フォト

« 練乳パヴェ。 嬉しかったこと と お休み。 | トップページ | miu レモン&オレンジ »

酒種あんぱん と 手作りバウムクーヘン・・・

あんぱん。

01

初めて起こしてみた 「酒種」 であんぱんを作ってみました。

お砂糖や塩も無添加の甘酒を買ってきて、酵母にしたので 「甘酒酵母」なのかも??

木村家の酒種あんぱんに憧れて。

02

あら。

03

お酒の香りが美味しいパンが焼きあがって、すぐパクついた。

美味しい~~♪♪

・・・と思ったけれど、翌日食べたら全然美味しくなかった( ̄Д ̄;;

パッサパサ^^;

焼きたてマジックでだまされたケド、やっぱり風味は大好き。

ちゃんとした酒種を起こせるようになりたい。

でも、この情報時代にも関わらず、イマイチ酒種自体の詳細が見つからないのよね・・・。

どなたかご存知でしたら教えて下さい!!

 ☆

上のあんぱんも驚くほど以前に作ったものですが、

こちらも負けず劣らず以前に作ったものです。

バームクーヘン。

02_3

卵焼きフライパンで地道に焼きました。

01_3

これがねぇ・・・そんなに美味しくなかったの^^;

どっしりし過ぎていてね、ふんわりしたものが好みなので、全然だめ。

技術もあるのだろうけれど、フライパンで作るのは限界がありそうです。

層と層をくっつけるために、生地が乾き切る前にくるくるっと巻き始めなくちゃいけない。

薄い生地の上を、だんだん重くなる棒が転がっていくわけだから、

自然ぎゅっと押される形に。

とてもしっとりして不味くはないんだけれど、好みじゃなかった。

フライパンじゃなく、オーブンで地道に焼いていく方がふんわりできそう。

いつか、

焼きいも焼きながらとか、クルミのローストする時とか、

何かついでがある時にオーブンで焼いてみたいな。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつも応援ありがとう。

« 練乳パヴェ。 嬉しかったこと と お休み。 | トップページ | miu レモン&オレンジ »

パン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^*
いろいろなパン作りに挑戦されていますね♪ 素晴らしい^^
私は、時間がかかるのが苦手で、すっかり天然酵母はご無沙汰です^^;
夏になるとオーブンを使わなくなるので、今のうちに使いかけの粉類を使って
イーストで簡単なパンをいくつか作りたいなと思っていますが。。。

バームクーヘン、難しそうですね。
お店の美味しいバームクーヘンの焼き方を見ていると
家では作れないよなぁ~^^;と思って
フライパンで作るバームクーヘン、気になってましたが、
挑戦したことありません^^;
オーブンで上手く作れたら教えてくださいね^^*

saori-sweetsさんへ

こんにちは。
私は逆にイーストの慌ただしさが苦手で、すっかり酵母ばかりです。
昼過ぎに捏ねて、頃合いを見計らって冷蔵庫へ。
生活スタイルが違うと、その辺の好みも違うのでしょうね~^^
夏は温度が上がりすぎてパン作りも難しい時季ですし。無理せず楽しいのが一番!
でも涼しくなったらパン作りに帰ってきてくださいね☆

お店のくるくる焼く方法だからこそできるふわふわ感だと思いました(笑)
きっとオーブンはオーブンで、均一な暑さにするのは難しいでしょうし。
いつかできたら(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/60386318

この記事へのトラックバック一覧です: 酒種あんぱん と 手作りバウムクーヘン・・・:

« 練乳パヴェ。 嬉しかったこと と お休み。 | トップページ | miu レモン&オレンジ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック