フォト

« 沖縄へ。 | トップページ | あんと栗のタルト と 酒種の独白。 »

最愛のバターロール と あんぱん。

最愛のバターロール。

Zopf01

ゴールデンヨット × インスタントドライイースト。

ちょっとはち切れちゃってる??

作業がのろいので、ホイロ不足の子もいるのかもしれない。。。

バターロールはいつもこちらのレシピで作っています。

ZOPFのおうちパン テーブルロール
ZOPFのおうちパン テーブルロール

バターの風味といい、砂糖の甘さ加減といい、絶妙で、夫婦で大好きな生地です。

Zopf02

餡を入れる練習もしたくて、いくつかはあんぱんに(おまけのノット成形もアリ)。

一気に色んな練習をしようとするから、余計ダメなのかもね。。

断面。

Zopf03

餡を包むときの、手のひらの丸め具合とか、慣れてきたと思ったんだけど・・・

”あんこを食べるのを控えよう”

と自分で決めてから、あんぱんの練習もしていなくて、忘れてる予感^^;

最愛の生地と、あんこの組み合わせは、間違いなく好相性で、

とても美味しく頂いたことだけは覚えています(笑)

さて、生地とあんこの割合も・・・メモが見当たりません・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 ☆

旅行から帰って来て、日常が戻ってきました。

久しぶりに塩麹を仕込み、

いつものようにホシノ天然酵母を起こし始め、

麹を買ったついでに、見様見真似で酒種を起こしています。

使用する容器の煮沸消毒やら、沸騰させた水を適性温度に下げるのやら、

ちょっとした作業だけど時間が取られるもの。

旅行も楽しいけれど、これらのことがのんびりできる環境にいること、

本当にありがたい。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

« 沖縄へ。 | トップページ | あんと栗のタルト と 酒種の独白。 »

パン」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、
かんなさん、お誕生日おめでとうございます!!(^^)

沖縄旅行では素敵な時間を過ごされたようですね。
台風とは!めったにない経験ですね。
わたしはまだ沖縄に行ったことがないので、きれいな海を見に行きたくなりました。

バターロールとあんぱん、すごく美味しそうです。
コロンとしたフォルムにかぶりつきたい。。
最近は体に良くないと思いつつも、手軽さに負けてコンビニのパンばかりなので、
仕事帰りにパン屋さんに寄って行こうかな。

ぴちょんさんへ

ありがとうございます!
今年も良い一日となった誕生日に感謝して、大事に一年を過ごしたいと思います。

今年は私は海に入れず、ビーチから旦那を見守りつつ(笑)読書していました。
綺麗な海を眺めながら、読書。贅沢です^^

私がバターロールを作るとコロンとなるんです(笑)
ZOPFの本の表紙のようなシャープなのにもちょっと憧れるけれど、私はこの丸っこいので良いかなと思っています。

コンビニパンにコンビニスイーツ、お弁当・・・。
私もたまに食べると結構続けちゃう時があります!
旦那がランチに買って美味しかったものとか、私も!ってなっちゃうし^^
食べ続けるのは蓄積されそうですが、たまに楽しむのは有りかと思います^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/60749953

この記事へのトラックバック一覧です: 最愛のバターロール と あんぱん。:

« 沖縄へ。 | トップページ | あんと栗のタルト と 酒種の独白。 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック