フォト

« 木村家、セントル、オーブンミトン、京きなな。 | トップページ | かるかん。 角食ふたつ。 »

ライ麦ルヴァン種で、ミニカンパーニュ。

夜に焼きあがったライ麦&全粒粉のカンパーニュ。

01

ライ麦ルヴァン種と、カンパーニュのレシピはこちらの本から。

ズボラでOK! 手作り酵母のパンとお菓子

あんこさんのようにカッコよくは焼けない&撮れないけど、

私的には好きなフォルムに焼けました!!

 ☆

久しぶりに買ったライ麦粉。

どうせ使い切れないだろうなーと思って、ダメもとでルヴァン種を起こしてみました。

そうしたら、もう、元気いっぱい。

なので、しばらくホシノ天然酵母はお休みして、

買ったはいいけど眺められるばかりだったこちらの本を色々試してみることにしました。

ライ麦ルヴァン種、初めての体験は、お試しサイズで(笑)

02

超ミニミニカンパ! (比較対象がリップってどうなの・・・)

ライ麦の酸味はそんなに得意じゃないけれど、

使い方次第では美味しいんだなぁと最近気付いたところ。

自分で作るパンだから、自分好みが見つかるといいな、と思っています。

03

美味しく頂きました( ´艸`)

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

« 木村家、セントル、オーブンミトン、京きなな。 | トップページ | かるかん。 角食ふたつ。 »

あんこさんのレシピ」カテゴリの記事

コメント

ルヴァン種。
その響きだけでカッコイイ~って思ってしまいます(*^_^*)
かんなさんはホシノも上手に使われていますよね~
レッスンで習って覚えたんですか?それとも独学?
私もルヴァン種とはいかなくても、せめてホシノを使いこなせる
ようになりたいな。

小さなカンパはビーフシチューを入れたり、グラタンパンにしても
美味しそう♪
ミニミニサイズのバヌトン型!あるんですね。
なんだか可愛いって想像しちゃいました。

幸夏さんへ

お返事遅くなってすいません!

あんこさんご自身曰く”なんちゃってルヴァン種”で、途中途中で種を捨てることなく気軽に作れるレシピなんです。
でも、結構簡単に強い種を作れましたよー!

私は幸夏さんみたいにしっかり通ったことないんです~
習いたいパンだけを、習いたい時に単発参加・・・なんで、ホシノも何回か参加したことがあるくらいです。
だからちゃんと使いこなせているのかどうか・・・。

実はいつもの、普通のバヌトン(M)使ってます!
まぁ、丸いんだからどうにかなるだろうって(笑)
発酵後に、天板にひっくり返す時だけ、どうしようって思いましたけど、意外に行けましたよー♪
本当だ!今度はくり抜いてシチューを入れてみます。季節にぴったりですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/61952779

この記事へのトラックバック一覧です: ライ麦ルヴァン種で、ミニカンパーニュ。:

« 木村家、セントル、オーブンミトン、京きなな。 | トップページ | かるかん。 角食ふたつ。 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック