フォト

栄養

お買い物『メープルシロップ』と『ミネラルって?働きと欠乏症』

07

ずーっと、高いな~wobbly

と思って手が出なかった、メープルシロップをやっと買いました!!shine

友人があのお店安いよ~と教えてくれたので、同じ系列店で、我が家から近いところに行ってみたら、さらに期間限定安売りをしていましたup

買うしかないでしょう!と。

ついでに、アーモンドプラリネも安かったから買ってみたけれど・・・どうやらフードプロセッサーあれば簡単にできるらしいので、次からはアーモンドスライスから作ろうかな。

違うお店でブラウンシュガーも買ったので、今まで作ったことないけれど定番なお菓子にまずは挑戦してみたいですheart04

でもでもメープルシロップ。ちゃんと楓から取った天然ものは、意外に甘くないんですね!

お店とかでしか食べたことなかったけれど、あれは甘くしてあるのかな?

買った翌朝、まずはホットケーキに掛けてみたけれど、甘くなくてびっくりでしたhappy01

またまた新しい発見note

そんなメープルシロップからお話を広げてgood

調べてみました→

メープルシロップにはミネラルがたくさん含まれているらしいです。

はちみつと比べても、ナトリウムが少なかったり結構理想的??

でもそもそも、ミネラルって何でしょう。

ミネラルは体内に約40種類あり、比較的多く存在するカルシウム、リン、イオウ、カリウム、ナトリウム、塩素、マグネシウムの7種類は準主要元素と呼ばれています。

そして、鉄より存在量が少ないもの・・・鉄、亜鉛、胴、マンガン、ヨウ素などは微量元素と呼ばれています。

によると、メープルシロップはカリウムをとっても多く含んでいますね。

準主要元素のカリウム(K)はナトリウムとともに細胞の浸透圧を調節する働きがあると言われています。カリウムは細胞内、ナトリウムは細胞外の浸透圧を調節しているとか。

ナトリウムは、私たちにとって一番身近な調味料・塩に含まれています。『減塩減塩』と叫ばれるようになって結構経ちます。それだけ、日本人はお味噌やなんだと塩を取りすぎる傾向にあるということなのでしょう。

だからナトリウムはたくさんとっている。ではカリウムは?

カルシウムと鉄、そしてカリウムも不足しがちだと言われています。

カリウムとナトリウムの関係は対等でなければなりません(質量が同じとかいう問題ではなく)。どちらかが不足しても、多すぎても、細胞は外に内に、壊されてしまうわけです。

今回はカリウムを例に取りましたが、ほかのミネラルも同様、絶妙なバランスで人体は構成されています。

ほかにも、たとえば、リンはカルシウムと同じく骨や歯を形成するのに必要ですが、取りすぎるとカルシウムの邪魔をします。ソーセージなんて、食べ過ぎちゃだめですよcatface

どんなものだって、取りすぎても、欠乏しても影響が出るもの。

カリウムが足りないと食欲不振や脱力感がでたり、鉄分が足りないと貧血になったり。ミネラルそれぞれに欠乏症があると思っていいでしょう。

でも長年培われてきた日本の食生活。あれやこれやと気にする必要はありません。ただ、偏った食事をせず、いろんな食材を体内に取り入れること。そうすれば自然と取れてくるものだと思います。

楽しんだ上で、ちょっと気をつけてみる。それだけです。

それが、難しいんですけどねーcrying

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

ジュースで作る『ワイン風味のりんごゼリー』と『アミノ酸って何?』

ワインの香りがする、とっても簡単なゼリーを作りましたnote

2001

ジュースとして飲むのもなんだか勿体ない。そうだ!ゼラチンを入れて食物繊維もとっちゃえ~という軽い気持ちからうまれたデザート。

お砂糖を入れずに作ったのですが・・・。あんまり甘くなく、ジュースそのものcoldsweats01

ワインの風味がするのが違い。

もちろん味は美味しいのですが、率直に、物足りない。

摩り下ろしりんごを入れて見るとか、ジュースを煮詰めてみるとか(できるのかな?)・・・改良の余地ありですangry

2002

↑旦那は、さらにジュースをかけて食べていました。ジュース in ジュースcatface

自分のメモ用に、レシピを続きに。失敗作か~と、よろしければ眺めてやってください(笑)

2001_2

↑昨日のせた、まん丸ピザ生地の結果happy01

オリーブオイルとケチャップ、たまねぎ、お肉、チーズ・・・冷蔵庫に残っていたもので、有り合わせのピザとなりました。

写真・・・私らしく、いまいちすぎる・・・sweat01

さて、今回も、『食生活アドバイザー』 復習♪ 復習♪

こうして、我が家では毎日、大体、お肉や魚を何かしら食べています。

お肉とお魚と言えば、脂質ももちろんのこと、たんぱく質をたっぷりと含んでいます。

『たんぱく質』は、肉・魚の動物性と、豆などの植物性とがあり、栄養価は動物性の方が優れているようです。

私が意外だと感じたのは、『たんぱく質』も糖質と同じだけのカロリーを持っていること。 糖質の方が高いイメージだったので、同じ1gで4kcalには驚き。

ところで『たんぱく質』って何かご存知? 私は知りませんでした・・・

たんぱく質って、あの有名な『アミノ酸』から作られているなんて!wobbly

しかも20種類のアミノ酸から、10万種類のたんぱく質が作られているそうです。

じゃあ、20種類のアミノ酸を常に摂取する必要なのかというとそうではありません。

『必須アミノ酸』登場ですnote

『必須アミノ酸』とは、食事など外部から摂取する必要のあるアミノ酸のことで、9種類だけです。そのほかの11種類は体内で合成できちゃうんです。

この9種類・・・試験前は覚えましたね~。

ヒスチジン、イソロイシン、スレオニン、フェニルアラニン、メチオニン、バリン、トリプトファン、ロイシン、リジン

中でもヒスチジンは、子供に必要だと言われています。

最近良く聞く、グルタミン酸は必須アミノ酸ではありません。

ところで、この9種類。私の教科書に覚え方があるのですが・・・

火イス踏めばトロリ

・・・・

・・・・

ん?

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

続きを読む "ジュースで作る『ワイン風味のりんごゼリー』と『アミノ酸って何?』" »

『パンナコッタ』 と 『オイルとファットの”危険”』

本日は、お鍋一つで簡単に作れる☆パンナコッタをご紹介shine

19

生クリームが中途半端に余った時によく作りますnote

すごく簡単なレシピだけれど、ゼラチンの量を調整したり、生クリームと牛乳との比率を変えたりして、色々な風味が楽しめます。

私のお気に入りは、ゼラチン頑張れ!と言いたくなるほどぎりぎりの量で固めたレシピ。プルプルを頂きますlovely

今度は黒糖パンナコッタを作ってみようかなー、と今からわくわくheart04

192jpg

↑これは旦那の手(笑)

食べる時は、上にオレオクッキーをのせて頂きましたshine

レシピは続きにあります。良ければ見てくださいね!

19_2

先日作ったピザ生地です~。伸ばす直前。ドンって感じwobbly

この生地、油分はオリーブオイルを使用しているんです。体に良いといわれるオリーブオイル。 『食生活アドバイザー』 復習♪復習♪

私たちが普段使用する『油』または『脂』。これはそのまま『油脂』と呼ばれています。

油脂は常温での状態で二分化。常温で液体なのはオイル、固体なのはファット。

油脂はアルコールと脂肪酸でできていて、その脂肪酸には、まあ色々あるわけです。

中でもオリーブオイルは『一価不飽和脂肪酸』というものに分類され、オレイン酸を多く含んでいます。

このオレイン酸が、体に良い、につながるもの。

オレイン酸は、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)を減少させると言われています。

LDLコレステロールは血管壁にくっついて、動脈硬化を引き起こすと言われているから、大助かり!

でも、危険なことが・・・。体に良いからといって、カロリーが低いわけでもない。

ちゃっかりしっかり、こってり脂と同じだけのカロリーを持っています。

1gあたり9kcal、たんぱく質や糖質の2倍以上のカロリーを持っています。

体に良いからって、何もかもがすばらしいわけではありません。

しかも、コレステロール自体は悪いものじゃないのです(悪玉は悪者だけど)。

少なすぎても重大な問題を引き起こすもの・・・一面から見て、健康な人がオリーブオイルを信奉するのも危険なのですgood

いつも見て下さいましてありがとうございます☆

ランキングに参加中です♪

励みになりますので、下の二つをそれぞれクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

続きを読む "『パンナコッタ』 と 『オイルとファットの”危険”』" »

胃を守る食事の終焉&食生活アドバイザー問題001

胃を守る食事を続けてきましたが、一昨日からもう症状はありません。

風邪で弱ってただけなんだろーと思うことにしましたcoldsweats01

症状がなくなったとはいえ、弱りやすいということが分かったので、たまには胃の粘膜を守る食事をしていきたいと思います。

もし、参考にしていただいた方がおられましたら、その方の症状も早くよくなることをお祈りいたしております。

さて、自分でも食生活アドバイザーの知識をどんどんと忘れていっている実感があるので、問題形式でたまーに書いて行こうと思います。

食生活アドバイザーを目指す方々にとって、または食生活に携わる方々、いつかどこかで一助となりますように。

まずは序の口。

<問題1>

3大栄養素、5大栄養素とは何か。ついでに、人間に必要だと言われる栄養素は約何種類でしょうか。それぞれ答えましょう。

続きに答えを。

続きを読む "胃を守る食事の終焉&食生活アドバイザー問題001" »

胃を守るための食事Ⅱ

胃の粘膜を守るために、私が実践したことを。

  • ご飯はやわらかくして食べるのがコツですが、私はおかゆが苦手なので、気持ち、水を多めに炊きました。ちなみに、塩辛いもの、極度に熱いもの冷たいものも胃は苦手。ご飯を熱いままほくほく食べたり、どっさりふりかけをかけたりは避けましょう。

  • 『エイコサペンタエンサンEPA』をとる。『ドコサヘキサエンサンDHA』とともに有名な不飽和脂肪酸EPA。青背魚に多く含まれています。マグロなどを刺身で頂きました。

  • 『ムチン』は熱に弱いらしい!ムチンを含むやまいも、さといも、オクラはできるだけ熱しない方法で食べられると良いので、私はやまいもをすってやまかけに。ただし、やまかけだとご飯をかまずに飲み込んでしまう傾向にあるので、少しずつ食べ、しっかりかむことが大切です。出来そうに無い人は別々に食べるのがベスト!

  • 食物繊維は『消化されない』栄養素です。胃を頑張らせてしまうため、避ける。

  • 朝一に飲む牛乳は便通にとっても良いので、食物繊維を控えるこのとき、かなり役立つ!

  • キャベツでキャベジンを取ると同時に、ビタミンCも取れる・・・素晴らしい!ドレッシングは控えめに。

これ以外にも、ストレスをためないとか、もちろん食事を決まった時間に取るとか、しっかり噛むとか・・・基本的なことを守る前提です。

たまにはいたわってあげても損はありませんよー。

食生活アドバイザーの基本的な位置として、食事は万全ではありません。栄養は絶対ではないのです。これだけ胃に良いとされる栄養分はたくさん有り、食事から手軽に摂取できますが、絶対コレが良い!というわけではないんです。他の病気には不利益になる場合もあります。

適切に判断して、病院に相談したり、栄養士さんに相談したり、自分で抱え込まないことも一つの選択肢ですのでー。

胃を守るための食事Ⅰ

さて、先日書いた胃の異変を改善&保守するために、色々、食生活アドバイザー関係の本をあさったりしてみましたeye

そもそも、『胃もたれ』、『胃炎』の原因として何が駄目になって、何を強化すればよいのか調べると・・・

胃の粘膜です!

胃の粘膜が弱ったり傷んだりしていると『胃もたれ』が起き、胃の粘膜に炎症が起こっていると『胃炎』になるんですね。粘膜がなくて、胃自体が傷つけられると、潰瘍になるようで・・・粘膜、大事!

そこでまずは傷んでいるOR弱っている胃の粘膜を修復&強化していくプロジェクト始動です。

impactうっと胃が苦しかったら!

  1. 毎日(毎食?)食べるお米、ちょっとだけでも良いから水を増やして炊いて、やわらかいご飯にします。もちろんおかゆでも。
  2. 胃液の分泌量を決めたり、粘膜強化にも役立つ『エイコサペンタエンサンEPA』をとる。
  3. 粘膜をうるおし胃壁を守る『ムチン』をとる。
  4. 便通に良い食物繊維。でも、このときは避ける!
  5. 胃酸の濃度を薄める牛乳を飲む。
  6. キャベツに多く含まれる『キャベジン』(ビタミンU)は胃腸の粘膜に必要なタンパク質を合成します。

と、とりあえずこんな感じを参考に。

次回は私の実践方法を。

参照:安全においしく食べるための あたらしい 栄養学 高橋書店

胃に優しい食事開始!&ケーキⅠ

腰痛に続いて、風邪をひいておりました。ちょっと熱が出て、さっと治ってきた頃に・・・胃が!!!crying

膨腹感というのでしょうか、こう、胃のあたりが張っている感じ。そして、せりあがってくるわけです。暴飲暴食しただとか、そんな覚えもないのに、苦しすぎる!

風邪治りかけの身にはきつく、眠れないくらいになったので、正月明けの病院に行ってみたのですが・・・薬は嫌い。とはいえ、苦しすぎるので薬を貰い、今日で3粒目、飲んだのです。

続くようなら、大事な胃さん、『胃カメラかな』とか言われましたけど、その間、じっとしているなんてもったいない!

やっぱり食事療法でしょう!早くて損はない。頑張りますよ!と、昨日から始めました。

今後、しばらく書いていきますpunch

写真がないのもさびしいので、先日食べたケーキ屋さんのケーキを。

Cimg2901

ミルフィーユ大好き!でも、いつも・・・上手に食べられない。

正しくは、まずは横に倒して食べるとか聞いたことあるけど・・・それでもうまく食べられないsweat01

『鳥レバーのしょうが煮』の話2@食べすぎは危険!!

さてさて、『鳥レバーのしょうが煮』のお話の続きです。

結論から言えば、作ったからって一気に食べないで!です。

レバーと言えば、特に女性が不足しやすい鉄分が豊富!妊婦だから!貧血予防になるから!だから食べましょう!

・・・そこに落とし穴です。

鉄、確かに豊富です。100g中、9mgあり、女性が必要な一日の摂取基準にとても近い数値です。100g食べれば鉄分不足を確実に補えます。

しかし、問題は一緒に含まれるビタミンAなのです。

鳥レバーに含まれるビタミンAは100g中、ダントツの14000μgRE。とりあえず単位は「こんな単位なんだ」くらいで置いておくとして、うなぎの蒲焼ですら1500のところ、14000ですよ。桁違い。

ビタミンAは皮膚や目を守る役目もある必要なビタミンです。でも同時にビタミンAには過剰症があるのです。成人なら、3000μgREが上限値。

じゃあレバーを100g食べたら?・・・50gでは?ざっと計算しても25gしか食べてはいけません。

栄養成分がたくさんで体に良い、は絶対ではないのです。鉄分が豊富だから、レバーを一度にたくさん食べる、では逆に危険なのです。

だから、『鳥レバーのしょうが煮』を作ったら、一日少しずつ食べてくださいね。

新鮮なレバーを買って、すぐに調理をしてじっくり煮込めば、冷蔵庫で4,5日はもちます。家族で毎日、少量ずつ、食べるのがコツです。(だだし、この期間は私の経験上で、お約束はできません)

おまけですが、豚レバーも同じくらい入っています。『レバにら』はメインになる料理ですが、『鳥レバーのしょうが煮』はサイドメニューとして、そっと脇において置ける料理だからこそ、私はこちらを鉄分摂取のために、選ぶのです。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければ下をクリックしてください!

『鳥レバーのしょうが煮』の話1@レシピ

Photo_2

写真は『鳥レバーのしょうが煮』。

初回がこれなんて、なんてしぶい(笑)。『続き...』にレシピがのっています。

レバーを嫌いな人、多いですよね。何が嫌いなんだろう?独特の鉄分的な味とか、『肝』という思い込みか・・・。

私は給食を食べてた時代から、ずーっと好きです。

でも、何せ、下処理が面倒くさい(汗) なので、実家の母はほんとーにたまーにしか作ってくれず、さらにたまーにお惣菜を買ってきてくれるだけで、なかなか食べられない貴重品でした。

そのため結婚してから、面倒くさい下処理なんてなんのその。ひと月~ふた月に一度くらいは、鳥レバーのしょうが煮を作るのです。

そして食べるのですが、これ、注意が必要です。

それはレバーを食べるのに、『レバにら』にせず『しょうが煮』にする理由、でもあるのですが、また明日(笑)

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければ下をクリックしてください!

続きを読む "『鳥レバーのしょうが煮』の話1@レシピ" »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック