フォト

旅行

木村家、セントル、オーブンミトン、京きなな。

9月は夫婦であちこちへ新幹線に乗って行って来ました。

まずは、東京へ。

木村家のあんバター。

01

ふんわりしたソフトフランスパン生地に、甘い餡子とホイップしたバターが美味しい♪

旦那と二人、これを二つの他に、さくら、チーズを購入。

酒種の自然な光沢と甘味、美味しく頂きました^^

翌日の朝は旦那とは少し別行動して、念願の、セントルザベーカリーに行きました!

滞在ホテルから歩いて20分??

02

どれにしようか迷ったけど、プルマンをゲット。

03

しっとり吸い付くようなきめ細やかなクラム、本当に美味しい(*≧m≦*)

お昼ご飯は旦那と合流して歩いて築地に行こうと決めていたので、

チェックアウト後もホテルに荷物を預かって頂いたんです。

「 セントルのパン、常温で大丈夫なんでって預かってもらったけど、

  中身はパンて言ってない・・・。 上に物とかおかれちゃってたらどうしよ・・・」

とちょっと心配になったり。

いざ、荷物を受け取りに、預かり証を渡すと、

ロビー脇にざっとまとめてある預かり荷物の場所からではなくて、

奥からスタッフさんが紙袋を大事そうに持って出てきてくれました。

「 このお店のパン、本当に美味しいですよねー! 」

って手渡して下さいました。 言わなくてもバレてたわ(笑)

こういうことって、地味に嬉しくなります^^

そんな気分のまま、もう一つ、ずっと行きたかった場所に行って来ました。

オーブンミトン。 小嶋ルミさんのお店です^^

04

私はシフォンケーキセットにシュークリームを付けて、

旦那は”はけの森セット”(パウンドケーキとシュークリーム)を頂きました。

パウンドケーキの軽いこと! シュークリームの濃厚なこと!

速攻でお店の人に持ち帰り分のシュークリームをお願いしました(笑)

そして、焼き菓子もいくつか購入。

05

ピーカンボール、キッフェルン、バニラヴィエノワ、キャラメルとクルミのケーキ。

どれも本当に美味しくて・・・バターがたっぷりなのに、その軽さに驚き。

自分でレシピ見て作るのとは別物でした・・・ちょっと悲しい^^;

 ☆

さて、京都・USJにも行って参りました。

いつも京都に行くと烏丸御池あたりをうろうろしているので、今回は祇園へ。

建仁寺の双竜画を見てきました。 大迫力!

01_2

そして花見小路をのんびり歩いて、京きなな へ。

1Fのカウンターで食べられるのは日替わり1種類限定の、できたてアイスクリーム。

その日はプレーンの”きなな”。 黄な粉のアイスで、願ったりかなったり!

02_2

きな粉好きな私はもちろん、旦那も美味しいって私より早く食べ終えていた(笑)

また寄りたいな^^

翌日は朝から大阪、ユニバーサルスタジオへ。

ものすごい人でした^^;

路上ライブのジャズがすごく面白くて二回見ました^^ 管楽器かっこいー♪

 ☆

東京、京都の旅は、どちらも、

クリニックに行った後の昼過ぎに決めて、お昼ご飯を食べてから、急きょ行って来ました。

どちらのホテルも当日予約。 お得ですねー。

新幹線もチケットを買ってすぐ乗り込む・・・なんて珍しい旅行でした。

今回も、旦那が東京に予定があったんです。

旦那 : ○日(日曜日)に行きたい講習会あるから、土日と、東京一緒に行けないかな?

私 : クリニック入るかもしれないから、、予定は入れたくないな。

そんな話をしていたんです。

計算に計算をした上でも、クリニックで友達との予定を前日ドタキャンしたことありますから、

こんな会話はしょっちゅうで、言いながらも申し訳ない気分になります。

そうしたら、やっぱりその土曜日のお昼頃にクリニックの予約が入った・・

ああ、予定入れてなくって良かった。

でもふと考えたんです。

これ、終わりが決まっているわけではないでしょう?

これから先、いつだってクリニックは突然入る。

じゃあ、いつ行けるの?? 諦めるまで??

それとね、前向きに考えてね、

もし妊活に成功したら、その後はさらに動きにくくなることになるのよね。

こんなふうに二人で旅行に行けることはなくなるのに、

旅行好きの旦那に、二人で行きたいなって言ってくれる旦那に、どれだけ我慢させるのさ。

そう思って、行って来ました^^

東京なんて、滞在時間は20時間ほどしかなかったし、

私なんかは「新幹線代が勿体ない・・」と思っちゃう(笑)

USJに至っては、

「お腹に水が溜まってる。 炎症が少しある。激しい運動はしないで」

と先生に言われた直後で乗り物乗るなんて冒険はしたくなかったので消化不良気味^^;

でも、やっぱり旅行って楽しいね。

行って良かったです(≧∇≦)

 ☆

続きは愚痴です(笑)

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きを読む "木村家、セントル、オーブンミトン、京きなな。" »

沖縄へ。

今年も沖縄に夫婦旅行してきました。

01

新婚旅行以来続いているので、今年で8回目??

今年も恩納村のホテルに4泊5日。

滞在ホテルは四度目の宿泊で、「おかえりなさいませ」って言われるのが嬉しい。

02

年々、撮る写真の数も減ってきました。

いつものホテル、いつものビーチ、いつものお店、いつもの散歩コース。

ホテル周辺をぶらぶらとするだけののんびり旅。

でも今年はいつもと違うことがあって・・・大きな台風が接近中!!!でした。

03

台風が近づいてきていることは分かっていたので、

お天気が良い内にテラス席や海を満喫。

04

一日だけレンタカーを借りて、古宇利島まで足を延ばして・・・

強風の中、展望タワーのゴーカートに乗る(笑)

来ていた私のTシャツの飾りが、いつの間にか飛んで行っておりました^^;

気づいた時にはお花の飾りが一つない・・・・。

流れが速かったけれど、変わらずとてもきれいな海でした。

 ☆

ホテルの朝食ビュッフェも、昼食ビュッフェも、ディナーも美味しかった。

”御菓子御殿”にも行って、お気に入りのお土産を購入して、

おもろまちに新しくできた”サンエー”さんにもお邪魔してきました。

そして空港で、ひとつだけ購入した食べた、

御菓子御殿の紅芋生タルトが美味しくて!!

頭痛や腕のしびれを誘発する飛行機は乗りたくないし、

海に浮かんでいると、胃が弱い故に気持ち悪くなるし、

湿度が高い環境も大の苦手で、実は北海道の方が好きかもだけど(笑)、

食べ物が美味しくて、のんびり過ごせたのなら、

旦那が大好きなこの地に、また来たいなって思うのです( ´艸`)

 (でもさ、1年に一回で十分贅沢だと思うのだよね。。)

 ☆

いつもは雨戸を閉めてしまい家の中から眺めることのない台風ですが、

ホテルは分厚い窓ガラスを隔ててばっちり様子が見えます。

雨が霧のように舞い、叩きつけられる。

風はプールから水をまき上げ、縦横無尽に飛び回る水滴たち。

すごかったー。

ホテルのスタッフさん、最終日に乗せて貰ったタクシーの運ちゃん。

現地の人は台風にとても慣れていて、運ちゃんなんて

「台風が来てくれなくちゃサンゴが死んじゃうから、来てほしいよ」

っておっしゃってた。 逞しい。

着実に台風対策の準備がされ、ゲストには堅実な対応。

強風のため二日間ほどホテルに缶詰めになってしまったけれど、

ニュースで見るのとは全然違い、貴重な体験させてもらえたと思っています。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

大阪 その2。 カヌレ堂のカヌレ♪

大阪旅行の二日目は、

朝から引き続きUSJに行ってきた後、こちらに行ってきました^^

04

以前大阪&京都に旅行に行った時、

ふらりと時間潰しに一人で入った百貨店で、たまたま出店していたお店です。

『 カヌレ堂 』

なんとも可愛くて、そして何といっても旦那の大好物のカヌレで・・・

待たされている疲れやら苛立ち(笑)を忘れて買っていました。

喜ぶかなー♪って心躍らせていた記憶の残るカヌレ^^

それを求めて、今回は本店に行ってきました。

小さい小さいお店で、店員さんは一人。お客さんも一度に一組しか入れません^^

05

やっぱり可愛い~!

小さいカヌレたち。

遅い時間に行ったので、いくつか売り切れていましたけれど、4種を購入。

バナナ、よもぎ小豆、プレーン、抹茶。

どれもしっかり焼きこまれていてとても香ばしい^^

実を言うと、特別美味しい!ってわけじゃないんです(私にとっては)。

他のお店のカヌレと同じように美味しい。

でも、色んな種類があること、小さくて丁寧に作られていてとてもかわいいこと、

そしてちゃんと美味しいこと・・・テンションの上がるお店なんです^^

また行きたいなー♪

 ↓ ↓ ↓

今日も来て下さってありがとうございます。

頑張れ!の気持ち、

二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

大阪 その1。 会社のおやつクッキー♪

ゴールデンウィークの直前に、大阪に行ってきました^^

5時前に起きてUSJにΣ( ̄ロ ̄lll)

01

 『 進撃の巨人 』

とてもとーっても大きかったです。

03

足元のタイルまで細かい臨場感。

02

『 モンスターハンター 』

細かい作りでした。 えっと、これ、多分、右側が頭で、白いふさふさは前足??

進撃の巨人もモンハンも、聞いたことがあるだけでまったく知らなくてごめんなさい。

あと、写真が全くないのですが^^;

進撃の巨人、モンハン同様、期間限定で公開されている

『 エヴァンゲリオン 4D 』が見たかったので、並んでみてきました。

エヴァも映画は見てないので、結末は知らないんですけれど、

楽しめる内容でした^^

アニメーションも、グラフィックも綺麗で、面白かった。

・・・でも、4Dはちょっと辛かった^^;

”体感”が激しすぎて、落ち着いて画に集中できませんでした。

3Dでならもう一度見たいです(笑)

そのほか、ハリーポッターやジョーズなどなど、

堪能してきましたよ~^^

 (続く・・・え?)

 ☆

ちょこちょこと、時間を作っては旦那の会社おやつを焼いています^^

最近は外部の会社の方々とお仕事をしているみたいで、

彼らが仕事を終えてくれないと帰れない進まない、って場合もあって、

自分の作業は終わっても残ることになったりならなかったり、予定が立てられない。

「 定時後に食べられるものが要る~ 」

って言うので作っています。

Photo

これはなかしましほさんのレシピの二つ。

メープルクッキー(スマイルクッキー)と、ピーナッツとチョコチップクッキー。

食べずにもって帰ることもあるので、日持ちのするもの。

重すぎず、でも少し腹持ちの良いもの・・・粉ものを焼くことが多いです^^

なかしましほさんや白崎裕子さんのレシピが活躍中ですo(*^▽^*)o

 ☆

さー今週は気持ち、忙しくしています!

今日は、お弁当作って、仕込んでおいたカンパーニュを焼き上げ、

食パンとテーブルロールの生地をそれぞれ捏ね(手捏ね)てました。

明日もお昼過ぎまではキッチンに籠ることになりそう。

頑張ろう^^

 ↓ ↓ ↓

今日も来て下さってありがとうございます。

頑張れ!の気持ち、

二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

沖縄へ。

沖縄旅行、今年も行ってきました(´▽`)

前回と同じホテルで、これで3回目、4泊5日滞在でした。

私達が勝手に顔を覚えているスタッフさんも増え、

私達を覚えていてくださったスタッフさんもいらして、とても良くして頂きました^^

ざっと、写真にお付き合い下さい~。

 ☆

01

大好きな場所で、2人でボーとしたり、考え事したり、本を読んだり。

 (私のふっとい脚・・・ごめんなさい (;´▽`A``)

02

海に浮かんでみたり、シュノーケルしたり。

03

久しぶりにレンタカーを借りて観光。 車で行ける離島へ。

05

古宇利島の海の綺麗さに感動したり。

07

沖縄のフルーツをお腹いっぱいお部屋で頂き、

06

喉が渇いたり、小腹が空いたらラウンジへ行ってのんびり。

04

部屋でくつろいでいたんだけど、ふと夕日に間に合うかも!?

と走って行ったラウンジ。 

いつもは食い気の私達も、入口のスタッフさんにしれっと挨拶してから、

ラウンジの食べ物に目もくれず外へ出て、サンセットを見ることが出来ました。

 ☆

7月4日、ホテルにて3*才の誕生日(こないだバラしたけどさ)を迎えました。

夕食に、ホテルからのサプライズでお誕生日ケーキと、プレゼントを頂き、

スタッフさんによる歌も(笑)、居合わせた他のお客様からの拍手も受け取りました。

私は結構ネガティブで、人に手間をかけさせるのが苦手。

どうやらかなり自分に厳しいらしい。それゆえ周りにも厳しく評価しがち。

でも、

口に出したことは守る。

人に求めることは、自分でも実践する。

自分にも人にも、誠実でありたい、と思っています。

これだけは変えたくないけれど、もうちょっと人は人って割り切れる柔軟性が欲しい。

歳を重ねてきて、怖いこと、出来ないこと、躊躇してしまうことも増えてきた。

つい最近も、”遅すぎたかも”と思ってしまったこともあった。

それでも、

沈む夕日が海の上を照らす光のまっすぐさに、

それを、色んなことに共闘できる旦那と一緒に見られたことに、

「間に合うことだってちゃんとある。 今から、またやって行こう」

不思議なことに、そう思えたのでした。

 ☆

帰宅後、ホテルにお礼のメールを入れました(旦那が)。

顔見知りになって、すれ違う度に笑顔で声をかけてくださり、

最終日はバスまでラウンジで過ごそうと荷物をゴロゴロ転がしていたら、

ラウンジのドアを開けて

「お待ちしておりました」

と出迎えて下さったスタッフTさん。

ご本人からご丁寧な返信を頂きました。

台風が近付き、お客様の安全を第一に対策に追われているとのことでした。

どうかどうか被害が出ませんように。

 ☆

最後になりましたが、

先日の”わたくしごと”にコメントを下さった方、本当にありがとうございました。

とても、とーっても嬉しくて、励みになりました!

現在進行形で色々なことを初体験しております。

またいつか、ご報告させて下さいね。

 ☆

この記事から、コメントは”公開”となっております。

内緒のお話しはメールフォームからお送りくださいね^^

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

念願、意外、松戸&東京

関東滞在3日目、旦那とVIRONのパンを半分こして軽く食べ、

Photo

名残惜しいけれど、ホテルには早朝おさらば。

千葉県 松戸に向かいました。

また長くなりますので、 『 続き 』 にてお付き合い下さい!

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

続きを読む "念願、意外、松戸&東京" »

再会、無念、東京。

11月9日~11日、関東に行ってきました^^

旦那の用事が日曜日にありまして、私はお付き合い。

出版関係のお仕事は東京・大阪が多いみたいだから、

これからもこういった機会は増えるのかもしれないなぁ。

 ☆

滞在ホテルは、新橋 コンラッド東京。

Photo

チェックインして、お出かけして、夜にホテルに戻ってくるとベットに熊さんが(ちっさ!)。

パジャマも準備され、枕元にはお水。 ウェルカムナッツとチョコレートが置かれてました。

外国の方がとにかく多いホテルでした。

長くなるので、「続き」に書きますね^^ 

宜しければ覗いてやってください。

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

続きを読む "再会、無念、東京。" »

京都旅行♪

8月に、京都1泊旅行に行って来ましたヽ(´▽`)/

実は、旦那の『 出版記念パーティ 』なるものが大阪でありまして、

 (写真見たけれど、パーティというよりは内輪の飲み会だった・・笑)

「私、今は、大阪より京都に行きたい!」

というわけで、京都に行って来ました^^

その頃には群発頭痛も「様子見」状態になっていてホッとしていたんですが、

始めたばかりのテニスを張り切りすぎまして(生き急ぎ状態だったしさ・・・)

直前に左足を痛めて、歩くだけで痛い!(おバカ)

そんなわけで、寺院社仏閣めぐりは諦めて、狭い範囲で京都食べ物めぐりをしてきましたよー。

 ☆

そして前回のお話に繋がるわけです。

津田陽子さんのお店、 『ミディ・アプレミディ』 行ってきました。

Photo

店内に特に注意書きはなかったけれど、

食べログさんによると店内撮影禁止らしいので、頂いたフロールは見せられません。。

レシピ本にある通りの、ものすごく美しい姿で登場しました。

ため息ものでした!! しわなんてありません。 ころんと丸い。

そして、食感!

想像していたより、むっちりねっとりしてました。

前回、津田さんの公開されているレシピ通り作った私のフロール。

プロのものは、比べ物にならないくらい弾力がありました。

たとえが良いのか悪いのか・・・んーと、「伊達巻」くらいの弾力。

そしてホワイトチョコのガナッシュも、ねっとりしていて。

チョコレートの種類なのか、使用する生クリームの濃度なのか(有力候補)、

「ほぼ ホワイトチョコだね」

と旦那が言うほど濃厚なのに柔らかいクリームでした。

生地もクリームも、「ふんわり」要素は薄いロールケーキ。

おこがましいけれど自分で焼いたちょっとふんわりフロールの方が好きかも?

でも、見た目とか、食感とか、一度は食べてみて欲しい、「伝説の味」でしたよ^^

和菓子が主流の昔の京都で生き残っただけはある!

 ☆

津田さんと言えば、タルトや焼き菓子も。

ミディアプレミディでは、季節によって変わるようですが、多数扱われておりました。

Photo_2

バターケーキ左から、 『ダンディ(フルーツケーキ)』 『メープル』

タルト上から、『アマンディーヌ』 『くるみのガレット』

ホテルに持ち帰って食べたのですが、本当に美味しかった( ´艸`)プププ

 ・苦手なレーズンを見直しました(笑) 良い仕事してる!

 ・タルト生地にフィユテを使うのって美味しいんだ(笑)

うまく表現できないけれど、津田さんは『 味の一体化 』上手だなーと感じるものたち。

季節的に、大本命『栗のフィユテ』が無かったので残念でした。。

 ☆

京都旅行その他については、駆け足で「続き」にてご紹介しまーす。

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

続きを読む "京都旅行♪" »

金沢旅行記♪ と お知らせ。

夫婦で金沢に1泊旅行してきました。

私の短きSE時代にお世話になった先輩が地元で結婚されたので、

からかいに お祝いしに行って来ました( ´艸`)

私とは同い年だから、夫婦してついつい先輩扱いを忘れる男性です(笑)

結婚式には親族しか呼ばないって聞いて、ぶぅぶぅ文句言ったら

「 それは良いとして、式とは別に、金沢遊びにきてよ 」

と言っちゃったのを逃さず、新婚さんが落ち着いた頃を見計らって押しかけてきました。

 ☆

1日目。 

海鮮大好きな夫婦ですから、そりゃあもう楽しみにしておりました。

近江市場内のお店で海鮮丼。

01_3

お店が狭いので写真は我慢して、たっぷり頂き、先輩ご夫婦と合流です。

私が行きたいとお願いした、金沢21世紀美術館

02

黄金の彼は、雲の長さを測っているそうです。

理系だからかなんなのか、私達は

「目と定規の間の距離とか角度とかで計算するってことだよね。」

「え、雲までの距離が分からないと計算できないじゃん。」

「角度を変えて測定すれば、割り出せるんじゃないの。」

なんて会話をしておりまして・・・芸術そのものを感じておりません(汗)

05

切り取られた天井がキャンパス。

08

色とりどりの和柄を見つけると、嬉しくなります。

これが一番お気に入りの空間だったかなー

朱色、紅色・・・日本らしい鈍い赤色にも惹かれます。

 ☆

続いて、美術館の近くの和カフェでのんびりしてから移動。

小京都 ・ ひがし茶屋街

07

昔懐かしい風情が好きな通りです。ちょっと暗いね・・・^^;

和菓子屋さん、和風雑貨屋さん、漆塗りの器屋さん、和カフェ・・・

どのお店にも入りたくなること請け合いの、レトロでオシャレなお店がたくさん。

私はね、生麩饅頭と、佃の佃煮・・・

09

手拭い屋さんで、手拭い買って来ましたー(○゚ε゚○)

車輪の絵だと思っていたら、先輩の奥さんが「傘だよー」って教えてくれました(笑)

夏らしい絵柄を選んだので、しばらくはランチョンマット代わりにして手洗いを・・・

汚れてきたらパン生地を休ませる時に使って、洗濯機でばしばし洗いたいと思います。

ひがし茶屋街を堪能したら、

先輩ご夫婦と一緒に御寿司♪♪

ネタが大きい! 美味しい!

さすが金沢、海鮮の美味しさは半端ありませんでした!

 ☆

長くなったので、「続き」にしますね。

自然溢れる 『兼六園』。 製菓に関する金沢と言えば・・・?

 

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

続きを読む "金沢旅行記♪ と お知らせ。" »

沖縄旅行記。

ご無沙汰しております!

あ、今日は、誕生日だったりします!

もうすぐアラサーとは言えなくなっちゃうぞろ目な年齢。

別に年齢がばれるの嫌じゃないんだけれど、

何となく婉曲な表現にしちゃうのはなんでだろうね。

・・・そんなことは置いておいて、

毎年恒例・贅沢・沖縄旅行 に行ってまいりました( ´艸`)

気圧で頭痛になる性質なので、だいっきらいな飛行機に乗ってびゅーんと。

Photo

今回で6度目の沖縄、相変わらず観光なんて致しません。

初日に国際通り、最終日にDFS行った以外、常にホテル敷地内。

ホテルから半径2kmより外には出ない4泊5日。

今回は行きのバス内以外で雨が全く降らず、天候にも恵まれた旅でしたよん。

良かったら写真を眺めてやって下さい^^

 ☆

滞在したホテルのお部屋。

01_2

ベッドルームが2つあるスイートルームに1泊しました。

残り3泊はキングベッドエリア(写真右上)のない、同じ階のスイートじゃないお部屋。

スイートルームは・・・完全に我が家より広かった(笑)

ウェルカムワイン(大きいの1ボトルマルッと)がお部屋に届きましたが、ほとんど飲まず。

アメニティはブルガリ。

写真右下のうっすらのテーブルが見えている場所が私のお気に入り。

涼しいお部屋の中で、ソファに寝そべって、海が眺められるから。

ホテルのプライベートビーチが一望。

05

昼も夜も、部屋にいるときはだいたいここに居ました。

「続き」にもお付き合い下さい♪

 ↓ ↓ ↓

 情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期 (EXAMPRESS)

続きを読む "沖縄旅行記。" »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック