フォト

« 黒糖のクルミパン、レーズンパン。 | トップページ | ルヴァン種で、ゴマベーグルとゴマチョコベーグル »

バター要らずのマフィン と クリスマスシュトー・・・

マフィンを焼きました。

01

バターを使わず菜種油で。

クーベルチュールホワイトチョコレートを入れて、旦那好みにしています。

私用には、ホワイトチョコの入っていないプレーンを。

02

十分美味しい♪

手軽に作れるのにしっとりふんわり美味しい生地でした。

レシピはこちらの本から。

バターなしでおいしい ケーキとマフィン: 植物油を使うから作りやすくて、ふんわり、かろやか

 ☆

あっという間に年の瀬、クリスマスですね!!

今年はクリスマスケーキはなしですが、こちらだけ、どうにか・・・作りました。

Photo

シュトーレン。

最近、お菓子もパンもほとんど作っていないので、材料をごそごそ。。

色んなものが賞味期限切れでした・・・勿体ない^^;

去年はココア味で作ったんだけど、ココアも切れていたので、プレーン。

卵黄とバター、そしてたっぷりのアーモンドパウダーが入ったリッチな生地です。

フィリングは去年と同じで、クルミ、レーズン、栗の渋皮煮とクーベルチュールチョコ。

更に、去年はココアに合わせて入れたオレンジピールの代わりで、

冷蔵庫で眠っていたドライフルーツミックスを入れてみました。

赤や緑が生地に入って、クリスマスカラー^^

フィリングのフルーツも、焼きあがりの生地にも洋酒は使っていないので

さっさと食べております(笑)

事情があって写真はこれしかないのだけれど(察してね)、

とても美味しく頂いています^^

 ↓ ↓ ↓ 

下の2つをぽちっと押して頂けるとランキングがアップします。

励みになりますので、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ☆

昨夜は鈍い腹痛があって、すべてをほっぽり出して布団に入りました。

旦那は申し訳なさそうに、「 ビール、飲んでいいかなぁ? 」って。

私が苦しんでいるのに一人で楽しむなんて・・・って思ったのでしょう(笑)

どうぞお好きにして下さい。

美味しそうにビールを飲む声(?)が聞こえてきつつ、眠りました。

朝起きたら腹痛は治まっていてほっとしたけれど、

胃がムカムカして気持ち悪い状態、そして体がだるおも~がずっと続いています。

思えば、今年は暖冬なはずなのに 部屋にいても「さむい!」 って感じることが多いです。

血行が悪いのかな・・・と自分を振り返り、気を付けたいと思います。

しょうがしょうが・・・

« 黒糖のクルミパン、レーズンパン。 | トップページ | ルヴァン種で、ゴマベーグルとゴマチョコベーグル »

スイーツ(焼き菓子)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/63125036

この記事へのトラックバック一覧です: バター要らずのマフィン と クリスマスシュトー・・・:

« 黒糖のクルミパン、レーズンパン。 | トップページ | ルヴァン種で、ゴマベーグルとゴマチョコベーグル »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック