フォト

« miu レモン&オレンジ | トップページ | Dear Kitchen ワザアリテープ »

念願の、焼きたてパンを食べる会♪

先週木曜日、友人が我が家に来てくれましたー!!!!

01

  (既に食べてる途中でスタート(苦) 写真暗いし(笑))  

先月ドタキャンしてしまった”焼きたてパンを食べる会”ですが、

友達が今月も声をかけてくれて、無事開催となりましたー!!

本当に、本当に、手際が悪い上に、得意な料理も特になく、

なんとも庶民的なメニューとなった次第ですが、メインはパンだから(言い訳)!!

ちなみに、

 レタス・プチトマト・大葉・酒蒸しした鳥ササミ肉(塩麹漬け)の豆腐サラダ

 キャベツ・人参・玉ねぎ・大豆・だし代わりのベーコン少しのコンソメスープ

がパンのお供。

たくさんパンを食べて貰いたいので、ガッツリのお肉系は避けました(*´σー`)

サラダには、最近、練りごま消費に始めた自家製ゴマダレ。

先月ドタキャンしちゃってから、少しずつ調整してきました。

ドロリとし過ぎず、甘過ぎず、ゴマが濃厚なこちら、かなり気に入って貰えたみたいで、

パンがメインの会と言いつつ、すごく嬉しかった(*´Д`*)

 ☆

パンは、もちろんすべてホシノ天然酵母で焼き上げました。

まずは彼女が大好きなメロンパンと、シェア生地で焼いた丸パンをお出ししました。

「食事を始めようって時にメロンパンって変かもだけど。 焼きたてを是非とも 」

02   

(↑は焼く前・・・写真なし笑)

これが、大好評で嬉しかったな。

卵黄が入る翌日もしっとりした生地なので、丸パンもリッチなお味。

 ☆

メロンパンと丸パンをほぉばったたところに、

04

マルチグレインのカンパーニュ。 ハード系で唯一私が作れるモノ(汗)

こちらは前日に焼いておいたので、焼きたてパンとは外れるんだけど、

ホシノで作るハード系のクラストを味わってみて欲しくて、ご用意。

私のパンって、ちゃんと翌日も美味しいんだろうか?って確認も込めて。

食事のお供としてそのまま、そしてカルピスバターを塗って、

さらに、カルピスバターとメープルシロップで食べると格別だよって勧めたところ、

「 これやばいわー!!!! 」

って叫んでくれました^^

カルピスバターの白さとミルキーさに花咲かせ、

最近購入したパンきり包丁の体験コーナーをカンパーニュで開き(笑)、

合間合間に、

小学生時代の話、中学時代の話、高校時代の話、今の話・・・

私のクリニック通いの愚痴(笑)

とにかく笑い、ちょっと泣きそうになり(嬉し泣き)、本当に楽しい時間でした^^

05

 (一枚目との違いを探せ!! ・・・笑)

話している間に山食も焼き上がり、ほどよく冷めたので、

「 一本まるっと持って帰ってね 」

と袋に入れると、目をくりくりさせて 「え、一本!? いいの!?」

さらに、奇跡的に会心のホイロ具合だった丸パン3つ、

メロンパン2つ、カンパーニュの試し切り含めた半分。

ついでに大阪USJのお土産も、どどーんとお持ち帰りしてもらいました。

2人暮らしの我が家では、最近は旦那の朝食がスムージーなことも合わさって、

これだけ焼くと暫く冷凍庫がパンパンになっちゃう。

それだと新たに練習もできないしさ、4人暮らしの彼女に押し付けちゃった(笑)

 ☆

一つだけ旦那用に残して貰ったメロンパン。

03

気温がぐんぐんあがる晴れた日には、難易度が高かったけれど・・・

ちゃんと形にできて良かったな。

こうして苦手だったものが、ひとつずつできるようになっていくといいな。

 ☆

最近は、パン作りにある意味で”慣れ”が出てきた。

パンに使うお塩をシママースに変えてみたら、いつもの量入れた山食がくどく感じて、

0.5gだけ塩を減らしたのがお気に入りになった。

その味が定番になったころ、

行列ができているお店の国産小麦を使った食パンを買ってみたら、

すごくすごくしょっぱく感じて、夫婦二人で「塩辛くない??」って旦那は食べるの拒否。

でもプロの、行列のできるパン屋さんのパン。

「私のパンって本当に美味しいのかな?」

「本当はとっても味気ないパンなんじゃないのかな? お店のよりキメも荒いし」

そう思うようになってきたから、他の人に食べてみて欲しかった。

私はすべて手捏ねで作るから、気にする方もいるだろうと思って、

普段は誰かにプレゼントしようとは思ってないの。

だから人様に食べて貰う機会なんて、家族以外では全くなくて。。。

今回のような機会が持てて本当に感謝。

褒めちぎりの彼女。 持って帰ったパンもご家族と食べてみんなの感想を送ってくれた。

それもまた褒めちぎり(笑)

調子に乗らないように、でもちょっとは自信を持って、またガンバローっと。

そして少しだけ勇気をだして、他のお友達にも声をかけてみよう。

サラダやスープくらいしか出せませんが、

「 私の焼きたてパン、食べてみてくれない?? 」(/ー\*)

ってね。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

« miu レモン&オレンジ | トップページ | Dear Kitchen ワザアリテープ »

パン」カテゴリの記事

コメント

とっても美味しそう&楽しそうな会ですね☆
おしゃべりに花が咲いて盛り上がってる様子が伝わってきます。

メロンパンは可愛らしく、カンパーニュは凛々しく、
すべて手ごねで作っていらっしゃるのがすごいです。
焼きたては格別なんだろうな〜。

わたしは未だ、いっぱいいっぱいな毎日です。
気がついたら今年もあと半年なんですよね。。
もう少し生活に余裕が出来たらスコーン焼きたいです。(いつになることやら・・・)

ところで、いま電子レンジしかなくて新しくオーブンレンジが欲しいのですが、
かんなさんはどんなオーブンをお使いですか?

ぴちょんさんへ

私は慣れっこになってしまっている、焼いている間の香りとか、焼きあがったばかりのパンの熱さや心もとないほどの柔らかさとか・・・
色々感じて貰えたかなって思っています^^

いつもの家事や部屋の整理をしながら、パンや料理の準備は本当に大変!!
3種類の生地なんて普段は作りませんものね。
でも、すごく捏ねるパン(食パン)+捏ねるパン(丸パン)+捏ねないパン(カンパーニュ)の組み合わせは丁度よく、無理なくできましたよ♪

気付けば半年すぎちゃうましたよね~
年々早くなるので、本当に一日を大事にしなくてはって思います^^;

うちのオーブンは東芝の石釜ドームで、型落ちしてますが、ER-JD310を使っています。
パンを本格的に焼き始めた頃に悩んで悩んで購入したので、予熱温度が高いのと、蒸気焼成ができることと、保温効果が高そうなことで選びました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/60512420

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の、焼きたてパンを食べる会♪:

« miu レモン&オレンジ | トップページ | Dear Kitchen ワザアリテープ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック