フォト

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

ルヴァン種で、ゴマベーグルとゴマチョコベーグル

ライ麦ルヴァン種で、ゴマベーグル。 たいぶ前。

01

あんこさんのレシピを参考に、捩じらず成形しています。

ズボラでOK! 手作り酵母のパンとお菓子

今回はちょっと低めの温度で焼いているから、ってのもありますが、

天然酵母のベーグルは焼きたてでもクラストが優しい食感。

02

裏。

ところで、あんこさんのベーグルレシピは、ビニール袋で発酵させます。

03

こちらの本と同じやり方ですね。

たった2つ!の生地で作れるパン―発酵は冷蔵庫におまかせ

この本に出合った時、「 パンの発酵力に耐えられるビニール袋が要る!! 」

って近所を分厚いビニール袋を探して歩き回った思い出があります。

そして、2,3回作ってそのまま・・・袋は30枚入り(笑)

それが役に立ちました~

 ☆

いくつかのベーグルはチョコチップを入れて焼きました^^

Photo

ゴマとチョコ、合いますね♪

 ↓ ↓ ↓ 

下の2つをぽちっと押して頂けるとランキングがアップします。

励みになりますので、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

バター要らずのマフィン と クリスマスシュトー・・・

マフィンを焼きました。

01

バターを使わず菜種油で。

クーベルチュールホワイトチョコレートを入れて、旦那好みにしています。

私用には、ホワイトチョコの入っていないプレーンを。

02

十分美味しい♪

手軽に作れるのにしっとりふんわり美味しい生地でした。

レシピはこちらの本から。

バターなしでおいしい ケーキとマフィン: 植物油を使うから作りやすくて、ふんわり、かろやか

 ☆

あっという間に年の瀬、クリスマスですね!!

今年はクリスマスケーキはなしですが、こちらだけ、どうにか・・・作りました。

Photo

シュトーレン。

最近、お菓子もパンもほとんど作っていないので、材料をごそごそ。。

色んなものが賞味期限切れでした・・・勿体ない^^;

去年はココア味で作ったんだけど、ココアも切れていたので、プレーン。

卵黄とバター、そしてたっぷりのアーモンドパウダーが入ったリッチな生地です。

フィリングは去年と同じで、クルミ、レーズン、栗の渋皮煮とクーベルチュールチョコ。

更に、去年はココアに合わせて入れたオレンジピールの代わりで、

冷蔵庫で眠っていたドライフルーツミックスを入れてみました。

赤や緑が生地に入って、クリスマスカラー^^

フィリングのフルーツも、焼きあがりの生地にも洋酒は使っていないので

さっさと食べております(笑)

事情があって写真はこれしかないのだけれど(察してね)、

とても美味しく頂いています^^

 ↓ ↓ ↓ 

下の2つをぽちっと押して頂けるとランキングがアップします。

励みになりますので、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ☆

昨夜は鈍い腹痛があって、すべてをほっぽり出して布団に入りました。

旦那は申し訳なさそうに、「 ビール、飲んでいいかなぁ? 」って。

私が苦しんでいるのに一人で楽しむなんて・・・って思ったのでしょう(笑)

どうぞお好きにして下さい。

美味しそうにビールを飲む声(?)が聞こえてきつつ、眠りました。

朝起きたら腹痛は治まっていてほっとしたけれど、

胃がムカムカして気持ち悪い状態、そして体がだるおも~がずっと続いています。

思えば、今年は暖冬なはずなのに 部屋にいても「さむい!」 って感じることが多いです。

血行が悪いのかな・・・と自分を振り返り、気を付けたいと思います。

しょうがしょうが・・・

黒糖のクルミパン、レーズンパン。

黒糖クルミパンを焼きました。

01

” クルミパン ” というとお花型にしたくなる。

 (でも中央にクルミを置くのは、食べにくくて苦手・・・笑)

黒糖と、糖蜜を入れて、しっかり甘いパン生地です。

糖蜜を入れると生地がべた付くので、私に取って花型成形は結構難易度高し。

 ☆

同じ生地で、黒糖レーズンパンも焼きました。

01_2

レーズンパンは実家の父にプレゼント、というのが続いていたので、

今回は旦那さま用。

02

ふんわり焼けました。

甘い生地に、ぎゅっと濃縮したレーズンて、甘すぎないの?って思うのですが、

「 甘くておいしい 」

だそうです^^

たまに、

旦那の「 うまい 」 が 「 あまい 」 と同義なのじゃないかと思うことがあります・・・

 ☆

先日、久しぶりに常備菜作り。

まずは買い物に行って~ってなったら、移ろい易い私のやる気は消えただろうけれど、

その日は野菜の在庫があったので、やる気のあるうちにキッチンに立てました。

なすをしょうがで煮て、

初挑戦の ” じゃがいもの味噌煮 ” をコトコト煮ていていると

部屋中が味噌の香りで満たされて、幸せ気分・・・。

 ☆

ささやかだけれど、重い不安を毎日抱えています。

” 大丈夫。 私にできることはないし ” 心で何度となえても、ぬぐいされない。

実家の母からの電話も、救いにはならず、逆に追い詰められるように感じたりする。

旦那に話したら、

「 大丈夫、大丈夫・・・ 」

分かってるんだけどさー

「 大丈夫じゃなくても、大丈夫 」

ストンと落ちてきた言葉。

大丈夫じゃなくても、大丈夫。

そっか。

私が居て、そして旦那が居てくれれば。

そしたら結局、大丈夫なんだな、きっと^^

相変わらずふっと不安はよぎるけれど、心がとても軽くなりました。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック