フォト

スイーツ(チョコレート)

ナッツ入り チョコレートフィナンシェ。

ナッツ入りのチョコレートフィナンシェ。

01

千代田金属のミニクグロフ型で^^

ナッツも、チョコレートも、フィナンシェも大好きだから美味しいはず!と思ったんですが・・・

生地に入れた溶かしチョコレートがぼやけちゃって、

チョコラーとしてはチョコ感が物足りない印象になってしまいました。

そしてそのチョコのせいで、バターとアーモンドの風味も遠く・・・

「チョコが足りない、チョコが足りない!」

と文句を言う私に、チョコラーではない旦那はちょっとあきれ顔(笑)

次は、生地をプレーンにして、

同じ分量のチョコを使ってブロックチョコとナッツを入れてみようかな。

作ってみないと分からないもんですね^^

02

二つだけ、ガナッシュを流してティグレにしましたが・・・

ガナッシュ流れ出る~( ̄▽ ̄)

ネットで見つけたティグレレシピを参考にしましたが固まりませんでした。

きっとカカオ分が足りなかったのでしょう・・・。

作ってみないと分からないもんですね^^;

 ↓ ↓ ↓

今日も来て下さってありがとうございます。

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ホシノ天然酵母でココアマフィン♪

卵を使わない、ホシノ天然酵母でのチョコチップココアマフィン。

材料を足したり、引いたり・・・

01

型を替えてみたり、焼き時間を変えてみたりしました。

クーベルチュールのフレークを使ったチョコチャンクマフィンも。

02

発酵具合を変えてみちゃったり(・・・予定外に・・・笑)。

8月中に、何度か焼いた結果、

結局、ほぼもともと作っていたレシピに固まりました^^

卵が果たす役割、”生地の繋ぎと保湿と膨張”をホシノ天然酵母にお任せ!

温かいマフィンは、ふわふわでとろけるように美味しい。

冷蔵庫で冷やしたマフィンは、少しだけぎゅっとして、濃厚で美味しい。

お砂糖もバターも、普段より控えめだけれど、

どちらも食べやすい柔らかさで、どちらもしっとりなのが嬉しい。

ホシノ酵母のマフィン、大好きだなー。

03

チョコチップではなくて、クーベルチュールで作ると格別の味わい。

旦那も、とっても気に入ってくれて、何度作ってもすぐ無くなります^^

チョコチップで作ったものを冷やすと、しっとり生地の中のカリっとしたチョコがまた面白い。

 ☆

お引越しした卵アレルギーの女の子に、えっちらおっちらプレゼントしてきました。

彼女がマフィンの入った袋を持ち上げて、

02_2

「 わー!!!! 美味しそう!!!!」

って言ってくれたのが嬉しくて嬉しくて、にやける帰り道。

レシピが固まったので、これからクックパッドにレシピアップに取り掛かります~。

そして、写真にひょっこり写ってるクッキーのお話はまた次回お話しさせて下さい^^

 ↓ ↓ ↓

今日も来て下さってありがとうございます^^

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

夏のムース オ ショコラ♪

ムース オ ショコラ。

01

アングレーズソースにたっぷりのクーベルチュールチョコレートを入れて、

ホイップした生クリームと混ぜ合わせる、チョコレートのムース。

夏だろうと冬だろうとチョコレートは大好きなのに、今まで作ったことがなかったなんて勿体無いことしたなぁ。

濃厚で、キンと冷やしてもとろけて、夏に美味しいチョコレート。

飾りに使ったのは、

ローストしたくるみにメープルシロップを絡ませて、更にオーブンでジュワっと焼いただけのお手軽メープルクルミです^^

これがまた美味しい。

チョコレート生地とホイップクリームを合わせる時の、マーブルが好き(笑)

02

ところで、私はアングレーズソースを作るのが苦手なんです^^;

コツを調べていたら、色んなことが勉強になって、

知識としては知っていたことにも、改めて気付くことがたくさんある。

次こそは。

 ↓ ↓ ↓

今日も読んで下さってありがとうございます。

読んだよーって、ぽちっと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今日も暑い!

続きを読む "夏のムース オ ショコラ♪" »

きなこのブラウニー 2種。

一度食べたら気に入って、すぐさま2度目を焼いたお菓子です。

01

きな粉 × ホワイトチョコレート × ナッツ のブラウニー。

ホワイトチョコレートが好きな旦那、

きな粉味にしちゃったら”邪道だー”って食べてくれないかなと思ったのですが、

2人して病み付きになっちゃいました!

ホワイトチョコレートの甘さと、きな粉の香ばしさが好相性。

ホワイトチョコレートと相性が良いのは抹茶とベリーだけじゃないのです( ´艸`)

02

じっとり濃厚でたまらん~!

当初の懸念をよそに、旦那がたくさん食べてくれたので、私は物足りず。

きな粉の量を増やし、クルミを甘納豆に変更し、お砂糖をちょっと減らして即焼き。

03

きな粉濃厚~!!!

美味しい~!!(自画自賛)

思えば、チ○ルチョコレートの”きなこ餅”も好きだったもの、やっぱりねー。

でも粉が増えた分、しっとりさがナッツバージョンの時より劣る。

これは改善したいなぁ。

一人で色々考えていると、旦那が

「 美味しいけど、ホワイトチョコ感が薄くなってる・・・。 前の方が良い。 」

あ、ごもっとも( ̄▽ ̄)

名古屋もお天気が荒れてきました。

頭痛持ちなので、軽い重い合わせて1年で100日くらいは頭痛になるのですが、

気圧の関係なのか梅雨は毎日調子悪いです^^;

そして台風。

これには身体全体がダルおも~。

普段はうちに籠れる幸せものの私ですが、今日は遅めの時間にクリニックに予約が~

お出かけになる方も、おうちにいる方も、

皆さん、お気をつけてお過ごし下さい。

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

オペラ♪ 作っちゃった!

朝起きたら、雪が積もってる!!

名古屋で雪なんて珍しい。

色んな地域で雪が降っているそうなので、皆さん気をつけて下さいね。

明日は岐阜に出かけるんだけど、あっちはすごそうだな・・・。

 ☆

そんな寒波がじわじわと接近していた、風の強い晴れた日に、

とっても久しぶりに、お菓子教室に行ってきました。

01

オペラ。

あの、有名な、コーヒーとチョコレートのケーキ、オペラ。

オペラ、作ってきましたよ~!!!(←しつこい)

自分で作れる日が来るとは思っておりませんでした。

これだけは、このケーキだけは一生ないと思ってた(笑)

だってさ、

ジョコンド×3 + コーヒークリーム×2 + ガナッシュ + チョココーティング

7層!! 7層だよ!!(←うるさい)

コーヒーは普段好んで飲まないけれど、チョコレートとなんて相性良いのでしょう♪

シロップで熱を通したコーヒークリームも、それだけで充分な美味しさ。

柔らかいガナッシュも苦すぎずに、私好み。

リキュールが効き過ぎているケーキは苦手、チョコがビターすぎるのもだめ、

メインはチョコレートでコーヒーが引き立て役・・・くらいの割合が良いな。

そんな私も大好きなケーキとなりました。

もともとオペラ大好きな旦那も、美味しいって悶絶ものでした!!♪♪

 ☆

ジョコンド生地は初めて作ったのですが、全卵+メレンゲなんですね!

薄い生地を焼くための枠などがないと焼けないと思っていたジョコンド生地も、

お手軽な焼き方で。

これならロールケーキ型すらない我が家でもできるなぁ・・・できちゃうなぁ(笑)

02_2

こちら、できたてほやほやの、お教室での一枚。

好きな大きさにカットすることができて、先生の機転によってラッピングして頂けるんですよー^^

2台作って、一つはデコってカットなしで、もう一つは3×3でカットして金粉を。

カットなしで持って帰ったものは、一応旦那にプレゼントしてからスティック状にカットしました。

今回、やっぱりデコの才能は全くないわ~と痛感しました(;´▽`A``

そして、チョコレートのカットが難しいこと!

一番上のチョコレートを割ることなく、やわやわな全体を切る。

温めたナイフで慎重に、慌てずに切って、すっと引いて。。

1つ1つが難しい。。

Img_1117

こちら、先生が撮ってくださった私のオペラ写真です。

一眼レフを構える先生、かっこ良いです(≧m≦)

そして、切り落とした生地を先生と一緒に頂きながらお話しタイム。

楽しくて楽しくて・・・長居しちゃってごめんなさい。

本当に楽しくて美味しいレッスン、ありがとうございました!

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

しっとりブラウニーをプレゼントに♪

01

半端に余っていたクリチをのせて、ブラウニーを焼きました。

クリチが溶けてもっと広がるかと思っていたけれど、広がらなかった(^-^;

 ☆

写真で伝わるかな、この濃厚さ。

02

「 これ、生チョコじゃん! 」 と生チョコ好きの旦那はご満足なよう。

火が通ったぎりぎりの焼き加減でオーブンから取り出したので、

常温に置いておくと食べた時にお口の中でとろけます。

冷やして食べるとしっかりした食感でこれまたうまし。

生地にはたっぷりとチョコレートが入っているんだけれど、

チョコチップを入れて、『 リアルブラウニー 』みたいにしたいわぁ・・

でもカロリーオーバーすぎるので我慢(笑)

 ☆

後日、同じ生地のブラウニーをミニサイズで焼きました(チーズを抜いて)。

プレゼントの定番 『はちみつマドレーヌ』 と一緒に箱に詰めて、

Photo

大学時代を共に過ごした友人とのランチ時にお土産~(≧∇≦)

何年ぶり? いつ会ったっけ? ○○が妊娠してた時4人で会ったよね。

二人してうろ覚え。

彼女も既に出産して、息子ちゃんがもうすぐ3歳になるというのだから、

少なくとも4年以上ぶり。

それでもチーズが苦手で、チョコ大好きなことは覚えていたよ!

二時間しかお話は出来なかったんだけど、とっても楽しい時間を過ごせました。

お土産も喜んでくれましたーヽ(´▽`)/

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

【レシピ】 ホシノ天然酵母のチョコマフィン♪ 抹茶チョコマフィン♪

先日の、

卵 ベーキングパウダー バターなし!

ホシノ天然酵母のチョコマフィン。

01

その後日作った

ホシノ天然酵母の抹茶とホワイトチョコのマフィン

01_2

レシピをご紹介させて頂きます♪

生種と時間さえあれば簡単ですので、作ってみてくださいねー

 ☆

【 ホシノ天然酵母のマフィン レシピ 】 

●材料

 □チョコマフィン

  • 強力粉(国産):80g
  • 薄力粉(国産):20g
  • 無糖ココア:15g ※1
  • きび砂糖:55g
  • 塩:少々
  • 菜種油:大さじ2 
  • 生種:12g
  • 牛乳:110g
  • チョコチップ:30+20g

 □抹茶マフィン

  • 強力粉(国産):80g
  • 薄力粉(国産):30g
  • 抹茶:5g 
  • きび砂糖:55g
  • 塩:少々
  • 菜種油:大さじ2 
  • 生種:12g
  • 牛乳:110g
  • ホワイトチョコ(5mm四方に切ったもの):50g

 ※1 20gに増量しても。

 ※2 私はオリーブオイル大さじ1+菜種油大さじ1で作ったりも。

  少し控えめですので、お好みで増量してください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

●下準備

オーブンを200度に予熱しておく。

●作り方(チョコマフィンの場合)

1.

ボウルに 強力粉、薄力粉、無糖ココア、きび砂糖、塩 を入れ、

泡立て器でぐるぐる混ぜる。

別の器に 生種→牛乳→菜種油 の順で入れ、その都度泡立て器で混ぜ合わせる。

2.

粉のボウルに 液体を一気に入れて、泡立て器で生地にツヤがでるまで良く混ぜる。

3.

チョコチップ30gを入れてゴムベラで混ぜる。

4.

型に入れて、チョコチップ20gをトッピングする。

5.

乾燥させないように注意して、室温で5~8時間発酵させる。

 ※ 少しだけふっくら膨らむくらい。 下写真を参考に。

 ※ お好みの食感を見つけてくださいね。

 <発酵前>

Photo

 

<発酵後>

Photo_3

6.

180℃に下げたオーブンで22分焼く。

 <焼き上がり>

Photo_4

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

●作り方(抹茶とホワイトチョコのマフィンの場合)

チョコマフィンの作り方を参考に、

  •  無糖ココア → 抹茶
  •  チョコチップ → カットしたホワイトチョコ

に変更して作って下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

焼き立てを割ると・・・

02

ホワイトチョコが溶けて、しtっとり良い感じ~( ´艸`)

気が向いたときに作って頂けると嬉しいです!

長くなりましたが・・・ありがとうございました♪

 ☆

2013/07/11追記

お砂糖少なめ、バター使用のレシピは、 

Cpicon 抹茶とホワイトチョコのホシノマフィン by kannaRSB

にあります。

上記レシピはそのうち削除するかもしれません。

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

卵・BP・バターなし♪ ホシノ天然酵母のチョコマフィン♪

新年を迎えたのがついこの間なのに、いつのまにか2月も半ば。

本当に年々、時間の流れが早くなっているように思えます。

早い、早すぎるー!

バレンタイン前にチョコレートの話題を済ませてしまおう。

前回に引き続き、チョコレートのお菓子です。

 ☆

卵もベーキングパウダーもバターもなしで(※オリーブオイル入り)

ホシノ天然酵母の チョコレートマフィン

01

これ、うまいんです!

美味しすぎて連続で焼いてしまいましたヽ(´▽`)/

焼きたては柔らかくてふわっふわ。

シリコンのマフィン型で焼いたのですが、焼き上がりをケーキクーラーに移動させる時、

 『 ん? 中身無いんじゃない? 』

というくらい手ごたえがありませんでした。

 <断面。 翌日の写真

02

冷めるとしっとりふんわりになります。

ホシノ天然酵母の威力で、翌日もリベイクしなくても柔らかい!

チョコレートが落ち着いて、こころもちどっしりしているのも美味しい。

旦那のお仕事おやつに大活躍しました。

 ☆

チョコチップだと、焼きあがりも上のようにチョコとして残りやすいです。

チップの代わりに板チョコを5mmくらいにざっくり切ったものを入れると、

焼いている間に小さいものが溶けて生地に染みこみ、

ガトーショコラのような食感になります。

ぐるぐる混ぜて、放置(長時間発酵)するだけ!

発酵時間によって、食感も変わってくるので自分なりの好みを見つけるのも楽しい。

材料も少ないし、本当にお勧めです!

長くなったので、近々レシピをご紹介させて頂きますヽ(´▽`)/

興味を持っていただけたら嬉しいな♪

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

共立てのガトーショコラ。 ショコラ・ド・ショコラ♪

作ったのはずいぶん前ですが、

気付けば年を越し、バレンタインが目前に迫っている!

ちょうどいいや。 ってことで。

ショコラ・ド・ショコラ

01

ガトーショコラは、一般的にメレンゲを使う別立てですが、

この ショコラ・ド・ショコラ は全卵共立てで作るらしい。

ふわふわに泡立てた卵も、溶かしたチョコレートと合わせるとシュンとなる。

メレンゲより泡が潰れやすい気がするし、

これで良いのだろうかー?

不安に思いながらオーブンへ。

03

ぷっくり膨れました!

ベーキングパウダーは入れてないので、これぞ卵の力。

完全に消えてはいなかったよ!

熱が取れると、断面もしっとりじゅんわり。

02

美味しかったです( ´艸`)

 ☆

今回のレシピはこちらから↓

4751109596 焼き菓子の食感テクニック―思いどおりに仕上げる配合のバランス (旭屋出版MOOK 手作り本格派の中級教科書)
熊谷 裕子
旭屋出版  2012-02-03

by G-Tools

色々なテクニックが満載な本です♪

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

ホワイトチョコのベイクドチーズケーキ

ホワイトチョコレートのベイクドチーズケーキを焼きました。

01_2

あんまり焼き色が付かなかったなぁ。

チーズとホワイトチョコレートの生地に、レモンの皮を入れてさっぱりと。

濃厚なケーキだけれど、レモンが入ると夏らしいものに早変わり。

冷やすとチョコレートがギュッと固まって、

いつものチーズケーキより固めになるんですね。

03

焼き上がりはぷっくり膨らんで、スフレみたい。

 ☆

最近は、雷が頻繁に鳴っていて嫌な気象が続きますね。

「 さぁ、夕飯の買出しに行こう! 」

そう思ったタイミングに、もくもくと黒い雲が広がってくる。

そんなことってありませんか??

今日はこれから美容室。

雨が降らないと良いなー。

 ↓ ↓ ↓

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

より以前の記事一覧

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック