フォト

ごあいさつ・つぶやき

【 ごあいさつ 】 お世話になりました。

ブログをお引越しすることに致しました。

ココログさんも長年使ってきて、使い易いし、愛着があります。

でも、過去記事を気軽に遡って行けないのが気になっていました。

そして、

今後はマタニティライフ、出産、育児等・・・

次々と未知なことが続く事を考えると、

カテゴリーとは別にタグを付けて細かく分類したいな、と思うように。

そういったことを踏まえ、

実はこっそり持っていたもう一つのブログにお引越しすることにしました。

とはいえ、今までの記事は移動させずこのまま。

 (いつまで残してくれるものなのだろうか)

あちらでまた新たな気持ちでスタートさせたいと思います。

こちらのブログで仲良くして下さった方々、ありがとうございました。

新しいブログには、パン作りやお菓子作りに加え、

日常のこともちょこちょこと書いて行きたいと思っています。

よろしかったら、新ブログにも顔を出してやって下さい^^

       新ブログ → Refreshments

       かんな

 ☆

リンクを貼って頂いている方にはおいおいご連絡させて頂くと思います。

残念ながら・・・

長期休止されている方やブログ自体が消えてしまっている方の方が多いので、

もしご復活されてこちらに来て下さったら、是非お声かけ下さい♪

お知らせがあります。

お腹に、赤ちゃんがいます。

Cd_2

初夏の頃に生まれる予定です。

写真は姉が早々に郵送してくれた胎教CDです^^

 ☆

治療に通いますとブログに書いてから、たくさんの励ましを頂きました。

 私も経験者だよ

 私も高齢で産んだし、まだまだ大丈夫だよ

経験に基づくお言葉もあったし、

なんてことない一言に傷つく私に、分かるよ、よくあるよね、って言ってくださったり・・・

どれほど嬉しかったか。

たくさんの支えを、ありがとうございました。

無事クリニックを卒業し、今は近所の産婦人科に通っています。

昨日、主人と一緒に行った健診では、

エコーの中で、しゃっくりが止まらない我が子に会ってきました(笑)

( 先生曰く、赤ちゃんは頻繁にしゃっくりするらしいです^^

 旦那がすぐ調べたところ、呼吸の練習の一環だそうですよ^^)

全身を使ってしゃっくりする姿に、心が和みました(大変そうだけど・・・)。

高齢初産婦ということになりますので、

人一倍注意は必要だし、心配事は尽きないけれど、大丈夫。

大丈夫じゃなくても、大丈夫。

旦那の言葉を胸に、またこれからも旦那とともに、

大事に大事に、育んでいきたいと思います。

 ☆

続きには、少し重いお話しを。

 ↓ ↓ ↓ 

下の2つをぽちっと押して頂けるとランキングがアップします。

励みになりますので、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きを読む "お知らせがあります。" »

愛知牧場へ

金曜日は、旦那が振休だったため、愛知牧場へ行ってきました^^

01

ひなげしの花畑が見頃を迎えていました。

ここは花で迷路になっていて(春は菜の花でした)、うろうろと散策します。

あの色が可愛い、この形が綺麗、、色々見つけて楽しかった^^

 ☆

愛知牧場は自然と動物に触れあえる場所で、入場は無料。

駅から歩いて行ける場所にありますが、

向かっている途中、蛇に遭遇するほどのどかなところにあります(!!!)

休日だと体験イベント(有料)などがたくさんあって家族連れで賑わうんだけど、

平日はのんびり穏やかに時間が過ぎていく雰囲気でした。

動物ふれあい広場は休日300円(入場1回)、平日100円(再入場可)で、

各自エサを自販機で購入して、好きな動物にエサをあげられるんです^^

私たちは人参を買い、

ヤギ、ロバ、シカ、うさぎ、モルモット、マーラ、にわとり(人参!!!?)

順繰りにあげていきました^^

ミニブタと羊は近くに来てくれなかったので遠くから眺め・・・

どうやら一番人気のうさぎはお腹いっぱいなのか、

人参ストックを首元に置いて熟睡中だったので眺めて終わりました。

人参の匂いを嗅ぎながら、どんな夢を見ているんでしょうね^^

02

一通り見て回り、

たくさん笑い、

私、モルモットに嵌りました!

なんて可愛いの~!!!!!

04

よちよち寄ってきて、人参をくわえ、すごい力で(笑)奪っていきます。

どうやら人参の角度の食べやすさがあるらしく、

奪うもののすぐ近くで地面に置いて、転がしながら色んな角度から食べていきます。

狭いところで待っていると、何匹も何匹も入れかわり立ち代わり人参を貰いにきてくれます。

可愛い~って何度言ったことか(笑)

03

皆さん初めまして。

モルモット目的に二度目の入場をした私の後ろ姿です(笑)

メロメロでした(笑)

とっても癒された~(*≧m≦*)

 ☆

金曜日はお休みだった我が家の旦那さん。

土曜日と日曜日は用事で、広島 → 博多 → 広島 と行っております~。

休日なのに旦那がいない二日間は、どこか特別で・・・

いつもよりずっと早く起きたり、ずっと早く寝ちゃったり、

昨夜はなんと9時間以上も寝ちゃいました!!!ヽ(´▽`)/

今日は朝から扇風機を出してきて分解掃除してみたり、

後回しにしてきた冬物衣料を一気に手洗いしたり、

普段はしない家事をしていると、気になっていたことがひとつずつ片付いて、

やったー!って思いますね^^

旦那も新幹線に乗り、もうすぐ帰ってくるそう。

それまで何をしてようかなー♪

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

和菓子で迎える、年明け。

明けましておめでとうございます。

のんびりペースのブログですが、またお付き合い頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

今年一年も、皆様にとって幸多き年となりますよう。

            かんな

 ☆

奇しくも、年をまたいで読んでいるこちらの本。

和菓子のアン

デパートで売られる和菓子にちなんだ謎解きの”日常ミステリー”本です。

この作者の本はこれが初めてでしたが、ガチガチが文章でもなく楽しく読んでいます。

そして何よりもう…和菓子が気になってしょうがなくなっております(笑)

そこでさっそく用事ついでに寄ったデパートでお買い物してきました( ´艸`)プププ

01

左上から、 ”花びら餠”、”未開紅”、”花びら餠”。

”花びら餠”はお正月のお菓子で、

ごぼう、味噌餡、羽二重餠で構成されています。

この時期限定だからか、いろんなお店で売っていたので食べ比べしてみました^^

上のものの羽二重餠は透き通っていてとても柔らかく儚く、

下のものの羽二重餠は上新粉が多めでどっしりしていて、味噌餡の塩気も強め。

私はどちらもどちらで好きですが、旦那は上のものが断然好きだと言ってました。

”未開紅”は開花する前の梅を模したもの・・・のはずなんですが、

「あれ? 未開紅って名前なのに花開いてない?」というのが印象(@Д@;

02

こちらは、こなし。

練りきりよりも甘すぎずもっちりした”あんこもの”でした。

どちらも、選んで楽しくって、眺めて可愛くって、そして美味しくって・・・

今年は和菓子で季節を感じてみるのも楽しみたいなと思っています^^

 ☆

昨日から旦那の仕事が始まり、私もさっそくのクリニックへ。

皆様は、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

我が家では元旦に帰省し、母の作るおせちやすき焼きを囲んで参りました^^

こちらに戻ってからは、旦那と二人むかしの”桃鉄”をやりながら、お休みを満喫(笑)

今年も、こんな夫婦の時間を大切にしながら歩んでいきたいと思っております。

重ねますが、

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 ↓ ↓ ↓

今日も来て下さってありがとうございます。

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

ヴィエノワ と ツォップ の練習

こんにちは!

お久しぶりです。

やっとやっと、群発頭痛の期間を抜けることができたようです。

今回の戦いは、”続き”にてお話しさせてください。

とりあえず、群発頭痛期間が無事終えられて本当に良かったー(≧∇≦)

 ☆

突然ですが、VIRONさん のパン、 ヴィエノワ・ショコラが大好きです。

Viron_2

このパン(奥がヴィエノワ、手前はブリオッシュ。過去画像)ね。

自分でも作れるようになりたいな、と思っています。

Photo

こんなひどいのとか・・・(ぎゃー!)

01

こんなんとか・・・(分かってたけどチョコ寂しい!)出来ました。。。

そして、今更ながら気付いたのですが、私、

最終発酵の見極めがぜんぜん出来てない

みたいです。

成型はいつものようにやって(私の癖そのままに)、そこそこ綺麗にできたとします。

で、いざ焼きあがると、

教室では綺麗な形のままなのに、うちで焼くと全然別物になっていたりするんです。

クープを入れる生地は顕著に影響が出て良くわかります。

入れたクープの凹凸が意図せず無くなったり、クープが開かず底が割れちゃったり。

今年はパンの年。

第一の大きな課題が浮かび上がりました。

なんかこう・・・良い見極め方法ってないもんですかね・・・??(←すでに人任せ)

 ☆

もひとつ、練習していたツォップ。

三つ編み成型は大好きなんですけれど、四つ編みはやり方すら知りませんでした。

本を見て、理解したつもりでやってみたら、

Photo_2

あれれ? 最初以外、三つ編みになっちゃったよ?(^-^;

もう一度本を見て、ビニール紐で練習して(笑)からリベーンジ。

Photo_4

できた! やっぱり編むのはたのしーい♪

そして焼く。

Photo_3

ね・・・捩れていっている!?( ̄Д ̄;;

お店に売っているツォップと違って、なぜか腰高に焼きあがりましたけれど、

ホイロ不足だったのかな? 編みこむ時に締めすぎたのかな?

ううう、やっぱりホイロの自分なりの感覚ってものを、そろそろ見つけなくては。

そして、第二の課題が浮かび上がりました。

生地を細く長く棒状に伸ばすとき、なかなかうまく出来ません。

空気が入ってぶよぶよになる部分ができちゃうんです。

空洞になるのが目に見えているのに、どう対処すればよいのかも分からない。

色々な成形、きちんとできるようになりたいなぁ。

 ☆

パン作りについて、ちょっとあれよこれよと真面目に考えている今年。

基本的なことでつまずいて、大きな壁にぶつかったりして、

今までどうやって作ってきたんだろう。。何をやってたんだろう。。。どうしてできないの。

なんて落ち込んじゃうこともあるけれど、

クープが消えてなくなっちゃっても、

思った食感じゃなくても、

編みこみができなくても、自分で焼いたパンは安心で、美味しい。

結局、それが一番重要ですね。

そう思って、自分で自分を奮い立たせています。

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

続きを読む "ヴィエノワ と ツォップ の練習" »

お花のパンと、お知らせ・・・。

Photo

お花パンと・・・何成形だろう・・・ノット?

もうすぐ春がやってくるというのに、なんてこと。

再び、群発頭痛の発作が来ました。

風邪で寝込んでいる時になったのだけど、だましだまし来たら、収まる気配がなくて。

やはりしばらく、またブログをお休みいたしますね。

PCも携帯もTVもぐんと控えなくちゃー。

復活いたしましたら、また仲良くしてやって下さい。

 (群発頭痛の過去記事はこちら →  )

謹賀新年。

Photo

新年、ぼやぼやの我が家のおせち写真でスタートです(笑)

詰めただけです( ´艸`)

 ☆

明けましておめでとうございます。

昨年は英語の勉強やテニスを始めたりして、

ほんのちょっとですが前進できた気がしております。

東京や京都、北海道など色んな場所に出かけることもできて充実した一年でした。

今年もバタバタとした毎日になりそうですが、

1日1日を大切に更に新しいことにもチャレンジしていきたいと思っております。

でもでも、相変わらずのんびりと。 ゆっくりと。

ブログでご縁ができた皆様とも変わらず・・・より深く、お付き合いできたらなと思っております。

そして新しいご縁ができると嬉しいな。

マイペースなブログですが、どうぞ本年も宜しくお願い致します。

    かんな

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

紅葉を見に、白鳥庭園♪

少し前ですが、休日に、思い立って旦那と紅葉狩りに行ってきました。

市バスと地下鉄が1日載り放題の 『 ドニチエコきっぷ(600円) 』 を買いまして、

愛知県名古屋市 『 白鳥庭園 』 へ。

ドニチエコきっぷで行きますと、入園料も割引して頂けます^^

紅葉、見ごろでした~(≧∇≦)

一番鮮やかに色付いていたのは、やっぱり茶席の近く。

01

03

02

息を呑む一面の赤も素敵だし、緑や池とのコラボも捨てがたい。

05

04_2

07

名古屋は雪が中々降らないのですが、雪吊りもありました。

06

雪がかぶさるとより幻想的で綺麗なのでしょうね。

たくさん歩いたので、この後は電車に乗っていつものお気に入りのカフェへ~( ´艸`)

『 食べるために動く! 』

今年はけっこう実践できた気がするなぁ、って振り返ってみたりしております。

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

特別だけど特別じゃない、記念日♪

ひゃー、2週間ぶりの更新になってしまった^^;

すいません~!

 ☆

11月3日は、私達の結婚記念日でした。

式を挙げたのは土曜日でしたけれど、元々3日は祝日なので結婚記念日は毎年休日です。

休日にしてはだいぶ早い7時半に起きて、

作っておいたバターロールパンを使って、サンドイッチをせっせと作る。

三連サンドイッチ~♪

Photo

  •  玉ねぎとピーマンのケチャップ炒め
  •  チーズINハンバーグの照り焼き
  •  ちくわのタルタルソース和え

全体に、ほんの少しの油で炒めたざく切りキャベツを挟んでおります。

最近、こちらの型を購入いたしまして、

Photo_2

早速ZOPFのバターロール生地で作っておいたパン。

三連だとね、ハンバーグがどーんと支えてくれるので、

両端にはこぼれやすいフィリングを入れても食べやすいんですよ。

このサンドイッチと水筒に入れたお茶を持って、

600円でバス・地下鉄乗り放題の切符を買い、

まずは公営のテニスコートに、テニスしに行ってきました~ヽ(´▽`)/

Photo_3

2時間、旦那(未経験者・・・笑)と一緒にテニスをやって、

近くの公園でサンドイッチランチを取りまして、一度家に帰宅。

着替えてから、今度はお気に入りのカフェに行ってきましたー^^

Photo_4

残り1つだった タルトオフレーズ。

タルト + アーモンドクリーム + カスタードクリーム + イチゴ。

王道です。 大好きです!! 時期ハズレなのにイチゴも美味しかった^^

多分だけど・・・

タルトは空焼きしてから卵液を塗って更に空焼きしてありました。

アーモンドクリームとタルトの間にうっすら卵の風味があったので、

タルトが必要以上しっとりしないように「ひと手間」を感じます。

イチゴもしっかり甘いので、ナパージュ部分はラズベリー風味のジュレでした。

甘みと酸味が心地よいケーキ。 いつどれを頼んでもハズレがないわ!

 ☆

昨年まではレストランを予約して、

普段とはちょっと違う一日を過ごしたりしていました。

今年はそれとはちょっと違う1日、過ごすことができました♪

またイチネン、 私達らしく頑張っていきたいと思います!

 ☆

11月9日~11日、宣言通り 東京に行ってきました( ´艸`)

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

名古屋カフェ三昧♪

GW、いかがお過ごしですか??

後半、うちは木曜日はお休みだったので5連休。 

特に大きな予定はないので、お家で仕事&お勉強旦那の傍ら、

のんびりゆっくり家のことして終わりそうです^^

 ☆

せっかく撮った写真がたくさんあるので、

ここ半年くらいに行った名古屋のカフェたちをご紹介^^

(決して食べ歩いておりませんよ! チーム腹八分目メンバーです!)

● プティ アルカンシエル

02

可愛い店内。

03

旦那の注文、クレームブリュレ。 旦那はいつもコレです^^

01

私の注文、マスカルポーネとチョコのタルト。

サービスで付いてくるフルーツとバームクーヘンとソフトクリームが可愛い^^

04

雰囲気も良い感じの、お気に入りのカフェです♪

● 猿Cafe

Photo_2

ガトーショコラ with イチゴアイスクリーム。 濃厚で美味しい~!

猿カフェ、日を変えて、2店舗くらい行ったことがあるんですが・・・

店によってケーキのサイズが違いすぎて驚きました^^;

残念。。(写真は大きいほう。 小さい方は2/3も無かった・・・)

● アール カフェ イケシタ

3階立てのカフェなんです^^

それぞれの階で雰囲気が違っています♪

02_2

そば粉のガレットランチ。

実は初めてのガレット。サーモン&クリーム。 

01_2

ランチの前菜。 お野菜たっぷり取れて嬉しいセットです。

● Pause パウゼ

お店の中も外も可愛いんです^^

01

旦那が飲み会で夕飯が必要ないとき、地下鉄に乗って、大きい書店へ。

ついでに一人ランチ。

02

写真ボケボケ~。

米粉のから揚げランチ、さっくりして美味しかったです。

● pipin cafe

多分以前も登場している お気に入りのカフェ。

ワンコOKなんですよー

Photo

● 花音

近場にあるんですが、はじめて行きました。

01_2

旦那の注文、牛肉のしょうが焼き・・・だったかな?

02_2

私の注文、てりやきハンバーグ。

綺麗なお店で、王道・洋食屋さんて感じでした。

● セルリア

こちらもうちからあるいて40分くらい。 旦那と一緒に行きました。

01_4

お店から眺めるお庭。 和モダンでのんびりできるお店です。

02_4

日替わりランチ。 お野菜たっぷり付いて800円だったかなー。

どれも美味しくて、おなかいっぱいになりました^^

● 遊眠堂

美容院に行くついでに、最寄り駅付近でどこかないかと調べて行ったベーグルランチのお店。

Img_0376

  住宅建築家が営むカフェで、造りや飾りに木のぬくもりがたっぷり。

02_5

季節のベーグルランチ。 サラダとキッシュが付いてきます。

03

二月の末だったので「春」。

菜の花とチーズが使われたベーグルでした。

国産小麦を使ったベーグルは食べやすくて引きも強い。

美味しかったのでいくつか購入して、美容師さんへ差し上げました^^

● 久屋hill

こちらも急遽調べて行ったカフェ。

駅からすぐ近くで良さそうだったので行ったら、結構大盛況なお店でした^^

01_5

ランチはメインが3種から選べて、小鉢は8つくらいから好きなのを3つチョイス。

私の小鉢は、ロースとビーフとえびのお刺身とキッシュ。

ぷちデザートもサービスされて980円だったかなー。

キッシュはサイドメニューとして出てくる小さいサイズが好きです^^

 ☆

こうまとめてみると、結構行ってるなーと感じますね。

スイーツを食べている時は、だいたい旦那の勉強にお付き合いです。

家だと、パソコンがあって布団があって(!)どうも勉強へのやる気が起きないらしくて・・・勉強はカフェで、と思っているよう。

ランチを兼ねて行く時は、私もサボれてラッキー♪

勉強している傍ら、レシピ本眺めたり、小説を読んだり、レシピをまとめたりしています。

二人して歩いて行ったり地下鉄乗ったり。

カフェに行く。

ありふれていますけれど、改めて考えると贅沢な週末だなー。

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

より以前の記事一覧

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック