フォト

スイーツ(抹茶)

抹茶のミニクグロフケーキ

抹茶のバターケーキを、ミニクグロフ型で焼きました。

01

千代田金属の型で^^

珍しく、旦那に”プレゼント用スイーツを作って”って頼まれたので、

おじさま達のお好きそうな抹茶味をチョイスしました。

 (コメダ珈琲系列の和カフェ”おかげ庵”に良く行かれているので…笑)

02

生地にはソフト甘納豆を入れて、抹茶のシロップを打って仕上げています。

いつもは気ままに作るスイーツも、

”○日○時までに、○個要る” と決まってて、

人(旦那)から人(私の知らない方)へ渡ると思うと、緊張しますね。

03

細かい部分に生地がいきわたっておらず、穴になってます^^;

スプーンで生地を型に入れていたけれど、これだと抑えられないし、

次はこれを改善しようと思います。

でも、お味はばっちり。

喜んで頂けてたらよいなー。

 ↓ ↓ ↓

今日も来て下さってありがとうございます。

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む "抹茶のミニクグロフケーキ" »

抹茶のホシノマフィン と わたくしごと

ホシノ天然酵母で、抹茶とホワイトチョコのマフィンを焼きました。

01

トップはマカロン生地。

ホワイトチョコレートが入るので、生地の甘味はかなり抑えています。

なので甘ーいマカロン液を、焼く直前に表面に載せて焼きました^^

焼きたてはサクサクしていて美味しいです。

冷凍庫の卵白も消費できて満足(こっちが目的?)。

02

チョコレートとココアのマフィンが食べたいな~って思ったのですが、

抹茶とホワイトチョコが好きな旦那のために今回はこちらを。

その甲斐あって、喜んで食べてくれました^^

しっとりふんわり、酵母のマフィンは卵が入ってなくても美味しいな~♪

 ↓ ↓ ↓

今日も来て下さってありがとうございます。

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

申し訳ありません。 今回のコメントは非公開にさせて頂きますね。

続きを読む "抹茶のホシノマフィン と わたくしごと" »

小嶋ルミさんの 抹茶のパウンドケーキ。

ブログを復活できたものの、なかなか時間が取れないよー(/□≦、)

前回の金沢旅行に続き、

旦那の用事に付き合って、「京都」と「北海道」に立て続けに行ってきたので、

それもアップしたいんだけどなー^^;

気長に、お付き合い下さいませ・・・

 ☆

小嶋ルミさんのレシピで、抹茶のパウンドケーキを焼きました。

01

写真にやる気が感じられませんね・・・(苦笑)

ルミさんのレシピは、ホワイトチョコレートは入っていないんです。

ただ単に、抹茶にホワイトチョコを入れずにはいられなかった!!(旦那も喜ぶしさ。)

でもでも。

折角のルミさんのレシピ、本来の生地もしっかり味わいたい。

そのためチャンクにして混ぜ込むことはせず、

中央に一本クーベルチュールチョコの棒を沈めただけにしました。

02

写真からは分からないと思うのですが、

結構な量の抹茶シロップを上部だけにこれでもか!って打ちます。

これが、化ける!!!

休ませた生地は、抹茶シロップにより上部にほのかなしゃりしゃり感。

アイシングやグレーズほどではない、ごくごく控えめなシャリシャリ感と甘さ。

生地がしっとりふんわり焼けていれば、シロップを打つ必要ないと思っていたけれど・・・

こういった隠れ技的な食感の変化ってテンション上がる( ´艸`)

このパンチがあれば、確かにホワイトチョコも無くてよい

あってもよいけど、これはただ好きなだけ・・・笑)。

03

ちょっと焼きすぎたかな~と思わなくも無かったけれど、

シロップ効果に自信を持って、旦那のお仲間さんたちの元へ嫁入りしました。

受け取って下さった方の中に、おうちで写真を撮って、

お言葉とともにfacebookで紹介して下さった方もいて、にやけてしまいました(≧m≦)

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

 ↓ ↓ ↓

レシピはこちらからでした。

小嶋ルミの決定版ケーキ・レッスン: 生地からわかる38品

粒あんのための抹茶ババロア♪

火を入れすぎてコロコロしちゃった、私の 粒あん 。

もちろん味見として多すぎる量をぱくりと頂いたものの、

やっぱり作り上げた日に、ちゃんと楽しみたい。

餡と言ったら、お抹茶でしょー(◎´∀`)ノ

餡を炊いたその日に、カップに入れた抹茶ババロアを作りました。

01

抹茶ババロアに、コロンと丸めた自家製粒あんと、マロンクリームを添えました。

「 秋だな~ 」

って食べながら呟いたら、

「 それは栗だけでしょ 」

って旦那に突っ込まれました( ̄▽ ̄)

02

そんな唯一の秋を感じるマロンクリームですが、

生クリームをホイップしすぎて分離気味です(^-^;

そしてクリームを搾り出し終わったときに、搾り出し袋を手から落とすというドジをやり・・・

奥のカップのマロンクリームは潰れてしまいました。(ピックで隠蔽工作)

 ☆

手持ちのレシピを探したけれど、程よいレシピが見つからなかったので、

ババロアはてきとうに作りました。

アングレーズを作ってゼラチンを入れ、ホイップ生クリームと混ぜるレシピ。

そしたら型から出せるくらいブリンと固まりましたよん。

03

ゼラチンは少なくしてとろりとさせるのが好みかも。

まろやかな味だったので、お抹茶好きさんはもっと抹茶入れてもよいかも。

でも、思いつきで作ったにしては、とても美味しかったー。

こういうレシピはメモしなくちゃ( ´艸`)

 ☆

本日、愛知県 日間賀島 に行って来ました。

家からバスで15分、電車で40分、 高速船で20分。

島を1周するのに1時間くらいしかかからないこちらの島。

常に海を眺めてののんびりウォーキングは楽しかったです~♪

写真は 日間賀島 唯一の 駐在所。

名産のたこ型です(笑) 駐在さん、すごいとこに住んでるね^^

01

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

沈んだり浮いたりした@抹茶フィナンシェ

抹茶フィナンシェを作りました。

01_2

東京に行った時に買ったブラック型。

バターをたっぷり塗って焼いたら、するりと外れてくれました。

実は、中には栗の甘露煮がごろっと隠れてます。

02

上に置いただけなんだけど、オーブンの中でむくむくと隠れていきました。

そして旦那用。

03

抹茶と言えばホワイトチョコ。
大満足してくれた様です。

沈む栗と、
浮かぶホワイトチョコ。

面白い二種類になりました。

旦那の会社おやつに、シーラーしてみたりして^^

Photo

また作りたいな~

 

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

続きを読む "沈んだり浮いたりした@抹茶フィナンシェ" »

くびれてる?抹茶のガトーショコラ

抹茶とホワイトチョコでガトーショコラを作りました。

01

写真は焼けた直後。
ふわりと膨らんだ状態。

冷まして冷まして、
一晩お休み。

03_2

こっくりどっしりになりました( ̄ー+ ̄)

んーちょっとくびれ過ぎ?

薄力粉が少なめの生地なのでしゃあないとゆうことにしよう。。

 ☆ ☆

もうすぐバレンタイン。

皆さん、チョコはどれが好きですか?
 ミルクチョコレート?
 ビターチョコレート?
 ホワイトチョコレート?

百貨店などで行われるバレンタインイベントに行くと、

ミルク好きの私の好みはたくさん見つかるけど、
旦那が好きなホワイトチョコレートはなかなかないんですよね。

ホワイトチョコレートの焼き菓子となると、もうほとんど見ません。

だからこそおうちで手軽に焼けるガトーショコラ。

ホワイトチョコ好きのお方にはインパクトがあるかも??

021_2

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

しっとり@ホワイトチョコと抹茶のガトー

ホワイトチョコと抹茶のガトー、作りました。

02

またです。
また、この組み合わせです。

ごめんなさい、抹茶の期限が近いのです( ´艸`)

でも、二人暮らし。このケーキも12cmのミニミニサイズ。

抹茶は全然減っていきません・・・dash

01

しわくちゃ!!!

もちろん初めて食べましたけれど、美味しいですupup
さすがの組み合わせです!
ガトーショコラ同様、私は翌日以降のどっしりが好きです。
でも焼いた日のふんわりも、手作りならではの味わいかも。
皆さんはどちらがお好きですか??

レシピはこちらから↓

ちびスイーツの本 (マイライフシリーズ 742 特集版)
Yuki
4766213041

 

 

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

ざっくりとろーり@抹茶ホワイトチョコのクッキー

ちょっと試してみたくって、抹茶とホワイトチョコのクッキーを作りました。

Photo

水分足りなさ過ぎた・・・。

ちょっと焼きすぎた・・・。

ちゃんとブロックに切っておいたのに、ホワイトチョコチップ入れ忘れたし…(^o^;

だめだめですねdespair

これ実は、バターを一部ホワイトチョコ(クーベルチュール使用)に代えて作ってみたのです(^-^)

お味はね、ちょっとしぶいけど美味しい。

見た目からもわかるけれど、予想以上の固焼きです。
作ってる時からだいぶ水分が足りなくて…どうにかまとまった生地を焼いてみたけれど、まだまだ要改良って感じですsweat02

ただ不思議なことに!
一口目は、ざっくりしていて、
『かたっ』
って思うんだけど、噛んでいると、
 なんだかクリーミー
なんです!

いつもと違う食感! これはいいかも♪

お口の中でとろけるのは、練りこんだチョコレートの効果なんでしょうか??

卵アレルギー対応なので、また試してみたいですhappy01

 

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

続きを読む "ざっくりとろーり@抹茶ホワイトチョコのクッキー" »

小さいオーブンで@抹茶とホワイトチョコのロール

抹茶とホワイトチョコレートのロールケーキを作りました(*^□^*)

Photo

少し前のものです。

このコンビ、ずーっと作りたかったのです。

ほろ苦い抹茶と、甘いホワイトチョコレート♪♪
色の組み合わせも、きれい!
抹茶とホワイトチョコレートは、旦那の好物だし!!

またまたターンテーブルのオーブンで焼くロールケーキなので、既定のサイズには作れない中…
初めて、『の』の字に巻けました!!
(一部、割れてます…笑)

オーブンに合わせて作ったら2人暮らしにちょうどいいサイズになり、あっという間に食べ切りました(´∀`)

やはりこの組み合わせ、最高!!!

 

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック