フォト

« スフレチーズケーキ | トップページ | ホシノ天然酵母の ワッフルたち。 »

セントルのレシピを参考に プルマン。

セントル ザ・ベーカリー のレシピを参考に、プルマン。

カット面からご紹介。

01

あくまで ”レシピを参考に” ね!

粉はカメリヤ、加水は86%で、湯だね製法です。

一度目、レシピ通りゆめちからブレンドで、加水90%の角食に挑戦したんですが、

無理でした^^;

湯だね作ること自体初めてだったけれど、失敗してたと思います。

どれだけ捏ねてもまとまる気配すら出ず、バターを加える前に力尽き、リュスティック風に焼き上げました・・・。

なので、今回はカメリヤで作るプルマン。 そして加水を少し減らして挑戦。

03_2

加水減らしたにも関わらず、どうにかこうにか・・・

本当にどうにかこうにか捏ね上げ、まとめ上げました!

レシピ記載より1.5倍くらい捏ね、ちょっと裏技を使って(笑)、やっとまとめました。

02

焼き上がりはボウズ一歩手前・・・。

まだまだグルテンが足りないんだろうなぁ。 釜伸びが足りない。

そしてちょっと高温で焼きすぎたようで、焼き色が濃すぎる。

05

気になるお味は、とーっても美味しい!

噂には聞いていたんですが、クラストがデニッシュのような層になって

さくさく香ばしく焼けているのがとても美味しい。

クラムももっちりしっとり。

キメはまだまだ技術不足だけれど・・・

そのままでも、トーストしても、何もつけずに食べられるほど好みの味わいでした^^

なんとなく、湯だねのコツも、捏ね方についても見えてきたこともあった。

とても大変なレシピだけれど、これを手捏ねで作り続けていけば、

いろいろなことが勉強できそうです^^

何より美味しいし、東京には買いに行けないし、

いろいろ試したいことを覚えているうちにまた挑戦したいな~。

 ☆

年末からずっと胃腸の調子が悪いのです。

よくあることだから、だましだまし来たんだけど、本格的に崩れたっぽいです(ノд・。)

胃と食道のあたりが重苦しくて、時に気持ち悪くて痛む。

こうなるともう、テンション激下がりで、全身だるおも~。

それを自分への言い訳にして、この週末は見事にぐうたらしていました。

旦那に八つ当たりしたこともあったような・・・なかったような・・・確実にあった^^;

以前、胃腸科で処方された薬があるのですが、現在はちょっと飲めないのです。

飲めるようになって、それを飲んでも改善されないようならまた病院だなぁ~。

薬の袋を見ると、前回も前々回も同じ時期に再発していることがよく分かります。

12月~2月は再発率100%??^^;

注意しているんだけれど、まだまだ自己管理が足りないのかしらん。

週末も終わって、旦那はもちろんお仕事へ。

気を取り直して、体はどうでも、気分だけは上げていかないとね。

・・・八つ当たりだけはしないように努力しよう^^;

 ↓ ↓ ↓

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

« スフレチーズケーキ | トップページ | ホシノ天然酵母の ワッフルたち。 »

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/58701912

この記事へのトラックバック一覧です: セントルのレシピを参考に プルマン。:

« スフレチーズケーキ | トップページ | ホシノ天然酵母の ワッフルたち。 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック