フォト

« かるかん。 角食ふたつ。 | トップページ | 誕生日の ガトーバスク オ マロン。 »

まだ慣れない型。 洗礼を受けた山食。

どーんと、やらかした、山食。

01

ゆめちからブレンド × インスタントドライイースト。

初めてのポーリッシュ(水種)法にて。

こちらの本を参考にしました。

4416810504 トラスパレンテのパンづくり―イタリア仕込みのパン レシピと考え方
森 直史
誠文堂新光社  2010-08


by G-Tools

本当は、角食にしようと思っていたのです。。。

オーブンの予熱が終わった時には、型の高さになっていました(イーストの油断)。

一応蓋をしてみたけれど、生地を擦ってしまいました^^;

ポーリッシュ法だし、しっかり捏ねたし、パンの膨らむ力で型が変形したりしたら大変!

本をめくってみると、

山食の方は同じ配合で型いっぱいにホイロを取って焼成って書いてある。

もうそうするしかないね! ちょうどよし!!

でも、明らかに想定外の出来栄えです・・・山が綺麗じゃないもん・・・

 (トップは擦れてるし)

 ☆

さて、パン作りでお知り合いになった方とランチをした後、

高いテンションのまま(笑)お店に行って、パンの型を購入しました。

Photo

真四角な一斤と、IFトレイのミニドーナツ型(1個108円)4つ。

パン教室でプルマンを習ってから、この型が欲しかったの。

でも、食パン型持っているしなぁって迷ってたんだけど、買ってしまいました。

それでね、

こちらの何日か前に焼いた角食は、初使用の洗礼を受けたわけです。。。

空焼きもした、ショートニングも塗って、馴染ませたはずだったんだけどね。

側面すべてにパンがくっつき、取り出した時にはボロボロで、ケービング^^;

水で洗って、再び空焼きをしておいたので、お願い!って気持ちで今回焼きました。

02

くっついた。 まだダメだった。。。

一番釜伸びしている面に、突き刺さったナイフの跡。

この伸びを見て、やはり蓋をせずに焼いて良かったと思ったりもしました(笑)

でも、いびつなこちらのパン。

とーっても美味しかったんです!!

ポーリッシュ法だからなのか、捏ねる時間はいつもの山食並みでもきめ細かくて。

そして、翌日でもクラムがとってもしっとり!

なので今度こそ角を焼こうと思います。

3度目の空焼きをした真四角型。

今度こそすぽりと外れて欲しいなぁ。

 ☆

テニススクールに、来月の休会届を出してきました^^

今月はもう行けないので、振替は合計3回残すことになりました。

「 来月お休みします! 今月も多分もう来られないです 」

って話した時、一緒にレッスンを受けている20代の子ふたりは

「 えー! じゃあ、○○さんが休んだら一人になっちゃうかもしれない 」

と自分の心配で騒いでくれました( ちょっと悲しいね・・・ 汗)。

お隣のコート(元はこっちで私もやっていたけれど、今の方にお願いして移った)で

やっているおばさま達ふたりは、

「 あら。 え? それって? そうなの? 」

二人が瞬時に、第一声がそれでした・・・・

普段から、○○さんのところはお子さんいらっしゃらないのかしらねぇ、

とでも話されてそうな素早い反応でした。

ええ、ええ。 どうせ、適齢期は過ぎていますよ。

「 そんな良い話じゃないんですよー。 それでですねー・・・ 」

それならひと月ばかりの休会なんてせずに、辞めますって。

ちょっとは考えてから口に出してよー。 グサっとくるんだからさー。

おばさま達は結構ご近所さんで、1年くらい同じコートで練習していました。

何度かランチをご一緒したこともあって、この機に携帯番号を交換。

そのまま、その日もランチを一緒してきました^^

テニスを休んで、激太りしないよう頑張ります(@Д@;

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

« かるかん。 角食ふたつ。 | トップページ | 誕生日の ガトーバスク オ マロン。 »

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/62074478

この記事へのトラックバック一覧です: まだ慣れない型。 洗礼を受けた山食。:

« かるかん。 角食ふたつ。 | トップページ | 誕生日の ガトーバスク オ マロン。 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック