フォト

« 抹茶のホシノマフィン と わたくしごと | トップページ | 酵母ビスコッティ と 良いお年を^^ »

人生初のシュートレン。

シュトーレン? シュートレン? シュトレン??

04

リスドォル + アーモンドパウダー + ココア × インスタントドライイースト。

卵もバターも入るとてもリッチな生地で、中種法で作っています。

生地にはペカンナッツとチョコチップを混ぜ込んで、

こんな感じ↓で、栗の渋皮煮を巻き込んでいます。

02

焼きあがったら、バターを塗りこみ、粉砂糖をたっぷりと。

シュトーレン、人生で初めて食べましたので、

これをシュトーレンを名乗ってよいものかどうかもわかりません(笑)

今までは、

ドライフルーツ全般が苦手なために、購入までは至りませんでした。

でも

興味はすごくあったの。 だって おいしそうなんだもの

だから、自分好みを作っちゃえと思って・・・はや数年( ̄ー ̄)

参考にしたレシピは、作っていると

「 あれ? 中種の粉はこんなに少なくて良いの? 」

「 この水分量じゃあ、生地まとまらないよー^^; 」

「 え、バターはどこで使うの? 一度も出てこないよ?」

「 バターがなじむ気がしないんだけど、本当はどこで入れる予定だったのよー! 」

という記載ミス等も多数ありまして(ネットレシピあるある)、いろいろその都度変更。

作ってみて、ああだったのかも、こうすれば…と分かってくることもたくさんありました。

03

どうにか、思い描いていたのに近いものが焼き上がり、

1本は寝かすこともなく、食べる!

01

栗とチョコレートとバターと砂糖。。 美味しくないわけない!

これは美味しい~~!!!!

でも、、、なんかちょっと酸味がある??

どこかのタイミングで過発酵をしてしまっていたのかな^^;

それでも、十分に美味しかったので、また作ろうと思います( ̄ー+ ̄)

今度はホシノで、さらにほんの少しだけレーズンを入れて、

少しでもドライフルーツが入ることででる”寝かせた後の一体感”を

楽しんでみたいと思います。

アーモンドパウダー買って来なくちゃ!

” 続き ” あります。 よろしかったらお付き合い下さいね。

 ↓ ↓ ↓

今日も来て下さってありがとうございます。

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今週も土曜日は、旦那とクリニックへ。

名古屋は少しだけ雪がちらついた寒い日でした。

着いたら大混雑で、うわぁ・・・。

もともと土曜日は午前診療のはずなのに、私の予約は3時だもの。

診療時間が伸びるほど人が多いのだろうとは思っていたのだけれど…

150人以上が待っているんじゃないかな?

次回からのお話をして、薬のことを聞いて、クリニックを後にして、

2駅のところにある富沢商店でアーモンドパウダーを買って(笑)、

ついでに百貨店で旦那のマフラーを買って、お家でご飯を食べました。

そして、旦那は・・・

いつもより早く就寝して、本日早朝4時前に出発Σ( ̄ロ ̄lll)

お知り合いの車に便乗して、東京まで行っております。。。観劇しに。

付き合って3時に起きる気のない私は(笑)、

旦那の就寝後にパンを仕込んだり、小豆の下準備をしながら、

もしものための頭痛薬を旦那コートに忍ばせ、

あっついほうじ茶を水筒に入れて、

旦那が起きる3時くらいにちょうど飲み頃になるようにして、

やっとこさ就寝。

やっぱり3時には起きず(ごめんね、旦那)、彼は静かに出かけ、

途中のSAで朝マックやら温泉やらを楽しんでいるようです。

そして夜帰ってきて、明日は年休を取っているので、

一緒にテニスをする予定でいます。

まずは楽しんで、無事に帰ってきてねー

« 抹茶のホシノマフィン と わたくしごと | トップページ | 酵母ビスコッティ と 良いお年を^^ »

パン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^*
栗とチョコのシュトーレン、美味しそう♪
私も今年初シュトーレンでした(^^)v
シュトーレンは、食べたことはあったのですが、
子ども達がドライフルーツやシナモンなどが苦手なので、
作れませんでした^^;
でも、好き嫌いの多い家族のことを気にして作らないと
ずっと作れないままなものがたくさんある気がして^^;
我慢しないで作ることがあってもいいかなと思って^^*

友達や主人が喜んで食べてくれましたし、
私も毎日少しずつ楽しんでます^^*

saori-sweetsさんへ

お返事が遅くなりまして申し訳ありません!

お互い、初シュトーレンだったのですね!
自分で作ってみてから、パン屋さんでシュトーレンを買ってみました。
本物はドライフルーツごろごろ、スパイス香るんですねー。
シナモンも苦手となると、ちょっと厳しいですね^^;

でも寝かせる楽しさは少ないですが、ドライフルーツやスパイスなしでも美味しくできますよー。
是非お子さん用にも一つ♪

おはようございます。めっちゃご無沙汰しておりましたm(__)m
サボリ癖が治りませんわ(笑)
仕事も今が繁忙期でね。。。

シュトーレン、作ったことないわぁ~ パンのシュトーレンパンはレッスンで
作ったことあるんだけど(笑)
渋皮煮が入ったシュトーレン美味しくない訳がないね♪ めっちゃおいしそう!!

自分好みに出来るからいいよね♪ パンも最近作れてないからな私・・・
来年はたくさん焼けるように頑張りたいもんだわぁ。。。

クリニック・・・半年。。。 本人にとってはとっても長い半年だよね。
けど、こればかりはゆっくりだよ。 ゆったりした気持ちでね。優しい旦那さんが
着いて着てくれるんだし甘えてね。。。
私もね知らない間に、自然流産してました・・・ 生理が1ヶ月も続いておかしいな
って思ってて・・・ 生理が終わって1ヶ月半して会社の健康診断があったので
検査薬でちょっと検査してみたらうっすらラインがあったのであれ?って
思って産婦人科に行ってみたらそこでは検査結果が不妊娠で・・・ 
少し前に自然流産してたってことがわかりました(>_<) 
ホルモンバランスが崩れてて・・・ 今は漢方薬とビタミン剤を処方してもらって
飲んでます。。。 歳だからもう私も無理かもだけどね・・・

知り合いの人でね、10数年不妊治療してて今年妊娠されて12月。。。
いつかは?なんだけど出産予定なんだって! だからすごいよね!

なんか、こんなこと書いていいのかって思うんだけど。。。
迷惑だったら言ってねん^^

しぃちゃんへ

お返事が遅くなってごめんね。
そして、あけましておめでとうございます。
年も明けて、お仕事はまた忙しくなったかな?
無理しすぎなように、身体だけは大事にしてねー

シュトーレン美味しかったよー。
渋皮煮が大好きだから、それだけで満足しちゃう(笑)
これからは恒例にさせてもらおうかな。

しぃちゃんの身体に、そんな大変なことがあったんだね。
ちゃんと言葉にできるしぃちゃんはすごいと思う^^
私も、もともとの問題で、薬をよく処方されているよ。
薬を飲むっていうのも結構負担だよね。

10年の治療かぁ!!!
すごいね、おめでたいね♪♪
とてもとても素敵なお母さんになるんだろうなぁ。

でもね、半年通った上で、現実的に考えてね・・・
10年の余裕は、気分的にも金銭的にも、私にはないかなって思うの。
自分との、旦那との、未来との、難しい問いがたくさんある。
今年も、少しずつ少しずつ、こたえを探していきます!

今年もよろしくね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/58145938

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初のシュートレン。:

« 抹茶のホシノマフィン と わたくしごと | トップページ | 酵母ビスコッティ と 良いお年を^^ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック