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料理レシピ(鶏肉)

絶品☆スープカレー!!自分ブレンドのカレー粉を使って

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北海道の味、スープカレーに挑戦しましたhappy01

カレー粉は、GABANさんのスパイスを自分でブレンドして作りました♪

我が家は辛いのが大好き!ってわけじゃないので、レッドペパーは控えめにしていますが、スパイスがピリリと利いていて、ご飯を浸して食べるのが、とーっても美味しいheart04

今回は、大成功ですよ!

前回の反省を活かして、旦那とカレー粉のブレンドを変えてみましたwink

スープカレーに使用したカレー粉のブレンド↓↓

  • クミン:4
  • レッドペッパー:1
  • コリアンダー:1
  • ターメリック:2
  • カルモダン:2
  • ジンジャー:2
  • 黒こしょう:0.5~1
  • シナモン:1

変更ポイントは3つ↓↓

  1. 旦那に『甘い?』と言わせたのは『コリアンダー』だったらしく、減らしました。
  2. 黒こしょうで味のアクセントを
  3. 香りも、食べるときの風味も、やっぱりシナモン

シナモンも買ってきて、今後、お菓子やパンも広がりそうですshine

カレー粉以外の変更ポイントは↓↓

  1. カレールウのコクを出したくてルゥの『原材料』を見てみたら『牛脂』が多かったので、牛脂で炒めてみることに(少量ね)
  2. スパイス独特の風味は大事だけど臭みが強く甘みも感じるのかも?でローリエを
  3. スープカレーだし、スープでかつ味もしっかりするため、コンソメととりがらを入れて深みのある味を

こんな感じですかね。

今回の具は、

  • 鶏胸肉
  • 玉ねぎ
  • ジャガイモ
  • パプリカ
  • 人参

そしてnote

ゆで卵をどーんと入れてみちゃったspa

ピリリとした中に、まろやかなゆで卵。 旦那がおいしい!って言ってくれました。

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かぼちゃやナスの素揚げを入れても美味しそう!

また作りたいですlovely

レシピは続きに乗せておきますね~。

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カレーパウダー@楽しい調合!!そして手作りカレー・・・だけど?(汗)

初の、お料理モニターに当選してしまいました♪♪

ごくたまーに、応募していたんですが・・・3度目の正直でしょうか。初当選!

お題はなんと、自分ブレンドのカレー☆

ルーで育って&作ってきた私としては、とっても緊張してしまいますbearing

でもうちの旦那がカレー好きだから、頑張ってみますnotes

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これがモニターに送られてくるスパイス達です。

小さじ1ずつパウダーが入っている、使いきりサイズの小袋なんです♪

  • コリアンダー
  • レッドペパー
  • クミン
  • カルダモン
  • ターメリック
  • ジンジャー

各種3個ずつ、送られてきましたnote

そこでまずは・・・

自分のブレンドを作ります。

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私が独断で作ったブレンド第一弾はこれです!downwardleft

  • コリアンダー  :2
  • レッドペパー  :1未満
  • クミン      :3
  • カルダモン   :2
  • ターメリック   :2
  • ジンジャー   :3

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辛さはレッドペパーで調整するんだけれど、他のスパイス自体がぴりりと刺激的なので少なめにしました。

香りをかぎながら調合していく作業は楽しく、わくわくしました♪

スパイスについて色々知ることができるだけで、とってもいい機会でしたしね!

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調合を終えて、ラップをしてしばらく置いておくと・・・あら不思議。

ばらばらと香っていたのが、なんだか一つのまとまった香りに☆

やっぱりせっかくだから、カレーを作ってみよう・・・。

downwardrightdownwardrightdownwardrightdownwardright

・・・これが・・・

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失敗作なんて、モニター失格!!??wobbly

作っているときから、とっても香りが良くて、きゃー本格的!なんて思ってたんですが・・・。

カレーになったら・・・

・・・・・・・・・(汗)

なんだか違う。

旦那の感想。

なんか、甘い? 味がない?

だから、元の粉を食べてもらった。

同じ感想。

ああ、私の配合が間違っていましたか・・・(大泣)

甘いものが何なのか、旦那と一緒に色々試してみたところ・・・どうやら、コリアンダー(パクチー)。

次は一緒に配合しよう、となりました。

そんなわけで、失敗もあるけれど、家族で一緒に考えるのも、配合を変えていけるのも、とっても楽しいスパイスたち。

興味がわいた方、是非、やってみてくださいね♪

モニター失格かもだけど・・・楽しいし、頑張るから、許して『レシピブログ&ハウス食品』さん!!

自分のために、作ったカレーのレシピを続きに(汗)

うーん、コクを出すのは・・・どうやればいいのかな???

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鶏つくねの照り焼き@フードプロセッサー

Photo 鶏つくねの照り焼きです。

つくねに限らず『照り焼き』は大好きです!しょうゆとみりんを使った、日本人の味!って感じ?

うちの近所のスーパーでは、鶏肉は安いのに鶏ミンチは高いので、フードプロセッサーで鶏ミンチを作ります。

そしてつくねの良いところは・・・どうせフードプロセッサーという洗い物がでるのならば、色んな具も粉々にしていれてしまえ!となるとこです。その分、色んな栄養も取れるし、量も増すので嬉しい存在。

今回はモモ肉を使いましたけど、ムネ肉でも、モモとムネを合わせてもできますし、お好みのジューシーさ、カロリーを考えることもできますねnote

鶏そぼろなんかは、ムネ肉で作ってもとても美味しくできますよー。経済的ですしね!

レシピは続きに。

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『鳥レバーのしょうが煮』の話2@食べすぎは危険!!

さてさて、『鳥レバーのしょうが煮』のお話の続きです。

結論から言えば、作ったからって一気に食べないで!です。

レバーと言えば、特に女性が不足しやすい鉄分が豊富!妊婦だから!貧血予防になるから!だから食べましょう!

・・・そこに落とし穴です。

鉄、確かに豊富です。100g中、9mgあり、女性が必要な一日の摂取基準にとても近い数値です。100g食べれば鉄分不足を確実に補えます。

しかし、問題は一緒に含まれるビタミンAなのです。

鳥レバーに含まれるビタミンAは100g中、ダントツの14000μgRE。とりあえず単位は「こんな単位なんだ」くらいで置いておくとして、うなぎの蒲焼ですら1500のところ、14000ですよ。桁違い。

ビタミンAは皮膚や目を守る役目もある必要なビタミンです。でも同時にビタミンAには過剰症があるのです。成人なら、3000μgREが上限値。

じゃあレバーを100g食べたら?・・・50gでは?ざっと計算しても25gしか食べてはいけません。

栄養成分がたくさんで体に良い、は絶対ではないのです。鉄分が豊富だから、レバーを一度にたくさん食べる、では逆に危険なのです。

だから、『鳥レバーのしょうが煮』を作ったら、一日少しずつ食べてくださいね。

新鮮なレバーを買って、すぐに調理をしてじっくり煮込めば、冷蔵庫で4,5日はもちます。家族で毎日、少量ずつ、食べるのがコツです。(だだし、この期間は私の経験上で、お約束はできません)

おまけですが、豚レバーも同じくらい入っています。『レバにら』はメインになる料理ですが、『鳥レバーのしょうが煮』はサイドメニューとして、そっと脇において置ける料理だからこそ、私はこちらを鉄分摂取のために、選ぶのです。

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『鳥レバーのしょうが煮』の話1@レシピ

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写真は『鳥レバーのしょうが煮』。

初回がこれなんて、なんてしぶい(笑)。『続き...』にレシピがのっています。

レバーを嫌いな人、多いですよね。何が嫌いなんだろう?独特の鉄分的な味とか、『肝』という思い込みか・・・。

私は給食を食べてた時代から、ずーっと好きです。

でも、何せ、下処理が面倒くさい(汗) なので、実家の母はほんとーにたまーにしか作ってくれず、さらにたまーにお惣菜を買ってきてくれるだけで、なかなか食べられない貴重品でした。

そのため結婚してから、面倒くさい下処理なんてなんのその。ひと月~ふた月に一度くらいは、鳥レバーのしょうが煮を作るのです。

そして食べるのですが、これ、注意が必要です。

それはレバーを食べるのに、『レバにら』にせず『しょうが煮』にする理由、でもあるのですが、また明日(笑)

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