フォト

パーチメントクラフト

ゴールドとホワイト パーチメントクラフトの飾り

パーチメントクラフトでこちらの2つを作りました。

久しぶりすぎて、がたがたしてる気がする~

02_4

 『 これは何? 』

と言われると困ってしまいます。

 『 飾り 』

としか言えないなぁ・・・。

こういった細々した飾りも好きなので、たくさん作って1つの作品にできたらいいなと。

03

この2つ。

同じデザインで、作り方も同じです。

ただ、絵のトレース段階で、ホワイトのインクとゴールドのインク量を変えてみました。

ゴールドはラメ入りなので、きらきらしていて存在感出ますね。

皆さんはどちらがお好きですか?(*´ェ`*)

これだけアップで載せると、荒が見えまくりですが・・・

ゴールドが多いものの方が後に作ったものなので、色々安定しています^^;

01

↑ デザインをトレースした段階がこちら。

なんとも情けないようなお姿ですこと ( ̄Д ̄;

この二次元から、こすって刺して切って、三次元へ。

面白いです。

 ↓ ↓ ↓

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

メリークリスマス!!@パーチメントクラフト

メリークリスマス・イブ!!

01

パーチメントクラフトで作ったクリスマスボード(//∀//)

パーチメントクラフトは色をつける技法もあるのだけれど、

どうも私はこの「 白 」と「 ゴールド 」のシンプルな組み合わせが好き。

03

レース模様を作るのは大変だけれど、レースも外せない!

冬だしね~。

これが、もとは一枚の紙だなんて、っていつも自分で思います(笑)

依然、クリスマスツリーを作ったときは、

手が痛くなっちゃって、12月26日に完成したことがあるのです。

また間に合わないかと思いました(;´▽`A``

完成したのは22日。 ギリギリ。

02

バックに置く色をかえるとまた雰囲気変わりますよ~shine

落ち着いた雰囲気な黒?

明るく白を際立たせる赤?

優しい柔らかな緑?

かわいらしいピンク?

どれがお気に入りでしょうか??

皆さん、良いクリスマスをお送り下さい♪♪

次回は お菓子教室で作った クリスマスケーキ を載せる予定です~!

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

貝殻のカード@パーチメントクラフト

パーチメントクラフトで、貝殻のカードを作りましたhappy01

01

リボンを赤色にしてみたから、バックも赤に。
そしたらパーチメントの白が映えるかも?

…なんだかお祝い事な雰囲気になりました(^^ゞ

よし。
ついでに鯛も飾っちゃえ!(笑)
と、出来上がったのが写真です。

リボンをピンクやパステルカラーにするだけで、ぐっと雰囲気変わりますhappy01

気軽に模様替え。
白基調のパーチメントクラフトの強みnotenote

02

凹凸、見えますでしょうか??

完成するたび、毎回思うけれど、これが一枚のトレーシングペーパーからできているなんて、自分でも信じられない!

マラソンのような達成感を得られます(笑)

ところでこれ。
実はネットでもリアルでも、欲しい!って言ってくれる方にプレゼントしようと作り始めたんです。

公募したら1人くらいはいるかな??
抽選になっちゃったりして♪♪(←出来上がり間近のテンション高めです…お許しを)
と浮き浮き半分、恐々半分話したら。

『え、じゃあ貰う!欲しい!』
と…すぐさま貰い手がつきました。


うちの旦那です。
……
………

それ、
結局うちに飾るんやーん!! 

私の
下手なりにも頑張った作品が、
誰かのおうちに置かれる…
そんな夢がぁ……despairdespair

私の夢をあっけなく終わらせた彼は、
『もう1つ作ればいいんやない?』
だってさ……

私の趣味を受け入れてくれて嬉しいよ………(´Д`)

トホホ。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

ウェディングのプレゼント①

友人の結婚祝いに頼まれて作った、パーチメントクラフトを紹介します。

友人の生い立ちアルバムに貼る、小さい飾りを作ってほしいと頼まれたのです。
(詳しい生地はこちら →  と こちら → 

だからすでにお嫁に行ったものたちです。

01

02

03

昔から、紋章のような・・というかなんというか、ワッペン(?)みたいなものが好きなので、自然と集まってきますね。

白いフラワーリース@パーチメントクラフト

桜は、風でわっと散るより、
風が吹かない時に数枚が自然に落ちる姿の方が、
美しいなぁ、散るんだなぁと感じます。

こちらは散らないお花。

02

フラワーリースをパーチメントクラフトで作りました。

03

本来は色をつけるのだけれど、私は白が好き。

04

基本的なデザインはこちらから↓↓↓

 

優雅なペーパーアート パーチメントクラフト入門 優雅なペーパーアート パーチメントクラフト入門

by G-Tools

パーチメントクラフトでつくる☆お花のカード

17

パーチメントクラフトで作った、お花のカードを御紹介note

カードカバーと言う方が正しいのかな?

写真のように中に色のついた紙(メッセージ書いたり)を挟んで使用します。

トレーシングペーパーの透け感を利用した爽やかなカードです。

今回は模様が良く分かるように、黒色カードを挟んでみましたnotes

いかがでしょう?heart04

これはたぶん、一年くらい前に作ったものdash

パーチメントクラフトって、実はところどころで講座が開かれているんです。

それを体験しに行った時、図案のトレースからカッティングまで、1時間ほどで作りました。

経験者なら・・・とほとんどほかっておかれました(汗)

慌てて作ったので、結構がたがただったりする・・・。

どんな講座なのか知りたくて体験に行ったのですが、私のやりたいこととは違いましたbearing

自分の作りたいものを、自分のペースで作って行きたいと思います。

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

レースのようなパーチメントクラフト☆『童心の木馬』

0201

パーチメントクラフトで作りましたbleah

童心に返って、『木馬』のワッペンですhappy01

友人の、生い立ちアルバムに飾るパーチメントクラフト作品候補oneです。 (記事はこちら→

生い立ちアルバムなら、幼い感じも良いかと思いまして。

あと、サイズやイメージが依頼内容に合っているのかを確認したくて、真っ先に作って友人に写メしてみましたshine

最終的には、何品か作っておいて、気に入ったものをプレゼントしようと思っているので、その意味での候補one

02

本当のデザインは、画像上部にあるものです。

これは昔作ったものなのですが、『母子手帳』のカバーです。

デザイン元は『はじめてのペーパーアート パーチメントクラフト ONDORI』からです(本についてはこちらを参照して下さいね→

これも友達へのプレゼントに作ったのですが・・・。母子手帳って・・・地域でサイズが違うんですよね。

小さすぎてプレゼントできなかったので、画像では見えませんが・・・現像した写真がはさんでありますhappy02

淵のふわふわした装飾が、ペーパーぽくなくてお気に入りのデザインですlovely

画像に移っている赤い物は、昔百円均一で買ったスタンプ。

『よくできました』『できました』『がんばりましょう』

この作品は、どれになるでしょうか(笑)

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

パーチメントクラフト『デザインを考えよう!』

25

『デザインを考えよう!』と言っても、私にはそんなセンスはないし・・・sweat01

というわけで、写真のように気になったデザインを床に総動員で検討中ですcoldsweats01

色々組み合わせて、アレンジして作って行くつもり。

パーチメントクラフトで作りたいものはたくさんあるのですが、今回はちょっと違います。

9月に挙式&披露宴を控えている友人に、頼まれたのですlovely

 search当日、新郎新婦の生い立ちアルバムを作っておく予定。

 searchそのアルバムの、小さい飾りを作ってくれないかな?

こんな依頼。

小学校2年生から、小・中・高と一緒だった友人です。その一生に一度の日。力が入りますgood

それにプレゼントを作るのって、いつにも増して楽しいnote

しかもパーチメントクラフトをご指定!テンション上がります!!

shine小さい飾りってことは、やっぱり『ワッペン』みたいなものがいいかな、とか、レースとかもいいよね。

shine写真の枠になるようなものも良いかもしれない

shine生い立ちだから、幼いデザインもあってもいいね

とデザイン広げて、あれこれあれこれnotes

近いうちに実物のアルバムを見せてもらえるらしいので、それまでに大体のデザイン原画をいくつか用意しておこうと思っています。

パーチメントクラフト、お楽しみに!flair

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

レースの様なペーパークラフト☆パーチメントクラフト

パーチメントクラフトの作り方 第三弾!

第一弾はパーチメントクラフトでどんなものができるかをご紹介しました。

第二段は作りたい作品選び~パーフォレイティングまでご紹介しました。

今回は、その続き、エンボスから完成までです!

fourエンボス

必要な道具:エンボスパッド、エンボスペン(スモール、ラージ)

エンボスとは、パーチメントクラフトの最大の特徴である凹凸を出す技巧です。

1~3でできたパーチメントペーパーを裏返してエンボスパットの上に置き、エンボスペンでペーパーをこすっていきます。ペーパーの裏からこすることで、表面に模様を白く浮き上がらせることができます。

05

エンボスペンは先が丸くなっていて、その球のサイズが多種類あります。

エンボスパッドは少し硬い面と、やわらかい面があり、両面を使い分けます。やわらかい面を使うとより凹凸がはっきりとし濃い白に、固い面を使うとうっすらと白くなります。

こうして、白一色でも、陰影をつけて深みをだすわけです。

06

↑わかりにくいですが、表から見ると、ちょっと凹凸ができています。

fiveパーフォレイティング

3でやったじゃん? いえいえ。

3で空けたののは、仮穴です。デザインを張ったままで穴を開けると、均一な深さにならなかったり、穴が浅くなってしまったりします。

そのため、3では軽く穴を開けておいて、5ではデザイン画をはずした状態でしっかりと穴を空けていきます。

07


sixカッティング

必要な道具:ペルガマーノハサミ

5で空けた穴と穴をハサミで切って模様を作って行きます。

あの穴の量を!?と思われるでしょうが、結構はかどります。慣れてくると楽しいnote

4個の穴のうち、隣同士をそれぞれペルガマーノハサミで切って行くと、十字架模様になります。

ペルガマーノハサミは先がカーブしていて、そのカーブによってこの模様が実現できるわけです。

私は初めてこのはさみを見たとき、「眉用はさみ?」と思ったのですが・・・代用できるのかは試しておりません。

08

デザインによっては、ふちを切り取る場合にもこのハサミで切る場合もあります。

seven 切り取る、折る、組み立て

平面の作品を作る場合は(カードなど)、輪郭を普通のはさみで切って終了!!

立体のものを作る場合は、折り紙と同じように、切ったり、折ったりして組み立てます。

09

折る際、繊細なパーチメントペーパーですから、適当に折ってしまうと・・・思いもよらないところに白い線が残ってしまいます(ワックスペーパーを折った場合を想像してみて!)。

最後の最後にそれはもったいないので、エンボスペンであらかじめ凹凸をつけてから折っていくときれいに折れます。

で、これらの肯定を経て・・・出来上がったものが・・・

10

こうなるわけですhappy02

もちろん、この他にも細かい道具や技巧があります。でもまずこの基本を抑えるだけでも、幅広い作品ができますので、興味を持って下さっている方は・・・是非チャレンジを!!!

常連さんもたあまたま通りすぎた方も、見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますのでよろしければ下を二つクリックしてください!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

レースの様なペーパークラフト☆パーチメントクラフト

パーチメントクラフトの作り方 第二弾!

第一弾はパーチメントクラフトでどんなものができるかをご紹介しました。

今回は、まずは道具です!

まずは、基本の作品を作るために、各工程で最低限何が必要なのかをご紹介いたします☆

one作りたい作品(デザイン)を選ぶ

必要な道具:初心者の味方【本】!

01

左から

  • 優雅なペーパーアート パーチメントクラフト入門 ONDORI
  • はじめてのペーパーアート パーチメントクラフト ONDORI
  • レースのように美しいペーパークラフト はじめてのパーチメントクラフト 日本ヴォーグ社

どの本も、初心者にもわかりやすく、各工程の説明が写真付きで載っています。

そして、それぞれデザインが何点か。

第一弾で公開した作品の中も、これらの本のデザインを参考にしております。

本の表紙にもありますが、実は色をつけることもできます。これまた独特な【ドルソ】と呼ばれる方法で、薄く、パーチメントペーパーの半透明を生かした色付けの方法です。

色付けの場合も基本は同じなので、白い作品について説明させていただきます。

個人的に、ですが・・・私の一番のお勧めは、中央の、日本ヴォーグ社の本です。

絶版になっている本もあるかもしれませんが、お好きな雰囲気の本をまずは一冊選んでくださいね。

twoデザインをトレースする

必要な道具:デザインのコピー、パーチメントペーパー、ティンクタンク(ホワイト01T)、マッピングペン、ホワイトペンシル

1.デザインのコピーにパーチメントペーパーを重ね、写していきます。まずは輪郭などの装飾ではない部分をホワイトペンシルで写しますが、あんまり気にしない場合は、次のティンクタンクで写してしまってかまいません。02

2.装飾部分をマッピングペンとティンクタンクを使用して写していきます。

マッピングペンとは先が万年筆のようになっているペンで、ティンクタンクと言われる白いインクを先に付けて使用します。デザインによってはスペシャルゴールドという金色のラメの入ったインクを使う場合もあります。

03

threeパーフォレイティング

必要な道具:パーフォレイティング用針(1本針、4本針)、パーフォレティング用パッド

パーフォレイティングとは、針でペーパーに規則正しく穴を開けていく技巧です。

パーフォレイティングパッド(針を受け止めるスポンジみたいなもの)の上に、デザインを重ねたままのパーチメントペーパーを置き、デザインに従って針で穴を開けていきます。

04

写真は四本針でデザインの4つ穴の部分をデザインごと刺していきます。

ここでは仮穴と言って、印として軽く穴を開けていくだけの場合もあります。

four・・・とやりたいところですが、長くなったのでまた次回!!

常連さんもたあまたま通りすぎた方も、見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますのでよろしければ下を二つクリックしてください!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

より以前の記事一覧

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック