フォト

« ラタトゥイユ と わたくしごと | トップページ | ホシノ天然酵母でココアマフィン♪ »

穴が気になる、ホシノ天然酵母で山食。

3つ山の、山食を焼きました。

01

ゆめちからブレンド × ホシノ天然酵母。

 (翌日の撮影でへなってます)

加水は浄水オンリーで、生種分を除いて60%。

私の作る酵母食パンにしては大目の加水だったので、

20分 + バター後 10分 捏ねてやっと満足いくグルテン膜になりました・・・疲れた^^;

釜伸び。

02

反対側。

03

大人しい・・・^^;

カットした断面。

04

ホシノ天然酵母で作ると耳まで美味しい。

気泡がしっかりしてて、トーストするとバリバリとして、美味しい。

バリバリも決して嫌いじゃないんだけれど、

でも、もうちょっとキメが細かくてさっくりしたパンにもなって欲しいな。

どうしたら良いのかな。

牛乳で捏ねるとか、バターを増やすとか・・・?

でも食パンはシンプルに作りたい。

色々と焼き分けたいけれど、どうしてこうなったのか分からないから、勉強あるのみ^^

そしてもう1つ。

成形の時にできるだろう空間が、ホイロ → 焼成後もそのまま穴となっていることが^^;

これが結構続いていて。

成形が何か間違っているのかな。

失敗しているからこそ、学べることもあるはず。

新しく購入したホシノ天然酵母。

これを使い切る頃には上達しているといいな。

 ☆

先週末、旦那が講師のお仕事で東京に日帰りで行ってきました^^

Photo

いつもお願いしているねんりんバウムの 季節限定 フロマージュ。

モロゾフの東京限定 チョコレートコルネ。

どちらも美味しかった^^

また来月東京に行くかもなので、

ねんりんバウムの、その頃の季節商品 モンブラン を今から楽しみにしています♪

 ↓ ↓ ↓

来て下さってありがとうございます^^

下の2つをぽちっと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日もありがとう。

« ラタトゥイユ と わたくしごと | トップページ | ホシノ天然酵母でココアマフィン♪ »

パン」カテゴリの記事

コメント

おいしそうな山食^^*
天然酵母と仲良くなるには、たくさん作るしかないですよね^^;
奥が深そうな天然酵母パン^^
シフォンなども作りながら、楽しめたらと思ってます♪
挫折しないといいのですが^^;

かんな先生! 出来の悪い生徒になりそうですが、
美味しいパンをたくさん作って教えてください^^*

saori-sweetsさんへ

そうですねー。
仲良くなるにはたくさん作るしかないけれど・・・同じように捏ねてくれるHBやニーダーも、長時間一定温度を保ってくれる発酵機も持ってない身としては、なかなか判断が難しい日々です^^;
早く心を開いて欲しい(笑)

いやいや、
先生には程遠く・・・一緒に首を傾げながら頑張りましょう!((w´ω`w))

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308744/57240630

この記事へのトラックバック一覧です: 穴が気になる、ホシノ天然酵母で山食。:

« ラタトゥイユ と わたくしごと | トップページ | ホシノ天然酵母でココアマフィン♪ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ブログパーツ

  • ブログ村
  • メールフォーム
  • レシピブログ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック