フォト

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

シンプルなロールケーキ

ロールケーキ。

01

食べました。。。!

共立てで作るシートスポンジは、相変わらず、私が作るとキメがちょっと荒い。

ふわふわで、しっとりしていて、巻いても割れない生地なのは良いのにな。

材料は、卵・砂糖・薄力粉、の3つだけ。

牛乳や溶かしバターを入れると、私が作ってもキメ細かくしっとり焼けるんだけどね。

油脂を入れなくてもお味は美味しいんだから、材料3つで作れるようになりたい。

そう思って早何年でしょう。

02

しつこいようですが、お味は良いんですよ!

旦那 「どこが不満なの?」

キメです、キメ。 シートを剥がした時に目立つ”影”を見たときの虚脱感たらないの。

いつも、焼き色が外にくる、外巻けってー(決定)、となる瞬間です(||li`ω゚∞)

 ☆

一枚目の写真のお皿は、Noritake(ノリタケ) の物です。

結婚祝いに従妹に頂いたものなのですが、すごく気に入っています^^

本当は大きいティーカップとのセットなんだけど、スイーツを置かれることが多いです(笑)

ずーと気になっている ”ノリタケの森”。

友達の披露宴二次会(?)に招待され、レストランに行ったことがあるのですが、

散策したり、お店を見たりしたことはありません(確か、夜は閉まっていた)。

ホームページを見てみると、アウトレットショップまであるんですねー。

行ってみたいな。

でも、洋食器はどうもうまく使えない私です^^;

 ↓ ↓ ↓

みたよ!の気持ち、

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ホシノ天然酵母で、シュガートップパン

シュガートップパン と 丸パン。

01

ホシノ天然酵母 × 国産小麦(ゆめちからブレンドかな)。

いつもの丸パンに、二つだけバターのかけらとグラニュー糖を。

02

焼きたてをガリガリ食べたい!

そう思いたって、ホイロ中の丸パンを脇目にバターとグラニュー糖の準備。

食べたいものが一番美味しい状態で食べられるのがおうちパンの良いところ。

時間が経つと砂糖がパンの水分を吸ってべた付いちゃうからね。

ガリガリと、ぱっくり割れている姿にも嬉しくなりました。

03

丸パンは特に、裏が気になる( ´艸`)

 ☆

文房具が大好きです。

キャン●スなんかのごくごく普通のノートでも、新品があると嬉しいから、

可愛いノート、綺麗なノート、スタイリッシュなペン。。テンションが上がります!

だからか、面倒くさがりの癖に、”ノートにまとめる”作業が好き。

頭から零れ落ちていってしまうことを、書き留めておくと安心する。

次々に浮かんでくることを、走り書きしているとわくわくする。

お菓子やパンのレシピが書いてあるノートが2冊目になり、

1冊目をパラパラめくると、

もう作らないだろうなっていうレシピがたくさんあります。

私の興味の移り変わりと、定番化したお菓子の悪戦苦闘さが分かるノート(笑)

パンの試行錯誤が書いてあるノートも、1冊目が終わろうとしています。

このnオートをパラパラめくっても、自分が上達した気がしないのは、

書き留めているだけで、そこから何も学んでいないからなのでしょう。

じっくり振り返ってから、新しいノートをスタートしよう。

そして、新たな一冊。

無印良品で購入した、ブラックのシンプルなノート。

これには、私の夢を書き込もうと思っています。

ああしたい、こうしたい。

頭の中だけでは動けない保守派だから、

書いて、手繰り寄せて、近付いて、到達できるといいな。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

幸栄さんの白ゴマチョコパン と 黒ゴマきな粉パン

白ごまチョコパン と 黒ゴマきな粉パン。

01

ゆめちからブレンド × インスタントドライイースト。

また図書館で借りた幸栄さんの本のレシピから。

02

すりごま入りの生地に、チョコチップを混ぜ込んで、

さらにゴマをたっぷり付けて焼く白ゴマチョコパン。

 (食べきれない分はゴマを付けずに焼きました)

レシピではチョコチップを包んでいたけれど、バラす方にしました^^

捏ね入れたわけではないので、均等に、表面にはあまり顔を出さず焼けます。

ゴマとチョコレートって合うんですねー!!

03

黒すりごまときな粉を入れた生地に、きな粉をまぶして焼く、

黒ゴマきな粉パン。

04

ちょっときな粉がどこへやら・・・な感じになったので、

きな粉は黒豆きな粉とかの方が良さそうです(黒豆きな粉食べたことないけど・・・笑)

中に入れるゴマは、直前にすり鉢ですって入れているので、

捏ねている時が一番香ばしい香りがします。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きを読む "幸栄さんの白ゴマチョコパン と 黒ゴマきな粉パン" »

パン教室で、デビルズリング。 

いただきまーす。

01

パン教室で習った、デビルズリング。

教室で捏ねて持ち帰った復習生地で、ひとつはフィリングを変えてお総菜パンに。

02_2

チェダーチーズとシャウエッセンを小さくカットしたものを巻きました。

塩気の効いたハード生地に、

チーズがとろけて、ソーセージがジュウシィで、文句なしのおいしさです!!

では、さかのぼって、パン教室の模様からご紹介します。

 ☆

今回、教えて頂いたのは”デビルズリング”。

ハード系の生地に、チョコレートとナッツを巻き込み、バリッと焼き上げるパンです。

アン○ィークの天使のチョコ○ングのデニッシュ生地をハードに代えたってことで、

”デビルズリング”というお名前にしたそうです^^

デニッシュ生地 + チョコレート って結構重いけど、

こちらのパンは塩気の効いたハードパンとチョコレート、凄く香ばしくて美味しい!!

今回の生地は微量イーストで、初めて受けるフランスパンコースに必死(笑)

普通にバケットの生地だから、ぶよぶよネトネト(言葉が悪い!)。

先生に1つ見本を見せて貰って、もう一つは私が、

チョコレートとナッツを巻き込み、リング型に成形しました。

04

私の、上です。。。。

同じようにやったはずなのに、生地を折る度に、私は長くなって行きました。。

気付いたら巨大なリングに( ̄Д ̄;;

そんなわけで、なぜこうなったか考えて、復習生地は、慎重に慎重に。。

05

今度は小さくなりました・・・(@Д@;

これでも転がして長くしたんだけどね。

”フィリングを巻き終えた時に、自分の求める長さになっているのが理想”

先生の教室でおっしゃられたお言葉が、脳裏によぎった瞬間です(笑)

うーん、難しい!

何はともあれ、最終発酵してクープを入れました。

03

(こちらはおうちの復習生地です)

焼きました(今度はお教室でのパン)。

06

手前のが先生の見本デビル。

奥の、クープが横に入ってしまっているのが私のデビル。

クープが横だけど、それはそれで面白いかも(笑)

生地をひっくり返した時に潰したりしましたが(どんくさいの・・・)、無事焼けました!

おうち生地も、焼けました!

07_2

奥がチョコ&ナッツで、手前がチーズ&ソーセージ。

奥のクープには何もせず、手前のクープにはショートニングを絞ってみたけど、

クープが開いたのは何もしなかった方でした。。(@Д@;

自分がどう成形したか思い出すと、なんとなく、思い当たる節があります。

チーズが漏れたり、

08

チョコレートが顔を出したり。

09

とにかく美味しく焼けました☆

旦那にも大好評でしたよー。

先生、今回も、素晴らしいレッスンをありがとうございました♪♪

そして、ご一緒させて頂いた3名様。

一人だけ微量イーストで流れが違い、いくらかお邪魔をしたかもしれませんが・・・

とても明るい雰囲気で、本当に楽しかったです!

焼きあがったデビル、一緒に食べて下さってありがとーございました☆

デビルはエンジェルに勝ちましたね!!( ´艸`)

レッスン中のお話しで、アガーで作る水まんじゅうのお話しがありました。

どっかで見たな~と思っていたんですが、私が見たのはコレでした。

あいりおーさんの アガーで簡単水まんじゅう

食べたい・・・アガーあるし、私も作ろうかな。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

まさか作るとは思わなかったフルーツケーキ。

今日はパン教室に行ってきました!

けれど、そのお話はまた今度・・・。

 ☆

まずはこちらのお話しを。

先々週くらいに、フルーツケーキを焼きました。

01

自分で焼くことは一生ないだろうと思っていたケーキを、焼きました。

ドライフルーツ、苦手。

ミックスフルーツなんて、色んな味の混ざるもの、大の苦手。

ついでに言うと、お酒の風味が強いのもダメ。

自分が味わえないものは、旦那の好物だろうと、作らない。

そう思ってきたのに。

先日頂いたフルーツケーキが美味しかったので作ってみることにしました。

苦手克服のチャンス!( ̄ー+ ̄)

先生、

使ったドライフルーツ等、色々細かいことまで教えて下さってありがとうございました!

 ☆

基本に従ってシュガーバッター法で作り、

少しフルーツケーキっぽい(イメージの)配合にしました。

しっかり焼きこんでから、ミックスフルーツが浸かっていたラム酒を染み込ませて寝かす。

02

自分で作ったら美味しくないかもしれないし、ミニパウンド型で焼きました。

大きい方ですら、手乗りサイズです。

03

ゴロゴロっと、ラム酒に漬けたドライミックスフルーツが入っています。

● ミニパウンド型で焼くには、フルーツが大きすぎた。

● 予定よりふんわりと焼き上がり、カットする時にフルーツに押されて生地が窪む。

とりあえず一日目、食べてみると、中も外もラム酒が強い!!!

私 「わ、これ、無理かも」

旦那 「かなり、お酒の、ケーキ。 でも、うまーい」

と言ってましたけれど、翌日、翌々日となるにつれ、

全体の味が馴染んで、ラムもまろやかになり、私には美味しく食べられるようになりました。

旦那は、「もうちょっとお酒の風味があってもいいなー」

とのこと。

私は正直、頂いたもののように、焼きっぱなしの”フルーツ入りバターケーキ”で、

なおかつ二日目以降が好きかも。

なので、大きくひとつ焼くのではなく、二つに分けて焼いて、

ひとつはラムを打たずに早目に頂き(私メイン)、

もうひとつはラムをたっぷり打って寝かせてから頂く・・・(旦那メイン)。

これがうちの夫婦には理想かもしれないなー。

というわけで、とりあえず、再びドライフルーツをラムに漬けておりますヽ(´▽`)/

この漬け加減も、ちょっと変えて試してみようかな。

 ↓ ↓ ↓

みたよ!の気持ち、

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

幸栄さんのアーモンドのパンとよもぎ黒豆のパンアレンジ。

ぷーっくり。

01

よもぎ黒豆パン。

中に包んだ黒豆の蜜がねっとり風船を作っています!

02

ゆめちからブレンド × インスタントドライイースト。

再び、図書館で借りた幸栄さんの本のレシピから・・・ですが、

本では抹茶黒豆パンです。

私は抹茶よりヨモギの方が好きなので、ヨモギ粉末に変更しています。

 ☆

そして同時に焼いたのが、アーモンドのパン。

01

生地にアーモンドパウダーを入れて、アーモンドダイスを・・・

うちにはないので、クルミを入れました。

成形は思い付きでやってしまったので、なんともいびつ・・・。

02

ダイスの代わりになってない、手割りクルミの大きいこと。。。

03

カルピスバターで作った練乳クリームを挟んで頂きました。

うまっ!

図書館で借りたこちらの本も、返却する時が来てしまいました!

返却する日まで(実際は二日前に返す必要が出てしまったけれど・・・)せっせと挑戦。

あと4種類焼いているので、また後日アップします^^

 ☆

東京に出張に行ってきた旦那が、ねんりんバアムを買ってきてくれました!

Photo

メイプルシナモン。

ふむふむ。

自分の好きな組み合わせを発見すると、パンにできるかな、と思う(笑)

 ☆

皆様、お盆は如何お過ごしだったでしょうか。

私はついに、クリニック通いが再開になりまして、気持ちがふわふわして迎えました。

帰省するため、朝早くから、両親用にレーズンパンやメロンパンを焼いたのに、

写真を撮る余裕もなく、冷めるのを待って出発。

メロンパンは、母の好物。

父が半分こしようと言っても 「私は一つ食べるから、残せばいいやない」と断ってた。

でも1個は多かったらしく、半分くらいと食べたところで明らかに飽きていた(笑)

レーズンパンのレーズンが均等じゃない、って言われ続けた実家滞在(笑)

旦那は用事があり、後半は一人で広島に行っていたので、私のみ。

のんびり過ごしていました。

地元の友達と一緒に行ったモーニング、美味しかったなー。

とか、

文句を言われ続けたレーズンパンだけど(笑)、

姉がこっそり食べ過ぎて、レーズンパン好きな父がちょっと拗ねていたりして。

最後に残ったレーズンパンを、

「あれっ、もうないやないか・・・・」

と、誰にも取られないようにこっそり食べているのを見て、私もこっそり笑ってしまいました。

また作ろう、レーズンパン。

メロンパンは・・・生地量40gで飽きられたら、びみょーだ(笑)

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

はちみつのスイートカップケーキ。

”はちみつのスイートカップケーキ”を焼きました。

01

稲田多佳子さんのレシピです。 かなり前の写真です^^;

先日のバニラのソフトケーキは卵黄がひとつ多かったのですが、

このカップケーキは卵白がひとつ多いレシピで、あっさりめシフォン生地。

はちみつがしっかり入っているので、風味豊かな甘さです。

んーーー奥の子の中に見えるナニカは、何だろう(笑)

多分、マロングラッセだと思います( ̄Д ̄;;

02

ふわっふわ。

バターが品薄で、業務用を見かけなくなってから、

こういったバターを使わないお菓子をちょくちょく焼いておりました。

03

ホワイトチョコレートを溶かしたホイップクリームや、

はちみつやメープルシロップを混ぜたホイップクリームを、

その日の気分でとろりと乗せて。

美味しく頂きました^^

 ☆

本日の記事は、バタバタしそうなので、予約投稿させて頂いています。

読んで下さってありがとうございます。

 ↓ ↓ ↓

頑張れ!の気持ち、

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む "はちみつのスイートカップケーキ。" »

幸栄さんの香ばしパンとかぼちゃパン

香ばしパンと、かぼちゃパンを焼きました。

01

カメリヤ+ゆめちからブレンド × インスタントドライイースト。

先日、図書館で借りた幸栄さんの本のレシピから!

白すりごまとゴマ油を生地に入れて、ダブルでゴマが香パンです。

02

フォンデュ成形の方が、ゴマ生地をシンプルに焼き上げたもの。

本では指で押さえていましたけれど、

私は以前パン教室で習った方法でやりました。

そして丸い方がかぼちゃパンです。

使われている生地は同じだったので、一緒に作ってしまおうと思って^^

01_2

ゴマ生地で、カボチャときび砂糖少々を混ぜた南瓜餡(?)を包んでいます。

02_2

ぱかり。

形を整えようとして、生地を底へ送りすぎちゃったようですね。。

 ☆

ゴマ生地は、捏ねている時からゴマの良い香りがたまらん!

美味しそう~!!!

と、期待大だったけれど、焼いたら・・・。

ひょっとして、ゴマ油をこんがり焼いた香り、風味、私は苦手かもしれません。。

お料理では気になったことないのですけれど、パンになるとなんか違う。

捏ねている時はあんなに好きな香りだったのに。

作ってみないと・・・焼いてみないと分かりませんね。

今回も40g強の分割ですが、前回から焼成温度を変えました。

焼き色は少し薄目ですが・・・うん、こちらの方が、断然、好み。

これもやっぱり、色々作ってみないと分かりませんでした。

時間が自由になる今のうち、めいっぱい作りたい♪

続きは私事。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです!!

当ブログから”レシピブログ”と”ブログ村”さんへのアクセスがそれぞれポイントとなり、

その日、何人の方が応援して下さったか分かるようになります。 

1週間の合計アクセス数によりランキングが決まるシステムになっていまして、

アクセスが多いとブログを続ける励みになります^^  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きを読む "幸栄さんの香ばしパンとかぼちゃパン" »

バニラのケーキ と まるパンを食べる。

バニラのソフトケーキを焼きました。

01

稲田多佳子さんのレシピです。

ふんわり+しっとり=ソフト。

カステラとも、バターケーキとも、マフィンとも違う、不思議な食感。

柔らかく心地よい、なんだか癒されるスイーツです^^

02_2

卵白が1個分、卵黄が2個分、牛乳も多めに入る生地なので、

カスタードクリームのバターケーキのような、カステラの延長のような。

バニラの香る、とても美味しいスイーツでした^^

また作りたい!

 ☆

先日の しっとりまるパン で、旦那さんのお弁当にホットドッグを作りました。

01_2

大葉、ウィンナー、スライスチェダーチーズ、粒マスタード。

どれもインパクトのある味なので、ケチャップは要らないおいしさです^^

ウィンナーだけはローストしてから乗せて、この後、

チーズをウィンナーを包むように丸めて、しんなりする程度トーストしています。

旦那はこちらのパン2つと、小さいホーロー容器でお野菜を。

確か、ラタトゥイユと大根シイタケ昆布の煮物と黒豆を持っていったかな。

 ☆

そしてこの日の私のランチ。

02_3

カットしたまるパンにラタトゥイユを乗せて、チェダーチーズをちぎって乗せる。

とろけるまで焼く!

Photo

サバのみりん漬け(夕飯の残り)、コールスローサラダ、黒豆。

ラタトゥイユのオープンサンド。

みりん漬けのお魚、大好きなんだけど、なんか罪悪感があって・・・

あんまり食卓に上ることはないです・・・( ̄▽ ̄)

 ↓ ↓ ↓

今日も来て下さってありがとうございます。

頑張れ!の気持ち、

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

毎日暑いですね。

熱中症には気を付けて下さいね。

幸栄さんの丸パン2種 と 色々仕込んだよ。

まるパンを2種類焼きました。

01

カメリヤ × インスタントドライイースト。

珍しくリアルタイムなお話しで、昨日焼いたパンです!

先日、長い期間の予約待ちを経て、図書館でこちらの本を借りました。

「ちょっとのイースト」で作る まるパンとベーグルの本 (生活シリーズ)

題名の文字だけを見て、こちらの本と同じだと思っていたら、違う本だったのね!!

「ちょっとのイースト」で作る プチパンとベーグルの本 (生活シリーズ)

まるパンとプチパン・・・。 写真は違うけど・・・。

 ☆

クープ一本の方が、基本のシンプルまるパン。

03

40g分割したのでかなり小ぶり。 そして少しホイロ不足でした・・・( ̄Д ̄;;

とてもリーンな生地です。

 ☆

十字クープの方が、しっとりまるパン。

02

こちらは55g分割で、反省を活かして(?)ホイロは少し長めにとっております。

シンプルまるパン + 菜種サラダ油。

オイルが入る分、しっとり焼けるよ、ってことかな。

焼きたてを頂くと、粉の味がしっかりして、何もつけずに頂いてもしみじみ美味しい。

翌日はしっとりまるパンで旦那さん弁当と私用オープンサンドを作りましたよ。

その話はまた今度^^

 ☆

ドライフルーツが嫌いな私が、ついに仕込みましたよー!

Photo

フルーツミックスとレーズンのラム酒漬け。

先日のパン教室で頂いたフルーツパウンドがとても美味しかったのです。

ごく最近、やっぱり美味しいお菓子でレーズンって美味しい!

と思った私、

今度も美味しいお菓子でドライフルーツが美味しいと感じました。

苦手を克服するチャンス。

早速仕込みました^^

ラム酒をどれにしようか迷って、うろうろしていたけれど、

先日沖縄で旦那が飲んでいたお酒がラムだと分かり、

余っても飲めるよね!?ってことでそれにしました(笑)

美味しくなーれー。

 ☆

さてもう一つ。 ↑のパンを捏ねる前にいそいそと。

ホシノ天然酵母の生種が中途半端に残っていて、

しばらくは新しく起こすつもりがないので、久しぶりにこちらを仕込みました。

Photo_2

ホシノ天然酵母のスコーン。

ちょっとくらい多くてもいいやーと思って計量したら、

残っていた生種は12gで、いつものレシピ、ちょうどの分量でした。

暑い日だったので、コレ以降の写真はなく、手早くまとめて冷蔵庫へ。

こちらも美味しくなーれー!

こうしてホシノ天然酵母生種をとりあえず使い切って開放感!(笑)

しばらくは、イーストで幸栄さんのレシピを辿ってみたり、復習をしてみたり、

元気そうに見えるなんちゃって酒種のお相手をしようと思います^^

 ☆

一気に色々と仕込んだ昨日。

おかげで楽しみなことがたくさん増えた一日でした。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです!!

当ブログから”レシピブログ”と”ブログ村”さんへのアクセスがそれぞれポイントとなり、

その日、何人の方が応援して下さったか分かるようになります。 

1週間の合計アクセス数によりランキングが決まるシステムになっていまして、

アクセスが多いとブログを続ける励みになります^^  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ホシノ天然酵母でホイップクリームの食パン。

山食を焼きました。

01

ゆめちからブレンド × 植物性クリーム+水 × ホシノ天然酵母。

クレープ作りで残った植物性クリームを使い切るためにちょくちょく焼いていたので、

毎回クリームの量はまちまちで、捏ねながら加水を調整しています。

バターなどの油脂は入れていません。

02

トップが珍しくピキピキ入りました・・・なぜ??

03

改めてみてみると上側のクラストが厚いですね。

この部分が好きなので構わないけれど、普通はどれくらいなんだろう?

ちょっと気にしてみようと思います。

クリームを入れることでキメが細やかになって、さっくりした食感。

リッチな風味が美味しいです^^

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです!!

当ブログから”レシピブログ”と”ブログ村”さんへのアクセスがそれぞれポイントとなり、

その日、何人の方が応援して下さったか分かるようになります。 

1週間の合計アクセス数によりランキングが決まるシステムになっていまして、

アクセスが多いとブログを続ける励みになります^^  

 (1クリックいくら・・・という利益があるわけでは全くありません)

1ブログ(1記事ではありません)に対して、1日1人(1IPアドレス?)1度まで、 

カウントされます。

カウント数だけで、どなたがいつどの記事に対して押して下さったのかは分かりません。 

お手数をお掛けしますが、よろしかったら、応援してみて下さいね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ちなみに、アイフォンなどの携帯端末で見て下さっている方は、

PC用画面からのクリックですとアクセスとしてカウントされるようです。 

アイフォン用の画面からですと認識されないようです。

 (改善されているかもしれませんし、機種によって違うかもしれませんけれど)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック