フォト

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

わらびもち と ホシノ天然酵母のスコーン と カンパ。

黒糖わらびもち。

Photo

お気に入りの弾力を求めて模索中なんですが・・・

数年前 「このわらびもち美味しい!」 って思った、とあるホテルのわらびもちが、

実は”くずもち”だったのではという疑惑が浮上して、

私が好きな弾力はくず粉でしか出せないのかもしれない・・・(笑)

 ☆

かわって、ホシノ天然酵母で作ったスコーン。

Photo_2

私のホシノスコーンは、バターを少なくして、レーズンを細かく粉砕して混ぜ込んでいます。

ザクザクしたフォルムだけど、意外にふんわり。

じんわりレーズンの味がしつつ、食感はないのが好みです。

酵母スコーンは大好きです。

 ☆

そしていつぞやのカンパ。

Photo_3

リスドォル × ホシノ天然酵母。

ふつうのカンパです。 ホシノで作るカンパはクラストの香ばしさが好き。

 ↓ ↓ ↓ 

下の2つをぽちっと押して頂けるとランキングがアップします。

励みになりますので、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きを読む "わらびもち と ホシノ天然酵母のスコーン と カンパ。" »

細長くなったクッペ と ルヴァン種のバケット。

クッペを焼きました。

01

確か、

リスドォル × 弱ったホシノ天然酵母 + 超微量イースト。

とっても久しぶりに作るのに、本とか見ずに成形したら細長くなりました(笑)

生地の分割から、ベンチタイムから、気を付けなくちゃいけなかった・・・。

・・・と、こちらを作ったのはかれこれ2ヶ月前でΣ( ̄ロ ̄lll)

先々週作ったのがこちらのバケットです。

01

オーベルジュ + ライ麦 × ルヴァン種 + 超微量イースト

ブログにバケットが登場するの、ひょっとして初めて???

今まで、多分、5度ほど焼いていますが、いつも残念な出来栄えです(笑)

そして大体夜に焼きあがるようにするので、写真は撮らないことも多い。

02

クープがねじれてる・・・・

普段作らないのに、よりにもよって自家製酵母で仕込んだのは、

Photo

旦那が アヒージョ を食べたがったから。

朝、旦那を見送ってから、酵母とイーストで生地を仕込んで、

夜に焼きあがった冷めたてバケットでアヒージョを頂く^^

不格好でもとても美味しいですよー

 (とはいえ、私はエビだけをつまんで、別の物を食べてたりする・・・笑)

 ↓ ↓ ↓ 

下の2つをぽちっと押して頂けるとランキングがアップします。

励みになりますので、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

全粒粉入りのパン。 チョコチップ入り。

武骨な素朴さがある、全粒粉入りのパンを焼きました。

01

チョコチップを入れたものは、溢れ出しております。

02

旦那の大好きなホワイトチョコレート入りもいくつか。

これらのパンは、実は、全粒粉の割合が2種類のパン生地で作っています。

04

生地の状態。 左が30% 右が15%。

03

焼きあがり断面。 左が15% 右が30%(左右が逆転しました^^;)

全粒粉の割合が少ない方がふんわり焼けますね。

30%入っていてもざらついて不快だなーってこともなく、

チョコレートとの相性(特にミルクチョコ)は良、く食べごたえもありました。

もちろん、個人の感想ですが・・・

頭の片隅に置いて、自分好みに、使い分けていこうっと。

 ↓ ↓ ↓ 

下の2つをぽちっと押して頂けるとランキングがアップします。

励みになりますので、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ☆

何年か前に症状が出た ” 坐骨神経痛 ”。

左側のお尻から足先に向かってツーンと響き、痛い。

整形外科に行っても、カイロに行っても、全然回復しなくて・・・

これはもう自力で抑え込むしかない!

色んな本を読んで、自己流ストレッチとストイックな生活習慣でどうにか治しました。

それ以来、時に、

固い椅子に長時間座ったり、変な体制で座ったりしているとぶり返しては、

そのストレッチで押さえてました。

それがここ最近。

あっさりぶり返しました^^; 数年ぶりにとてもひどい。

先週なんかは、お布団で寝ころんでいても、左側がビリビリ痺れて、

落ち着かない、眠れない。

立っているだけで、左足の踵が響いて痛い・・・なんてくらいに。

いつものストレッチも痛くてしょうがなくて、絶望的な気分になったのですが、

今週になって少し楽になりました。

我慢できる痛みギリギリの範囲で、諦めずストレッチを続けていたからでしょうか。

左側がまだ痛いは痛いけれど、眠れないほどではなくて、だいぶ救われてます。

何より、回復の兆しがあると、心がラクになる~(笑)

クリニックの待ち時間が長く、柔らかいとは言えない椅子に座っているのが、

少しずつ溜まっていたのでしょうか。

今後は疲れていても、小まめに立って待っていた方が良さそうです(/□≦、)

今までもできるだけそうしてたんだけど、気を付けよう・・・。

ホーローでお菓子。 レモンケーキ。

レモンケーキを焼きました。

01

前回のプリンに引き続き、野田琺瑯のバット(ホワイト)キャビネサイズを使っています。

レモングラスを作る時、国産のレモンを買ってくることが多いんですけれど

 (国産のレモンを見かけると作りたくなる…って順番が正解)

今回は、近所で売っていた瓶入りのレモン果汁を使用しています。

旦那が買ったの。

無添加無着色、瀬戸内レモン100%のレモン果汁・・・だったかなー。

彼は最近ハイボールに凝っていて(週に1、2度の話ですが)、

ウィスキー + コーラ + レモン果汁

を自分で混ぜて楽しんでいます。

レモン果汁、あると意外に便利で、お料理やお菓子にも使っていたら

すぐ無くなりました。

また買って来よう。

 ☆

話は戻ってレモンケーキ。

見た目が雑だけど、シャリシャリと美味しく頂きました。

02

でももうちょっとふんわり生地が好みかなー。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

明日は祝日ですね!

11月3日は我が家の結婚記念日です。

午前中にクリニックが入っているので、夫婦で行く、って予定しかないです(笑)

11月3日は晴れの特異日。

今のところ、結婚式を含め、11月3日という記念日に

傘の要るような雨が降った記憶はありません。

明日も晴れるかな。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック