フォト

« 今年こそはの、モンブランロール | トップページ | 抹茶のホシノマフィン と わたくしごと »

まだまだ、食パン遍歴。

今回は、似たような画像がたっぷり続きます。

山食のオンパレード!

01

生クリーム × ホシノ天然酵母。 こう見えてパウンド型(笑)

変な釜伸び^^;

きめ細かく、トーストするとさっくり焼けます~♪

02

ゆめちからB × ホシノ天然酵母。

釜伸びラインは見えないけれど、オーブンに入れてから2cmくらい伸びてます。

このあたりから、”穴”に悩む日々開始(汗)

03

ゆめちからB × ホシノ天然酵母。

前回より長めに捏ねて、一次発酵でパンチを入れたので、オーブン内で2.5cm伸びました。

変わるもんだなぁ。

スライスするとこんな感じ。

04

と、隠したいブツ。

05

依然として、穴。。。。*((艸д・。`*)゜*。

06

カメリヤ × ホシノ天然酵母

粉のグルテン量は増えたはずなのに、あまり伸びなかった・・・^^;

グルテン量が増えると加水も捏ねも調整が必要になるそう。

どちらも足りなかったのかな?

07

カメリヤ + マルチグレイン × ホシノ天然酵母

マルチグレインが入ったことで、同じ加水でも生地がべた付いて一苦労^^;

一次発酵でパンチをとったので、伸びてますね♪

富沢商店さんで”お試しマルチグレイン”を購入したので、たったの20g配合。

あんまり香ばしさを感じませんでしたが、マイナスな印象もないので、

栄養も取れるし、購入を検討中です。

( でも、正直、全粒粉だけでも期限切れをすることもあり・・・ライ麦、マルチグレインはハードル高い )

08

カメリヤ × ホシノ天然酵母。 夕食の準備とかぶってさー大変(笑)

加水を増やし、ホイロを長めなっちゃったに。

少しだけ、大きな大きな穴の正体が分かってきました。

でも、、、まだ残る上部にできる穴。

09

なんとなーく、アレかな?と思うことはあるんだけど、これでも頑張っているつもり^^;

難しいなぁ。

10

おまけの、角っ角の角食。 ホシノ天然酵母で。

( 焼いた翌日の、早朝撮影。 だんだん、写真が手抜きになっている・・・ )

こちらも練習・・・見極めが必要だなぁ^^;

 ☆

ついに、12月になりましたね。

風邪ひいたり、旦那の出張に付き合ったりしてお休みしたテニスレッスン。

振替は1年間できるのですが、振替ようにもクリニックが最優先なので、

少しずつ少しずつ溜まってきてピンチ!!

先週金曜日は、一日に2レッスン受けてきました・・・下半身・大筋肉痛(*≧m≦*)

1レッスン1時間20分 × 2。

そして天気が悪く、片道(30分)は荷物を持って歩いて行ったので、へろへろ(笑)

疲れ果てた日でしたが、作っておいたいくつかの常備菜と、買っておいた白菜とタラでお鍋を夕飯に。

常備菜を作っておいた自分に感謝したのでした^^

テニスは、相変わらず初中級の皆様に交じって、初級の私は奮闘中です。

それでも、6年通っている方に 「ボレーうまくなったね!」と言って頂けたり、

ゲームの時に、習いたてのスライスサーブでサービスエースを何本も取ったり(笑)

ほんの少しずつ、進歩しているかも??

クリニックに、家事に、テニスに。。。大掃除も視野に入れて。

バタバタした12月になりそうだけれど、

パン作りも、お菓子作りも時間を見つけて楽しみたい。

食パンの穴なしを目指して、頑張るぞー!!!

 ↓ ↓ ↓

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して、応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日はまず、イーストでパンを作りながら、

結露がひどかった窓の水を利用して窓サッシの掃除をしよう^^

« 今年こそはの、モンブランロール | トップページ | 抹茶のホシノマフィン と わたくしごと »

パン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
レモングラスクッキーのレシピありがとうございました!!
今度作ってみたいと思います。

食パンどれも美味しそうです〜。
粉や酵母、作り方によって表情がいろいろ変わるんですね。
手づくりはなかなか自分の思う通りにならないけど、そこもまた楽しいんですよね。
(個人的には「穴」も、トーストしてバターを塗ったときに穴にしみるのが好きだったりします笑)
パンづくりは難しそうでまだ手が出せずにいますが
いつかチャレンジしてみたいです☆

ぴちょんさんへ

こんにちは。
レモングラスクッキー、宜しかったら作ってみて下さいね~^^

そうなんです。
なかなかうまくできなくて、このやろーって楽しんでいます(笑)

でもね、作り続けているとだんだん、”これそもそも美味しいのかな?”って思えてきます。初めて食べたときは美味しい!って思ったはずなのに・・・
ってこれ、ブログを続けることに感じていた思いと似ていますね^^;

なるほど、穴にはそんな効果が!
はちみつトーストとかにしたらさぞかし、アイスとはちみつが…良いこと聞きました♪♪
あ、でも、けっこうな頻度で ”貫通” してたりします(汗)

パン作り、春先などは手が出しやすい季節かもしれません。
ちょっとした春の楽しみに一つ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/58119248

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ、食パン遍歴。:

« 今年こそはの、モンブランロール | トップページ | 抹茶のホシノマフィン と わたくしごと »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック