フォト

« 自家製酵母でモンキーブレッド? と ロールパン♪ | トップページ | たぶん・・・ ホシノ天然酵母の丸パン。 »

ホシノでベーグルボール と 自家製酵母であんこベーグル♪

01

コロコロ、テカテカ。 ホシノ天然酵母で作ったベーグルボール。

コーヒー味でほろにが~な生地。中にはホワイトチョコレートが入っています。

02

個人的にはコーヒー生地は甘いほうが嬉しいな・・・でもベーグルで甘すぎるのもなぁ。

そして、コーヒーによってホシノ独特の香ばしさが分かり難い。

それが勿体無い、と思ってしまうプレーン派な私です(笑)

旦那は喜んで朝食に食べていました^^

 ☆

こちらは自家製酵母でベーグルとベーグルボール^^

01_3

今回のベーグルボールにはあんこ入り。

02_2

たっぷり入って美味しい♪

自家製酵母とホシノ天然酵母でプレーンベーグルを焼いてみて、

やっぱりクラストの香り・味ともにホシノ天然酵母のベーグルの方が好きだな~

と感じました。

自家製酵母のベーグルは焼きたてでもクラストがしっとり柔らかい。

どうしてだろう?

もぎゅもぎゅと固いベーグルは好みじゃないので、

少し弱ってきたホシノで、のんびり都合の良いタイミングまで一次発酵させて、

捻らず成形、しっかりホイロを取って、少し軽いベーグルにする。

” ゆでる以外は普通のパンじゃない? ”

って言われそうだけれど、ゆでることで出るクラストの美味しさは、

やっぱりベーグルならでは。

これを求めて、これからも何度も何度も作るのかな^^

 ↓ ↓ ↓

強かった風もおさまって、今日は心地よいお天気です。

良い一日を。

下の2つをぽちっと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

応援ありがとう^^

« 自家製酵母でモンキーブレッド? と ロールパン♪ | トップページ | たぶん・・・ ホシノ天然酵母の丸パン。 »

パン」カテゴリの記事

自家製酵母パン」カテゴリの記事

コメント

ベーグルもベーグルボールも丸っこくてかわいいー(*´∀`*)
私も昔ベーグルばっかり焼いてた時があったけど、
最近はめっきり焼いてないなー。
かんなさんのベーグル見てたら久しぶりに焼いてみたくなりました!!

かんなさんのベーグルはぷっくりした表面もいいけど、
お尻の焼き色もべっぴんさん!
成型がちゃんとできてないとこうキレイには仕上がりませんよね。

あ、テニスもがんばってるみたいですね♪
継続は力なり(oゝ∀・o)ゞ

すいかさんへ

ベーグルはふんわりタイプが好きなので、
膨らんでいっつも穴がなくなっちゃうんです。
だからまぁるいのよねー^^;

わぁ、お尻を誉めて頂いたの初めて!嬉しいです♪
ベーグルボールもそうだけど、何かを包むと結構丸く成形できますよー。
でも包む量を増やすと違う技術が必要なんだろうなぁ。

頑張って継続します^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/57597147

この記事へのトラックバック一覧です: ホシノでベーグルボール と 自家製酵母であんこベーグル♪:

« 自家製酵母でモンキーブレッド? と ロールパン♪ | トップページ | たぶん・・・ ホシノ天然酵母の丸パン。 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック