フォト

« ホシノでベーグルボール と 自家製酵母であんこベーグル♪ | トップページ | 栗のガトーバスク と ハロウィンクッキー♪ »

たぶん・・・ ホシノ天然酵母の丸パン。

丸パン。

01

ノートをめくってみたけれど、このパンを焼いた日付のメモが見つからなかった^^;

丸パンは私にとって難関で、何度も何度も、

イーストでもホシノ天然酵母でも自家製酵母でも作っていたから確かじゃないけれど・・・。

多分、時期的に、ホシノ天然酵母です。

”焼き時間とかメモしておかなくちゃ”と思っていたのに忘れ去ることが

本当にしょっちゅうあるので、いつものものぐさ性分が出てしまったようです。

02

卵も入らず、砂糖&バター控えめのシンプル丸パンは色んなクープを入れて焼くのがすき^^

昔はクープを入れるとおにぎりのように盛り上がって焼けちゃって、

なんでよ~って理由も分からなくて悲しかった。

その頃よりは進歩できたかな?

03

でも今回もちょっとホイロ不足ですね。

本当、縦より横に広がる酵母パンの最終発酵の見極めは難しい(;´Д`A ```

 ↓ ↓ ↓

今日は旦那が飲み会で夕飯要らないらしい。

そんな日は、ついついだらけがちで、いつもの家事がいつもより時間がかかる・・・

なんてこと、ありませんか?^^;

下の2つをぽちっと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今からでも気合いれて頑張ります!

« ホシノでベーグルボール と 自家製酵母であんこベーグル♪ | トップページ | 栗のガトーバスク と ハロウィンクッキー♪ »

パン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
ご無沙汰しておりますm(__)m
きれいな丸ぱんだぁ(●^o^●)  ホシノさんのパンはほんとに美味しいよねぇ~
私も大好き♪
私の家の近くにある、ケーキ屋さんにホシノ天然酵母で焼く食パンがあるんだけど
これが私好みで美味しいんだよねぇ~
ケーキ屋さんなのに、ケーキそっちのけでパンを買うって感じです(笑)

 ↓のホシノさんを使ったお菓子、めっちゃ美味しそう! 酵母を使ったお菓子って
美味しいよねぇ~ いいなぁ~
かんなさん。お菓子もパンも上手で♪ どれも食べたいもん^m^

かんなさん、ごぶさたしてまーす!
きれいな丸パンじゃないですか。

シンプルなパンほど難しいですよね…。
ごまかせる要素がないので、基本にきっちり作らないと、
あっけなくおかしなものに仕上がってしまう。
お肌(クラスト)もきれいになめらかにしないと、
アラがすぐに見えちゃうしね。

化粧でごまかすより、素肌を整えることが大事!
人間と同じですね…。
パンともども、わたしも気をつけよう。

しぃちゃんへ

返信がとても遅くなってしまってごめんなさい!
PCが壊れたりなんだりで、だいぶご無沙汰してしまいました。
しぃちゃんはお元気ですか??

やっとね、丸パンがそこそこ作れるようになったの。
ちゃんと丸く焼けるとうれしいよね^^
この時はホイロ不足だなって思ったけれど、後日もう少しホイロをとったらやわやわで^^;
見極めがむつかしいですわ^^;

ケーキ屋さんなのに天然酵母を使うなんてすごいねぇ。
思い入れがあるんだろうから、それは絶対おいしい♪

いつもコメントありがとう^^

あこぱんさんへ

返信が遅くなりまして申し訳ないです!!
こちらこそご無沙汰しております><

そうそう、シンプルなものほどごまかしが効かないのです・・・。
基本だからって甘く見ていると痛い目を見るのよね・・・私も、気を付けよう。

焼き上がりを見るとホイロ不足だと思われたパンも、
プリっと焼きあがってそれはそれで好きな食感でした。
パンもお肌のお手入れも、
少しだけ”やめてみる”ってことも時には必要だったりするかも!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/57677126

この記事へのトラックバック一覧です: たぶん・・・ ホシノ天然酵母の丸パン。:

« ホシノでベーグルボール と 自家製酵母であんこベーグル♪ | トップページ | 栗のガトーバスク と ハロウィンクッキー♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック