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ダイエット

腰痛持ちだけど、ダイエットを始めよう!3 『運動するぞ』偏

ダイエットの決意をしましたup

そして、『食べること』に対して、続けることができるだろう、私なりのルールも作りましたnote

さて、あとは、やっぱり運動です。

理想は脂肪を燃やして減らし、筋肉を適度につけて、体力を養うこと。これも続けられることが大事。そして、何より、腰痛を悪化させても意味がありません。

整体性の高い運動で、本当に少しずつ、様子をみながら、筋肉をつける!

一応、ダイエットを今までしたことが多々あります(笑)。流行には流されず、色々調べてはやってきたのです。その中で選んで行こうと思います。

以前はピラティスをやりました。でも急すぎたのか(レベル分けしてあったにも関わらず)、私には合わなかったのか、ダイエット効果はありましたが、腰痛が悪化。

なので今回は、ヨガ、と、体幹部トレーニングですnote

ヨガでは柔軟性を上げ、体幹部トレーニングではまさにコアな筋肉をつけていきます。

でも腰痛・・・前例があるだけに怖いですね。

ですので、ほんとーに少しずつ。ほんとーに優しいものだけをまず。

ということで、ヨガは・・・

マタニティ ヨーガ お産と産後のボディ&メンタルケア 日本文芸社

にしました。いや・・・私、マタニティでもなんでもないんですけど・・dash

妊婦さんて、色々制限されていると思うのです。そんな時期にでもできるというマタニティヨーガ。出産は骨盤が一番頑張るもの。きっと優しく、有益であるはず!という勝手な思い込みにより決定(いかに不安を軽減して、期待してできるかどうかもかぎです!)

そして 体幹部トレーニングでは

第3のダイエット法 体幹部エクササイズ 中野ジェームズ修一

にしました。

以前、モデルのSHIOHOさんの『SHIHOトレ』を読んで気になったトレーナーさん。

図書館で借りて、しばらくやってみたところ、腰のくびれの位置が左右綺麗にそろった前例があるので、期待して。

なんといっても、この『第3のダイエット法』、色々詳しく書いてあって体について知ることができるし、『筋トレは一日置きがいいんだよ!』って、嬉しい言葉があります。

毎日きつい筋トレをしなくて済むなんて、素敵lovely

筋肉を痛めつける日、休ませる日。これもまた、回復具合は人によって異なるため、まずは3日に一度にしようとか、個人の判断が必要です。

私は経験者なので、ヨガを余裕のある日の朝の朝食前に(土日はやらないだろうなー)、筋トレはお出かけのない日の一日おきに。

それも、一つ一つ、自分の体と相談して、メニューや回数を増やしていく方法にして・・・。

頑張ります!

そしてさらに、筋肉をつけつつ、やっぱり『有酸素運動』が必要。

普段から『歩く』を意識して増やすこと(買い物に歩いていくと荷物もメッツを上げてくれます)。

雑誌を積んだ踏み台で、20分くらいはきままに昇降をやること(大好きな音楽を聴いて)。

まあ、とりあえず、いつか書く、結果をお楽しみに!eye

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腰痛持ちだけど、ダイエットを始めよう!2 『作って食べて!』偏

(きっとブログ村やレシピブログ・・・覗いてくださっている方には、作ること・食べることが好きな人が多いと思うので、そんな方のご参考になると嬉しいです。)

昨日ダイエットを宣言しましたup

そして、プリンを作りましたshine ・・・プリン自体はまた後日に置いておいて。

ダイエット宣言しといて、作ったら食べちゃうじゃない!!!

と思ってしまうところですが!happy01

楽しいことは止められません。作るのが好きで、食べるのも好き。でも運動は嫌い、面倒なのも嫌い。

嫌なことをするとき、ご褒美は必要なのです。運動をするのなら、食べ物をちょっと自分に甘く残しておいても良いのではないか・・・と私は思います。

食べられないから作れないし・・・と好きなことも止めて、嫌いなことをするなんて、絶対続かない。リバウンドしかねない。こう思うのです。

ただし、ルールを決めました。

デザートは良いけど、頻繁な間食はだめ! だから調節のきく、手作りお菓子をデザートにしよう!

です。

大好きなお菓子を少し、ご飯の一部に組み入れるのですflair

夕飯食べる時に、「今日はプリンを食べる」と頭に入れておく。何なら夕食と一緒にテーブルに、さも一品かのように置いてしまいましょうlovely

プリンがあるなら、ご飯のおかわりを止めよう・・・とか、そんなささいな変化、結構あります。満腹になるまで食べた後の、「あ、プリンあるよ!」との違いは歴然。

夕食前に、自分が願うお菓子の量(食べたい!じゃなくて、これくらいなら食べても良いよね???という量)を決めておき、夕飯を少し調整する(これが、おかずをメインに米を減らすのが理想です)。

間食として空腹時に食べるよりは、組み込んだ夕食で食べたほうが、食べ過ぎないと思います。

そして作ること。ダイエットだって楽しまなくちゃいけないと思っています。だから前向きに前向きに。 

お菓子を買うのはとても手軽です。買い物ついででも買えますし、何のエネルギーも要りません。

でも作ると??

運動の強さを表すメッツというものがあります。その強さによって消費カロリーが違います。

テレビを見るのは1メッツだと言われていますが、料理は2メッツなんです。お暇な時間があるのなら、作って洗う・・・これが結構な消費カロリーを生みます。(お掃除なんて2.5メッツですよ!)

お菓子が食べたい!間食したい!という欲求を抑えるためにテレビを見たりするなら、デザート用のお菓子を作ったほうが、気もまぎれて楽しみも出来る!

ご家族も嬉しい!

つまみ食いをほどほどにすることが難しくもあります。ので、プリンやムース・・・冷やさなきゃいけないお菓子は最適ですねbleah

どちらにせよ、夕飯の量に多少の変更があるため、家族の協力は必須。(我が家はプリンで大満足のようでしたeye

impactちなみに、体重50kgで 2メッツの運動を一時間したら・・・

エネルギー消費量 = 2 × 50 × 1.05

で、105kcal消費です。ヨガを40分(だいたいの1コース)でも90kcalです。

 ※こちらを参照しています

さてさて、次回は『運動』または『食生活アドバイザーとしてのダイエット』についてnote

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腰痛持ちだけど、ダイエットを始めよう!1 『決意』偏

たくさん悩んでいる方もいるでしょう。

私は腰痛持ち。あ、もちろん肩こり持ち。ギリギリ20代なのに、不調は待ってくれません。

原因は姿勢だった、と分かっているのですが・・・一度なったらなかなか治らないもの。

しかも、少し前、ダイエットにピラティスを始めたら(腰痛にも良いと聞いて!)、悪化weep

これでもう『坐骨神経痛』・・・片方の足までツーンとなるときもありました。

良いといわれていても、自分に当てはまるとは限らない。知っていたつもりだったんですけどねー。だからピラティスもやめざるをえず、ダイエットはあえなく中止・・・。

でも、ムチっとしたお肉は、だからって無くなってくれないんですよね!!annoy

腰が治るまで・・・と思っていたら、これはもうやばい。ジーパン姿は汚い。。。

で、レントゲンを撮ったお医者さんに運動していいか聞いてみた。そしたら「いいよ・・・むしろしたほうが良いかも」。かも??

保険のきかない整体さんに聞いてみた。そしたら、「バランスが崩れているときに、筋肉つけても悪化するだけだよ」。

うーーんんんん。

さて、はて。色んな考え方があるもので、やっぱり自分で決めなくちゃいけないのですね。

なので

整体の効果が高い運動を、低いレベルから始め、少しずつ体力をつけていく。

そして、食べ物も余分なものをとらない。基本的に食生活を変えず(無理はしない!)、デザートは良くても、頻繁な間食は避ける。

と決めました。私の意志が続くのか・・・長い戦いになりそうです。

とにかくダイエットの鍵は、決めたその瞬間からやることです。

・・・ん??間食???といえば御菓子。我が家の<誘惑>は決めた瞬間こんなにありましたhappy02

31

集めたら誘惑に負けそうになったのは言うまでもない・・・(勝ちました!)。

きつい我慢もせず、毎日のきつい運動も腰のために避け、休憩の日だって作っちゃう・・・そんなダイエットを始めます!

長くなったのでまた今度。

具体的な方法をご期待!・・・って、どの方法を採用するか、ってだけですが。

一緒にガンバローという方募集(笑)

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