フォト

つくれぽ

初めての鶏ハム と メープル粒ジャムパン♪

01

まるまる、ずらずらん。

ずーっと前から作ってみたかった”鶏ハム”を作りました。

レシピはこちら↓から。

Cpicon しっとりジューシー鶏ハム by takacoco7

クレイジーソルトやマジックソルトなどのハーブミックスは常備していなくて、

たまに食べたくなる香草焼きには、こちらを愛用しています。

Photo_2

今回もこちらを使用させて頂きました。

ちなみに、パエリアも美味しいです!

サフランは高級品だしほんの少量しか使わないから、2食分で百円くらいのこのミックスで作っています。

炊飯器でおこげも出来て、何度も作っているんです♪

02

同じような写真しかなくてごめんなさい~!

こちらのレシピは、

鶏肉の旨みを逃さないよう、かつジュウシィに仕上げられるコツが詰まっているのです。

お安いムネ肉が本当に柔らかく美味しく仕上がる。

”ソルト系”を刷り込んであるからしっかりお味もする♪

だから、お料理に使うもなにも、そのまま食べちゃったんです^^;

パンにもはさみたかったんだけどなー。

それはまた次の楽しみにしております^^

takacoco7さん、美味しいレシピをありがとうございました

(takacocoさんのブログ Takacoco Kitchen はこちら → )。

 ☆

こちらはずっと以前に焼いた丸パン・・・

01

ではなくて、

03

メープル粒ジャムパン♪(無理やり割ったな潰れてるし・・・の図)

粒ジャムはパンの表面に出ていると飴のようになってしまって、

焼きたてパンをほおばると歯にくっつくのが苦手。

なので、表面に出ないように入れ込みました。

02_2

ああ、そうそう。

一部トップにココナッツパウダーが載っているけれど、意味はありません( ̄▽ ̄)

余っていただけ(笑)

 ☆

さ~

これから、年に一度の病院でMRI検査を受けてきます!

遠いから、帰ってきたらぐったりしてそー(;´Д`A ```

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

キャラメルバナナパウンドケイク♪ 桜三昧

キャラメルバナナパウンドケイクを作りました。

01

『 ルルルなお菓子作り 』 の るーちゃんママさんのレシピです。

 (るーちゃんママさんのレシピは こちら です♪)

サラダ油は、おうちにある 『 カホクの圧搾 菜種サラダ油 』 を使用しました。

03

キャラメルバナナを作ったら、あとは材料をぐるぐる混ぜるだけ。

バターケーキにある、バターをふんわりなんて作業は要らず、思い立ったらできる手軽さです。

ささっと作れるのに、ふんわりとして、とてもしっとりとして、キャラメルバナナが本当に美味しいケーキです。

私、実はフルーツの熱による加工って苦手なんですが、

こちらは焼き立てをついつい2切れ頂いてしまいました( ´艸`)

 ☆

トップに散らしているのは、メープルシュガー(↓写真奥)。

ざくざくとした大粒のメープルシュガーを買ったので、ぱらりぱらりと散らしてみました。

焼きたてはざくざく、翌日以降はしっとり蜜のようになって、それぞれ美味しかった。

きっと、ベースのケーキがとてもしっかりしたお味だからでしょうねlovely

02

生クリームがなかったので、甘いヨーグルトをたらりと。。

こちらも美味しかったです^^

旦那も気に入ってくれたので、また作りたいと思います!

るーちゃんママさん、美味しいレシピありがとうございましたnote


 ☆

今年も桜を満喫しました^^

旦那とのんびり歩いて見に行く桜。 

満開の桜も、散る桜も、夜の桜もやっぱり綺麗ですね!

Sakura

 (名古屋市 鶴舞公園)

03_2

01_2

02_2

04

(名古屋市 山崎川 順に お昼、夜、桜の絨毯)

ながながと、ありがとうございました(人><。)

 

 ↓ ↓ ↓

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

メープルスフレ@つくれぽ

またつくれぽでーす。
メープルスフレを作りましたhappy01

01

トイロイロさんのレシピですshineshine

Cpicon ふわ~しゅわ~~♪メープルスフレ♪ by トイロイロ

ふわふわ、しゅわしゅわ。
美味しかった~。

焼いてしばらくするとしぼんじゃうので、慌てて写真を撮りましたsweat02
この、数分間しか味わえない贅沢!
手作りならではです(*´∀`*)

スフレって型にお砂糖をまぶして支えにするんですねhappy01
だから中央と側面の甘さが全然違う。
面白い~shine

 

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

マロンムース@つくれぽ

ご無沙汰しておりました。
お休みしていた間、いろいろ作りましたよ~(*^□^*)
復活の第1回目は、つくれぽでーすhappy01

01

初めに、謝らせて下さい。
こんな感じになって、ごめんなさいm(__)m

これ…実は…

えセレブ日記 』の hitomiさん レシピ なんです。

あまりに完成度が違って、分からないでしょう?( ̄~ ̄;)

マロンムース なんですよ~~(汗)

02

中にはココアジェノワーズを敷いています。

思えば冷菓用の型を持っていない私…
あるもので、どうにかならないか、と思いついたのが、この スフレグラス風 です。

ココットからはみ出す部分、もっと高さ出したかったな~( ̄~ ̄;)

お味はもちろん美味しいshineshine

ですが、
トップに振ったココアが…底のジェノワーズと結託して、マロンに勝とうとし始めてる気がする…。

上か下、どちらかで充分…
あっ、
次はジェノワーズなくてもささっと作れるし、ココアふるのだけでもいいかもー(*^□^*)

なんてものぐさ全開で申し訳ない…

それほどに、

マロンムース自体がとてもおいしゅうございました!

hitomiさん 、素敵なレシピ、ありがとうございました~note

素晴らし過ぎる hitomiさん ブログはこちらです

↓↓↓

えセレブ日記

ぜひぜひ覗いていって下さいね~^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブログをお休みの間も、ちょこちょこ応援して下さってた方が何人かおられました。

本当にありがたいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

皆様からすれば、「練習中」もろバレの記事たち。

いつもいつも広い心でお付き合いくださり本当にありがとうございます。

ブログ名ですが・・・

内容が最近あまりにかけ離れてきたので、変えることにしました(笑)

食生活アドバイザーへの関心を失ったわけではありませんが、

まさしく、 悪戦苦闘のお菓子作り日記 をメインに続けていこうと思っております。

リンクをはってくださっている方。

当方は別にかまいませんのでそのままで大丈夫です^^;

「それはちょっと」という方はお手数ですが、ご変更をお願い致します。

またポツリポツリですが、どうぞよろしくお願いいたします☆☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

ココアマフィン二種@つくれぽ

ひさびさに『 つくれぽ 』させていただきま~す。

生クリームで作るチップマフィンを作りましたnote

Photo

完全に、チョコチップ隠れてますが…。

さとえりさんのレシピのチョコチップマフィン

なんと、こちら、これと言った『油』を使ってないんですよ~。

バターも、オイルもなし。
生クリームで作ってるんですhappy01

しかも、生クリームが足りない分はバターを足せる優れ物レシピheart04
生クリームを中途半端に余らせてはなくなく期限を切らしたりすることなく、好きな量を使いきり!
できちゃうんですね~

夏でもチョコレート大歓迎な私。

焼いてると、も~良い匂いが~!!

焼きたてを食べたら、これはフォンダンショコラのよう!

マフィン特有のふんわりしっとり。
ココアと生クリームがとっても濃厚!

焼きたてはチョコチップも溶けてて……
美味しい!!

もう一種。
これは勝手なアレンジですが…
いつかマフィンを作る時に試そうと思っていたの。
オレオマフィン!!

Photo_2

垂れてる垂れてる(笑)

オレオが中に半分、上に半分入っています。

焼き上げると少ししっとりしているオレオも、生地にすごくマッチしてましたhappy01

以前、『成城石井』さんで食べたら美味しかったので、作ってみたかったので、やっと実現できましたhappy01

翌日はさらにしっとり濃厚。
でもふんわり感もちゃんと残ってるshine

会社におやつとして持っていった旦那。
とっても気に入ったようで、1つじゃ足りないよ!って言ってましたnote

お陰で期限間近な生クリームも使え、素晴らしいレシピをありがとうございますhappy01

さとえりさんのブログはこちら→→☆☆☆

 

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

続きを読む "ココアマフィン二種@つくれぽ" »

キャドレーヌ?@キャラメルマドレーヌ

前から作りたかったキャラメルマドレーヌを作りましたhappy01

01

焼きすぎてしまったみたいです…confident

会社にいる旦那に「キャラメルマドレーヌ焦げちゃった~」とメールしたら、帰ってきた旦那が「キャドレーヌどこ?」と(笑)

キャラメルクリームはレンジで作りました。
マドレーヌは、トイロイロさんのレシピですwink
トイロイロさんの見本はとても綺麗なのになぁ…。

Cpicon 混ぜて焼くだけ!キャラメルマドレーヌ♪ by トイロイロ

でも、甘くてほろ苦いキャラメルマドレーヌ、美味しかったshine

ちなみに以前焼いた、抹茶きな粉マドレーヌ。

02

この時は綺麗に型から外れたのに、その後同じようにしても外れない……。

焼き加減って本当に難しい!

精進あるのみですね!
↓『続き』はメモメモφ(.. )

 

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

続きを読む "キャドレーヌ?@キャラメルマドレーヌ" »

豆乳でつくるホワイトチョコのチーズケーキ@つくれぽ

先日、
私がこっそり通っているブログさん(笑)で紹介されていたこれ…

1501

豆乳でつくるホワイトチョコのチーズケーキを、我が家でも作りましたっhappy01

1502

成分無調整豆乳は苦手な私にも、豆乳自体嫌いな旦那にとっても、すごーく美味しい!!note

ホワイトチョコレートと卵黄の濃厚さ、チーズの酸味と、豆乳のまろやかさが絶妙ですhappy01

またリピしたいですnote

こんな素晴らしいレシピを紹介しているあこぱんさんのブログはこちら→→☆☆☆

 

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

作りました!「すき焼き風の”肉うどん”」☆

初めての”つくれぽ”ですeye

作りました!a-koさんの『すき焼き風”肉うどん”』up

14

フライパンが年季はいっててすいませんsweat02

写真では色が薄めになっちゃいましたが、とっても濃厚に絡んでいましたよん。

具は牛肉と玉ねぎと水切りしたお豆腐です。冷蔵庫であるものでできるのも嬉しいnote

142

文句なしでとっても美味しかったですheart04

想像通りの味でした!程よく甘くて、お肉の旨みも楽しめて、ちゃんとうどんに味がしみこんでいて素晴らしいscissors

冷凍うどんを使うことで、うどんがしっかりしたまま、味がしみこむなんて、新発見impact

小さい頃から、すき焼きのうどんが大好きだった私には、見た瞬間、これはっと思ったのでした。

でも、すき焼きに関しては、濃い味好きな私は煮詰めるとき、醤油と砂糖と水ではなく醤油+みりんでやりましたが、好みの味になりました。

素敵なレシピ、ありがとうございましたshine

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下を二つクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック