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食生活アドバイザー

お買い物『メープルシロップ』と『ミネラルって?働きと欠乏症』

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ずーっと、高いな~wobbly

と思って手が出なかった、メープルシロップをやっと買いました!!shine

友人があのお店安いよ~と教えてくれたので、同じ系列店で、我が家から近いところに行ってみたら、さらに期間限定安売りをしていましたup

買うしかないでしょう!と。

ついでに、アーモンドプラリネも安かったから買ってみたけれど・・・どうやらフードプロセッサーあれば簡単にできるらしいので、次からはアーモンドスライスから作ろうかな。

違うお店でブラウンシュガーも買ったので、今まで作ったことないけれど定番なお菓子にまずは挑戦してみたいですheart04

でもでもメープルシロップ。ちゃんと楓から取った天然ものは、意外に甘くないんですね!

お店とかでしか食べたことなかったけれど、あれは甘くしてあるのかな?

買った翌朝、まずはホットケーキに掛けてみたけれど、甘くなくてびっくりでしたhappy01

またまた新しい発見note

そんなメープルシロップからお話を広げてgood

調べてみました→

メープルシロップにはミネラルがたくさん含まれているらしいです。

はちみつと比べても、ナトリウムが少なかったり結構理想的??

でもそもそも、ミネラルって何でしょう。

ミネラルは体内に約40種類あり、比較的多く存在するカルシウム、リン、イオウ、カリウム、ナトリウム、塩素、マグネシウムの7種類は準主要元素と呼ばれています。

そして、鉄より存在量が少ないもの・・・鉄、亜鉛、胴、マンガン、ヨウ素などは微量元素と呼ばれています。

によると、メープルシロップはカリウムをとっても多く含んでいますね。

準主要元素のカリウム(K)はナトリウムとともに細胞の浸透圧を調節する働きがあると言われています。カリウムは細胞内、ナトリウムは細胞外の浸透圧を調節しているとか。

ナトリウムは、私たちにとって一番身近な調味料・塩に含まれています。『減塩減塩』と叫ばれるようになって結構経ちます。それだけ、日本人はお味噌やなんだと塩を取りすぎる傾向にあるということなのでしょう。

だからナトリウムはたくさんとっている。ではカリウムは?

カルシウムと鉄、そしてカリウムも不足しがちだと言われています。

カリウムとナトリウムの関係は対等でなければなりません(質量が同じとかいう問題ではなく)。どちらかが不足しても、多すぎても、細胞は外に内に、壊されてしまうわけです。

今回はカリウムを例に取りましたが、ほかのミネラルも同様、絶妙なバランスで人体は構成されています。

ほかにも、たとえば、リンはカルシウムと同じく骨や歯を形成するのに必要ですが、取りすぎるとカルシウムの邪魔をします。ソーセージなんて、食べ過ぎちゃだめですよcatface

どんなものだって、取りすぎても、欠乏しても影響が出るもの。

カリウムが足りないと食欲不振や脱力感がでたり、鉄分が足りないと貧血になったり。ミネラルそれぞれに欠乏症があると思っていいでしょう。

でも長年培われてきた日本の食生活。あれやこれやと気にする必要はありません。ただ、偏った食事をせず、いろんな食材を体内に取り入れること。そうすれば自然と取れてくるものだと思います。

楽しんだ上で、ちょっと気をつけてみる。それだけです。

それが、難しいんですけどねーcrying

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旅で出会った味☆『ジャムのラスク』と『食品と微生物の関係』

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余ったミニ食パンで、プレーンとイチゴジャムのラスクを作りましたnote

山梨県 清里へ旅行に行った時に、ジャム工房でラスクの試食を頂き、美味しいんだ!と思ったので試してみました。

プレーンはさくっと、ジャムラスクはもっちりとさくっと甘い仕上がりにsign03

試食で頂いた味でした。

工房で購入したジャムは友人へのお土産になったので、残念ながらうちにあったジャムだけどまずまずhappy02

硬くなってしまった食パンの救世主です♪ また作りたいですflair

さて、今回も、『食生活アドバイザー』を復習♪ ♪

ラスクも元は食パンです。パンは発酵します。私はドライイーストを使用しますが、天然酵母を使う方もいらっしゃいます。

そんな酵母を含め、『微生物』も食生活においてはとても重要。

微生物や細菌には、病原菌や腐敗菌などの悪疫を及ぼすものもあれば、酵母などの有益なものもあります。

flair微生物の主な栄養源は、糖質・たんぱく質・ミネラル(・ビタミン)です。

あとはまちまち。

flair酸素を好む『好気性菌』も入れば、逆もいます。ですが、一般的に好気性菌が多いため、食品には脱酸素剤が入っていますね。

flair生育できる温度も、pHもさまざまです。

微生物の生育には水が欠かせません。ですが、この水・・・。水ならなんでもというわけではなく、『自由水』しか利用しないのです。

『自由水』とは食品に含まれている水分で、蒸発したり凍結したりしやすいお水のこと。対して、『結合水』はたんぱく質などと結びついて存在しているため、蒸発したり凍結したりしにくい特徴があります。

なので水分を抜いてしまう干物なんかは、日持ちしたりしますね。

干物と同じく、保存食として使用される塩。多くの細菌は確かに塩濃度が高いと生育できませんが・・・やっぱり、それにも耐えるものはいます。

annoy『黄色ブドウ球菌』はほかのものに比べ、高濃度の塩に耐えられます。

annoy『腸炎ビブリオ』に至っては、『好塩ビブリオ』といわれるほどで、逆に塩がないと生育できません。

昔からの調理法、保存の仕方。

とても有益ですけれど、どこにも抜け穴は存在しています。

これからの時期、これらも踏まえて食卓の管理をできるよう・・・注意したいですね。

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ジュースで作る『ワイン風味のりんごゼリー』と『アミノ酸って何?』

ワインの香りがする、とっても簡単なゼリーを作りましたnote

2001

ジュースとして飲むのもなんだか勿体ない。そうだ!ゼラチンを入れて食物繊維もとっちゃえ~という軽い気持ちからうまれたデザート。

お砂糖を入れずに作ったのですが・・・。あんまり甘くなく、ジュースそのものcoldsweats01

ワインの風味がするのが違い。

もちろん味は美味しいのですが、率直に、物足りない。

摩り下ろしりんごを入れて見るとか、ジュースを煮詰めてみるとか(できるのかな?)・・・改良の余地ありですangry

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↑旦那は、さらにジュースをかけて食べていました。ジュース in ジュースcatface

自分のメモ用に、レシピを続きに。失敗作か~と、よろしければ眺めてやってください(笑)

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↑昨日のせた、まん丸ピザ生地の結果happy01

オリーブオイルとケチャップ、たまねぎ、お肉、チーズ・・・冷蔵庫に残っていたもので、有り合わせのピザとなりました。

写真・・・私らしく、いまいちすぎる・・・sweat01

さて、今回も、『食生活アドバイザー』 復習♪ 復習♪

こうして、我が家では毎日、大体、お肉や魚を何かしら食べています。

お肉とお魚と言えば、脂質ももちろんのこと、たんぱく質をたっぷりと含んでいます。

『たんぱく質』は、肉・魚の動物性と、豆などの植物性とがあり、栄養価は動物性の方が優れているようです。

私が意外だと感じたのは、『たんぱく質』も糖質と同じだけのカロリーを持っていること。 糖質の方が高いイメージだったので、同じ1gで4kcalには驚き。

ところで『たんぱく質』って何かご存知? 私は知りませんでした・・・

たんぱく質って、あの有名な『アミノ酸』から作られているなんて!wobbly

しかも20種類のアミノ酸から、10万種類のたんぱく質が作られているそうです。

じゃあ、20種類のアミノ酸を常に摂取する必要なのかというとそうではありません。

『必須アミノ酸』登場ですnote

『必須アミノ酸』とは、食事など外部から摂取する必要のあるアミノ酸のことで、9種類だけです。そのほかの11種類は体内で合成できちゃうんです。

この9種類・・・試験前は覚えましたね~。

ヒスチジン、イソロイシン、スレオニン、フェニルアラニン、メチオニン、バリン、トリプトファン、ロイシン、リジン

中でもヒスチジンは、子供に必要だと言われています。

最近良く聞く、グルタミン酸は必須アミノ酸ではありません。

ところで、この9種類。私の教科書に覚え方があるのですが・・・

火イス踏めばトロリ

・・・・

・・・・

ん?

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『パンナコッタ』 と 『オイルとファットの”危険”』

本日は、お鍋一つで簡単に作れる☆パンナコッタをご紹介shine

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生クリームが中途半端に余った時によく作りますnote

すごく簡単なレシピだけれど、ゼラチンの量を調整したり、生クリームと牛乳との比率を変えたりして、色々な風味が楽しめます。

私のお気に入りは、ゼラチン頑張れ!と言いたくなるほどぎりぎりの量で固めたレシピ。プルプルを頂きますlovely

今度は黒糖パンナコッタを作ってみようかなー、と今からわくわくheart04

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↑これは旦那の手(笑)

食べる時は、上にオレオクッキーをのせて頂きましたshine

レシピは続きにあります。良ければ見てくださいね!

19_2

先日作ったピザ生地です~。伸ばす直前。ドンって感じwobbly

この生地、油分はオリーブオイルを使用しているんです。体に良いといわれるオリーブオイル。 『食生活アドバイザー』 復習♪復習♪

私たちが普段使用する『油』または『脂』。これはそのまま『油脂』と呼ばれています。

油脂は常温での状態で二分化。常温で液体なのはオイル、固体なのはファット。

油脂はアルコールと脂肪酸でできていて、その脂肪酸には、まあ色々あるわけです。

中でもオリーブオイルは『一価不飽和脂肪酸』というものに分類され、オレイン酸を多く含んでいます。

このオレイン酸が、体に良い、につながるもの。

オレイン酸は、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)を減少させると言われています。

LDLコレステロールは血管壁にくっついて、動脈硬化を引き起こすと言われているから、大助かり!

でも、危険なことが・・・。体に良いからといって、カロリーが低いわけでもない。

ちゃっかりしっかり、こってり脂と同じだけのカロリーを持っています。

1gあたり9kcal、たんぱく質や糖質の2倍以上のカロリーを持っています。

体に良いからって、何もかもがすばらしいわけではありません。

しかも、コレステロール自体は悪いものじゃないのです(悪玉は悪者だけど)。

少なすぎても重大な問題を引き起こすもの・・・一面から見て、健康な人がオリーブオイルを信奉するのも危険なのですgood

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食生活アドバイザー問題004

「糖質」についての次の記述で、不適当なものをすべて選びましょう。ない場合は8を。

  1. 糖質には、体内で消化される炭水化物と消化されない食物繊維のことをいう
  2. 糖質の中で最も甘いものはスクロース(果糖)である
  3. 糖質は最終的にグルコース(ブドウ糖)に分解され、吸収される
  4. グルコースの一部はグリコーゲンとなって脳、筋肉、肝臓に貯えられる
  5. 肝臓に貯えられたグリコーゲンは血糖値の維持に用いられる
  6. 食物繊維は第6番目栄養素と呼ばれている
  7. 食物繊維には、油脂に溶ける脂溶性と油脂に溶けない水溶性がある
  8. 該当なし

答えは続きをクリック!

前回、大葉を束で買っては忘れちゃうと書いたとき、コメントで教えていただいた方法を実践してみました!

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水を入れた小皿(コップじゃないけど)に茎を刺した状態。

これに大葉を入れてきたビニール袋を被せて冷蔵庫保存したら、いつもよりもちました!

もちろん、無事、使い切ることもできました。

ありがとうございましたheart02

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食生活アドバイザー問題003

体内における水の働きについて、不適当なものを選びましょう。ない場合は6を。

  1. 皮膚から蒸発することで体温を調節する
  2. 体内の老廃物を溶かして、体外に排泄する
  3. 栄養素やホルモンを輸送する
  4. 体液のpHを調節する
  5. 体内の水分は細胞内に約1/3存在し、細胞の適切な柔らかさを保つ
  6. 該当なし

また、

吐く息などから失われる水をなんというでしょうか。漢字で答えましょう。

さらに、

体内の水のバランスを保つために必要な一日の摂取量を答えましょう。

答えを続きに。。。

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食生活アドバイザー問題002

栄養素の働きについて、次の中で、不適当なものを選びましょう。

  1. 体を動かしたり、体温を保つために必要なものはエネルギーである。
  2. 血液などのpH、浸透圧を調整するために必要なものはタンパク質、ビタミン、糖質である。
  3. エネルギーの源になる栄養素は、3大栄養素と言われるものである。
  4. 体の構成成分は、タンパク質、脂質、ミネラルである。
  5. 該当なし。

続きに答えを。解くにあたり、自分で問題文章に色々うんちくを補えるようになることも大事ですよ!

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食生活アドバイザーの本&勉強の仕方Ⅱ

久しぶりに大きい本屋さんい行きました。

おおっeye

食生活アドバイザーの本、今年初めに改訂されていますね!

旧版は、出版元のHPに訂正箇所がずらりと掲載され、私が読んでるだけでもその他の間違い(法律変更未対応部分も含む)多数・・だった本。

これで、食生活アドバイザーに興味がある方はリアルタイムに近い今年が狙い目かも??

さて、教科書を買って、読んで、その後です。

3級は記述がありません。選択問題のみで、『適当』か『適当でないもの』を選びます。

2級は記述があります。でもこの記述は一問一答的なものでそんなに曲者ではありません。漢字で書け、というまるで学生のテストのような問題もありますgawk(どうしても私は理系なので、理論が問われないものを単純だと思ってしまう)

問題は、2級の選択問題です。まさしく、蘇る『運転免許取得時の筆記試験』。苦手だったーsweat02

問題を読めば読むほど、考えれば考えるほど『?????』となっていく。。。

例えば、『栄養は体に有益である』みたいな記述があります。局所的に考えれば『適当』でしょう。なくては生きられません。でも大儀的に考えればそうとも限らないので『不適当』になるわけです。

この前提のあやふや感が潜んでいて、『厳密にはどうだろう?』と思って嵌った問題も数知れず。

3級の選択問題なら△マークでも付けておいて、他に答えになりそうなものが無ければ、その△を正解に選ぶこともできます。

ですが、2級は、かならず選択肢に『該当なし』があるから、それができません。△と該当なし、の選択が残るわけです。

私は、食生活アドバイザーを実施しているFLAネットワークの模擬問題や、本の問題をざっと見て、「この<癖>に慣れておかないと厳しいな」と思い、ここで初めて『問題集』が必要だと思いました。

あと、読んだだけでは決して覚えないけど、問題を解くと、問題の内容と、答えがぼんやり覚えられる性質なので、知っていることの補強と、復習、反復に適していると思い、買いました。

私は、問題を解いて初めて『立体になる』ので、問題集を買って、まずは解いて、問題文の中の新しい知識や解けなかった答えのある問題をチェックおきます。

そしてその問題だけをもう一度、試験直前に読んで、試験に臨みました(当日に読んでたぞ・・・汗)

もちろん本読めば覚えられるという方、最初からこの問題形態に慣れた思考回路の方は、問題集は必要ないと思いますし、やっぱり、勉強は自分に合ったやり方が一番です。

もし、何からやればよいのやら、という方の参考になったら幸いです。

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食生活アドバイザーの本&勉強方Ⅰ

久しぶりに食生活アドバイザーについて語ってみますbleah

当時はそれなりに勉強しました・・・たぶん。

特に追い込みは半端ではありませんでした。7月に試験なのに6月の終わりに沖縄へ1週間くつろぎに行っていたので、帰ってからはちょっと必死ですbearing

沖縄の時点で、『教科書』は買った当初に一度さらりと読んだだけで全く覚えていない状態。

何せ、3大栄養素は?と戯れに本を開いた旦那に聞かれ、『タンパク質と炭水化物と糖質』とか答えて『炭水化物って糖でしょ』とつっこまれるくらいのレベル。

試験2か月前に買った『問題集』は全くの手付かず。

そうです、夏休みの宿題は、初めだけ頑張って、後は最終週に持ち越されるタイプ。

さて、『教科書』と『問題集』Cimg2971 ですが、コレです。

『食生活アドバイザー2級テキスト』 日本能率教会マネジメントセンター 熊崎稔子/成田公子

『食生活アドバイザー検定2級 合格力を鍛える125問125答』 食と生活ラボ

食生活アドバイザーの本は、あんまり種類がありません。

そして、古いのです。毎年毎年出るわけじゃないので、どの本も、結局は、情報が遅い。

アレルギーや食品表示、法律により改正されていく部分も出題範囲なのに、本自体は何年も改定されないことが当たり前で、日々、新聞などで気にしていないと落とし穴に嵌ります。

なので『教科書』にも、新聞などで世の中のことを知っておきましょうと出ています。『食生活』とは生活全般。 アンチエイジングやバクテリアなど・・・ 教科書には載っていないことも普通に出題されます(一般常識の範囲ですのでそんなに恐れる必要もありません)。

が、我が家は新聞を取っておりませんsweat01

だから余計に、お買い物の中で、表示が変わったとか注意するのが今となってはとても重要だと思いました。(逆に言えば、それでも受かる?)

私の場合も、試験の前日、お買い物に行ったときにふと原材料表示を見て、アレルギー表示が見慣れてないものだと気付きました。

『あれ?アレルギー表示が5つじゃなく7つに・・・?』と思ったら、教科書にはない二つが最近追加されておりました。そしてその部分がテストに出やすいといわれており、実際このアレルギー表示の改正はテストにでました。

そんな感じですので、『教科書』は必要ですが、『教科書』は完璧じゃありません。

古い情報が堂々と載っているし、法改正に対応をざっとしたのかつじつまが合わない記述も多々あるし・・・。

覚えれば大丈夫、ではなく、考えながら、実生活に結びつけて覚えていくことが大切です。

興味がある方、まずは『教科書』を買ってみましょうー。

長くなったのでまた次回。コメントで質問も受け付けますよー(笑)

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水を飲むタイミングと量&習慣付けよう作戦Ⅱ

水を飲む習慣のない私、昔、何かの本をまとめてあったノートを参考に、飲む習慣付けを行うことにします。

何でも、色々考えたり、データ集めてまとめるのが好き。・・・これは、理系だから?(理系に怒られるかなsweat02) そのノートを参考に。

水を飲むタイミング、量の目安。(慣れない私の初心者偏。)

  1. 朝起きた直後:コップ(我が家は100~150ml)1
  2. 朝食時:コップ1~
  3. 午前中:コップ2~
  4. 昼食:コップ1~
  5. 午後中:コップ2~
  6. 夕食:コップ1~
  7. 風呂前:コップ1
  8. 寝る前:コップ1

1と7と8は絶対はずせません。これで約1リットルは飲めるなぁ。

しばらくコレを意識して慣れていきます。

ちなみに、運動前、運動後はもちろん別に水分補給が必要になりますよ。

いまさらだけど、まあ、私しか気にしてないだろうけどねcoldsweats01

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