フォト

« ライ麦ルヴァン種で、ミニカンパーニュ。 | トップページ | まだ慣れない型。 洗礼を受けた山食。 »

かるかん。 角食ふたつ。

かるかん。 黒糖味にしてみました。

01

かるかんは鹿児島県を中心としたの九州のお菓子、だそうです。

私は沖縄(御菓子御殿)で出合いました。

御菓子御殿さんは試食がたくさんあって、旦那(私も)が気に入って以来、

沖縄土産の定番になりました^^

大和芋という、長芋よりとても粘り気の強い山芋を使って生地を作り、

お鍋で蒸しています。

02

もちーっとした生地に蒸しあがりますよー。

03

あんこ入りなので、厳密には”かるかん饅頭”というのかな・・・?

御菓子御殿さんのかるかんは紅芋餡だったり、多種多様でした。

芋餡、栗餡、色々できそうですが、私は黒糖&小豆餡が一番好きかなー。

 ☆

溜まった画像を載せまーす♪ どちらもずいぶん前の・・・^^;

01_2

ホシノ天然酵母のシンプルな角食。 翌朝のしわくちゃ(笑)

粉はわかりません・・・ゆめちからブレンドかなぁ。

01_3

マルチグレイン入り、ホシノ天然酵母の角食。

02_2

かっくかく。

角食を焼いた翌日は、旦那のお弁当がサンドイッチになることが多いです。

なのでサンドイッチの具に勝ちすぎないよう、マルチグレインは控えめ配合。

マルチグレインのパンはやっぱり美味しいですね^^

・・・賞味期限やばいけど(汗)

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

« ライ麦ルヴァン種で、ミニカンパーニュ。 | トップページ | まだ慣れない型。 洗礼を受けた山食。 »

スイーツ(和)」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/61999312

この記事へのトラックバック一覧です: かるかん。 角食ふたつ。:

« ライ麦ルヴァン種で、ミニカンパーニュ。 | トップページ | まだ慣れない型。 洗礼を受けた山食。 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック