フォト

« ホシノ天然酵母で キャラメルシフォン。 | トップページ | 手乗りサイズの クリーム山食。 »

ココアのぐるぐる。 ラウンドパン。

プレーンとココアのラウンドパン。

02_2

微量イースト × ゆめちからブレンド + ココア。 水捏ね、バター無し。

少し砂糖を増やしていますが、食パンに近い配合です。

03

久しぶりに引っ張り出してきたラウンド型。

バターケーキとかはたまにこれで焼いていたんですけれど(笑)

まぁるく焼きあがると思うと、くるくる模様をいれたくなりますね^^

ちなみに生地は、こうして一つのボウルで発酵させています。

04

混ざっても良いやーって時は、カードを立てるだけのときもあります。

 ☆

くるくる巻くときに、チョコチップとか散らして巻き込もうかなと思ったのですが、

今回はやめて、そのままを、こうして食べてます。

01

ボンヌママンのマロンクリーム。

ココアのパンとの相性はばっちりです( ´艸`)

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

昨日は朝から用事があり、帰りは何時になるか分からなかったので、

旦那を見送った後にパンを捏ねて室温発酵、

お出かけ中は野菜室でのんびり発酵して貰ってました(パン、擬人化)。

イーストだから野菜室でもしっかり発酵が進んで行きますね。

帰ったら完了ちょっと手前だったので、室温に戻してから成形。

家に帰った時は、心身共に疲れて、今日はもうダメだーと思っていたのですが、

パン生地は待ってくれないからね。

仕方なくやり始めた作業は、余計なことを考えずに済んで、夢中になってました^^

新しいパンとの付き合い方、見つけられて嬉しい♪

05

そしてたくさんの課題も見つけられて・・・嬉しい・・・?

« ホシノ天然酵母で キャラメルシフォン。 | トップページ | 手乗りサイズの クリーム山食。 »

パン」カテゴリの記事

コメント

かんなさん、お久しぶりです(o´∀`)σ

大分遅くなって申し訳ないのですが、お誕生日おめでとうございます!!

沖縄の記事、パンの記事、お菓子の記事。
全部楽しく拝見させていただきました☆
パン教室に通ったり、出逢いを大切にしたり、丁寧に生活したり。
私にはできていないことばかりで、いろいろと考えることがありました。

かんなさんのキャラメルシフォンに刺激されて私も焼いてみたのですが、見事に失敗(笑)
近々リベンジします(>ω<、)

ラウンド型!
欲しい欲しいと思いつつ使いこなせる自信がなくて
保留中です。
前にレッスンで習った時、あまり上手く焼き上がらなくて。
それ以来、難しいパンのイメージなの(^_^;)
ラウンド型って確か蓋を閉めて発酵させますよね。
最終発酵の見極め難しくないですか?
かんなさんのラウンドパンは、ナミナミ模様がツルンと綺麗☆彡
どこをカットしても渦巻きがでてくるのも可愛いな~

すいかさんへ

すいかさん、こんにちは^^

ありがとうございます♪
お誕生日の日の気分を思い出して、心新たに日々を大切にしたいと思います^^

すいかさんの記事も読ませて頂いてますよ☆
登山の師匠のおでんに驚いたりとかしています(笑)
膝が痛くなっちゃったり、色々と自分との戦いの中、目標を達成されているのがすごいな~って元気を貰っています。

キャラメルシフォン、リベンジ成功したかな~??
いつかブログに登場するのを楽しみにしてますね♪

幸夏さんへ

ふふふ~。
これは珍しく、見た目的には成功したからブログに登場できたんですよ~(笑)
仰る通り、難しいです^^;
私は蓋をせず発酵させましたけれど、まだ!?ってくらいホイロを取らないとラウンドになりません。。何度ボウズにしたか。
そして、ホイロを長くとると、蓋をするのに横が邪魔、なんてこともあり、えいえいって型に収めました(笑)

今回は特にイーストだったので大丈夫だった気がします。
ホシノだとまた違うでしょうね^^;
でもぐるぐる渦巻きでまあるいパン、可愛いですよ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/61519996

この記事へのトラックバック一覧です: ココアのぐるぐる。 ラウンドパン。:

« ホシノ天然酵母で キャラメルシフォン。 | トップページ | 手乗りサイズの クリーム山食。 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック