フォト

« あんと栗のタルト と 酒種の独白。 | トップページ | ドーナツとクレープ。 そして英語。 »

きな粉チョコの折り込みパン と 酒種、パンになったよ。

折り込みパンを焼きました。

01

・・・だいぶ以前に(=´Д`=)ゞ

ホシノ天然酵母で、多分、最強力粉のどれかで焼いていると思います。

自家製のきな粉とホワイトチョコレートのシートを折り込んで、

三つ編み成形して焼成しております。

02

私はミルクチョコレート派なんだけど、旦那はホワイトチョコレート派。

そういえば、お店でホワイトチョコの折り込まれたパンは見ないわね、

ってことで作り始めたんだけど・・・

ホワイトチョコレートって、折り込むと、申し訳ないけど、”甘いだけ”になる。

色も目立たないし。

なので、きな粉に行きつきました^^

自家製シートもなんか納得いかないし、折り込みも相変わらずへた。

そのうち、リベンジするはず・・・。

 ☆

先日から挑戦している”酒種”。

材料はご飯と麹と水のみで、やっと一応の「完成」となりました。

正解が分からないのと、ネットで見つけてもなんだか納得いかないか複雑すぎる感じ・・・

ま、いいや。

って、こうやってみよう、ああやってみよう、観察する日々です。

一度目に好奇心で粉と混ぜてみたら、発酵に時間はかかるしデロデロになった。

二度目に粉と混ぜてみたら、割合を増やし過ぎて一次発酵で過発酵にしちゃった。

でも、この2度目。

パンにできるかも??

という手ごたえを感じた瞬間でした。

さて、3度目。一応の完成となった酒種を一晩休ませて、丸パンを捏ねました。

ベーカーズ%にして11%を入れたシンプルな生地。

一次発酵は常温6時間であがってきました。

すごーくきめ細かく、頼りない気泡だったけど、2倍に膨らんくれました。

分割成形。

ホシノの生地と比べるとかなりべた付く生地だけど、プリッと丸められた。

そして、

Photo

パンになったよーヽ(´▽`)/

でも、二次発酵で、過発酵だったよー。 やっちまったー。

意外に発酵早くて、ホシノ並の速度であがってきました。

焼き上がりを食べ、翌日の朝とお昼に食べましたが、問題なく美味しい^^

でも、酒種の香りがまったくしないよーーーーー

・・・まだまだ、試行錯誤は続く。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

« あんと栗のタルト と 酒種の独白。 | トップページ | ドーナツとクレープ。 そして英語。 »

パン」カテゴリの記事

自家製酵母パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/60860658

この記事へのトラックバック一覧です: きな粉チョコの折り込みパン と 酒種、パンになったよ。:

« あんと栗のタルト と 酒種の独白。 | トップページ | ドーナツとクレープ。 そして英語。 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック