フォト

料理レシピ

ムチンで胃粘膜強化! ふわたまナポリタン♪

レシピブログさんのモニターに当選して、こちらを頂きました♪♪

 【 マ・マー 早ゆでパスタ 】

Photo_2

この、太っ腹なラインナップ!!

マ・マーさんのパスタもマカロニも普段から購入するのですが、

まだ試したことの無いソースもたっぷり頂けて嬉しい悲鳴^^

早速、休日のランチに頂きました♪

02

とろろと卵を合わせたものを最後に入れて、ふわたまナポリタン♪

名古屋名物(?)の鉄板ナポリタンのようだけど、

長いも効果で卵がふわっとして美味しいですよー( ´艸`)

長いもに含まれるムチンという粘り気成分は、胃の粘膜をうるおし、強化する働きがあるんですって。

胃が少しばかり丈夫じゃない私は、胃の粘膜守ってくれる長いも、大好きです!

では、レシピです。

 ↓ ↓

□ ふわたまナポリタン(1.5人~2人分) □

<材料>

  • 早ゆで3分スパゲティ 1.6mm : 150g
  •  : 大さじ5
  •  : 1/2個
  •  : 30g
  • ウィンナー : 2本
  • アスパラガス : 3本
  • オリーブオイル : 小さじ1

<作り方>

1.お湯をわかす。

2.アスパラガスは根元の固い部分を切り落とし、4等分する。根の方を更に縦半分にする。3 ウィンナーは縦に4~6等分する。

3.フライパンでオリーブオイルを熱し、アスパラガスを弱火で炒める。アスパラガスに油が回ったらウィンナーを入れ、焦げないようにたまにかき混ぜる。

】をゆでる。

5.長いもをすりおろし、卵と合わせておく。

6.3のフライパンに湯を切った4を入れ、【具入りケチャッピー ナポリタン】を加える。

7.ソースが全体に絡んだら、卵+長いもを回しいれる。

06

8.お好みのとろみ加減で火を止めて、器に盛り付けて完成。

01

粘り気成分ムチンは熱に弱いので、

新鮮な卵と合わせて、入れたら火を止めるくらいの焼き加減がお勧めです!

 (今回は写真を撮っていたら焼きすぎました・・・笑)

【具入りケチャッピー ナポリタン】は今回初めて食べましたけれど、

ピーマンや玉ねぎなどの具が入っていて、ほどよく甘くとっても食べやすい。

チューブ型なので、自分好みの濃さに出来るのがまた嬉しいですね!

卵を1つに、長いもをたっぷりと・・・などのレシピを変更をする場合も、

チューブだからちゃちゃっと味を濃くすることができます^^

そしてパスタの茹で時間の短いこと!

是非、お試しあれ♪

 ↓ ↓ ↓

買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索

 ↓ ↓ ↓

ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

だし香る なめたけ レシピ@ヤマキ『割烹 白だし』モニター

今日は、ちょっとしたお料理のお話をさせて頂きます♪♪

お料理っていうほどのものじゃないですけど・・・^^;

 だし香る なめたけ

Photo

小さい頃から慣れ親しんだ、とろりとしつつ、こりこりとした食感。

材料は少なくていいし、調理時間も10分かからない。

今回のレシピは、お砂糖を入れず、だしの香りが前面に出てくる、大人のなめたけなんです!

早速、レシピいきまーす!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

だし香る なめたけ レシピ (1~2食分)

<材料>

  • ヤマキ『割烹 白だし』:小さじ2
  • えのき:70g
  • 醤油:小さじ1
  • みりん:小さじ1
  • 水:小さじ1

<下準備>

  • えのきは石づき部分を切り落とし、汚れていたら濡らしたキッチンペーパーでふき取っておく

<作り方>

  1. 下準備したえのきをお好みで3~4等分する。石づきに近かった部分は手でほぐしてばらばらにしておく
  2. 小鍋に 白だし 、醤油、みりん、水を入れ、混ぜる
  3. 2の鍋に1のえのきを入れ、鍋をゆすってえのきが鍋底に平らになり、満遍なく調味料に浸っている状態にする
  4. 鍋に蓋をし中火にかけ、沸騰させる
  5. 沸騰したらすぐにとろ火~弱火にし、5分間煮る。たまに鍋をぐるぐるとゆすったり、菜ばしで軽くかき混ぜると良い
  6. えのきが綺麗に色づき、鍋を傾けて汁がほとんどなくなったら完成!

※※
えのきに含まれる水分をもとにしたレシピで、煮汁が少なめです。
お使いの鍋や火加減により焦げやすくなったりしますので、様子をみて煮汁を足したりして下さいね

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

なめたけがとろっとしているのは、えのきが熱せられることででる成分のせいなのだとか。

だから、このレシピの倍量・・・そのさらに倍量!作って、よりお鍋で煮られる時間が長くなるととろとろさが変わってきます^^

今回のレシピは市販のに比べてさらっとしたレシピ。

もちろん、ご飯のお供に。

02_2

お弁当の端っこに(笑)

うちの旦那はお酒のおつまみにしたいって言ってくれました((w´ω`w))

よかったら作ってみてくださいね!!

notes

そうそう、今回モニター当選で贈られてきたのはこちら↓

Photo_3

白だしやめんつゆレシピがたくさん^^

実は、もともと我が家には ヤマキ 白だし の業務用1000mlがあるの(笑)

どちらも大事に使わせて頂きます♪

割烹白だしを使った料理レシピ

割烹白だしを使った料理レシピ

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログへ

スパイシーなカレーとクリームの2色グラタン

自分で配合したカレー粉を使って、スパイシーなカレーとクリームの2色グラタンを作りました。

06

使用した自分ブレンドのカレー粉はこちら⇒☆☆☆

上にピザ用のとろけるチーズを乗せ、オーブンで焼くと…

062

カレーの部分はとってもスパイシーで、ピリピリっと来ます。

クリームの方は、ミルクだけじゃなく生クリームを加えているのでマイルドなお味。

スパイシー大好きさんはカレー部分を、スパイシー苦手さんはクリーム部分を、辛いの苦手だけど食べたい人はまぜまぜして、お召し上がりくださいnote

レシピは↓の「続き」に

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

♪♪レシピブログの「自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピ」モニター参加中♪♪

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!

続きを読む "スパイシーなカレーとクリームの2色グラタン" »

絶品☆スープカレー!!自分ブレンドのカレー粉を使って

1801

北海道の味、スープカレーに挑戦しましたhappy01

カレー粉は、GABANさんのスパイスを自分でブレンドして作りました♪

我が家は辛いのが大好き!ってわけじゃないので、レッドペパーは控えめにしていますが、スパイスがピリリと利いていて、ご飯を浸して食べるのが、とーっても美味しいheart04

今回は、大成功ですよ!

前回の反省を活かして、旦那とカレー粉のブレンドを変えてみましたwink

スープカレーに使用したカレー粉のブレンド↓↓

  • クミン:4
  • レッドペッパー:1
  • コリアンダー:1
  • ターメリック:2
  • カルモダン:2
  • ジンジャー:2
  • 黒こしょう:0.5~1
  • シナモン:1

変更ポイントは3つ↓↓

  1. 旦那に『甘い?』と言わせたのは『コリアンダー』だったらしく、減らしました。
  2. 黒こしょうで味のアクセントを
  3. 香りも、食べるときの風味も、やっぱりシナモン

シナモンも買ってきて、今後、お菓子やパンも広がりそうですshine

カレー粉以外の変更ポイントは↓↓

  1. カレールウのコクを出したくてルゥの『原材料』を見てみたら『牛脂』が多かったので、牛脂で炒めてみることに(少量ね)
  2. スパイス独特の風味は大事だけど臭みが強く甘みも感じるのかも?でローリエを
  3. スープカレーだし、スープでかつ味もしっかりするため、コンソメととりがらを入れて深みのある味を

こんな感じですかね。

今回の具は、

  • 鶏胸肉
  • 玉ねぎ
  • ジャガイモ
  • パプリカ
  • 人参

そしてnote

ゆで卵をどーんと入れてみちゃったspa

ピリリとした中に、まろやかなゆで卵。 旦那がおいしい!って言ってくれました。

1802

かぼちゃやナスの素揚げを入れても美味しそう!

また作りたいですlovely

レシピは続きに乗せておきますね~。

♪♪レシピブログの「自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピ」モニター参加中♪♪

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

続きを読む "絶品☆スープカレー!!自分ブレンドのカレー粉を使って" »

自分ブレンドで作るカレー粉@カレー塩の肉巻きアスパラ

今回は、自分のブレンドで作るカレー粉とお塩を合わせて、肉巻きアスパラを作りました。

16

自分ブレンドで作るカレー粉はこちら→☆☆

  • コリアンダー  :2
  • レッドペパー  :1未満
  • クミン      :3
  • カルダモン   :2
  • ターメリック   :2
  • ジンジャー   :3

 

ええ、そうです・・・カレーを作ったら失敗しちゃった、例の粉ですwobbly

でも、スパイスの風味はとってもいいのです。カレーでだめだったからと諦めませんup

捨てるのなんて勿体ないし!

甘すぎなければいいんでしょ?というわけで(笑)

自分ブレンドのカレー粉と塩こしょう(混ざっているやつ)を、2:1で混ぜて、肉巻きアスパラにふりふり。

グリルで焼いて、そのまま頂きます。

オーソドックスなメニューですが、スパイスがピリっと利いて、とっても美味しかったですよnote

細かいレシピは続きにflair

♪♪レシピブログの「自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピ」モニター参加中♪♪

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

続きを読む "自分ブレンドで作るカレー粉@カレー塩の肉巻きアスパラ" »

カレーパウダー@楽しい調合!!そして手作りカレー・・・だけど?(汗)

初の、お料理モニターに当選してしまいました♪♪

ごくたまーに、応募していたんですが・・・3度目の正直でしょうか。初当選!

お題はなんと、自分ブレンドのカレー☆

ルーで育って&作ってきた私としては、とっても緊張してしまいますbearing

でもうちの旦那がカレー好きだから、頑張ってみますnotes

1301

これがモニターに送られてくるスパイス達です。

小さじ1ずつパウダーが入っている、使いきりサイズの小袋なんです♪

  • コリアンダー
  • レッドペパー
  • クミン
  • カルダモン
  • ターメリック
  • ジンジャー

各種3個ずつ、送られてきましたnote

そこでまずは・・・

自分のブレンドを作ります。

1302

私が独断で作ったブレンド第一弾はこれです!downwardleft

  • コリアンダー  :2
  • レッドペパー  :1未満
  • クミン      :3
  • カルダモン   :2
  • ターメリック   :2
  • ジンジャー   :3

1303

辛さはレッドペパーで調整するんだけれど、他のスパイス自体がぴりりと刺激的なので少なめにしました。

香りをかぎながら調合していく作業は楽しく、わくわくしました♪

スパイスについて色々知ることができるだけで、とってもいい機会でしたしね!

shineshine

調合を終えて、ラップをしてしばらく置いておくと・・・あら不思議。

ばらばらと香っていたのが、なんだか一つのまとまった香りに☆

やっぱりせっかくだから、カレーを作ってみよう・・・。

downwardrightdownwardrightdownwardrightdownwardright

・・・これが・・・

1304

失敗作なんて、モニター失格!!??wobbly

作っているときから、とっても香りが良くて、きゃー本格的!なんて思ってたんですが・・・。

カレーになったら・・・

・・・・・・・・・(汗)

なんだか違う。

旦那の感想。

なんか、甘い? 味がない?

だから、元の粉を食べてもらった。

同じ感想。

ああ、私の配合が間違っていましたか・・・(大泣)

甘いものが何なのか、旦那と一緒に色々試してみたところ・・・どうやら、コリアンダー(パクチー)。

次は一緒に配合しよう、となりました。

そんなわけで、失敗もあるけれど、家族で一緒に考えるのも、配合を変えていけるのも、とっても楽しいスパイスたち。

興味がわいた方、是非、やってみてくださいね♪

モニター失格かもだけど・・・楽しいし、頑張るから、許して『レシピブログ&ハウス食品』さん!!

自分のために、作ったカレーのレシピを続きに(汗)

うーん、コクを出すのは・・・どうやればいいのかな???

♪♪レシピブログの「自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピ」モニター参加中♪♪

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

続きを読む "カレーパウダー@楽しい調合!!そして手作りカレー・・・だけど?(汗)" »

簡単☆生ハムときのこのたらこクリームパスタ

休日のランチには、パスタが食べたくなりませんか?happy02
でも外で食べるとパスタって高い!
だから家で簡単に、ある材料でパスタがお手軽でお得restaurant

そこで我が家でよく作るのが、冷蔵庫にある材料で、クリームパスタ!
今回は、生ハムときのこのたらこクリームパスタを作りました。

09

パスタも、前回、買ったほうれん草パスタup
クリームとほうれん草はとても良い組み合わせです!

一度ほうれん草パスタをお店で食べてから、気に入ってしまって・・・クリームと言えば、このパスタになりました!

材料も、本当に冷蔵庫にあったものを使うだけ!
魚介にしても言いし、キャベツや白菜にしても良いと思います。
とろけるチーズがあれば、なお濃厚で美味しくなりますよ!

あと、中途半端な生クリームを使いきりたいときも、牛乳で量増しして、最後にとろけるチーズでとろみを出せば、生クリームが足りなくても大丈夫note
まさしく、救世主です!

レシピは続きに。よろしければ作ってみてくださいね!

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますのでよろしければ下を二つクリックしてください!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

続きを読む "簡単☆生ハムときのこのたらこクリームパスタ" »

豚の角煮じゃなくて、ラフテー☆

沖縄料理、ラフテーを作りました。

豚の角煮、ともゆうけれど、今回はあえてラフテーと呼ばせて頂きます!

沖縄産の黒糖と泡盛を使用し、じっくりこっくりとろとろに仕上げました。

02

我が家は、沖縄旅行が大好きですheart

ラフテーもゴーヤチャンプルも好き。

沖縄にお住まいの方にはダメだダメだ!といわれるかも知れませんが(笑)

今回もとってもおいしいラフテーになりましたsign03

旦那も絶賛。お肉はもとより、卵も美味しくなりましたよ!

自分用に、レシピは続きに。

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますのでよろしければ下を二つクリックしてください!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

続きを読む "豚の角煮じゃなくて、ラフテー☆" »

クロワッサン サンドイッチ

先日、近所に喫茶店がオープンしました。

私は休日の『ゆったりカフェでモーニング』が大好きなので、旦那とオープン二日目に行ってみることにbleah

混雑していたら来週にしようと思ってたのですが、少し待てば入れました。

モーニングは、ドリンクに、二品付いてくるそう。

その二品も選べるのだとか。ジャムトースト、バタートースト、小倉トースト、ゆで卵、ヨーグルト、ミニサラダ。

2人して小倉トースト、旦那はゆで卵、私はミニサラダshine

旦那の読みたい雑誌もあったみたいだし、トーストも美味しかったので満足でした。

帰りに、オープン記念として、一人ずつ、ミニクロワッサンを3つ、頂きました。

おおーーーーラッキーlovely

で、でも、家にもパンが・・・。もらったパンも、期限が意外に近い。

朝だけでは食べきれない!!

というわけで、冷蔵庫を見渡してその日のお昼に作ったランチ。

16

  • ゆで卵のマヨネーズ和え
  • キャベツの千切り
  • 焼肉レタス
  • とろけるピザ用チーズ

をはさんで、オーブンで3~4分トースト!お好みでケチャップをかけてnote

1602

もらったクロワッサンが驚くほどやわらかくなって、キャベツのシャキッとした感触と、卵のガッツリ具合、チーズとケチャップがアクセントになって・・・

オーソドックスだけど、とっても美味しかったup

そう、オーソドックスなのに、旦那が すげー!うめー! と言ってくれました。

無駄にせずに済んで、本当に良かったnote

常連さんもたまたま通りすぎた方も、見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますのでよろしければ下を二つクリックしてください!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

手作り煮込みハンバーグ 2

きのこの煮込みハンバーグですlovely

0902

今回はきのこのデミグラスソースですnotes

前回と代えて、固形スープの素をうちにあったコンソメにして作ってみましたよ。変わらず美味しい。

いつもはデミグラスソース缶を半分使って、半分は別容器に保存していたんですが、今回はえいやっと全部使ってしまいました。

ハンバーグを煮込んで、肉汁を含み・・さらに美味しくなったルー。余ったらなんにでも使えるかな、と思ってclover

メニューはこんな感じ。

0901

  • 煮込みハンバーグ
  • 野菜たっぷりミネストローネ
  • グリーンサラダ

でした。

写真のご飯がペッタリしている感じ・・・down

煮込みハンバーグのレシピは続きに。

今日は一日、シャープペンの替芯 白、を探して歩き回りました。

赤や青など、色付き芯はあるのに、白はないんですねー。

文房具屋さんの店員さんに聞いたら、やさしく調べてくれたありがたい方も居れば(分からなかったけれども)、「え、そんなの聞いたことないよ」と鼻白む人も・・・。

だって!本の材料に『ホワイトシャープペンシル』ってあるんだもんannoy

と言えるわけもなく・・・。細く書けるのが欲しかったけれど、しょうがないから色鉛筆にしましたー。

色々悔しい。

ランキングに参加中です♪

励みになりますのでよろしければ下を二つクリックしてください!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

続きを読む "手作り煮込みハンバーグ 2" »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック