フォト

« キャラメルとナッツのパウンドケーキ、カラメルがけ。 | トップページ | 酒種あんぱん と 手作りバウムクーヘン・・・ »

練乳パヴェ。 嬉しかったこと と お休み。

練乳がたっぷり入ったパンを焼きました。

01

ゆめちからブレンド × ホシノ天然酵母 + 練乳。

伸ばして、折り込んで、切りっぱなしで発酵・焼成に移る、”パヴェ”という成形にチャレンジ。

パン屋さんで袋入りのこんな形の”ミルクパン”を見て、

「あ~ おいしそうだな~」

と思っても、

「ミルクパン自体は作れそうだな~」

とも思って他に作れなさそうなものにしちゃう私(笑)

やっと作りました。

お店のは溶き卵(+コーヒーシロップ)のドレインが塗ってあって、

ピカリと光る姿がまたおいしそうです。

私のはドレインなしの素朴系。

02

生地になじんだ練乳の甘さに癒されます^^

パヴェ成形、シンプルな故に結構手強くて、色々と試行錯誤しました。

いつもは天板一枚で焼ける粉200gで捏ねるけれど、

これに関しては天板二枚を覚悟して粉量を増やした方が扱いやすそう。

こうやって、いざ作ってみると見えてくることもあって、

リベンジしたいパンが増えていく。

挑戦したいパンもリベンジしたいパンも、あれもこれも作りたいって抜け出せない^^;

続きは、私事です。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ☆

先日、旦那がお仕事帰りに買ってきてくれました。

01

落ち込んでいるかと思って。

02_2

プリン入りのクレープ。

期待を膨らませるには回数を重ねすぎたコト。

やっぱりダメだったと軽く考えようとしても、心にはずっしりと来るコト。

そんな日に、買ってきてくれたクレープ。

夜遅かったから、翌日に、大事に大事に食べました。

とっても美味しかった。

とっても嬉しかった。

ありがとう^^

 ☆

今月はクリニック通いをお休みすることにしました。

次は、明日来られる? 明後日来られる? 土曜日来られる? 日曜日にしましょう。

しばらくこんなセリフも聞かなくて良いかな。

「 でも、時間は過ぎて行っちゃうから 」

そんなこと十分に分かってるから、わざわざ言わないでよ、先生。

ちょっとだけ、いろんなことを忘れて。

本来の私と、本来の生活を満喫したいと思います。

突然の予定が入ることのない毎日に、わくわくしています。

パン教室にまた行こうかな~♪いやいや復習しようかな。

お菓子作りたいな。

テニスの振り替えも行かなくちゃ。

筋トレもしなくちゃ。

スムージーの勉強をしよう。

・・・長いお休みを貰ったような気分ですが、

小学生時代の夏休みみたいに、

最後の最後まで何もしない、なんてことになりませんように( ̄Д ̄;;

« キャラメルとナッツのパウンドケーキ、カラメルがけ。 | トップページ | 酒種あんぱん と 手作りバウムクーヘン・・・ »

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/60278669

この記事へのトラックバック一覧です: 練乳パヴェ。 嬉しかったこと と お休み。:

« キャラメルとナッツのパウンドケーキ、カラメルがけ。 | トップページ | 酒種あんぱん と 手作りバウムクーヘン・・・ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック