フォト

料理(レシピなし)

ホシノで平焼きパン♪ と夕食・・・

パン教室で購入してきた ホシノ天然酵母の生種。

教室で習ったベーグル、ロールパンを復習して、

おうちにあるレシピ本を参考に、平焼きパンにしてみました♪

01

相変わらず、丸パン成形は苦手。

セルクルもはめていないので、丸いのがいたり、楕円のものもいたり。

珍しく断面!

02

焼き上がりをぱくついて、驚いた!

焼きあがったパンのクラストが、そのまま食べただけでも、

お醤油をうすーく塗ったかのような味と芳醇な香ばしさがあったこと。

酵母パン、すごいなぁ。

 ☆

昨日の夕飯!(私の方↓ 旦那の方は量が一割り増し・・・笑)

Photo_2

 ・生卵(良い卵を買ったので!)&とろろ

 ・ポテトサラダ

 ・グリーンサラダ

 ・鮎の麹焼き

 ・大豆とひじきの煮物

最近、鮎が美味しいですね^^

大きいのを選んだつもりですが、高いから一人1匹で(笑)、塩麹に漬けて。

うちの夕飯はだいたいこんな感じです。

一般的な男性は、物足りない量かな? と思います。

これだから、食費は抑えられるんですよー^^

でも、普段は足りるうちの旦那も、沖縄で胃が大きくなったようで、

ポテトサラダをおかわりして、ちょっと後悔していました(笑)

 ☆

ポテトサラダは、今回作り方を変えてみました。

マヨ:牛乳 = 5:3 プラス塩コショウ。

しっとりまろやかなポテトサラダになりました^^

時期限定の新たまねぎのポテトサラダ、美味しいですね♪

 ☆

鮎といえば、独身時代、よく旦那の祖父と、鮎を食べに、岐阜のヤナへ行きました。

フルコースだと、鮎を、

 お刺身、塩焼き、田楽、甘露煮、天ぷら、お雑炊

で堪能できるんですよ♪

お雑炊前に、満腹です( ̄ー+ ̄)

 ☆

長くなりました。

最後までありがとうございます。

実は今日は私の誕生日!! 3*才になりました☆

特に何もしないけど♪

しょぼい夕飯なんか載せて、なんだか気恥ずかしいので今回のコメントは閉じます!(笑)

 ↓ ↓ ↓

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

またまたオーブン要らずの『プリン』と『茶碗蒸し』

27

またまたプリンを作りました。

今回は、ちゃんとカラメルをそこに入れて、蒸しましたlovely

ちょっと甘めのカラメルになりましたけれど、プリン自体は淡白な仕上がりですので、美味しかったですnote

ちなみに、いつも蒸しプリンに使っているのは、なめらかプリンで有名なパステルのカップ。

毎度洗って使ってて、とっても重宝していますtulip

レシピはこちら→

そしてそして余談ですが・・・。

砂糖+乳 → だし汁+調味料

に代えて、同じ過程を経て作られたのがこちら↓

27_2

茶碗蒸しですup

蒸し器がなくてもできる、茶碗蒸し。ボウルとかお玉とか・・・洗いものがかぶるので、この日は一緒に作りましたshine

両方ばっちり!

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

北村薫氏『覆面作家は二人いる』@本の話&手羽元の煮付け

北村薫『覆面作家は二人いる』読了です。久しぶりの読了sweat02

北村薫さん作品はたくさん読んでいて、どの作品も好きです。

さらに私はシリーズものってだけで好きなのですが、なぜか読んでいなかったシリーズ。

自分でも理由がよくわかりません。さらりと覗き見て、美しい探偵さんに気後れしたのでしょうか・・・。

物語は、出版社に勤めるリョースケが新しく担当することになった作家が、類まれなる力で実際の事件を紐解いていきます。力とは『推理力』だったり、もう『力』そのものだったり。北村氏の作品中で、殺陣のシーンがあるのは珍しい。

そしてその探偵がお嬢様で、美女(美少女??)で、深窓の令嬢で、勝気な女の子。

深窓の令嬢=勝気な女の子・・・え?と思った方は読んでみて下さい。

そしてリョースケの双子の兄・ユースケ。彼は刑事で、双子とお嬢様とのすれ違い・勘違い加減も面白い。

うん、読んでみてよかった。

やっぱり優しい文章で、ちょっととしたユーモアも溢れていて、ふんわりした作品でした。

主人公のリョースケののんびりさとか(出版社でこののんびり具合は大丈夫か!?)、双子の兄ユースケの頭の固さというか、愛着のある堅苦しさが良い味出しています。

お嬢様については理解できない部分・・というかもう、ファンタジーと言うか・・・もありますが、双子とのやりとりはとても面白い。

このシリーズ、完結しているようですし、楽しみです。

我が家の定番、手羽もとの煮付けの写真をおまけにnote

10_2

わが母の味です。「教えて~」と結婚前に言ったとき、「じゃあ作れ~」と母監督の下、作りました。

下茹でした手羽元を灰汁を取るために一本一本洗うのですが、出来上がってから、「やっぱりちゃんと灰汁を取るとおいしいねぇ。いつもやらないから」と言われ、え?と(笑)

あと、味付けが適当で(笑)、もちろん計量なんてせずに入れていく方法を教えられ、レシピはありません。

初めて作ったときも、「味はこれでいいんじゃない」と煮込んでいる間、母が無言で調味料を足していて、「ちょっと!黙って足したらいかんじゃん!」という一幕もありましたね・・・。

お陰で煮物は常にレシピなしなので、毎回味が違いますbleah

 

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますのでよろしければ下を二つクリックしてください!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

デミグラスソースのオムライス☆

今年勝手にブームのデミグラスソースscissors

煮込みハンバーグと同じソースを使って、オムライスに掛けてみました。

25

普通においしくいただけました。

オムライスの卵が未だにうまくまるめられない私は、いつもはらりとかけるだけです。

いつも挑戦はするんですが、丸めようとしている間に半熟卵じゃなくなってしまうから、諦めてしまいます。

形より半熟さを取るわけです。

でも、綺麗にご飯が包みこめられるようになりたい!!notes

精進精進。

shine

寒さのため、野菜がたっかいですwobbly

健康のために、食べないわけにはいきませんし、今月の食費が心配です。

普段、食材を無駄にすることはあんまりないけれど、気を引き締めなくてはなりません。

とかいいつつ、今日はお昼に外食をしてしまっているあたり、ゆるいですhappy01

常連さんもたまたま通りすぎた方も、見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますのでよろしければ下を二つクリックしてください!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

定番おろしハンバーグ&おでかけ

定番も定番、おろしハンバーグをポン酢で、頂きますnote

06

煮込みハンバーグも、照り焼きハンバーグも大好きな我が家ですが、これが一番楽bleah

昔はポン酢が好きではなかったのに、最近はさっぱりしてて美味しいと思う。ポン酢好きの旦那の影響かなー??

以前は、レモンと醤油などで作っていたりしたけれど、楽なもので落ち着いちゃったshine

難点は、大葉を10枚セットで買っても、忘れてしまったりすることeye

impact

さてさて、今日は、昔住んでいたお隣の県へ移動ー。

結婚して、こちらに越してきたんですが、実家はなまじ、行けない距離じゃない。

そのため、病院は昔からかかっている病院に、年に何度か行くのですwobbly

突然の不具合があったので、6月予定を早めてもらおうと病院に電話したら、今日しかなく、しかも10時からだって・・・dash

家のことはほっぽって、旦那の出勤とともに県をまたぐべく出発ー!

そして、久々なので、地元の友達とランチをして、かえってきたさbleah

その友達が、お子さんが出来たというので、病院と待ち合わせの間に、LOFTでシリコン性の、かわいい(主観だがね・・・)鍋敷をプレゼントしてみたnotes

まだ生まれていないので、突然のランチ付き合ってくれてありがとっと言う意味で。

プレゼントしつつ、うちは鍋敷、100均だなー。と。

お皿とかも、かわいいのほしいけど・・・家計との兼ね合いだなーと思ったりしました。

ま、要は、優先度の違いですねflair

常連さんもたまたま通りすぎた方も、見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますのでよろしければ下を二つクリックしてください!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

定番☆牛肉の肉じゃがと野菜スープ

ある一日の夕食でっすup

Photo 献立は

奮発した牛肉の肉じゃが

キャベツとベーコン、かいわれの入ったコンソメスープ

春雨とわかめの酢の物

プチトマト

ですhappy02

プチトマトも一品かよ(笑)あとまだ残ってた数の子も。

肉じゃがは色々なレシピがあるけれど、結局自己流に落ち着きました。

にんじんは小さいのがよいし、肉と玉ねぎはとろけるほど柔らかいのがよい。そして味は濃い目。そして心持、汁がたっぷり。

酢の物は水分がしっかり取れてなくて物足りなかったのでリベンジ確定!

野菜スープは余ってる野菜を入れるだけ入れて、コンソメスープと塩コショウで味付け・・・楽チン夕食でした!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければ下をクリックしてください! 一日一回ワンクリック!

クリスマスディナー

クリスマスディナーを一足早く、昨日我が家で行いました。02

買ってきた国内産若鶏のローストレッグ

とにかく野菜をぶち込んだ簡単コンソメスープ

焼きたて雪降る(笑)丸パン

プチトマト

コンソメスープと丸パンは作りました。ついでにツリーも手作りです。 ・・・昨年の。パーチメントクラフトで作りましたよー。

(パーチメントクラフトについてはこちらnote

パンは3つ残りました。二人で5つ、食べたなぁ。焼きたてパンは、どんなお見せにも負けないおいしさですよ。

トマトといい、野菜スープといい、残り物をさらえた感じ?

01

そしてこれが、

自作のチョコレートのスクエアケーキ(上の飾りは失敗・・・)

シャンメリー

です。

ケーキの半分は前日に食べました。初めて作ったスクエアケーキ、クリーム塗るとき、やっぱりパテが必要だ、と痛感しました。

以上、我が家のクリスマスです。

スクエアケーキのレシピはまた後日。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければ下をクリックしてください!

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック