フォト

« 愛知牧場へ | トップページ | 実家へのパン便。 »

パン教室で、チョコフィセル!

パン教室で、チョコフィセルを教えて頂きました^^

8本レシピのところ、慌てず成形したいからとお願いして、6分割。

生地量57g前後のミニサイズです。

01

調べてみたら前回から10か月ぶり・・・。

ずーっと行きたかったの、ずーっと習いたかったの(でもクリニック通いではなかなかネ…)。

いつも楽しく色々教えて下さる先生にもお会いしたかったし♪

やっぱり行って良かったと思う時間でした( ´艸`)

チョコフィセルは準強力粉(今回はMKTD)で捏ねるフランスパン系。

こちらは、ほんの少しだけショートニングが入っていて、扱いやすい生地でした。

成形時に、一つ一つチョコレートチップを巻き込んでいきます。

成形に必死になるあまり、チョコの入れ忘れをするだろうなと思っていたんだけど、

本数をやっていると、結構リズミカルにできて(?)癖ついてくるもんで、

入れ忘れも無く、だんだん調子に乗ってチョコの量も増えていったように思います(笑)

クープの入れ方も、ビデオに撮らせてもらいとても勉強になりました。

”クープは縦に縦に”って思っててもなかなかできない。もどかしい手先。

同じ長さで入れているつもりでも、後から見ると全然違う長さなんですよね^^;

先生の見本は均一で、本当に綺麗でした。

 (下↓写真の一番手前。 クープの向きが違うのが先生の見本^^)

02

ミニフランスパン、6本焼きあがったよーヽ(´▽`)/

不均一だけど、ちゃんと”クープらしく”開いてくれてる~!!!

これもまた、絶対開いてないのが2本くらいあると思っていたから、

思わず 「これ、合格ですか??(ですよね!?)」

なんて聞いてしまうくらい、嬉しかった。

先生の美味しい黒豆シフォンケーキを食べながら (写真撮り忘れちゃったの後悔!)

レッスンをご一緒して下さったJさん(許可を頂いてないのでイニシャルで・・・)と

圧力鍋やstaub、土鍋の話をして、

せっかくなので焼きたてを一緒に食べませんか? 

とチョコフィセルを切って頂き、3人で一緒に食べたのです^^

04

チョコレートたっぷり♪♪

クラムもクラストもとても美味しかった~!

フランスパンなんだけど、さっくりと頂ける噛みごたえは、

私の大好きなVIRONのヴィエノワに似ているかもしれない!

これからもたくさん焼きたいと思います^^

 ☆

さて、おうちで縦に切ってみた一本・・・

03

大穴がー!!!!!!!!!!

05

結構奥深く繋がっていた穴でした。。

成形で転がしているときに、

「なんかブヨブヨと空気で膨らんでる部分がある・・・」

と思っていた子でしょうか???

空気を巻き込んでしまっていたようです。

 ☆

そして、お向かいでJさんが作られていたパンは、クッペ。

同じフランスパン生地だけど、

私が通常のイーストで、Jさんが微量イーストで作られていて、

それぞれの違いも色々と聞くことができて、たくさん学ぶことができました!

快くクッペの動画も撮らせて頂けて、習ってないのに私も作ってみたくなりました^^

同じ時間を共有できてとても嬉しかったです♪

そして、帰りは駅まで送って頂いたりもしてしまって、。

この場を借りましてJさん、本当にありがとうございました。

 (ブログを見て下さるとのお話でしたが、こちらでは名前が”かんな”なんで、分かって下さるかどうか^^;)

先生も、楽しく実りあるレッスンをありがとうございました^^

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

« 愛知牧場へ | トップページ | 実家へのパン便。 »

おけいこ」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

コメント

カンナさん、こんにちわ♪
チョコフィセル、上手にできてましたよ~!
お味見させていただいてうれしかったです^^
クープ入れは何度もやってみることがダイジです。
楽しみながらいっぱい焼いてくださいね。

カンナさん、お忙しいのに来てくださって
うれしかったわ!
また一緒に美味しいパンを焼きましょうね。

こんにちは♪

チョコチップたっぷりのフィセルいいですねー♡→ܫ←♡
カットの写真でチョコチップがちょっと擦れてる感じ、たまりません。
大きな口で豪快に頬張りたい(*′艸`)

私クープ必須なパンってあんまり焼かないから、
みなさんがこだわってるクープの良し悪しがイマイチ分からないんです。
どなたの見てもキレイだなって思うけど、
みなさんいろんなこだわりがあるのか試行錯誤されてますよねー☆
気になり始めたら止まらないってやつでしょうか。

ちなみにかんなさんはどちらのクープナイフをお使いですか??

かんなさんこんにちは♪
ブログにお邪魔させて頂きました

フィセル、とっても美しい!そして美味しそう~^^
チョコ星人なのでたまりません
クープ凄く均一で綺麗ですよっ
成形も綺麗に整っていてすごいなぁ♡

パン以外にも美味しそうなスイーツや情報沢山の素敵なブログですね♪
早速お気に入りに登録させて頂いちゃいました
これからもチェックさせて下さいね(*^_^*)

nofuriru先生へ

先生に褒めていただくと、自信へと直結する喜びがあります♪
”一緒に食べませんか?”って、実はいつも、皆さんがお急ぎだったらなって、言い出したくても言い出せなかったのです^^;
ようやくチャレンジできました!
自分でも焼きたてを食べられて幸せでした~☆

クープはパンにとって必要なことですものね。
美しさを求めるのじゃなくて、パンのためを思ってできるようになれたらなぁ♪頑張ります!

いつも急なお願いを聞き入れて下さって本当に感謝しています。
今後もよろしくお願いいたします!
Jさんともまたご一緒したいなぁ^^

すいかさんへ

こんにちは♪

リーン生地とチョコレートってとっても相性良いんですよね♪
こちらたっぷり入っていますので、チョコラバーのすいかさんにも満足して頂けると思います^^
焼きたてのとろけた感じも、冷めてからのチョコチップの存在感も楽しめました!

色んなブロガーさんのクープってホントに美しくて憧れますが、私はそこまで良いかな~って思ってます。
開いてくれないのは生地の状態や成形の具合が悪いから、そういった指針の意味では気にしていますけれど、クープにオイルを塗って開かせるとか、全然かまわないと思っています。
だから微妙な良し悪し、私も分かりません^^;
いつか気にすることが来るかしら^^

私のクープナイフ・・・・。
聞いちゃいますぅ???(笑)

るな子さんへ

ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

やっと重い腰を上げて、ハード系に挑戦してみました!
ほんの少しショートニングが入るのですが、思ったより扱いやすく、そんなに怖がることもないのかな、と思えるようになりました^^

チョコレート入りなので、芯が出来て、成形もクープも結構入れやすいのですよ♪
コツをつかんで、次はプレーンでやってみようかな。

お気に入り登録して下さったんですね!
ありがとうございます♪ とても嬉しいです!
私もまたご訪問させて下さいね^^

かんなさんへ

こんにちわ^^)/
連絡するのが、すっかり遅くなりまして^^);;

先週のパン教室でご一緒させていただきました。
焼きたてパンのお裾分け、ありがとうございました!

パンのハナシもお鍋のハナシも楽しかったですね。
こちらのブログを読んで、かんなさんが素敵なパンやお菓子をたくさん焼いているのに驚きました!!

半年ほど前から、私も胃腸の不調に悩まされているので、胃を守る食事にも興味津々。
通院し処方された薬を飲み続けていますが、なかなか治りません。
なかなか完治しないので、先日は不安のあまり胃カメラまで、、、(苦笑)

パン作りや食生活のこと、かんなさんのブログは、勉強になります。
写真もきれいで素敵☆お気に入りに登録させていただきました。
チョコチョコお邪魔させていただていてもいいですか~?

パン教室でも、またご一緒したいですね。
今日は、セントルレシピで角食焼いてみました。

sonojunkoさんへ

わぁ、先日はありがとうございました。
ブログにもコメントありがとうございます!!

偶然にも二人でハード系で、圧力鍋も持ってなくて(笑)、
たくさん面白いお話ができて本当に楽しかったです^^
私もご飯を炊く用に土鍋欲しい~!

お菓子とパン作りは結婚してからの趣味でして、不器用なので毎日格闘しています^^;
写真ともども、褒めて頂いて嬉しいです^^

ジュンコさんも胃腸の不調をお抱えなんですね。
食の楽しみを害されるのって、いやですよね!食べることに罪悪感や不安感も持っちゃうのがきつい。
私も今回は12月頃からなので半年くらい。この症状とは数年前から付き合っていまして、胃カメラも3回目をやってきました。
胃カメラで大きな原因が見つからなければ後は地道な努力でしょうか。。
ジュンコさんの原因がどのようなものかは分かりませんが、早く良くなると良いですね。

セントルレシピで角食!!!
手捏ねですか?? この暑い時に大変そう(≧∇≦)
わー焼き上がりのお姿、見たい♪ 見られなくて残念です。。

また、セントル話含め、たくさんお話ししたいです^^

かんなさんへ

私の胃腸不調も12月からなんです(><)
偶然にも私の胃カメラも三回目。
今回の結果、特に悪いところもなく、、、。
もともと、去年の11月に胃カメラで異常なしだったので、胃カメラ検査の必要はなかったのですが、不調が長引き不安だったので、自分から先生に申し出て検査してもらったんですが(苦笑)。引き続き「逆流性XXX」の薬を飲んでます。
かんなさんのおっしゃる通り、後は「地道な努力」なんでしょうか。。。

もともと、食いしん坊で「食」に関することが好きなので、この症状はとても辛いです。
今まで経験したことがなかったですし、家族や周りに症状を説明しても、なかなかピンとこないようで、わかってもらうことが難しい。症状が酷いときは、食べることが苦痛なので、友人とランチの約束すらできなくって。。。「罪悪感」に「不安感」、本当にその通りです。
胃腸を労り気長につきあっていくのかな、、と、諦めモードになりつつ、普通に食べられる日があるとそれだけで嬉しくなってます。

セントルは、本を2-3か月前に購入して眺めていたのですが、最近ようやく挑戦し始めました。x水分が多く、手ゴネにテコづってますが、角食、プルマン、イギリス食パンと順番に焼いてます。かんなさんのブログにも書いてあるはちみつパンにも挑戦したいですね。

パン教室は今月も伺う予定ですが、どのパンを教えていただこうか迷ってま~す。

sonojunkoさんへ

こんにちは!
長くなりそうなので、コメント記入の際に書いてくださっていたメールアドレスにメールを送らせて頂きました。
お時間がある時に読んで頂けると嬉しいです^^

セントル、色々挑戦されてすごいですね!
あれを作り続けていると、叩き捏ねのプロになりそうです。
はちみつパンも美味しいので、是非是非♪

パン教室、私も行きたい!
作りたいパンはたくさんあるけれど、次はどうしよう・・・どれもこれも、ってなりませんか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/60155477

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室で、チョコフィセル!:

« 愛知牧場へ | トップページ | 実家へのパン便。 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック