フォト

« ドーナツとクレープ。 そして英語。 | トップページ | ホシノ天然酵母でホイップクリームの食パン。 »

パン教室で、プルマン。

パン教室に行ってきました。 今回はプ12cmの真四角プルマン。

01

焼き上がり! 真四角、やっぱり可愛いなぁ!

02

ホイロ後、蓋をする時です。 意外に待つんですね!!

成形して型に入れた時、既に二つの生地の高さが違ったので、

ホイロ後も、片っぽだけが高め。 早目に蓋をしています。

そして焼き上がりも、分かり易くお隣に浸食してます。

こういったところ、素早く丁寧にちゃんとできるようになりたい。

04

持ち帰ってしわっとした状態で切ったところ。

・・・ちょっと穴があったし、キメも均一じゃない^^;

穴を気にし過ぎるあまり、生地を触りすぎるのは本末転倒だと思うのです。

でも、さらにそれを気にするあまり、成形をきちんとできないのもまたどうよ。

難しいなら難しいなりに、ちゃんと対応した手順があるはずで・・・

小さな小さな差があって、なんともまぁ奥深い。

今回のキメのムラは、生地への力が均一に入っていないことと、

厚さを一定にできないという成形作業の下手さにあるのだと思うので、

要練習ですよね。

もちろん、ガス抜きもね。

麺棒の正しいかけ方を教えて頂いたので、ちゃんとマスターしなくちゃ!

とはいえ、クラストの香ばしさも、クラムのしっとりさも、

塩やお砂糖の塩梅も良く、とても美味しいパンでした。

 ☆

先々月に参加したレッスンで初めてご一緒したジュンコさんと、

今回は予定を合わせて、再び一緒に参加してきました♪

ジュンコさんは、ご持参された10cmの真四角型2個でレーズンプルマン。

 (習うパンについては事前に打ち合わせはしていないので、二人偶然プルマン…笑)

12cmの私とは、姉妹のようなサイズ。

03

並ぶとまた、可愛いな~^^

自分のパンでしたら、さっそく、積んでみたでしょう(笑)

そして、もうおひと方、お菓子を習いに来られていたユウコさんと、3人レッスン。

パン生地を叩きつけている横で、

バターケーキ生地をひたすらハンドミキサーで攪拌していて、中々面白い光景でした^^

3人が3人、違うことをしていると、色んなことが勉強できてお得感満載☆

レッスン終了後は3人でランチに行きました^^

パン談義、とっても楽しかったー!!

急きょお誘いしたのにも関わらず快くきて下さったユウコさん、嬉しかったです!

こうしたご縁も、先生のパン教室があってこそ^^

そして、お土産で頂いたレーズン酵母の黒豆パンも、美味しかったです!

Photo

今回も楽しく実りあるレッスンをありがとうございました!

残りの期間は短いですが、またご一緒できるといいな~♪

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

« ドーナツとクレープ。 そして英語。 | トップページ | ホシノ天然酵母でホイップクリームの食パン。 »

おけいこ」カテゴリの記事

コメント

昨日は、ありがとうございました!ランチご一緒させていただいて、とても楽しかったです(⋆′◡‵⋆)いろいろお話聞かせてもらって勉強になりました、私も頑張らないとと…。ブログ読ませていただきました、もしかしたら、私とひとつ違いのお歳かなっと思います…共感する事もあり、読みながらウルウルしたり、皆それぞれいろいろありますよね。昨日は、長くおしゃべりしてお疲れになりませんでしたか?また、レッスンでご一緒できるの楽しみにしています!レッスンじゃなくても、またお話しできたら嬉しいです(o´〰`o)♡*✲゚*。ブログも楽しみにしています!

カンナさん、こんにちわ♪
そうですか、キメとか穴とかやっぱり気になりますよね。
麺棒を丁寧にキッチリあてることでその二点とも
ある程度クリアできると思いますよ。
それから生地の密度はどうでしたか?
お好みなものだったでしょうか。
最強力粉をブレンドすることで上がりが良くなり
張力が増す事で圧力が強まって均一になりやすいと思います。
またいろいろやってみてくださいね^^

yukoさんへ

こちらこそありがとうございました!
おうちが近いからって、お店を考えて頂いたり…お誘いしておいてご迷惑を多数おかけしてしまってすいませんでした。
お蔭でたくさんお話しできました。ありがとうございました^^
そして、黒豆パウンド、美味しかったですか~?♪

あれっ!?本当ですか!?
私、yukoさんは20代の方だと思っておりました。
お若いのにしっかりしてて話しやすい方だな~なんて(笑)

このブログ、食べ物ばかりかと思いきや、たまにおもーい話を書きますので・・・ウルウルさせてしまって・・・、ごめんなさいね。
共感して下さってありがとう^^
私、瞬発力はないんですけれど、持久力はあるんですよ!だから、全然大丈夫です^^
あの場でもポロリとお話ししたように、パンの話をじっくりできるなんて貴重な時間を過ごさせて頂いて、お二人には感謝しています!

もし気が向かれましたら、レッスンを受けられる日、教えて下さいね♪
八月以降、前もって予約できない状態にまたなりそうなのですが、滑り込めたら滑り込ませて頂きます(先生、ごめんなさい)。
このブログ画面の右⇒側にメールフォームがございますので!
(と言いつつ、気ままに受けたいこともあると思いますので、どうか負担に思われず、さらっと流して下さいね・・・笑)

コメントありがとうございました。

nofuriru先生へ

先生、こんにちは!
先生が仰っていた通り、もう細かい穴は気にしないことにしました。
とても美味しかったのでOKです♪

でも、先生が仰っていた通りの、三角穴があったので、そこは反省して、成形と麺棒の当て方をしっかり見直したいと思います^^

生地の密度は好きな具合でした。
もう少し細かくても良いかもな、どうだろうな・・・ってくらいです。
でも、最強力粉にすることでそんな変化がみられるとは知りませんでした。角食だから伸びないしなぁって選ばなかったのですが、試してみたいと思います!
まだまだ学ぶことばかりです。
またよろしくお願いしますね!

かんなさん、こんにちは!
レッスンのとても楽しそうなご様子が伝わってきます。
皆さんがそれぞれ違うメニューを作られているのですね。
作業も材料も会話も、バラエティーに富んで楽しそう~♪
近ければ参加させていただきたいくらいです(*^_^*)

今年も沖縄に行かれたんですね~
夏の沖縄、最近ではこちらよりも気温が低くて
過ごしやすかったりしますね。
今回はどちらに宿泊されたんですか?
我が家もまた来年に行けたら良いな~

カンナさん

久しぶりにお会いでき、嬉しかったです。
実りあるレッスン&楽しいランチと、充実した一日となりました。


レーズンプルマンが、きれいに焼けた外見を見て満足している私とは違い、
プルマンの断面から、分析・反省しているカンナさんはすごいです。
キメとか、密度とか、きちんと見て次回に生かさないと進歩しないですもんね、私も見習ってがんばりまーす!

ランチを囲んでyukoさんと三人でのパン話も、楽しかったです。
yukoさんは、カンナさんと一歳違いなんですね。
私は、おそらく10歳くらい違うのではないかと・・・
年齢は違えど、素敵なパン友に出会えて嬉しく思っています。
先生に感謝しなくては!

カンナさん、yukoさん、またご一緒できる機会を楽しみにしています。

幸夏さんへ

こんにちは。
こちらのお教室は、習うパンを自分で選ぶことができるんですよー^^
違う方が作っているのを見て、次はこれにしよう、って決める方も多いそう。
私はいつも、自分で作って、疑問をためてためていざっ!て感じでレッスンをお願いするので、嫌な生徒かもしれません^^;
ですが先生は何にでも応えて下さるんですよ♪

今年の沖縄は・・・台風でした!(笑)
キャンセルでホテルに人が少ない、なんてことも体験。
確かに、去年に比べると過ごしやすい気温だった気がします。帰ってからのこちらの方が暑い感じ。
そして、今回もまた、恩納村のエグゼスにお世話になりました^^
珍しく観光をしようと思っていた一日、強風につき、早々に切り上げました^^

sonojunkoさんへ

今回は、お声をかけて頂きありがとうございました!
本当に、充実した一日を過ごせましたね☆

あ、私ももちろん、プルマンの焼き上がりに満足していますよ!
苦手な捏ねや叩きが、今回褒めて頂けたので、随所でにやけそうになってました(笑)
ランチの時にお話ししたように、舌には自信がなく、自分のパンはちゃんと美味しいのかな?と思ってしまうので、技術面はちゃんと身につけて行きたいなと思っています。

ランチも楽しかったですねー!
苦手なのに、あちこちと運転して頂いてありがとうございました。
周りにパンを作る友人はいないので、本当に貴重な時間でした。
またご一緒できると良いですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パン教室で、プルマン。:

« ドーナツとクレープ。 そして英語。 | トップページ | ホシノ天然酵母でホイップクリームの食パン。 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック