フォト

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

念願の、焼きたてパンを食べる会♪

先週木曜日、友人が我が家に来てくれましたー!!!!

01

  (既に食べてる途中でスタート(苦) 写真暗いし(笑))  

先月ドタキャンしてしまった”焼きたてパンを食べる会”ですが、

友達が今月も声をかけてくれて、無事開催となりましたー!!

本当に、本当に、手際が悪い上に、得意な料理も特になく、

なんとも庶民的なメニューとなった次第ですが、メインはパンだから(言い訳)!!

ちなみに、

 レタス・プチトマト・大葉・酒蒸しした鳥ササミ肉(塩麹漬け)の豆腐サラダ

 キャベツ・人参・玉ねぎ・大豆・だし代わりのベーコン少しのコンソメスープ

がパンのお供。

たくさんパンを食べて貰いたいので、ガッツリのお肉系は避けました(*´σー`)

サラダには、最近、練りごま消費に始めた自家製ゴマダレ。

先月ドタキャンしちゃってから、少しずつ調整してきました。

ドロリとし過ぎず、甘過ぎず、ゴマが濃厚なこちら、かなり気に入って貰えたみたいで、

パンがメインの会と言いつつ、すごく嬉しかった(*´Д`*)

 ☆

パンは、もちろんすべてホシノ天然酵母で焼き上げました。

まずは彼女が大好きなメロンパンと、シェア生地で焼いた丸パンをお出ししました。

「食事を始めようって時にメロンパンって変かもだけど。 焼きたてを是非とも 」

02   

(↑は焼く前・・・写真なし笑)

これが、大好評で嬉しかったな。

卵黄が入る翌日もしっとりした生地なので、丸パンもリッチなお味。

 ☆

メロンパンと丸パンをほぉばったたところに、

04

マルチグレインのカンパーニュ。 ハード系で唯一私が作れるモノ(汗)

こちらは前日に焼いておいたので、焼きたてパンとは外れるんだけど、

ホシノで作るハード系のクラストを味わってみて欲しくて、ご用意。

私のパンって、ちゃんと翌日も美味しいんだろうか?って確認も込めて。

食事のお供としてそのまま、そしてカルピスバターを塗って、

さらに、カルピスバターとメープルシロップで食べると格別だよって勧めたところ、

「 これやばいわー!!!! 」

って叫んでくれました^^

カルピスバターの白さとミルキーさに花咲かせ、

最近購入したパンきり包丁の体験コーナーをカンパーニュで開き(笑)、

合間合間に、

小学生時代の話、中学時代の話、高校時代の話、今の話・・・

私のクリニック通いの愚痴(笑)

とにかく笑い、ちょっと泣きそうになり(嬉し泣き)、本当に楽しい時間でした^^

05

 (一枚目との違いを探せ!! ・・・笑)

話している間に山食も焼き上がり、ほどよく冷めたので、

「 一本まるっと持って帰ってね 」

と袋に入れると、目をくりくりさせて 「え、一本!? いいの!?」

さらに、奇跡的に会心のホイロ具合だった丸パン3つ、

メロンパン2つ、カンパーニュの試し切り含めた半分。

ついでに大阪USJのお土産も、どどーんとお持ち帰りしてもらいました。

2人暮らしの我が家では、最近は旦那の朝食がスムージーなことも合わさって、

これだけ焼くと暫く冷凍庫がパンパンになっちゃう。

それだと新たに練習もできないしさ、4人暮らしの彼女に押し付けちゃった(笑)

 ☆

一つだけ旦那用に残して貰ったメロンパン。

03

気温がぐんぐんあがる晴れた日には、難易度が高かったけれど・・・

ちゃんと形にできて良かったな。

こうして苦手だったものが、ひとつずつできるようになっていくといいな。

 ☆

最近は、パン作りにある意味で”慣れ”が出てきた。

パンに使うお塩をシママースに変えてみたら、いつもの量入れた山食がくどく感じて、

0.5gだけ塩を減らしたのがお気に入りになった。

その味が定番になったころ、

行列ができているお店の国産小麦を使った食パンを買ってみたら、

すごくすごくしょっぱく感じて、夫婦二人で「塩辛くない??」って旦那は食べるの拒否。

でもプロの、行列のできるパン屋さんのパン。

「私のパンって本当に美味しいのかな?」

「本当はとっても味気ないパンなんじゃないのかな? お店のよりキメも荒いし」

そう思うようになってきたから、他の人に食べてみて欲しかった。

私はすべて手捏ねで作るから、気にする方もいるだろうと思って、

普段は誰かにプレゼントしようとは思ってないの。

だから人様に食べて貰う機会なんて、家族以外では全くなくて。。。

今回のような機会が持てて本当に感謝。

褒めちぎりの彼女。 持って帰ったパンもご家族と食べてみんなの感想を送ってくれた。

それもまた褒めちぎり(笑)

調子に乗らないように、でもちょっとは自信を持って、またガンバローっと。

そして少しだけ勇気をだして、他のお友達にも声をかけてみよう。

サラダやスープくらいしか出せませんが、

「 私の焼きたてパン、食べてみてくれない?? 」(/ー\*)

ってね。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

miu レモン&オレンジ

miu レモン& オレンジ

Miu01

”おいしさ、ミネラル、いいとこどり! 海洋深層水のフレーバーウォーター”

4本セットで頂きました!

 ☆

実はこういったフレーバーウォーターって飲んだことなくって。

どんなんだろう?

味があるのに、ジュースじゃなくてウォーターなのはどうして??

見た目は完全に水ですよね。

でも、封を切るとすっきりさわやかな香りがいっぱい!!

お味はオレンジジュースのように、しっかりオレンジの風味と甘味があります。

でものど越しがさらりとして、ジュースのように絡みつくこともなく、とても飲みやすい。

お水と思ったら甘いですけれど、

レモンピールエキスも加わって暑い季節にもってこいのドリンクです。

Miu02

そんなわけで、テニスのお供にも♪♪

運動中には、のど越しの良さとさわやかな香りが飲みやすいと思いました。

旦那は常温のまま会社にも持っていきましたけれど、美味しかったそうです。

オレンジジュースだったら無理なことですよね^^

最近は本当に暑くなってきて、テニスレッスン中もたくさん飲むようになりました。

550ml入っているので、普通のペットボトルよりちょっと安心なのも嬉しい(笑)

でも、普段行くお店で探してみたんだけど、miu がひとつも売っていないの・・・

どこで扱ってくれているのかな・・・?

たまたまなかったのか、コンビニまたは自販機メインなのか・・・。

今のところ見つけられていないのが残念です。

モラタメ さん、 ダイドードリンコさん ありがとうございました!!

あ、ちなみに、うちの旦那はこちらのファンで、箱買いをして大事に飲んでます( ̄▽ ̄)

2つの食感 アップルソーダゼリー

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとう。

先日、念願の”焼きたてパンを食べる会”開催できました♪

次回、テンション高くレポしますねー^^

酒種あんぱん と 手作りバウムクーヘン・・・

あんぱん。

01

初めて起こしてみた 「酒種」 であんぱんを作ってみました。

お砂糖や塩も無添加の甘酒を買ってきて、酵母にしたので 「甘酒酵母」なのかも??

木村家の酒種あんぱんに憧れて。

02

あら。

03

お酒の香りが美味しいパンが焼きあがって、すぐパクついた。

美味しい~~♪♪

・・・と思ったけれど、翌日食べたら全然美味しくなかった( ̄Д ̄;;

パッサパサ^^;

焼きたてマジックでだまされたケド、やっぱり風味は大好き。

ちゃんとした酒種を起こせるようになりたい。

でも、この情報時代にも関わらず、イマイチ酒種自体の詳細が見つからないのよね・・・。

どなたかご存知でしたら教えて下さい!!

 ☆

上のあんぱんも驚くほど以前に作ったものですが、

こちらも負けず劣らず以前に作ったものです。

バームクーヘン。

02_3

卵焼きフライパンで地道に焼きました。

01_3

これがねぇ・・・そんなに美味しくなかったの^^;

どっしりし過ぎていてね、ふんわりしたものが好みなので、全然だめ。

技術もあるのだろうけれど、フライパンで作るのは限界がありそうです。

層と層をくっつけるために、生地が乾き切る前にくるくるっと巻き始めなくちゃいけない。

薄い生地の上を、だんだん重くなる棒が転がっていくわけだから、

自然ぎゅっと押される形に。

とてもしっとりして不味くはないんだけれど、好みじゃなかった。

フライパンじゃなく、オーブンで地道に焼いていく方がふんわりできそう。

いつか、

焼きいも焼きながらとか、クルミのローストする時とか、

何かついでがある時にオーブンで焼いてみたいな。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつも応援ありがとう。

練乳パヴェ。 嬉しかったこと と お休み。

練乳がたっぷり入ったパンを焼きました。

01

ゆめちからブレンド × ホシノ天然酵母 + 練乳。

伸ばして、折り込んで、切りっぱなしで発酵・焼成に移る、”パヴェ”という成形にチャレンジ。

パン屋さんで袋入りのこんな形の”ミルクパン”を見て、

「あ~ おいしそうだな~」

と思っても、

「ミルクパン自体は作れそうだな~」

とも思って他に作れなさそうなものにしちゃう私(笑)

やっと作りました。

お店のは溶き卵(+コーヒーシロップ)のドレインが塗ってあって、

ピカリと光る姿がまたおいしそうです。

私のはドレインなしの素朴系。

02

生地になじんだ練乳の甘さに癒されます^^

パヴェ成形、シンプルな故に結構手強くて、色々と試行錯誤しました。

いつもは天板一枚で焼ける粉200gで捏ねるけれど、

これに関しては天板二枚を覚悟して粉量を増やした方が扱いやすそう。

こうやって、いざ作ってみると見えてくることもあって、

リベンジしたいパンが増えていく。

挑戦したいパンもリベンジしたいパンも、あれもこれも作りたいって抜け出せない^^;

続きは、私事です。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きを読む "練乳パヴェ。 嬉しかったこと と お休み。" »

キャラメルとナッツのパウンドケーキ、カラメルがけ。

キャラメルとクルミのバターケーキ。

01

まだまだとっても涼しかった時に(笑) ・・・3月ですって。

キャラメル? カラメル? 迷うなぁ。

バターケーキにカラメルソースを使うのは初めてだから、

どれくらい入れようか? そしてどれくらい砂糖を減らそうか?

02

キャラメル色の生地を型に入れる時、わくわくする。

頭で考えたものが、焼きあがった時に、ちゃんと美味しく頂けると嬉しい。

03_2

焼きあがったらすぐにラム酒をトップにだけジュッと染み込ませます。

そうしてすぐにラップに包んでしっとり仕上げ。

お酒の強い風味のお菓子は好きじゃなかったんだけど、

最近、ラム酒をほんのりと効かせるのは好き。

甘ーいけれど優しくない香り、ほのかに漂うとちょっとプロ気分(笑)

キャラメル味が大好きな旦那に、特別プレートを準備♪

04

表題の通り、カラメルソースがけ。

大喜びで食べてくれました。

最近はバター不足もあり、胃腸の調子もあり、バターケーキを焼いてない。

けれど、このしっとりふんわりどっしりの良いとこ取りみたいなお菓子は(笑)、

焼き菓子の中で一番好き。

バターと卵が分離することなく混ぜられた時の嬉しさと、

粉がなじんできたときの生地の輝きと、

切れ目を入れなくても中央がむっくり膨らんで、こんがり焼けてくる様。

作っていても一番楽しいお菓子。

あー、また焼きたいなぁ( ̄ー+ ̄)

濃厚なの、食べたい~(夏でもカンケ―無いの)。

 ☆

季節のせいなのか、5月病なのか、疲れなのか、汗をかくようになるからか、

この時期、うちの旦那の皮膚が大変。

私も小さい頃はアトピーで苦しみ、今は乾燥性敏感肌ではあるけれど、

そんなに大きなトラブルはない。

全身の色んなところが突発的に、慢性的に痒くなってるみたいです。

うちの旦那さん

「スムージー飲んでみたい」

私、基本的にフルーツって得意ではないんです^^;

りんごもバナナもキウイもイチゴもメロンもブドウも好きだけど、

これらが合体した途端、大嫌いになります(笑)

凍らせたものも火を通したものも、ポンチにしたものも、ダメ。

だから思いもよらないスムージー。

そっか。嫌いなのは私だけだもんね。

ビタミンと酵素をたくさん取ったら肌が良くなるかもしれんもんね。

早速、図書館で本を借りてきました。

旦那が数年前、ボウリング大会で貰ったジューサーがあるから、ちょっとやってみよう^^

借りてきた本はこちら。

ベジタブル&フルーツスムージー

どなたかお勧めがありましたら教えて下さい^^

 ↓ ↓ ↓

今日も来て下さってありがとうございます。

頑張れ!の気持ち、

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

実家へのパン便。

先日、一気に焼いたパンたちです。

Photo

すべてホシノ天然酵母で仕込んでいます^^

友達を”焼きたてパンの会”にご招待する予定だったので、

その当日にちゃんとしたのが焼けるように、事前に流れを練習しておきたくて焼きました。

大量に焼くことになるので、これらは冷凍して実家に送りました。

焼きたて冷めたてを順番にカットしたり、そのままで包んですぐさま冷凍。

ちょうど母が元気ない時期だったので、

荷物が届けばちょっとはテンションアップできるかと・・・

結果、父がテンションアップだったそうです(笑)

まぁ良いね!

あんまり写真がありませんが、ざっとご紹介させて頂きますね~。

 ☆

山食。

02

ゆめちからブレンド × ホシノ天然酵母

うちの母は乳製品が嫌いで、よく顔を顰めながら”乳臭い”と言います( ̄Д ̄;;

ついでに、ふわふわの”ダブルソ○ト”タイプも嫌いで、食パンの耳を捨てる人です^^;

なので、ホシノ天然酵母と出合った時、絶対焼いて持っていこうと思ったのが食パン。

材料はシンプルに粉と塩と水と酵母。

乳臭さとは無縁。 ホシノだと、耳も日本人好みの香ばしさがあると思って。

そうしたら「耳まで残さず食べたわ!」とメールがきたので(これが褒め言葉なのか…笑)、

毎日食べるものだし、今回のパン便にも入れました^^

冷凍して送るため、乾燥防止のためにもバターを少し入れたいなと思ったけれど、

”乳臭い”を回避するため、オーガニックショートニングをほんの少し。

 ☆

テーブルロール&レーズンロール。

03

ゆめちからブレンド × ホシノ天然酵母 + 砂糖とバターは少々。

父が大好きなレーズンパン。

生地をシェアして、成形時にずっしりどっしりとレーズンを入れました。

実家ではごくたまーに、コッペパンを買ってきて、

キャベツを炒めてウィンナーと挟むホットドッグを作っていました。

なんてことないものなのに、”ごくたまの贅沢”みたいにみんなが喜んで食べていた記憶があります。

だから、メッセージには”シンプルなパン。ウィンナー挟んで食べてみて”と。

生地をシェアしてますが、レーズンパンは発酵が遅いので、長めにホイロを取っています。

 ☆

小豆カンパーニュ。

04

リスドォル × ホシノ天然酵母 + しっとり甘納豆

捏ねずに生地をつないで作っています。

これは私が大好きなパンで、リーンな生地と甘い甘納豆がベストマッチ(だと思う)。

ホシノ天然酵母で焼くカンパーニュのクラストが大好き^^

ですが、超のつく保守派の我が実家。

食べたことのないものは誰も手を出さないので、これはチャレンジ精神で二枚だけ入れてみました(笑)

 (焼き菓子の詰め合わせとかの頂きもの。平気で期限過ぎますからね・・・)

余分なのいれるくらいなら食パン入れといてよ、とか思われてそう。

捨てるのは忍びないからって、きっと、父が責任を取らされているでしょう(笑)

甘納豆は好きなはずだから、どうかなぁ。。

 ☆

こんな感じでした^^

父が色々入ってる!って喜んでいたそうです。

冷凍便だったので、「勿体ないからちまちま食べている」ってメールがきて

「保存料入ってないから冷凍とは言え、さっさと食べて!!!」

と母へ。

「パン、もちもちしてうまかった。 特にレーズンパンが。 またよろしく」

と父から。

やっぱりレーズンなのね~。

小豆・・・どうなったかな。 未だに冷凍庫にありそうで、怖くて聞けない・・・(@Д@;

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック