フォト

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

お知らせがあります。

お腹に、赤ちゃんがいます。

Cd_2

初夏の頃に生まれる予定です。

写真は姉が早々に郵送してくれた胎教CDです^^

 ☆

治療に通いますとブログに書いてから、たくさんの励ましを頂きました。

 私も経験者だよ

 私も高齢で産んだし、まだまだ大丈夫だよ

経験に基づくお言葉もあったし、

なんてことない一言に傷つく私に、分かるよ、よくあるよね、って言ってくださったり・・・

どれほど嬉しかったか。

たくさんの支えを、ありがとうございました。

無事クリニックを卒業し、今は近所の産婦人科に通っています。

昨日、主人と一緒に行った健診では、

エコーの中で、しゃっくりが止まらない我が子に会ってきました(笑)

( 先生曰く、赤ちゃんは頻繁にしゃっくりするらしいです^^

 旦那がすぐ調べたところ、呼吸の練習の一環だそうですよ^^)

全身を使ってしゃっくりする姿に、心が和みました(大変そうだけど・・・)。

高齢初産婦ということになりますので、

人一倍注意は必要だし、心配事は尽きないけれど、大丈夫。

大丈夫じゃなくても、大丈夫。

旦那の言葉を胸に、またこれからも旦那とともに、

大事に大事に、育んでいきたいと思います。

 ☆

続きには、少し重いお話しを。

 ↓ ↓ ↓ 

下の2つをぽちっと押して頂けるとランキングがアップします。

励みになりますので、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きを読む "お知らせがあります。" »

ココアのミニリングパン。

ココアのミニリングパンを焼きました。

01

暗い写真しかなくてすいません。

まだまだ去年の写真です~。10月だそうです(;´▽`A``

ゴマがかかっている方が、旦那の会社おやつとして焼いた、チョコもしくは栗入り。

Photo

今回は、IFトレーで焼きました。

03

最近、お菓子の型を整理していて、アルミのリング型も持っていたことを思い出しました(笑)

迷った上にやっぱり欲しくて買ったはずなのにね。。

使い慣れてない型だと生地量をどうしようって考えるのが面倒になり、

ついついいつもの様にやってしまうんですよね。。

整理の段階でいくつか処分することを決めましたが、

残した型は大事に、たくさん使いたいと思います^^

 ↓ ↓ ↓ 

下の2つをぽちっと押して頂けるとランキングがアップします。

励みになりますので、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

寒くなりましたね。

風邪を引かないよう気を付けて下さいね。

バター不使用の バニラ(パウンド?)ケーキ。

バニラケーキ。

Photo

バター不使用のふわふわケーキです。

レシピはこちらから。

バターなしでおいしい ケーキとマフィン: 植物油を使うから作りやすくて、ふんわり、かろやか

こういった ” ○○不使用 ” のケーキって、ねっちり重めの生地になったり、

やたらとベーキングパウダーが入っていたりするイメージがあります。

重めの生地はそれを活かせるお菓子(ブラウニーとか)にすればよいと思うのですが、

本来は使わないはずのベーキングパウダーをたくさん入れるのはどうかなと・・・。

でも今回のレシピは、バター不使用だけど、ベーキングパウダーも不使用なケーキ。

いそいそと作ってみて、ん?と思う。

「 カステラに似てる・・・? 」

02

こちらは少しのヨーグルトや牛乳が入り、オイルが入る分、

とてもリッチだけどふわふわ軽いお菓子です。

カステラに似てるけど、どこか違う。

とても美味しく頂きました。

 ☆

ところで、今までの写真は余り生地を流して焼いたもの。

本当はパウンド型で焼くパウンドケーキなんです。

メインはこっちなんです。

03

焼いている途中で切れ込みを入れて、綺麗に膨らませるんです。

レシピ本ではガバっと綺麗にトップが割れているんですけれど・・・

コツがいるみたい・・・(;´▽`A``

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ホシノ天然酵母の山食

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

Photo

山食。

カメリヤ × ホシノ天然酵母 + ほんの少しのバター。

今回はいつもより加水を上げ、焼き方は変えず。

そのため焼成率はいつもより低かったので、もう少し軽く焼き上げても良さそうでした。

大きな穴の問題は解消できたけど、キメがまだまだ荒いのが課題です。

今年ものんびりパンを焼いて行きたいと思います^^

 ☆

買いパン。

Photo_2

SURIPU (スーリープー)

名古屋 鶴舞 にあるパン屋さんに行ってきました。

 クロワッサン ブランチ

 ブリオッシュクリームパン

 ヴィエノワ

 フレッシュイチゴのデニッシュ

本当はたくさんある行きたいパン屋さんをめぐるのも、今年前半の目標にしています^^

 ↓ ↓ ↓ 

下の2つをぽちっと押して頂けるとランキングがアップします。

励みになりますので、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

インスタグラムを始めました。 → ” kannarefresh ”

 (使い方、ぜんっぜん分かりません・・・。)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック