フォト

料理レシピ(豚肉)

自分ブレンドで作るカレー粉@カレー塩の肉巻きアスパラ

今回は、自分のブレンドで作るカレー粉とお塩を合わせて、肉巻きアスパラを作りました。

16

自分ブレンドで作るカレー粉はこちら→☆☆

  • コリアンダー  :2
  • レッドペパー  :1未満
  • クミン      :3
  • カルダモン   :2
  • ターメリック   :2
  • ジンジャー   :3

 

ええ、そうです・・・カレーを作ったら失敗しちゃった、例の粉ですwobbly

でも、スパイスの風味はとってもいいのです。カレーでだめだったからと諦めませんup

捨てるのなんて勿体ないし!

甘すぎなければいいんでしょ?というわけで(笑)

自分ブレンドのカレー粉と塩こしょう(混ざっているやつ)を、2:1で混ぜて、肉巻きアスパラにふりふり。

グリルで焼いて、そのまま頂きます。

オーソドックスなメニューですが、スパイスがピリっと利いて、とっても美味しかったですよnote

細かいレシピは続きにflair

♪♪レシピブログの「自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピ」モニター参加中♪♪

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

続きを読む "自分ブレンドで作るカレー粉@カレー塩の肉巻きアスパラ" »

豚の角煮じゃなくて、ラフテー☆

沖縄料理、ラフテーを作りました。

豚の角煮、ともゆうけれど、今回はあえてラフテーと呼ばせて頂きます!

沖縄産の黒糖と泡盛を使用し、じっくりこっくりとろとろに仕上げました。

02

我が家は、沖縄旅行が大好きですheart

ラフテーもゴーヤチャンプルも好き。

沖縄にお住まいの方にはダメだダメだ!といわれるかも知れませんが(笑)

今回もとってもおいしいラフテーになりましたsign03

旦那も絶賛。お肉はもとより、卵も美味しくなりましたよ!

自分用に、レシピは続きに。

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますのでよろしければ下を二つクリックしてください!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

続きを読む "豚の角煮じゃなくて、ラフテー☆" »

手作り煮込みハンバーグ 2

きのこの煮込みハンバーグですlovely

0902

今回はきのこのデミグラスソースですnotes

前回と代えて、固形スープの素をうちにあったコンソメにして作ってみましたよ。変わらず美味しい。

いつもはデミグラスソース缶を半分使って、半分は別容器に保存していたんですが、今回はえいやっと全部使ってしまいました。

ハンバーグを煮込んで、肉汁を含み・・さらに美味しくなったルー。余ったらなんにでも使えるかな、と思ってclover

メニューはこんな感じ。

0901

  • 煮込みハンバーグ
  • 野菜たっぷりミネストローネ
  • グリーンサラダ

でした。

写真のご飯がペッタリしている感じ・・・down

煮込みハンバーグのレシピは続きに。

今日は一日、シャープペンの替芯 白、を探して歩き回りました。

赤や青など、色付き芯はあるのに、白はないんですねー。

文房具屋さんの店員さんに聞いたら、やさしく調べてくれたありがたい方も居れば(分からなかったけれども)、「え、そんなの聞いたことないよ」と鼻白む人も・・・。

だって!本の材料に『ホワイトシャープペンシル』ってあるんだもんannoy

と言えるわけもなく・・・。細く書けるのが欲しかったけれど、しょうがないから色鉛筆にしましたー。

色々悔しい。

ランキングに参加中です♪

励みになりますのでよろしければ下を二つクリックしてください!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

続きを読む "手作り煮込みハンバーグ 2" »

HP更新!&チンゲン菜と小間切れ豚肉の蒸し煮レシピ

我が家の定番メニュー!

ついついメインは『肉!』とか『魚!』とかになりがちですが、メインがそもそも野菜と一緒になっているものも必要だと思いますgood

『肉!』とか『魚!』っていうのは、例えば、さばの味噌煮、ステーキ、から揚げ・・・など。それだけでメインとなるものにサラダをつけるのもよいけれど、うまく野菜とタンパク質が出会える料理、憧れですbearing

肉を食べ過ぎないで済むし、野菜もぺろりと食べられる。

そう考えて、出会ったのが、チンゲン菜と豚肉の蒸し煮。2人分には多いチンゲン菜2把をぺろりと食べられ、なおかつ肉の量も少なめですむcatface

家計にも助かります。

312 まずはシンプルに豚肉とチンゲン菜で。

31

そして時には、前日に食べ切れなかった(二人暮らしだと多々ある!)ブロッコリーを加えてみたり。

・・・な、なんと、こちらは豚肉に片栗粉をまぶし忘れて照り照りが少ない・・・。

そ、そんな感じでも美味しく出来ますよlovely

レシピは続きに。よければ見て下さいねー

flairあ、あとほそぼそ運営のHPを更新しましたー。こちらも宜しくお願い致します!

ランキングに参加中♪ 励みになりますのでよろしければ下を二つクリックしてください!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

続きを読む "HP更新!&チンゲン菜と小間切れ豚肉の蒸し煮レシピ" »

手作り煮込みハンバーグ 1

煮込みハンバーグ第一弾ですeye

ちょっと前に始めて作りました。そのときのメニューに野菜が足りなかったので、にんじんと玉ねぎを入れて。

Photo

以前も、ハッシュドビーフを作りましたが、デミグラスソースに嵌っていますcatface

これ一つで、お店でしか食べられなかったものが、色々食べられる!

煮込みハンバーグもその一つ。

おろしの和風も、照り焼きも、チーズが乗っていても美味しいハンバーグ。色々作って、脱マンネリだ!punch

タネを2回分一気に作って、大きいサイズと小さいサイズのハンバーグを焼いて・・・小さい方を冷凍しておけば、ルーを作るだけで豪華なメインが完成。

ルーの具を色々工夫して頑張ろう!

レシピは続きに。よかったら見てくださいね!

ランキングに参加中♪ 励みになりますのでよろしければ下を二つクリックしてください!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

続きを読む "手作り煮込みハンバーグ 1" »

くわ焼き丼と筑前煮

Photo_2 今日の夕飯はまた丼bleah

豚肉のくわ焼き丼

です。

昔働いていた会社の社食で出ていたのを、家でできないものかと始めたのがきっかけで、我が家の定番ですshine

くわ焼きの意味は、しょうゆとみりんをつけて甘辛く焼いたもの、という定義だそうで。

照り焼きと似ていますね。

Photo_3

さて、本日の夕飯の献立は・・・

豚肉のくわ焼き丼

筑前煮(昨日の残りもの)

かぼちゃのスープ

とろろ

でしたー。

かぼちゃスープはフードプロセッサーで作りますのでまた今度。

くわ焼きの作り方は続きにー。 てりってりに仕上げるのがコツです!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければ下をクリックしてください!

続きを読む "くわ焼き丼と筑前煮" »

手作り海老シュウマイ@フードプロセッサー

手作り海老シュウマイを作りました。

Photo 蒸す前の写真です。

昔から、餃子よりもシュウマイが好きで、冷凍食品やチルド食品では良く食べていたのですが、やはり手作りは美味しいのじゃないかと作ってみました。

フードプロセッサーで作ると、中に何の具を入れても良いので楽しい!今回はきのこと海老を入れてみました。

ぷりぷりな海老シュウマイも簡単に作れますし、餃子みたいにニラとか入れても美味しくなるんじゃないかと思います。

皮が柔らかく中はじゅうしいな味になりますよー。

続きにレシピを。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければ下をクリックしてください!

続きを読む "手作り海老シュウマイ@フードプロセッサー" »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック