フォト

スイーツ(チーズ)

スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ。

02

小嶋ルミさんのレシピですが、

レシピ通りだと、二人で食べるには多すぎるので、小さい型で。

オーブンの余熱も利用して焼き上げるものだから焼き時間が難しい・・・

表面が見事に割れてしまいました( ̄▽ ̄)

 (底取れ型しか持ってないのでアルミホイルで底を覆っています。)

01

錦織選手の試合を見ながら、画像のサイズ変更して保存しようとしたら・・・

”スライスチーズ”という名で保存しそうになりました。

解説者さんが ”きっちりスライスをかけてきます!”と仰った直後でした(笑)

03

しっとりシュワシュワ~。

口に入れるだけで消えていく儚さ。

対して、カスタードクリームを作ってチーズと合わせていくので、お味はしっかり。

材料の細かさも、作る工程の多さも、使う道具の多さも(そこ?)、

なんとも手のかかる、繊細なケーキ。

とても美味しいです。 ルミさんだもの。

でもさ、やっぱり、私はベイクドチーズタルトが一番好きだな。

濃厚万歳!

・・・だから、いつまで経ってもスフレチーズケーキが上達しないの^^;

 ☆

今日は午後からクリニック。

今朝はお弁当を作って、キッチンや部屋の片づけをして、洗濯をして・・・

昨日作っておいた ”湯だね” で、色んなブログで話題の(?)、

例のお店レシピの・・・例の”超高加水食パン”に挑戦しております。

ちょっと妥協しながら(笑)、いろいろムキーッとなりながら、

今は成形まですんだところです。

食べられるものが焼きあがれば、満足です(≧m≦)

ホイロの間に、夕飯の下ごしらえをして、もろもろ済ませてから、お出かけしてきます^^

 ↓ ↓ ↓

今日も来て下さってありがとうございます。

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ミニチーズタルト♪ と やっとのはらドーナッツ♪

ミニ ベイクドチーズタルト を焼きました。

先日の「焼き菓子セット」にも入れたものです^^

01

ボトムにはカシスジャムを敷いて、

タルト生地が必要以上に湿気ないようにするのが私のチーズタルトのお約束。

今回使ったのはタルト型ではなく、縁が丸い型だったのでガタガタに。

小さい型で深さのある型だとシュクレが敷きにくくて時間掛かるし、

色々学んだ(後悔した?)お菓子です( ´艸`)

02

こちらは同じチーズフィリングをミニアルミ型で焼いたもの。

タルトを敷いていないので、クッキーを載せて^^

ジャムの小瓶も箱に入れて

「好みだけど、ジャムとクッキーとチーズケーキを一緒に食べてみてね」

と手紙に書いて友人にプレゼントしました。

・・・

が。

・・・

手紙は箱を開けて一番上に。

原材料表と共に一文コメントが書いてあるの。

なのにさ。

彼女は読まなかったー!!!!!(笑)

『 このジャムも手作りなの? 』

って聞かれたから、

「 違うよー。ボンヌママンのだよー。 チーズケーキに付ける用に入れたの 」

『 ジャムと一緒に食べるなんてオシャレなの、思いつかなかったよー。 』

とメールが来てね・・・

手紙に書いただろうよ!!!

と突っ込んだ私でした( ̄▽ ̄)

そんな彼女とは、小学2年生からのお付き合い。

『 チーズケーキはもう食べちゃった。

 お母さんがホールで欲しい!! って言ってるよー 』

なんてことも言ってくれたので、

手紙なんて後回しに、食らいついたのだよね??

そしてすぐに感想を送ってくれたのだよね??

そう考えておこう・・・。

 ☆

ずーーっと気になっていた、はらドーナッツに旦那と行きました♪

01

可愛いお店☆

写真のお2人は通りすがりの人(笑)

男性が、写真を撮ろうとしているのに気付いて後ろを向いてくれました(笑)

02_2

この日は、

  • はらドーナッツ × 2
  • きび砂糖
  • ホワイトチョコ
  • 桜チョコ × 2

を購入~♪

『 はらドーナッツは出来たてですので袋開けておきますね 』

と店員さんが仰っていたので、

旦那と一緒に半分こして、立ち食いしました(笑)

家に帰ってからも食べたけれど、できたてが断然美味しかったー☆

サイズは普通で、甘すぎず、とても食べやすいのですが、さすがおからです。

後々、お腹にどーんと溜まりました。

食べてる時調子に乗らないようにしなくちゃ^^

とても気に入ったので、

別の日買いにいったら、桜チョコの代わりに イチゴチョコがありました。

それも美味しかったー♪

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

 ↓ ↓ ↓ 

続きは ひとりごと。

続きを読む "ミニチーズタルト♪ と やっとのはらドーナッツ♪" »

ほろにがのキャラメルチーズタルト♪

キャラメルチーズタルト を焼きました。

02

ボトムはなかしましほさん、きび砂糖と菜種油で作るクッキー生地。

チーズフィリングにカラメルソースを混ぜ込んで、キャラメル色のチーズケーキ。

『 苦手意識の強いスフレチーズケーキを作ってみよう! 』

と思い立ったものの、気力が出ないままクリームチーズの期限が間近。

少しだけ億劫な気分で作るお菓子は、やっぱり慣れたもの。

それでも、

ベイクドチーズケーキには、タルトが外せない!

これだけは譲れない・・・私の好みです。

01

こっくりとした濃厚フィリングと サブレのさっくりした組合せが好き。

タルトの背に当たる立ち上がり部分(波打ってるところ)が一番好き。

砕いたグラハムクラッカーに溶かしバターも悪くないけれど、

タルトのケーキの方が断然テンションが上がってしまいます( ´艸`)

 ☆

ところで、私の味覚はどうもお子様らしいです。

辛いものは苦手だし、苦いものも不得手。

だからカラメルを作るとき、ついつい焦がすのを軽めにしてしまいます。

 (ぷっちんプリンの甘いカラメルさいこー!派です・・・笑)

カラメルそのままの味と、

プリンと合わさったときの味、クリームチーズと合わさったときの味。

印象ががらりと違うものだから、苦手意識を克服して、

お菓子に合ったカラメルを作れるようになりたいものです。

今回のカラメルは、ちゃんとほろにが。

しっかり苦いカラメル好きの旦那も満足なようだったし、成功の部類かなぁ。

先日のお料理番組 『 マーサの楽しい焼き菓子づくり 』 で、

チーズケーキのレシピを紹介していました。

マーサさんが取り出したのは、

見慣れたフィラデルフィアのクリームチーズ200gパッケージ。

おー日本でも見る見るぅ!

なんて感動してたんですが、

「 このクリームチーズを 7箱 入れます! 少なくしちゃ絶対駄目よ! 」

7箱!?

1.4キロ!?

直前の感動が吹き飛ぶレシピ。

巨大な卓上ミキサーにその他材料を入れてフィリングを完成させたマーサさん。

型に入れようと持ち上げます。

「 わー重い! 」

そりゃそうだよねΣ(・ω・ノ)ノ!

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

ホワイトチョコのベイクドチーズケーキ

ホワイトチョコレートのベイクドチーズケーキを焼きました。

01_2

あんまり焼き色が付かなかったなぁ。

チーズとホワイトチョコレートの生地に、レモンの皮を入れてさっぱりと。

濃厚なケーキだけれど、レモンが入ると夏らしいものに早変わり。

冷やすとチョコレートがギュッと固まって、

いつものチーズケーキより固めになるんですね。

03

焼き上がりはぷっくり膨らんで、スフレみたい。

 ☆

最近は、雷が頻繁に鳴っていて嫌な気象が続きますね。

「 さぁ、夕飯の買出しに行こう! 」

そう思ったタイミングに、もくもくと黒い雲が広がってくる。

そんなことってありませんか??

今日はこれから美容室。

雨が降らないと良いなー。

 ↓ ↓ ↓

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

レモンとホワイトチョコ♪ レアチーズケーキ♪

お盆はいかがお過ごしでしたか??

うちは2日間だけ実家に帰ってきました。

高校時代の友達とランチしたり、母校の高校へ行ったり、スイーツ食べたり。

満喫できました( ´艸`)

 ☆

それにしても、毎日暑いですね!

さっぱりしたスイーツが食べたくて、

レモンのレアチーズケーキを作りました。

01

実は、前回のヨーグルトパンより前に作ったケーキです。

このケーキにヨーグルトを使ったので、余ったんです(笑)

 ☆

フィリングに見える緑色の粒はレモンの皮。

レモンの皮をすってフィリングに入れ、

残ったごましお頭のレモンをはちみつ漬けにしたものを添えました。

ホイップした生クリームとチーズフィリングを合わせているので、

しっかり固まっているのに、ふわっとしていてすーっと口の中で溶けていく食感。

夏だわ~。

涼しげだわ~。

癒される~。

 ☆

見た目では分からないと思いますが。。。

レアチーズケーキのボトムは、なかしましほさんの新刊の表紙クッキー。

02

発酵バターしかなかったので、砕いたクッキーはホワイトチョコレートで固めました。

チョコレートで固めたボトムは、

チーズフィリングにしけることなく、ざくっとしたクッキーがとても美味しかったです。

 ↓ ↓ ↓

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

ほっくりほっくり♪ かぼちゃのチーズケーキ

昨日の名古屋のお天気は晴れ。

沖縄帰りの洗濯物山積みの身としては、とっても貴重でしたヽ(´▽`)/

ありがとう、お天気!

・・・そんな日に、焼きあがったハンバーグを見事に床に落としました・・・。

お皿の端っこで跳ねて、キッチン台で跳ねて、私のジーンズももで跳ねて、キッチンマットの上へ。

洗い物も増やしやがってー(`◇´*)

ショックすぎる締めでした。。

 ☆

そんな出来事が起こることなぞ知る由もなく、

旅行前に作ったのがこちらのケーキ。

Foodpic2450534

カボチャのチーズケーキです♪

100円で買ってきた11cmの丸型使用で、小さいんよー。

カボチャ&チーズは、ずーっと前から作りたかったんです。

レシピではフラットな焼きっぱなしのケーキですが、

ひと手間、シナモン生地でマーブル模様にしてみました。

さらに、レシピではなかったけれど、ちゃんとフィリングを濾してみた。

このひと手間たち、大成功!

ほんの少しのシナモンが、これほどガラリと味の印象を変えてくれるとは♪

ベイクドチーズはやっぱり滑らか濃厚が好き☆

見た目も華やぐし、好みの食感だったし、次作るときも絶対やろー。

Foodpic2450538

カボチャが好きじゃないうちの旦那も、

「シナモン風味うめぇ!」

なんて言ってぱくぱく食べていました。

聞くところによると、男性は女性ほどカボチャが好きじゃないらしいので、

男性向きレシピになるかもしれませんね( ´艸`)

 ☆

でもね、

食感は十分カボチャなんだけれど、味はチーズケーキ。

カボチャの味わいがちょっと薄い気がしたので、次はカボチャ率を上げようかな。

 ↓ ↓ ↓

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

カードでシュクレ作り@ベイクドチーズタルト

ベイクドチーズタルトを焼きました。

Photo

無性にチーズタルトが食べたくて、いそいそとシュクレを下準備。

一晩寝かせて出来上がるチーズタルト、待った甲斐があるおいしさでした^^

今回はいつも作るレシピじゃなく、こちらから↓

クイーンアリスのクッキーと焼き菓子―パティスリークイーンアリスで習うとっておきレシピ (別冊家庭画報)

こちらのレシピ、パートシュクレをカードで作るの。

切ったりすりこんだりしながら作っていきます。

普段使わない筋肉を使うので、カードを持つ手の親指の付け根が痛くなる~。

でも出来上がりはタルト型に敷きこんでも割れにくい伸びやかな生地。

うーん( ̄~ ̄;)

さすがクイーンレシピなんだけど・・・次回作、迷いどころだわ。

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

ふんわり@ティラミス

ティラミスを作りました。

Photo

ティラミスって、写真に撮るの難しい…( ̄~ ̄;)

どのレシピで作ろうかな~ってお家にある本を探してみたんですが…
2人で食べきれて、買ってきたマスカルポーネ100gを綺麗に使いきれるものが見つからなかったので、レシピ考案で試作~♪♪

それが…美味しかったっ(*´∀`*)

マスカルポーネと卵と生クリームとお砂糖。
よっぽどのことがないと不味いはずないよね(笑)

我が家の定番になりそうです☆☆

でも1つ問題があったsweat02
我が家のオーブンで焼ける最大サイズのシートスポンジを焼いたんだけど、ほんの少し足りなかった。
だからちょっと綺麗な層にはならなくて、スポンジがチーズクリームに押され気味(笑)

次はジェノワーズを焼いてスライスしようと思うんだけど…
果たしてジェノワーズは長方形でも焼けるのでしょうか??

 

 

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

つるつる@抹茶のレアチーズ

抹茶のレアチーズケーキ作りましたhappy01

02

プレーンチーズと抹茶チーズの二層式confident

家にあったキウイを飾ったら、抹茶じゃなくてキウイのレアチーズみたいになってしまいました(^^ゞ

寒天で固めた1日目。
お味は…
何かもの足りなーい(〇>_<)
抹茶チーズは美味しいけど、プレーンはあっさりし過ぎてる。
なんかチーズっぽくないdespair

2日目。期待せずに惰性的に食べる。
あれ?
爽やかであっさり食べやすくてまあまあ美味しいやんshineshine

味覚、変わりすぎcatface

私はレアより、ベイクドが好き。
だからこってりチーズを食べ過ぎていて、舌が鈍感なのかもしれません…

レシピはこちらから↓
(卵なしです♪)

4つの季節のシンプルチーズケーキ
石橋 かおり
4391128934

ちなみに、型から出した時…

01_3

なんだかダイナミック;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

(これでもレシピの半量なんですcatface)

 

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

真っ白!@チーズスフレ

小嶋ルミさんのレシピで、チーズスフレにリベンジしました。

02

しろっ!(^^ゞ

前回は焦げすぎたので(前回のはこちら)、今回は早めにアルミをかぶせたんですが…早すぎたみたいconfident

足して割れたらいいのにね(笑)

01

でも生焼け具合はとっても改善されました。

余熱で焼く、ってうちのオーブンではこれ以上は無理なのかも??sweat02

とはいえ、
やっぱりおいし~!!!

ふわっとしてるのに、スプーンでさすとジュワッとして…、お口の中でもとろけるのです(*/ω\*)

ルミさんの配合、最高ですね!!

また食べたいけど、
いつかオーブンを新調したら…にしようかな…
いつかね…(笑)

真っ白なスフレチーズ、これはこれで綺麗ですよねheart04

 

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

より以前の記事一覧

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック