フォト

スイーツレシピ

【レシピ】 ホシノ天然酵母のチョコマフィン♪ 抹茶チョコマフィン♪

先日の、

卵 ベーキングパウダー バターなし!

ホシノ天然酵母のチョコマフィン。

01

その後日作った

ホシノ天然酵母の抹茶とホワイトチョコのマフィン

01_2

レシピをご紹介させて頂きます♪

生種と時間さえあれば簡単ですので、作ってみてくださいねー

 ☆

【 ホシノ天然酵母のマフィン レシピ 】 

●材料

 □チョコマフィン

  • 強力粉(国産):80g
  • 薄力粉(国産):20g
  • 無糖ココア:15g ※1
  • きび砂糖:55g
  • 塩:少々
  • 菜種油:大さじ2 
  • 生種:12g
  • 牛乳:110g
  • チョコチップ:30+20g

 □抹茶マフィン

  • 強力粉(国産):80g
  • 薄力粉(国産):30g
  • 抹茶:5g 
  • きび砂糖:55g
  • 塩:少々
  • 菜種油:大さじ2 
  • 生種:12g
  • 牛乳:110g
  • ホワイトチョコ(5mm四方に切ったもの):50g

 ※1 20gに増量しても。

 ※2 私はオリーブオイル大さじ1+菜種油大さじ1で作ったりも。

  少し控えめですので、お好みで増量してください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

●下準備

オーブンを200度に予熱しておく。

●作り方(チョコマフィンの場合)

1.

ボウルに 強力粉、薄力粉、無糖ココア、きび砂糖、塩 を入れ、

泡立て器でぐるぐる混ぜる。

別の器に 生種→牛乳→菜種油 の順で入れ、その都度泡立て器で混ぜ合わせる。

2.

粉のボウルに 液体を一気に入れて、泡立て器で生地にツヤがでるまで良く混ぜる。

3.

チョコチップ30gを入れてゴムベラで混ぜる。

4.

型に入れて、チョコチップ20gをトッピングする。

5.

乾燥させないように注意して、室温で5~8時間発酵させる。

 ※ 少しだけふっくら膨らむくらい。 下写真を参考に。

 ※ お好みの食感を見つけてくださいね。

 <発酵前>

Photo

 

<発酵後>

Photo_3

6.

180℃に下げたオーブンで22分焼く。

 <焼き上がり>

Photo_4

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

●作り方(抹茶とホワイトチョコのマフィンの場合)

チョコマフィンの作り方を参考に、

  •  無糖ココア → 抹茶
  •  チョコチップ → カットしたホワイトチョコ

に変更して作って下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

焼き立てを割ると・・・

02

ホワイトチョコが溶けて、しtっとり良い感じ~( ´艸`)

気が向いたときに作って頂けると嬉しいです!

長くなりましたが・・・ありがとうございました♪

 ☆

2013/07/11追記

お砂糖少なめ、バター使用のレシピは、 

Cpicon 抹茶とホワイトチョコのホシノマフィン by kannaRSB

にあります。

上記レシピはそのうち削除するかもしれません。

 ↓ ↓ ↓ 

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

卵アレルギー対応のスイーツ

Photo

今日は、最近私のブログに出てくる、卵アレルギー対応スイーツについてお話を。

(ちなみに画像は、卵なしの米粉バニラクッキーnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

結婚前に働いていた会社の上司に、卵とナッツアレルギーを持つ娘さんがいます。
ちなみに旦那も同じ会社です~。

結婚して引っ越したら偶然、ご近所さんに。

旦那がその上司に『手作りのお菓子は好きですか?』と聞いたところ、
『うちの子は、卵アレルギーあるから。ついでにナッツもダメ。詳しく言ってるけど、請求してるわけじゃないよ!決してね!請求してないからねっ』
とゆうわけで、作ってみることになりました(笑)

そして、調べてみた所…

・卵アレルギーで調べると、バターなど乳製品もなくなる
・卵のコクを、ナッツで補うものが多い

となり、なかなか巡り合えない。

ふと考えました。
せっかく乳製品や小麦にはアレルギーがないのだから、
私たちが普通に食べて、
普通に美味しいと思うものをあげたい。

でも私にはオリジナルなレシピを作る技量がなく、まずは普通のレシピ本で普通に載ってるお菓子の中で、卵のないものを探すことを始めました。

でもそれってすごく、根気がいる。
レシピ本一冊に、数種類しかないんですよ!
苦手な材料や、手に入りにくい材料があったら更に減ってしまいますdespair

気ままに作って差し上げるだけの私は大丈夫ですが、毎日戦ってるお母さん方には大変。

だから、この期に、以下のようにまとめておこうと思います。

1、どの本にどんなレシピがあってどんなお菓子なのか。
著作権でレシピは公開できないけど、私が作ってみたお菓子なら見せられる。私のお菓子で気になったら、本はもっと魅力的に見えるはず。図書館でも、買ってでも、本を見て作ってみるきっかけになるかも。

2、私自身がアレルギー用にアレンジし、プレゼントしたお菓子の写真とレシピ。つたないお菓子たちだけど、1人の少女が笑顔になってくれましたhappy01

それぞれクリックして気になるお菓子を探してみてくださいね♪

卵アレルギーと戦う、皆さんのちょっとした助けになりますようにconfident

☆彡本のレシピ

 

☆彡私のレシピ

 

これ以外に、卵なしの本レシピをご存知な方は、教えて下さい!

★注意★

アレルギー対応としておりますが、私が差し上げている女の子は、そこまで厳密ではないようです。

「卵と共通の設備で製造された材料」などの厳密には除外しきれていないものも大丈夫(小麦粉やチョコによく書いてあります)。

ナッツアレルギーだけれどチョコレート、マーガリンは大丈夫(パーム油、やし油など・・・ナッツからとる油を含むことがあります・・・「植物油」としか明記されてません)。ただ、直接「油」として(キャノーラ油とか、ココナッツです)摂取するのはできるだけ避けている状態。

さらにナッツとは言え、すべてではない。

人によりアレルギーへの反応が違うと思いますので、すべての人にこちらでご紹介したレシピが大丈夫とは言い切れません。

その点、ご注意くださった上でご活用して頂けると幸いです。

 

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

余りモノで 【豆乳プリン】 レシピ付き♪

豆乳のプリンを作りました。

01_2

  (写真撮るものには、ピックで飾ろうと思ってたのに、忘れたー!!)

皆さん、無調整豆乳って飲めますか??

私は駄目です!

まさに豆腐を飲んでいるかのような直接的な味、どうも飲めません。

お豆腐は好きだし、飲み易く調整された豆乳は大丈夫なんだけれど。

そして旦那は、豆腐自体好きじゃない。

でも、我が家の冷蔵庫には無調整豆乳が鎮座しているんです。

なぜって、なかしましほさんのクッキーに使われるから(≧∇≦)c

そして、余るんですよ・・・本当、余るという表現がおかしいくらいの量、余る。

そこで考えたのが、単純♪ 豆乳プリンです^^

これだったら、私も、旦那も食べられます。

嬉しく豆乳を消費して、本命のときにはいつも新鮮な豆乳を使えます♪

基本過ぎる配合ですが、

余り物を使うので、足りない分は牛乳を足しちゃうレシピです~。

何かのご参考になれば、と載せておきます☆

 ☆

 ※レシピは、私も色々試し中。変更する場合がございます。

【 豆乳プリン 】 底が6cmのココット型4~5つ分

●材料

  • 全卵(M):2個 ※1
  • 豆乳+牛乳:200g
  • きび砂糖:40g
  • メープルシロップ:適量 ※2

 ※1Sサイズ~Lサイズどれでも大丈夫ですが食感がかわります

 ※2お好みで黒蜜でも

●作り方

.湯せん焼きするので、お湯を沸かして冷ましておく

.材料を計量し、電気オーブンを190度に予熱する

.ボウルに卵を割りいれ、ホイッパーで卵白のこしを切る
 (ボウルの底にホイッパーを当て、縦に切るように混ぜる。泡立てない)

.きび砂糖を加え、混ぜる
 (馴染めばよい。ざらざらしていても大丈夫。
 砂糖を混ぜることで、卵に火が通るのを遅らせる役目があるとか)

.小鍋に豆乳と牛乳を入れ、中火にかけ、沸騰直前まで温める
 (周りがふつふつしてきたら終了)

.4に5を少しずつ入れてホイッパーで混ぜる
 (卵に火が通らないように必ず少しずつ入れて。あわ立てる必要はない!)

.6を茶漉しを通してココットに入れる

.キッチンペーパーで表面の泡を丁寧に取る

.オーブンの天板にココットを並べ、湯をはる
 (焼いている間に蒸発し切らない分量のお湯を)

10.170度に下げたオーブンで17分、蒸し焼きにする

11.焼きあがったら取り出して粗熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷やす

12.メープルシロップをかけて、いただく

02

 ※焼き上がりの目安は、中央を抑えてみて弾力があること。

 ぷるぷるしていること。波打つようだとまだかも。

 長く焼いたり、温度が高いと ス が入ります。ご家庭のオーブンで様子を見てくださいね。

 ↓ ↓ ↓

コメント欄、しばらく閉じています。

コメント書こう!と思ってくださった方、ありがとうございます。

代わりに、

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

何の模様?@ホワイトチョコパンナコッタ

ホワイトチョコレートのパンナコッタを作りましたhappy01

01

ココア生地で模様付けshine
って、言われなきゃハートに見えないよねdespair

チョコのパンナコッタと比べて、生クリームと砂糖を減らしたので、ホワイトチョコなのにすっきり食べられますshine

これは…いける!!(*^□^*)

02

使い捨て容器に入れたモノは、いつものようにプレゼントしてきました。

が!!

先日、冷菓デビューしたクッキー屋さん。

持って行ったら、留守でした(^^ゞ

気ままに作って、歩いて届けるクッキー屋さん。
よくあることですが…
今回は冷菓です。
大ピンチ!!

翌朝、9時半におうちを出て、お渡しに行ったところ…

寝てた(;^_^A

起こさないようにこっそり出てきてくれたお父さんに、小声で渡して帰ってきました。

焼き菓子と違い、早く食べて欲しい生のお菓子。
はやる気持ちと、
10時のおやつもありだな♪の気持ち。

申し訳ない結果になってしまい、反省ですdespair

レシピは続きにhappy01

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

続きを読む "何の模様?@ホワイトチョコパンナコッタ" »

柔らかいチョコレート@チョコッタ

チョコッタ…チョコレートパンナコッタ?チョコレートプリン?作りました(笑)

01

夏です!

とある少女の専属『クッキー屋さん』はこの度、冷たいお菓子をお届けすることに勝手に決めました(^-^)

さらに。
チョコレートにもカカオや植物油が入っているので、ナッツアレルギーにはどうかと思い、避けてきたのですが…
チョコレートは大丈夫だ、と旦那つてに聞きました!
ので、
冷たいお菓子
かつ
チョコレート
とゆうわけで、チョコッタに決定upup

ナッツアレルギーへの、より安全策のため、
植物油の入らないクーベルチュールを使用します。

夏にも食べやすいくらいのチョコ感~♪♪
とろとろの食感~♪♪

飾りに使ったのはクーベルチュールホワイトのコポー。
このホワイトチョコには『ナッツと同じ設備使用』とあるので…
念のため、4つのpresent中2つにはコポーあり、2つはなしで用意します。

あとね、hitomiさんのブログ や、ぽんのすけさんのブログ でもお見かけするケーキピックを、私も飾ってみました(◎´∀`)ノ

そしていつも通り、材料のリストと注意事項(同じ設備使ってますよ~とか)、手紙を書いて、

早速デリバリーして来ました。

02

後日、お礼のお手紙で、
『やわらかい、チョコレートがおいしかったです』
とのこと(*/ω\*)

『クッキー屋さん』の冷菓デビュー、成功です♪♪

『やわらかい、チョコレート』
レシピは続きに載せるので、ぜひ作ってみて下さいねhappy01

 

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

続きを読む "柔らかいチョコレート@チョコッタ" »

ざっくりとろーり@抹茶ホワイトチョコのクッキー

ちょっと試してみたくって、抹茶とホワイトチョコのクッキーを作りました。

Photo

水分足りなさ過ぎた・・・。

ちょっと焼きすぎた・・・。

ちゃんとブロックに切っておいたのに、ホワイトチョコチップ入れ忘れたし…(^o^;

だめだめですねdespair

これ実は、バターを一部ホワイトチョコ(クーベルチュール使用)に代えて作ってみたのです(^-^)

お味はね、ちょっとしぶいけど美味しい。

見た目からもわかるけれど、予想以上の固焼きです。
作ってる時からだいぶ水分が足りなくて…どうにかまとまった生地を焼いてみたけれど、まだまだ要改良って感じですsweat02

ただ不思議なことに!
一口目は、ざっくりしていて、
『かたっ』
って思うんだけど、噛んでいると、
 なんだかクリーミー
なんです!

いつもと違う食感! これはいいかも♪

お口の中でとろけるのは、練りこんだチョコレートの効果なんでしょうか??

卵アレルギー対応なので、また試してみたいですhappy01

 

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

続きを読む "ざっくりとろーり@抹茶ホワイトチョコのクッキー" »

卵アレルギー対応@緑茶の渦巻きクッキー

緑茶の渦巻きクッキーを作りましたhappy01

巻いて切るとき、渦巻きが綺麗にできるか、ドキドキわくわくshine

02

端っこは密度が低くなっちゃうから、なんだかシナモンロールみたいになってるsmile

それはそれで面白いから、写真にもぱちり。

焼く前です↓

01

卵アレルギーの子用に考えたレシピなんですが、食べてみたら、ちょっと『大人の味』・・・渋い(笑)

つぶした緑茶のざらっとした感触もあるし、好みが分かれるかなーと(紅茶クッキーとか好きな人と、何か粒残っていやな人と…ね)、うちで美味しく頂きました(´∀`)

レシピは続きにあります↓↓

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

続きを読む "卵アレルギー対応@緑茶の渦巻きクッキー" »

卵アレルギー対応@キャラメルクッキー

キャラメルクッキーを作りましたhappy01

01

キャラメルクリームを生地にも練りこみ、表面にも塗ってますshine

焼きたてが一番美味しいupup

冷めても美味しいけれど、ちょっと歯にくっつくの(笑)

キャラメルクリームは前回のあまりを使用しました→

ラッピングして、プレゼントしましたpresent

03

卵&ナッツアレルギーを持ってる近所の女の子。
私は彼女専属のクッキー屋さん(笑)
『キャラメル好き?』
って聞いたら、
『好き』
って、笑顔で、大きく頷いてくれましたshine

幸せありがとう゚+。(*′∇`)。+゚

レシピは続きにあります↓↓

 

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

続きを読む "卵アレルギー対応@キャラメルクッキー" »

実は二種類@和三盆スノーボール

和三盆糖をふんだんに使って、スノーボールクッキーを作りましたhappy01

01

和三盆のまろやかな甘さが美味shine

スノーボールは、ナッツを使用したレシピが多いですよね。
でもこれはナッツ不使用で、1つは米粉、もう1つは小麦全粒粉を使用してますhappy01

近所に住む知り合いのお子さんが、卵とナッツアレルギーなので、彼女用に作ったものですshine

米粉は和三盆と合わさってミルキーな仕上がり。

全粒粉は香ばしいアクセントのある仕上がりnote

次はきな粉と抹茶でやってみたいなheart04

見た目も可愛いし、プレゼントpresentには最適です。
レシピは続きにありますshine

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

続きを読む "実は二種類@和三盆スノーボール" »

薄皮鮎@和菓子

また大きな地震があった翌朝。

オーブンを使わないレシピにしようと…
以前作ったレシピで、鮎菓子を作りました。

01

子供の作品じゃありません。
いい大人の作品です(笑)
あ、鯉でもありません(笑)

旦那の大好物なので、あっという間になくなりました。

ぶきっちょさが証されましたが…
緊張の多い昨今、ふっと弛んで頂けたら嬉しいなconfident

 

レシピはこちら。 →→ ☆☆
求肥はそのまま、皮は半分の量で作りました。

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック