フォト

料理レシピ(牛肉)

手作り煮込みハンバーグ 2

きのこの煮込みハンバーグですlovely

0902

今回はきのこのデミグラスソースですnotes

前回と代えて、固形スープの素をうちにあったコンソメにして作ってみましたよ。変わらず美味しい。

いつもはデミグラスソース缶を半分使って、半分は別容器に保存していたんですが、今回はえいやっと全部使ってしまいました。

ハンバーグを煮込んで、肉汁を含み・・さらに美味しくなったルー。余ったらなんにでも使えるかな、と思ってclover

メニューはこんな感じ。

0901

  • 煮込みハンバーグ
  • 野菜たっぷりミネストローネ
  • グリーンサラダ

でした。

写真のご飯がペッタリしている感じ・・・down

煮込みハンバーグのレシピは続きに。

今日は一日、シャープペンの替芯 白、を探して歩き回りました。

赤や青など、色付き芯はあるのに、白はないんですねー。

文房具屋さんの店員さんに聞いたら、やさしく調べてくれたありがたい方も居れば(分からなかったけれども)、「え、そんなの聞いたことないよ」と鼻白む人も・・・。

だって!本の材料に『ホワイトシャープペンシル』ってあるんだもんannoy

と言えるわけもなく・・・。細く書けるのが欲しかったけれど、しょうがないから色鉛筆にしましたー。

色々悔しい。

ランキングに参加中です♪

励みになりますのでよろしければ下を二つクリックしてください!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

続きを読む "手作り煮込みハンバーグ 2" »

手作り煮込みハンバーグ 1

煮込みハンバーグ第一弾ですeye

ちょっと前に始めて作りました。そのときのメニューに野菜が足りなかったので、にんじんと玉ねぎを入れて。

Photo

以前も、ハッシュドビーフを作りましたが、デミグラスソースに嵌っていますcatface

これ一つで、お店でしか食べられなかったものが、色々食べられる!

煮込みハンバーグもその一つ。

おろしの和風も、照り焼きも、チーズが乗っていても美味しいハンバーグ。色々作って、脱マンネリだ!punch

タネを2回分一気に作って、大きいサイズと小さいサイズのハンバーグを焼いて・・・小さい方を冷凍しておけば、ルーを作るだけで豪華なメインが完成。

ルーの具を色々工夫して頑張ろう!

レシピは続きに。よかったら見てくださいね!

ランキングに参加中♪ 励みになりますのでよろしければ下を二つクリックしてください!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

続きを読む "手作り煮込みハンバーグ 1" »

新☆手作りハヤシライスレシピ

家を空けていたので仕方ないのですが、冷蔵庫が空っぽですempty

玉ねぎとかくふ(四角い生ふ?)があるくらいです。

うむむ。

買い物に行ったらきのことレタスとミニトマトが安い。そうして決まりましたメニュー。

リベンジ☆ハヤシライス!(ハッシュドビーフ!)

1901

前回のハッシュドビーフはとっても煮詰まった感じだったので、レシピを変えてみました。

贅沢にデミグラスソース缶を使いきり、ワインもたっぷり!

ついでにトマトを失念していたのでケチャップで代用(甘さも加わるし・・・ミニトマトの湯むきやだし)。

安物の牛肉がやわらかく食べられ、満足じゃflair

前回よりも、煮詰まってない感じだしね!

あまりモノと安いきのこで作ったメニューはこちら↓

1902

サラダと、え?この組み合わせ?という・・・かくふとしいたけのうま煮。

実はうま煮は前日に作っていたんで、あまりですsweat01

19 煮物は完全に、私の母の味。「見て覚えろ」と見て、いっつも目分量で、味が違うwobbly

汁が多すぎて薄いなんてこともありますが・・・今回は干ししいたけじゃなく、生しいたけで出しの素使ったけど美味しくできましたhappy02

ハッシュドビーフ(ハヤシライス)のレシピは続きに。

ランキングに参加中♪ 励みになりますのでよろしければ下を二つクリックしてください!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

続きを読む "新☆手作りハヤシライスレシピ" »

家で作る手作りハッシュドビーフ

ハッシュドビーフって小さい頃、CMの歌がありました。

「あら♪ こんなところに牛肉が♪ たまねぎたまねぎあったわね♪」

ところでハッシュドビーフって何だ?と思ったので作ってみることに。初めて買うデミグラスソース缶(もしくはドミグラスソース缶)とローリエ(カレーに使えるしね)。そして出来たのが・・・02

水分少なくねー???sweat02

煮詰めすぎたのかな?味はとっても美味しかったscissors

だがしかし!

この味は『ハヤシライス』!!!!

というわけで。

01 ご飯に乗っけてみました。うん、やっぱり合う。

どうゆうことなのだろう・・・と調べてみたところ。

ハッシュドビーフとハヤシライスは同じものだった!wink

ハッシュドビーフをご飯に乗せるとハヤシライスになるとか・・・ハヤシライスならルーで作って食べたことあるっての・・・。

でも、ま、やはり手作りは美味しいからまた作りたいです。

続きにレシピを。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければ下をクリックしてください!

続きを読む "家で作る手作りハッシュドビーフ" »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック