フォト

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

パン教室で、チョコフィセル!

パン教室で、チョコフィセルを教えて頂きました^^

8本レシピのところ、慌てず成形したいからとお願いして、6分割。

生地量57g前後のミニサイズです。

01

調べてみたら前回から10か月ぶり・・・。

ずーっと行きたかったの、ずーっと習いたかったの(でもクリニック通いではなかなかネ…)。

いつも楽しく色々教えて下さる先生にもお会いしたかったし♪

やっぱり行って良かったと思う時間でした( ´艸`)

チョコフィセルは準強力粉(今回はMKTD)で捏ねるフランスパン系。

こちらは、ほんの少しだけショートニングが入っていて、扱いやすい生地でした。

成形時に、一つ一つチョコレートチップを巻き込んでいきます。

成形に必死になるあまり、チョコの入れ忘れをするだろうなと思っていたんだけど、

本数をやっていると、結構リズミカルにできて(?)癖ついてくるもんで、

入れ忘れも無く、だんだん調子に乗ってチョコの量も増えていったように思います(笑)

クープの入れ方も、ビデオに撮らせてもらいとても勉強になりました。

”クープは縦に縦に”って思っててもなかなかできない。もどかしい手先。

同じ長さで入れているつもりでも、後から見ると全然違う長さなんですよね^^;

先生の見本は均一で、本当に綺麗でした。

 (下↓写真の一番手前。 クープの向きが違うのが先生の見本^^)

02

ミニフランスパン、6本焼きあがったよーヽ(´▽`)/

不均一だけど、ちゃんと”クープらしく”開いてくれてる~!!!

これもまた、絶対開いてないのが2本くらいあると思っていたから、

思わず 「これ、合格ですか??(ですよね!?)」

なんて聞いてしまうくらい、嬉しかった。

先生の美味しい黒豆シフォンケーキを食べながら (写真撮り忘れちゃったの後悔!)

レッスンをご一緒して下さったJさん(許可を頂いてないのでイニシャルで・・・)と

圧力鍋やstaub、土鍋の話をして、

せっかくなので焼きたてを一緒に食べませんか? 

とチョコフィセルを切って頂き、3人で一緒に食べたのです^^

04

チョコレートたっぷり♪♪

クラムもクラストもとても美味しかった~!

フランスパンなんだけど、さっくりと頂ける噛みごたえは、

私の大好きなVIRONのヴィエノワに似ているかもしれない!

これからもたくさん焼きたいと思います^^

 ☆

さて、おうちで縦に切ってみた一本・・・

03

大穴がー!!!!!!!!!!

05

結構奥深く繋がっていた穴でした。。

成形で転がしているときに、

「なんかブヨブヨと空気で膨らんでる部分がある・・・」

と思っていた子でしょうか???

空気を巻き込んでしまっていたようです。

 ☆

そして、お向かいでJさんが作られていたパンは、クッペ。

同じフランスパン生地だけど、

私が通常のイーストで、Jさんが微量イーストで作られていて、

それぞれの違いも色々と聞くことができて、たくさん学ぶことができました!

快くクッペの動画も撮らせて頂けて、習ってないのに私も作ってみたくなりました^^

同じ時間を共有できてとても嬉しかったです♪

そして、帰りは駅まで送って頂いたりもしてしまって、。

この場を借りましてJさん、本当にありがとうございました。

 (ブログを見て下さるとのお話でしたが、こちらでは名前が”かんな”なんで、分かって下さるかどうか^^;)

先生も、楽しく実りあるレッスンをありがとうございました^^

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

愛知牧場へ

金曜日は、旦那が振休だったため、愛知牧場へ行ってきました^^

01

ひなげしの花畑が見頃を迎えていました。

ここは花で迷路になっていて(春は菜の花でした)、うろうろと散策します。

あの色が可愛い、この形が綺麗、、色々見つけて楽しかった^^

 ☆

愛知牧場は自然と動物に触れあえる場所で、入場は無料。

駅から歩いて行ける場所にありますが、

向かっている途中、蛇に遭遇するほどのどかなところにあります(!!!)

休日だと体験イベント(有料)などがたくさんあって家族連れで賑わうんだけど、

平日はのんびり穏やかに時間が過ぎていく雰囲気でした。

動物ふれあい広場は休日300円(入場1回)、平日100円(再入場可)で、

各自エサを自販機で購入して、好きな動物にエサをあげられるんです^^

私たちは人参を買い、

ヤギ、ロバ、シカ、うさぎ、モルモット、マーラ、にわとり(人参!!!?)

順繰りにあげていきました^^

ミニブタと羊は近くに来てくれなかったので遠くから眺め・・・

どうやら一番人気のうさぎはお腹いっぱいなのか、

人参ストックを首元に置いて熟睡中だったので眺めて終わりました。

人参の匂いを嗅ぎながら、どんな夢を見ているんでしょうね^^

02

一通り見て回り、

たくさん笑い、

私、モルモットに嵌りました!

なんて可愛いの~!!!!!

04

よちよち寄ってきて、人参をくわえ、すごい力で(笑)奪っていきます。

どうやら人参の角度の食べやすさがあるらしく、

奪うもののすぐ近くで地面に置いて、転がしながら色んな角度から食べていきます。

狭いところで待っていると、何匹も何匹も入れかわり立ち代わり人参を貰いにきてくれます。

可愛い~って何度言ったことか(笑)

03

皆さん初めまして。

モルモット目的に二度目の入場をした私の後ろ姿です(笑)

メロメロでした(笑)

とっても癒された~(*≧m≦*)

 ☆

金曜日はお休みだった我が家の旦那さん。

土曜日と日曜日は用事で、広島 → 博多 → 広島 と行っております~。

休日なのに旦那がいない二日間は、どこか特別で・・・

いつもよりずっと早く起きたり、ずっと早く寝ちゃったり、

昨夜はなんと9時間以上も寝ちゃいました!!!ヽ(´▽`)/

今日は朝から扇風機を出してきて分解掃除してみたり、

後回しにしてきた冬物衣料を一気に手洗いしたり、

普段はしない家事をしていると、気になっていたことがひとつずつ片付いて、

やったー!って思いますね^^

旦那も新幹線に乗り、もうすぐ帰ってくるそう。

それまで何をしてようかなー♪

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

メロンパン、メロンパン。

メロンパン、練習にちょくちょく焼いています^^

友人がメロンパンが大好きだとずっと以前言っていたので、

”焼きたてパンの会”(勝手に命名)の時に絶対出そうと思っていたの。

焼きたて冷めたての、

クッキー生地の柔らかすぎず固すぎないガリガリ感、ふわふわのパン生地。

これこそ、お店ではなかなか味わえないと思ってね^^

今回は結局会えなかったけど、次の機会に作れるようになっておこう。

01

ゴールデンヨット × インスタントドライイースト。

ZOPFの、大好きなバターロール生地で焼いたメロンパンです。

バターロールもたまには練習しないとね。

01_2

焼き色ムラムラだけど・・・相変わらず美味しい生地です!

02

裏(笑)

 ☆

03

ゆめちからブレンド+ドルチェ × ホシノ天然酵母。

ドルチェを少し混ぜてみました。

気分的に(まったく自信なし^^;)さっくりして、食べやすくなった気がする・・・。

生地の甘さを控えてみたんだけれど、なんかちょっとインパクトがなくて。

もうちょっと甘くしても良いかなぁ(甘すぎるのは嫌だけど)。

 ☆

04

ゆめちからブレンド+ドルチェ × ホシノ天然酵母 + メープルシロップ。

もう少し生地を甘くしても良いかなぁって、ほんの少しだけメープルシロップを入れてみました。

うん、これ、美味しい。

ベストと言い切れるものじゃないけど、

一つ一つ、自分なりのお気に入りができるのは嬉しいな。

Img_2959

メロンパンは翌日までに食べきれる量だけ焼いて、残りは丸パン。

牛乳捏ねでバターも12%。

ふわっふわでとても美味しく焼けました^^

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きを読む "メロンパン、メロンパン。" »

ふぅっと一息。 思うこと。

一保堂のほうじ茶を丁寧に煎れて、

京都で買った焼き物の器に入れて、ほっとひと息。

01

本当は、今日、地元の友達が遊びに来てくれる予定でした。

会社に休みを貰ってくれて、私の作った焼きたてパンを食べに来てくれる。

私が行った大阪USJのこと、

偶然にも同時に行っていた彼女の東京ディズニーのこと、

私のクリニック通いのこと、

たくさんたくさん話したいことがあった。

お互い、お土産も用意してた。

そして、どんなパン食べて貰おうかな、お土産にはどれを焼こうかな、

スープはコレで、サラダはどのドレッシングにしようかな。。

段取りを決めて、パン作りは先週に予行練習して、段取りの修正をして・・・

なのにね。

私の都合で、2日前にキャンセルすることになりました。

もうすぐ1年になる、不妊クリニック通い。

1年になるから、治療パターンにも慣れて、綿密に計算して、

”5月21日に会おう!”

って決めたんだけど・・・。

私の身体の不調により、ありえないほどずれこんでずれこんで、

”21日に人工授精をしましょう”。

日付も選べなければ、時間も選べず、

どう頑張っても、彼女との約束の時間には間に合わず、

もちろんパンも焼けるはずもなく、ごめんなさい、したのでした。

”いいよいいよ。元々クリニック優先でねって話だったじゃん。”

って言ってくれたけど、会社まで休んでくれていたのに。

全部無駄になっちゃった。

はぁーーーーー。

最近は、何かの予定が入ると、常に大丈夫かな?できるかな?って思う。

テニスで一緒の方に、

”今度みんなでランチでも。 午後って時間あったりする?”

って聞かれても、あいまいな答えしか返せない。

”まあ、早目に声をかけておけばきっと大丈夫よね”

今回みたいに2日前に、時間も決め打ちで入れられることがあるので、

やっぱりあいまいな答えしか返せない。

楽しみにしていた予定があっさりとひっくり返されると、

それが、自分にはどうしようもないことだとしても、

理由が自分にあるのだから、申し訳なくて、悔しくて、悲しい気分になる。

2日前にため息をついて、迎えた今日。

クリニックから帰ったらお昼を過ぎていたけれど、

用意しておいたお昼ご飯を横に(旦那のお弁当の残りだけど)、

あったかいお茶を、じっくり飲んだ。

Photo

本当なら、友達とパンを食べながら話していたはずの時間。

でも、しょうがない。

ゆっくりと、のんびりと、湯のみだけと向き合っていると、

この時間も必要だったのかもって思えてきました。

2日前に無駄になっちゃったと感じたことも、実際は無駄じゃなかった。

パンを一人で4種類焼くなんてこと、普段しないもんね。

サラダだってスープだって、自信があったわけじゃないし試したい物もまだまだある。

また一つ一つ、丁寧に丁寧にやってみたいな。

身体はちょっとダル重だけれど、気分が晴れてきた午後。

試したいと思って購入しておいた「アンチョビフィレ」の缶詰をやっと開けて、

とにかく一つ、新しいことに挑戦。

パスタとアンチョビとカニかまと、ほんの少しのマヨネーズとオリーブオイル。

旦那にすごく好評で、嬉しかった夕方。

また、頑張ります(≧∇≦)/

 ☆

友達へのパンはやっぱり良い素材を使わなくちゃって、

まだあるのに、新たに起こしたホシノさん・・・

結果、大量に生種だけが残ることに~~!!!!!

ど、どうしよう。

作るのは良いけど(良いんだ)消費できないよー!!!(@Д@;

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

応援の気持ち、ありがとうございます!

この記事のコメント欄は閉じております。

他の記事は開いておりますので、宜しかったらそちらにお願いいたします^^

大阪 その2。 カヌレ堂のカヌレ♪

大阪旅行の二日目は、

朝から引き続きUSJに行ってきた後、こちらに行ってきました^^

04

以前大阪&京都に旅行に行った時、

ふらりと時間潰しに一人で入った百貨店で、たまたま出店していたお店です。

『 カヌレ堂 』

なんとも可愛くて、そして何といっても旦那の大好物のカヌレで・・・

待たされている疲れやら苛立ち(笑)を忘れて買っていました。

喜ぶかなー♪って心躍らせていた記憶の残るカヌレ^^

それを求めて、今回は本店に行ってきました。

小さい小さいお店で、店員さんは一人。お客さんも一度に一組しか入れません^^

05

やっぱり可愛い~!

小さいカヌレたち。

遅い時間に行ったので、いくつか売り切れていましたけれど、4種を購入。

バナナ、よもぎ小豆、プレーン、抹茶。

どれもしっかり焼きこまれていてとても香ばしい^^

実を言うと、特別美味しい!ってわけじゃないんです(私にとっては)。

他のお店のカヌレと同じように美味しい。

でも、色んな種類があること、小さくて丁寧に作られていてとてもかわいいこと、

そしてちゃんと美味しいこと・・・テンションの上がるお店なんです^^

また行きたいなー♪

 ↓ ↓ ↓

今日も来て下さってありがとうございます。

頑張れ!の気持ち、

二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

大阪 その1。 会社のおやつクッキー♪

ゴールデンウィークの直前に、大阪に行ってきました^^

5時前に起きてUSJにΣ( ̄ロ ̄lll)

01

 『 進撃の巨人 』

とてもとーっても大きかったです。

03

足元のタイルまで細かい臨場感。

02

『 モンスターハンター 』

細かい作りでした。 えっと、これ、多分、右側が頭で、白いふさふさは前足??

進撃の巨人もモンハンも、聞いたことがあるだけでまったく知らなくてごめんなさい。

あと、写真が全くないのですが^^;

進撃の巨人、モンハン同様、期間限定で公開されている

『 エヴァンゲリオン 4D 』が見たかったので、並んでみてきました。

エヴァも映画は見てないので、結末は知らないんですけれど、

楽しめる内容でした^^

アニメーションも、グラフィックも綺麗で、面白かった。

・・・でも、4Dはちょっと辛かった^^;

”体感”が激しすぎて、落ち着いて画に集中できませんでした。

3Dでならもう一度見たいです(笑)

そのほか、ハリーポッターやジョーズなどなど、

堪能してきましたよ~^^

 (続く・・・え?)

 ☆

ちょこちょこと、時間を作っては旦那の会社おやつを焼いています^^

最近は外部の会社の方々とお仕事をしているみたいで、

彼らが仕事を終えてくれないと帰れない進まない、って場合もあって、

自分の作業は終わっても残ることになったりならなかったり、予定が立てられない。

「 定時後に食べられるものが要る~ 」

って言うので作っています。

Photo

これはなかしましほさんのレシピの二つ。

メープルクッキー(スマイルクッキー)と、ピーナッツとチョコチップクッキー。

食べずにもって帰ることもあるので、日持ちのするもの。

重すぎず、でも少し腹持ちの良いもの・・・粉ものを焼くことが多いです^^

なかしましほさんや白崎裕子さんのレシピが活躍中ですo(*^▽^*)o

 ☆

さー今週は気持ち、忙しくしています!

今日は、お弁当作って、仕込んでおいたカンパーニュを焼き上げ、

食パンとテーブルロールの生地をそれぞれ捏ね(手捏ね)てました。

明日もお昼過ぎまではキッチンに籠ることになりそう。

頑張ろう^^

 ↓ ↓ ↓

今日も来て下さってありがとうございます。

頑張れ!の気持ち、

二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

うまくいかなかったもの・・・。

ウィークエンドを焼きました。

01

いつもバターケーキはシュガーバッター法(バターに砂糖→卵→粉)で作るんですが、

これは卵+砂糖→粉→バターで作ってみました。

混ぜ終わりが良く分かりませんでした^^;

ヨーグルトが結構入り、高さの無い型で焼いたとは言え、寂しい焼き上がり。

02

レモンたっぷりのさわやかなお味はとても美味しかったです。

 ☆

チョコレートの折り込みパン。

Photo

ホシノ天然酵母。 ボウズ、ですね。

折り込みパンの生地は、最強力粉を使って、発酵種の量は増やすべきなのかな?

チョコシートが重いし、伸ばしたり折ったりするので、ホイロにすごく時間がかかります。

とにかく技術が足りないのでしょうね。

色々と失敗したパンですが、止まらない 甘さ おいしさでした。

 (昨年11月の写真で・・・チョコ食べてたんだなーと、自分に羨望)

 ☆

ホワイトチョコときな粉の折り込みパン

・・・になるはずだった。

01

自家製のホワイトチョコきな粉シートが、解凍しても固くて固くて^^;

全然伸びてくれなかったので、折り込めず・・・巻いて焼いてみました。

02

( ´艸`)プププ

分厚いシートが重すぎたらしい(笑)

旦那が好きなホワイトチョコを使った折り込みパン。

美味しく作れるようになりたいので、

シートのレシピ、見直します(;´▽`A``

 ☆

また一週間が始まりましたねー^^

先日は、実家の母から泣きながらの電話があって・・・。

家を出て、たまに会うと、弱気な両親を感じることも増えてきました。

”親に頼る時期は終わったのだな”

初めてそう感じたのはいつのことだったのかな。

それもあって、私のクリニック通い、消化器内科通いは特に話していません。

孫を待っているようだし、姉も未婚だし・・・

不妊のこと、話した方が良いのかな、話しても私がラクになるだけかな。

泣きながらの母の話を電話で聞きながら、

従妹の子供をとても可愛いがっている様子を聞きながら、

”やっぱり、まだ、話せない”

そう思いました。

難しいね。

 ☆

週末にまた、旦那とテニスをしてきました。

ちょっと曇ってて、とても過ごしやすい日でした。

途中、胃が気持ち悪くなったりしたけれど、少し休んだらラクになって、

たくさん走ってたくさん打てたことが楽しくて嬉しくて。

私のペースに合わせてもらえるって幸せなことだなって思いました。

ストレス発散になって、本当にありがたい^^

パワーをチャージして、今週も今日からクリニック通い!

うまくいかないことたくさんあって、

特に夜にホッと一息つく瞬間に茫然としちゃうこともあるけれど、

たくさんの良いこと、作っていきたいな。

 ↓ ↓ ↓

今日も来て下さってありがとうございます。

頑張れ!の気持ち、

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こんがりはちみつパン と セントルレシピのはちみつ食パン

はちみつパン。

01

ホシノ天然酵母 × ゆめちからB × たっぷりのはちみつ。

前回(  ) は白く焼いたパンを、今回はこんがり焼き上げました。

焼き時間は同じ。

焼いているとき、オーブンからはちみつの良い香りが~~!!

やっぱりはちみつ入りのパンは白パンより香ばしく焼いた方が好みでした。

クラストは香ばしく、クラムはしっとり甘いパン。

うん、これで決定☆

02_2

焼きたてたまらなーい。

 ☆

もうひとつ、セントルザベーカリーのレシピではちみつ食パン。

01_2

 カメリヤ × イースト。 中種法。

一度食べたら嵌ってしまって、メインのレシピをそっちのけで何度か作りました^^

そのままでも、トーストしても、なんて美味しいんだ~(≧∇≦)

もちろん我が家は手捏ねなので、時間と根性を準備して作っております(笑)

おかげで苦手だった”たたき捏ね”、コツが掴めたよ~。

本格的に暑くなる前に、メインのレシピも挑戦したい・・・かも。

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

皆様、GWいかがお過ごしですか~??

我が家は、旦那と一緒にテニスをしてきました^^

久しぶりに運動した旦那は足に来て、ダウン(笑)

晩御飯を食べて爆睡。 立ち上がることさえ億劫がっていましが、

私は全然平気でした^^ ずっと動いていました。

週一とはいえ、テニスをやっているから筋肉の付き方が違うんでしょうね~☆

”体力がない”と思って始めたテニス、役立ってるみたいで嬉しかったです♪

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック