フォト

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

パン教室で、プルマン。

パン教室に行ってきました。 今回はプ12cmの真四角プルマン。

01

焼き上がり! 真四角、やっぱり可愛いなぁ!

02

ホイロ後、蓋をする時です。 意外に待つんですね!!

成形して型に入れた時、既に二つの生地の高さが違ったので、

ホイロ後も、片っぽだけが高め。 早目に蓋をしています。

そして焼き上がりも、分かり易くお隣に浸食してます。

こういったところ、素早く丁寧にちゃんとできるようになりたい。

04

持ち帰ってしわっとした状態で切ったところ。

・・・ちょっと穴があったし、キメも均一じゃない^^;

穴を気にし過ぎるあまり、生地を触りすぎるのは本末転倒だと思うのです。

でも、さらにそれを気にするあまり、成形をきちんとできないのもまたどうよ。

難しいなら難しいなりに、ちゃんと対応した手順があるはずで・・・

小さな小さな差があって、なんともまぁ奥深い。

今回のキメのムラは、生地への力が均一に入っていないことと、

厚さを一定にできないという成形作業の下手さにあるのだと思うので、

要練習ですよね。

もちろん、ガス抜きもね。

麺棒の正しいかけ方を教えて頂いたので、ちゃんとマスターしなくちゃ!

とはいえ、クラストの香ばしさも、クラムのしっとりさも、

塩やお砂糖の塩梅も良く、とても美味しいパンでした。

 ☆

先々月に参加したレッスンで初めてご一緒したジュンコさんと、

今回は予定を合わせて、再び一緒に参加してきました♪

ジュンコさんは、ご持参された10cmの真四角型2個でレーズンプルマン。

 (習うパンについては事前に打ち合わせはしていないので、二人偶然プルマン…笑)

12cmの私とは、姉妹のようなサイズ。

03

並ぶとまた、可愛いな~^^

自分のパンでしたら、さっそく、積んでみたでしょう(笑)

そして、もうおひと方、お菓子を習いに来られていたユウコさんと、3人レッスン。

パン生地を叩きつけている横で、

バターケーキ生地をひたすらハンドミキサーで攪拌していて、中々面白い光景でした^^

3人が3人、違うことをしていると、色んなことが勉強できてお得感満載☆

レッスン終了後は3人でランチに行きました^^

パン談義、とっても楽しかったー!!

急きょお誘いしたのにも関わらず快くきて下さったユウコさん、嬉しかったです!

こうしたご縁も、先生のパン教室があってこそ^^

そして、お土産で頂いたレーズン酵母の黒豆パンも、美味しかったです!

Photo

今回も楽しく実りあるレッスンをありがとうございました!

残りの期間は短いですが、またご一緒できるといいな~♪

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ドーナツとクレープ。 そして英語。

いつぞやの焼きドーナツ。

01

ちょっと甘さが足りなかったので、また作ろうと思ってはや・・・(@Д@;

ビタントニオ、欲しくて欲しくて買ったはずなのに、出番が少ないです。

 ☆

一時期、嵌っていたクレープ。

01_2

イチゴとホイップクリーム、ホワイトチョコレートソース。

02

栗の渋皮煮とホイップクリーム、ダブルのチョコレートソース。

どれもこれも美味しくて、暫くクレープ作りに夢中でした。

旦那にも好評で、チョコと栗のコラボは何度も作りました^^

 ☆

『 昼食後30分必ず英語の勉強をする 』

これを決めたのはいつだったか、ふと自分のブログを振り返ってみました。

こちら → 

2013年3月に始めた模様。

この決意を胸に、そろそろ2年半が経つのですね。

今もまだ地道にコツコツ続けています。

購入した二冊のTOEIC本、どちらも3巡目、2巡目が終わり、

ついに3冊目は”模試”を購入しました!

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

本が手に入ったその日、旦那が飲み会で夕飯が要らなかったので、

そそくさと自分の晩御飯を食べ、準備をし、2時間きっちり”TEST1”を挑戦してみました。

2時間、自分が集中できたことに驚き(笑)。

そして、30分とはいえ、2年半はちゃんと積み重なっていた!!

これが分かってとても嬉しかったです^^

まだまだ少しずつ。 人よりきっとのんびりだけど、続けていこうと思います^^

 ↓ ↓ ↓

今日も来て下さってありがとうございます。

頑張れ!の気持ち、

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

毎日暑いですね。

熱中症には気を付けて下さいね。

きな粉チョコの折り込みパン と 酒種、パンになったよ。

折り込みパンを焼きました。

01

・・・だいぶ以前に(=´Д`=)ゞ

ホシノ天然酵母で、多分、最強力粉のどれかで焼いていると思います。

自家製のきな粉とホワイトチョコレートのシートを折り込んで、

三つ編み成形して焼成しております。

02

私はミルクチョコレート派なんだけど、旦那はホワイトチョコレート派。

そういえば、お店でホワイトチョコの折り込まれたパンは見ないわね、

ってことで作り始めたんだけど・・・

ホワイトチョコレートって、折り込むと、申し訳ないけど、”甘いだけ”になる。

色も目立たないし。

なので、きな粉に行きつきました^^

自家製シートもなんか納得いかないし、折り込みも相変わらずへた。

そのうち、リベンジするはず・・・。

 ☆

先日から挑戦している”酒種”。

材料はご飯と麹と水のみで、やっと一応の「完成」となりました。

正解が分からないのと、ネットで見つけてもなんだか納得いかないか複雑すぎる感じ・・・

ま、いいや。

って、こうやってみよう、ああやってみよう、観察する日々です。

一度目に好奇心で粉と混ぜてみたら、発酵に時間はかかるしデロデロになった。

二度目に粉と混ぜてみたら、割合を増やし過ぎて一次発酵で過発酵にしちゃった。

でも、この2度目。

パンにできるかも??

という手ごたえを感じた瞬間でした。

さて、3度目。一応の完成となった酒種を一晩休ませて、丸パンを捏ねました。

ベーカーズ%にして11%を入れたシンプルな生地。

一次発酵は常温6時間であがってきました。

すごーくきめ細かく、頼りない気泡だったけど、2倍に膨らんくれました。

分割成形。

ホシノの生地と比べるとかなりべた付く生地だけど、プリッと丸められた。

そして、

Photo

パンになったよーヽ(´▽`)/

でも、二次発酵で、過発酵だったよー。 やっちまったー。

意外に発酵早くて、ホシノ並の速度であがってきました。

焼き上がりを食べ、翌日の朝とお昼に食べましたが、問題なく美味しい^^

でも、酒種の香りがまったくしないよーーーーー

・・・まだまだ、試行錯誤は続く。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

あんと栗のタルト と 酒種の独白。

いつか焼いた餡と栗のタルト。

01

パートシュクレ + 餡のクレームダマンド + 栗の渋皮煮。

余ったパートシュクレをいつものようにクッキーにしちゃおうかと思ったけれど、

ギリギリパウンド型に敷きこめる量だったので、タルトにしました。

02

こんな感じで。

イチゴタルトやチーズタルトの時は空焼きをするんだけれど、

今回は空焼きなしで、クレームダマンドを流してじっくり焼き上げました。

03

シンプルすぎる焼き上がりに、思わず寒天使ってナパージュを(笑)

こってり濃厚。

クレームダマンドに漉し餡を混ぜ込んだので、とってもどっしり、とってもしっとり。

今回のパートシュクレは甘さがごく控えめだったので、ちょうど良かったと思います。

ナッツ × 餡子 × 栗。

高カロリー最強タッグはもちろん美味しかったです^^

続きは酒種についてのぶつくさ。

 ↓ ↓ ↓

今日も来て下さってありがとうございます。

頑張れ!の気持ち、

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む "あんと栗のタルト と 酒種の独白。" »

最愛のバターロール と あんぱん。

最愛のバターロール。

Zopf01

ゴールデンヨット × インスタントドライイースト。

ちょっとはち切れちゃってる??

作業がのろいので、ホイロ不足の子もいるのかもしれない。。。

バターロールはいつもこちらのレシピで作っています。

ZOPFのおうちパン テーブルロール
ZOPFのおうちパン テーブルロール

バターの風味といい、砂糖の甘さ加減といい、絶妙で、夫婦で大好きな生地です。

Zopf02

餡を入れる練習もしたくて、いくつかはあんぱんに(おまけのノット成形もアリ)。

一気に色んな練習をしようとするから、余計ダメなのかもね。。

断面。

Zopf03

餡を包むときの、手のひらの丸め具合とか、慣れてきたと思ったんだけど・・・

”あんこを食べるのを控えよう”

と自分で決めてから、あんぱんの練習もしていなくて、忘れてる予感^^;

最愛の生地と、あんこの組み合わせは、間違いなく好相性で、

とても美味しく頂いたことだけは覚えています(笑)

さて、生地とあんこの割合も・・・メモが見当たりません・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 ☆

旅行から帰って来て、日常が戻ってきました。

久しぶりに塩麹を仕込み、

いつものようにホシノ天然酵母を起こし始め、

麹を買ったついでに、見様見真似で酒種を起こしています。

使用する容器の煮沸消毒やら、沸騰させた水を適性温度に下げるのやら、

ちょっとした作業だけど時間が取られるもの。

旅行も楽しいけれど、これらのことがのんびりできる環境にいること、

本当にありがたい。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

沖縄へ。

今年も沖縄に夫婦旅行してきました。

01

新婚旅行以来続いているので、今年で8回目??

今年も恩納村のホテルに4泊5日。

滞在ホテルは四度目の宿泊で、「おかえりなさいませ」って言われるのが嬉しい。

02

年々、撮る写真の数も減ってきました。

いつものホテル、いつものビーチ、いつものお店、いつもの散歩コース。

ホテル周辺をぶらぶらとするだけののんびり旅。

でも今年はいつもと違うことがあって・・・大きな台風が接近中!!!でした。

03

台風が近づいてきていることは分かっていたので、

お天気が良い内にテラス席や海を満喫。

04

一日だけレンタカーを借りて、古宇利島まで足を延ばして・・・

強風の中、展望タワーのゴーカートに乗る(笑)

来ていた私のTシャツの飾りが、いつの間にか飛んで行っておりました^^;

気づいた時にはお花の飾りが一つない・・・・。

流れが速かったけれど、変わらずとてもきれいな海でした。

 ☆

ホテルの朝食ビュッフェも、昼食ビュッフェも、ディナーも美味しかった。

”御菓子御殿”にも行って、お気に入りのお土産を購入して、

おもろまちに新しくできた”サンエー”さんにもお邪魔してきました。

そして空港で、ひとつだけ購入した食べた、

御菓子御殿の紅芋生タルトが美味しくて!!

頭痛や腕のしびれを誘発する飛行機は乗りたくないし、

海に浮かんでいると、胃が弱い故に気持ち悪くなるし、

湿度が高い環境も大の苦手で、実は北海道の方が好きかもだけど(笑)、

食べ物が美味しくて、のんびり過ごせたのなら、

旦那が大好きなこの地に、また来たいなって思うのです( ´艸`)

 (でもさ、1年に一回で十分贅沢だと思うのだよね。。)

 ☆

いつもは雨戸を閉めてしまい家の中から眺めることのない台風ですが、

ホテルは分厚い窓ガラスを隔ててばっちり様子が見えます。

雨が霧のように舞い、叩きつけられる。

風はプールから水をまき上げ、縦横無尽に飛び回る水滴たち。

すごかったー。

ホテルのスタッフさん、最終日に乗せて貰ったタクシーの運ちゃん。

現地の人は台風にとても慣れていて、運ちゃんなんて

「台風が来てくれなくちゃサンゴが死んじゃうから、来てほしいよ」

っておっしゃってた。 逞しい。

着実に台風対策の準備がされ、ゲストには堅実な対応。

強風のため二日間ほどホテルに缶詰めになってしまったけれど、

ニュースで見るのとは全然違い、貴重な体験させてもらえたと思っています。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ホシノ天然酵母で復習のミニフィセル。 と 誕生日。

ミニフィセルを焼きました。

01

リスドォル × ホシノ天然酵母

以前、チョコフィセルをパン教室で教えて頂いたので、

そのレシピを元に、

インスタントドライイーストをホシノ天然酵母に代えて、プレーンで復習しました。

 (今もまだ、チョコ、ケーキ、アイス、あんこ、コーヒーは一応避けてます)

イーストで作った生地はぷりんぷりんだったのに、

ホシノ天然酵母で作る生地はすごくしっとりして手に吸い付く生地でした。

うわぁ~難易度が上がった~!!!

心で叫びながらの作業。

チョコチップを入れないことで、成形時に芯となってくれるものもなく、

必死になりました(笑)

02

べた付く生地に、クープは難しすぎるよ・・・

何度も入れ直した後が残る仕上がりになってしまいました。

べた付いていたって、きっちり表面を張らせる成形をしなくちゃいけないのよね。

まだまだです。

でも、練乳バタークリームで食べると至福の時(*≧m≦*)

 ☆

テニスから帰って、一人ランチで食べようと思って取っておいた一本。

そしたらその日のテニス終わりに、同じ時間にレッスンを受けている方にランチに誘われ、

急きょそのままランチに行きました。

そして、このパンは忘れられ・・・翌々日にはカチコチに(忘れすぎ・・・笑)

Photo

なのでフレンチトーストにしました^^

低温でこれでもかってほどじっくり焼くと、中がプリンのようになります。

カチコチパンが生き返って、とても美味しく頂きました♪

 ☆

先週から気分がとても慌ただしい毎日です。

やりたいことがいっぱいあって、やらなくちゃいけないこともいっぱいあって。

なのに身体は全然動いてくれない。

パン作りも思うようにできない日々でしたけれど・・・

7月4日は私の誕生日でした!!

旦那と一緒にスポーツウェアを買いに行きましたよ^^

ケーキはまだだけど、久しぶりに心置きなく食べちゃおうっかな~♪♪

年々早く過ぎていく時間。

今年も色々と決断しなくちゃいけないことがあるのでしょう。

一日一日を大切にしていきたいと思っています。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Dear Kitchen ワザアリテープ

Dear Kitchen ワザアリテープ

01

モラタメ さんより、3色いただきました~!

”今だけおまけ付”で、テープを冷蔵庫に張り付けられるオリジナルホルダー付です!

なのでこうして、使わない時は冷蔵庫にぴたっと。

02

ホルダーのデザインも可愛い^^

 ☆

テープは半透明な色で、格子状にラインが入っているので、

手でまっすぐ切ることができます。

① 野田琺瑯のホワイトシリーズに貼ってみる

03

オクラのお浸し。

冷蔵庫で迷子になりません^^

 *

②バターの重さを記入してみる

04

お菓子作りに良く使う無塩バター100g、

パン作りに良く使う無塩バター14g(え?15gだけど?)。

思い立った時にすぐ使えるように、一度に何個か用意しておきます。

ラップに直接油性ペンで書くと染みちゃって、バターに色が付いちゃうからね、

一枚隔てることが重要。

(長時間放置しても大丈夫かは未だ未確認ですが・・・)

こうしてキッチンで大活躍のテープです^^

 ☆

最初に封を切ったのは緑色のテープだったのだけど、

今使用しているのは白色のテープ。

この時来てくれていた友達の前で、お持ち帰りの食パン袋をテープでくくって、

終わったらテーブルの脚にペタッと何気なくくっつけたのね。

そしたら見ていた友達が、

「え!?」

ってテーブルの脚を見てたけど、もちろん脚自体に仕掛けは何もなくて・・・

(テープをどこに転がしたんだ!って思ったのかな(笑))

「あーこれね、マグネットホルダー付なんだよ~」

ってお話をして、

「まっすぐ切れて良いねー。 このホルダーも色々使えそうだし」

ってことだったので、そのままその友人に差し上げました^^

モラタメさんからのお手紙にも、

”3つあるからシェアしてね♪”みたいなこと書かれていたしね^^

モラタメさん、ニチバンさん、便利グッツをありがとうございました。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック