フォト

« ひとりごはん | トップページ | ふたりごはん と ひとりごはん ダイジェスト^^; »

クリームコーン入りのイングリッシュマフィン。

イングリッシュマフィンに初挑戦!

01

ホシノ天然酵母 × ゆめちからB + コーンミール。

加水は40%くらいのクリームコーン + 水。

クリームコーンがたっぷり入った生地は捏ねているときから良い香り^^

 ☆

ところで、我が家にはセルクルがひとつもありません。

今回のイングリッシュマフィンは、手作りの紙型とベーキングシートのセルクルで。

02

作りたい直径から円周を計算して、久しぶりにカッターを使いましたよ(笑)

直径8cm × 高さ3cm のマフィンにしてみました。

そして、この三つだけを平らに焼き上げたいので、乗せたのは・・・

03

角食の蓋!( ̄▽ ̄)

予想はしていたけれど、見事にパン生地に持ち上げられ(笑)、

傾いた焼き上がりになりました^^; でもかろうじて平!

04

今度は蓋の上に重しの乗せよう(え?そこ?)

 ☆

今回、ひとつだけ成形を変えたのがあります。

一枚目の写真の、一番奥の子。

これは生地を半分にして丸く伸ばし、二枚を重ねて型に入れました。

他の二つは一つの生地を丸く伸ばし型に入れました。

 

05

二枚重ねて焼くと、食べるとき手でぺろりと割れます(はがせます?)。

でもね、少ない生地をより薄く延ばすことになるので、

一つの生地で作るより、生地を傷めることになります。

だから同じホイロ時間をとっても、一番小さい焼き上がりになりました。

ホイロ時間を長くすれば良いのだけれど、

無駄に生地を傷めず焼き上げて、フォークでザクザク割って、

ガタガタになった面を楽しむのが、イングリッシュマフィンらしくて好みかもなーと思いました。

 (とか言って、ただ面倒なのもある・・・笑)

 ↓ ↓ ↓ 

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ☆

”幸夏さん”のブログ ”暮らしを彩るパンづくり”を

リンクに追加させて頂きました♪♪

« ひとりごはん | トップページ | ふたりごはん と ひとりごはん ダイジェスト^^; »

パン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
いっきに暖かく(暑く)なりましたね。

イングリッシュマフィン、ぷっくりしてて美味しそうですね〜。
ざっくり割ってトーストして、バターをたっぷりつけてかぶりつきたいです。

ブログを拝見していて思うのですが、かんなさんとは味の好みが似てるような^^

引っ越し後は相変わらずバタバタです。
なかなか製菓・製パンまで追いついていませんが、
いつかオーブンを新調して、いろいろ作りたいです^^

ホシノのマフィン、美味しそう~(*^_^*)
最近はイーストばかりで焼いているので、そろそろホシノのパンが
食べたくなってきました。
手作りのセルクル、私も作った事あるある~
結構しっかりして使えますよね!

ぴちょんさんへ

こんにちは^^
お返事が遅くなってごめんなさい。

本当にもうすっかり暖かくなりましたね~。
崩れがちな春のお天気も落ち着いて、カラリとした一週間になりそうです。

ふふふ。
イングリッシュマフィン、ざっくり派ですか♪ 仲間仲間~!
以前、食パンの穴にもバターを…を仰ってましたものね♪
ぺろりとはがれると楽はラクなんですけどねー。ちょっとイメージが違う気がしました。
でもね、これ、ふわふわ過ぎて、焼きたてはフォーク刺さりませんでした
^^;
生地量少なかったのか、おもりがあれだったからなのか、配合か・・・。
問題は山積みです(笑)

幸夏さんへ

ありがとうございます~。
クリームコーン入りの生地はやっぱり美味しかった~!

暖かくなって、ホシノといえど、ぐんぐん発酵するようになりましたね。
もし種がおありでしたらひさびさにどうですかぁ?♪

セルクル、やっぱり作りますよねー(笑)
色んなサイズを試して、気に入ったのを買おうと思っていたんですけれど・・・結構丈夫でびっくりしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/59688638

この記事へのトラックバック一覧です: クリームコーン入りのイングリッシュマフィン。:

« ひとりごはん | トップページ | ふたりごはん と ひとりごはん ダイジェスト^^; »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック