでもかって詰める。

クリームが本当に美味しくって、これはお店に負けていないわ!

なんて思ったのですが、

シュークリームの皮はもうちょっとバリっとしてるのが好みだなぁ。

やっぱりシュークリーム (生活実用シリーズ―Suki!)

さすがの 小嶋ルミ さん。

皮がバリッとする方法も載っているので、またチャレンジしたいです。

残りの生地は冷凍しておいて、後日再びシュークリームに♪

ルミさんのクリーム、病み付きになりますね!

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

続きを読む "小嶋ルミさんのシュークリーム♪" »

初めてでも@ミルフィーユ

ミルフィーユを作りました(≧▼≦)

01

焼きっぱなしじゃなく、こういった組み立ての入る『ケーキ!』って感じの作るの、やっぱりまだまだ難しいsweat02

今までは冷凍のパイシートを使用してたんですが、何度か使いきれずに期限切れにしてしまいましたdespair

だから今回は、フープロでパイ生地を作りました(´∀`)
ものの数分で出来ましたよ~。パイ生地に苦手意識ある方、初挑戦の方は是非とも挑戦して下さいshine

そしてカスタードクリームもレンジで数分happy01

お砂糖にまたまた和三盆を入れてみました!濃厚でおいしい!!!

いつも思うのですが、カスタードクリームってバニラビーンズ入れると入れないでは、美味しさが全然違いますね!!

02

あまった生地にナイフをつきたて、木の葉を作るのも楽しい♪

フープロにレンジ、一見手抜きですが、とーっても美味しかったです(*/ω\*)

 

パイ生地レシピはこちらから↓↓

決定版加藤千恵のお菓子バイブル (講談社のお料理BOOK)
加藤 千恵
4062716453

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック