フォト

« まだまだ、食パン遍歴。 | トップページ | 人生初のシュートレン。 »

抹茶のホシノマフィン と わたくしごと

ホシノ天然酵母で、抹茶とホワイトチョコのマフィンを焼きました。

01

トップはマカロン生地。

ホワイトチョコレートが入るので、生地の甘味はかなり抑えています。

なので甘ーいマカロン液を、焼く直前に表面に載せて焼きました^^

焼きたてはサクサクしていて美味しいです。

冷凍庫の卵白も消費できて満足(こっちが目的?)。

02

チョコレートとココアのマフィンが食べたいな~って思ったのですが、

抹茶とホワイトチョコが好きな旦那のために今回はこちらを。

その甲斐あって、喜んで食べてくれました^^

しっとりふんわり、酵母のマフィンは卵が入ってなくても美味しいな~♪

 ↓ ↓ ↓

今日も来て下さってありがとうございます。

下の二つをぽちっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

申し訳ありません。 今回のコメントは非公開にさせて頂きますね。

日がずんぶんと短くなって、毎日が慌ただしく過ぎていきますね。

時間が足りない!!

と感じるようになったので、”ウィンタータイム”を始めました。

日が長いころより30分、早く起きています。

部屋を暖めるためにポットじゃなくやかんを火にかけてほうじ茶を一服、

 (キッチンで立って飲んでるけど・・・笑)

部屋の物を片付けたり、前日乾ききってなかった洗濯ものを畳んだり。

午前中を30分前倒しにするだけだけど、

同じことをやるのでも、日の入りで気分が急いてくることもなく丁寧にでき、

午前だろうと午後だろうとまちまちに入るクリニックの予約にも

対応できるようになった気がします。

 *

過去の自分のブログをちょっと読み返してみて、

あの時はこんなこと感じていたんだなぁ。 こんなことコメントして頂けたんだなぁ。

たくさん思い出すことがありました。

恥ずかしいこともたっくさん、でもやっぱりいいもんだなって。

今の気持ちも、今の私の周りの物も。 いつか、懐かしいってなる。

だから、今年の画像は今年中にまとめておきたいな。

12月はやりたいこともたくさん。

そのためにも貴重な朝の30分となっています。

そして夜は無理せず寝る!!!!( ´艸`)

 ☆

さて、先週は土曜日に不妊クリニックに行ってきました。

通い始めて半年になります。

自然妊娠の可能性はほぼないと言われ、人工授精を進められました。

ストレスからなのか、排卵をなかなかしなくて見合わせることになったり・・・

処方された薬が合わなくて、毎夜毎夜気持ち悪くて眠れず、気分も浮き沈み。

薬に耐え抜いたところに風邪を引き、咳でまた眠れず睡眠ゼロでの連日通院。

どうしても子供を!と、そんなに気負っているつもりのない私でも、結構つらい。

やっと初回の人工授精を受けることができて・・・

排卵日から計算して、いつもより二日遅くても始まらなくて、

期待に胸を膨らませたところに、月の物が来ました。

残酷だなぁ。。

その報告のために行ってきた土曜日。

検査もなく、本当に報告だけの日。 お休みの旦那がついてきてくれました。

土曜日だと、用事が入っていない限り絶対来てくれます。

やっぱり一緒に先生の話を聞いてくれると心強い。

先生の中にはどうも・・・うーん・・・という言い方をする方もいるのだけど、

二人で聞いていれば、私の心に重くのしかかることが少ない・・・気がします。

お休みなのに早起きさせて、 座る場所すらないほど特別大混雑の土曜日、

ひたすら待つ時間ばかりのクリニックに付き合わせるのは、申し訳ない気分になる。

だからいつも、起こさずに、こっそり出かけて置いていこうと思うんだけれど(笑)、

自分で早起きしてくれるから、実行できたことはありませんヾ(´ε`*)ゝ

ありがたいなぁ。

残念な結果になったけれど、遅れていた2日間に、いろんなことを考えました。

はかない夢となった未来像も、杞憂となった未知な生活への不安も。

たくさんたくさんかみしめて、まだもうちょっと。

もうしばらく、続けようと思っています。

« まだまだ、食パン遍歴。 | トップページ | 人生初のシュートレン。 »

スイーツ(卵&ナッツアレルギー)」カテゴリの記事

スイーツ(和)」カテゴリの記事

スイーツ(抹茶)」カテゴリの記事

スイーツ(焼き菓子)」カテゴリの記事

私事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/58171677

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶のホシノマフィン と わたくしごと:

« まだまだ、食パン遍歴。 | トップページ | 人生初のシュートレン。 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック